つくば市が土浦と合併の話をした時に断ったのは土浦です。
TXが開通して延伸したいとか言う土浦とは合併などしたくないですね。
土浦まで延伸して欲しいですね。
県南の利便性も良くなりますので。
安藤市長、頑張って!
県南の利便性良くなるとは思わないです。
元々、土浦は上野まで繋がっているから必要ないです。
つくば市から土浦市に延伸するにしても土地さえあまりないで発展はもうしないと思われます。
土浦市は一度断ったのだから、我儘と思います。
TXが土浦まで延伸したら、つくば方面の
高学力の生徒が土浦一高に通学しやすくなり、
さらに学校のレベルが上がるので良きことかと・・・
つくば駅 研究学園駅からスクールバス出ていますし必要ないです。
土浦駅から乗換するほうが面倒です。
逆ですよ。更に志願者が減って、更に
偏差値も下がります。
利便性が良くなるから延伸して欲しい。
東京都内に行くのに二つのルートができるのは土浦にとってはかなりのメリットです。
土浦じゃなくて石岡へ。そこから茨城空港経由で鉾田辺りまで延伸すればいいのに。
延伸なんか必要ないです。
そもそも、常磐線の渋滞緩和が目的で出来た鉄道。
渋滞緩和の意味なくなります。
延伸して黒字の実績出せるとは思わないです。
少子高齢化の進む田舎に延伸しても利用者増加しなければ今でこそ高い運賃が更に値上げなる。
利便性言う人多いけれど、通勤する人さえいない鉾田まで延伸て何を考えているのですか。
茨城空港の本数少ないし、百里基地敷地だから意味ないです。
延伸したほうが土浦は栄えるでしょう。
ターミナル駅にもなるので座って通勤できるのは多いにメリットですよ。
人口も増えると思いますね。
つくば研究学園都市と都心を直結するのが「つくばエクスプレス」の目的でし。土浦延伸はそもそも「新都市鉄道」の設立の目的からかけ離れています。
また、既存の鉄道、JR常磐線と競合するのは、互いにとって良くないです。
「つくばエクスプレス」は、それまで高速バスで東京駅まで輸送していた客を鉄道に誘導したものです。
高速バスの運転頻度は首都圏では珍しく高頻度で、昼間でも15分間隔で運転、かなりの需要がありました。
それだけの人口が都内まで通勤などで使用していた実績があります。
言い方は悪いのですが、鉄道事業を維持するのに土浦では採算が取れません。
今現状でも採算取るのギリギリだと聞いたことがあります。
土浦は京成、丸井、伊藤ヨーカ堂のあった1980年代までしか栄えていません。
1995年頃には衰退しています。
イオン土浦出来ても栄えていません。
つくば市からしたら座って行けなくなる。
渋滞なるので反対されます。
長期で見て栄えるという根拠はないですね。
開発するのに纏まった土地は駅前にありませんから。
駅前のシャッター街が新たに開発される予定もありませんし。
土浦には、神立、土浦、荒川沖の3駅も駅あるから十分ですよ。
↑ なんかちょっとてにをはを勉強した方がいい感じ・・・・
「つくば市からしたら座って行けなくなる。」
それが主な理由でしょうね、反対派の。
だったらこんなつまらない質問で土浦市を挑発すること自体しなければよかったのにね?
県南の更なるの発展のためには土浦への延伸が必要だと思う。
首都圏の人口を取り込みやすくもなる。
茨城は新幹線もない県なので交通網を充実させて首都圏とつながることは死活的に重要。
土浦市は座って行きたいだけ。
発展しないと思います。
根拠もない。
土浦を起点とすることで常磐線とも繋がるし、県南
やそれ以北の発展に繋がると思いますよ。
なぜ、頑なにそういうことを否定するのかが理解できませんね。
吸収されたら、つちまる泣くぞ!
土浦に繋がる必要性はないですね。
常磐線もあることだし。
茨城県の今後を考えると、観光目的で、筑波山に繋げて、その先の真壁などの観光地を充実させるべきかな。
事情はよく知らないけど、
つちまる泣かせたくない。