画像
教えて!土浦第一高校 (掲示板)
「三者面談」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
ニ高と迷っています。私立は霞ヶ浦のみ受験で特進選抜S奨学生合格。内申は123です。実力テストが410点程度。合格の可能性あるでしょうか。一高落ちたら霞ヶ浦でいいからチャレンジしてみろと親は言うのですが、授業について行けるかも心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
実力410じゃ一高は無理でしょう。
二高にしておくのが無難です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
入れるか入れないかで言ったら、入れると思います。
ただ、みなさんが言うように入ってからがキツイ。
よく、入試の得点は高校生活の中の順位とは関係ないという人いますが、現実はそんなに甘くないです。

土浦一高は、二高と比べると、学校の中でも学力差が激しいです。そんな中、トップレベルの人に合わせて授業をしていくわけですから、全く持って理解できない時間を過ごすことになります。

だったら、二高できちんと基礎から学ぶべきなのかなと。無理して一高にいくと、大学受験がきつくなります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
二高だって基礎からゆっくりなんて教えてくれませんよ。
ただ、質問者さんの今の実力では一高にもし入れたとしても入ってからが大変なのは間違いない。
二高のほうが多少なりとも余裕を持ってやっていけるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
能力別クラス編成にもなっていなくてトップのレベルに合わせる授業じゃ下位合格者は悲惨な三年間になることは目に見えているでしょう。
それでも構わない、一高のネームバリューが欲しいから、ということであれば止めはしませんが。
現高1@保護者 [ 2020/01/27(月) ]
現在土一 一年生の母です。
我が子の場合は常総のA特合格でした。実力テストも同じく410前後で、担任の先生からは他の高校をすすめられてましたが、本人の希望もあって一高を受験し合格しました。
入学試験の点数開示ではギリギリ400点でした。
一高でやっていけるか私も不安でしたが、月に一度のテストや模試では学年半分より少し上の順位にいます。
もちろん地頭のいいお子さんはたくさんいます。でも、入ってからどうするかが大切なんだと思います。うちは学校の予習・復習をしっかりやっているだけ(それで精一杯)でもちゃんと結果に出ています。一高でも、一定数だらけてしまうお子さんもいるようです。

万が一失敗しても、行った先の高校で真面目にやれば道は開けます。高校がゴールではありません。
ご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
みなさんありがとうございます。とても参考になります。自主性という点で自信がないです。今も塾に行ってるからなんとかなっているものの、自宅では全く勉強してこなかったし、提出物もいつもギリギリか遅れています。それでも内申は上がってきて2学期は44でした。
なまけた気持ちやうぬぼれがあるので、家で勉強しないで400以上取れてるからまあいいかみたいな気持ちがあって。でもこれだと一高でも二高でも、どこに行ったってダメですよね。頭ではわかっていてもできない自分で。
霞ケ浦でみっちり見てもらった方が自分には向いてるのかもしれません。三者面談までまだ時間あるのでもう少し考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
霞ヶ浦で腹くくっているのなら、親御さんが言うように、ダメ元で一高受けてみたら?
おそらく、なんだかんだいって合格すると思います。

別に単願に切り替えたら、何かメリットあるわけではないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
自宅では全く勉強しなくても400点以上取れているのであれば潜在能力はあると思う。
親御さんや学校の先生の意見も聞いて最終決断をしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
受験生の皆さま、保護者の方々にお聞きしたいのですが…

今年から受験に対しての方針が変わったようだと耳にしました。教えて頂ける範囲で構いませんのでどう変わったのかよろしくお願いいたします。

一高受験を考えており、今週三者面談があり
願書記入があります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
すみません主語がないのですが、受験に対しての方針が変わったというのはどこを指しているのでしょうか?(中学?一高?県の教育委員会?)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
県立高校の選抜基準や方法が変わった等は聞いていません。県教育委員会が公開している入学者選抜実施細則も昨年度と同じです。
どこからのどの様な情報か記入頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
追加の書き込みもないので判断できません。もう三者面談でしょうから直接先生に聞いてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
不確かな事を記入して不安にさせるのは止めましょう。受験生と保護者は迷惑ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
この時期に「受験に対しての方針」によって変更するくらいなら、最初からやめとけばいいのに。

それよりもまず、私立高校じゃあるまいし、一高の一存だけで受験方針なんて決められません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/26(木) ]
受験校をきめるのに掲示板の情報を元に決めることはあり得ません。保護者としてそれは断言できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
今回常総学院を受験し、S特待を
頂いたので、長年の夢であった一高進学を
たち、常総に行こうとしています。

常総のαコースで頑張りまくるのも、一高で
頑張りまくるのも同じくらい辛いと思っています。
高校三年間は青春を捨て、勉学に励むつもりです。

でも、私の家は姉の進学のことも考え、
あまりお金が無い状況です。
私立S特待ならほぼ無料ですし、親は常総で
いいと言ってくれました。

親孝行のため、いい大学に行きたいです。
家計の事情により浪人はできません。
小さな町の小さな学校の1位なんて、一高に行ったら
ビリなのはわかっています。
常総でも、同じだとは思いますが。

今、どちらにするか決心がついていません。
今週の三者面談で進路を決めます。

塾の先生には、私立の方が面倒見が良いから
落ちぶれても支えてくれると言われました。
県立に行くなら真ん中か上を目指せ、と。
どちらにいっても血反吐必須の努力をしなければ
ならないので、やりきってやろうと思っています。

一高と常総のα、どちらがいいでしょうか。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
確かに独学だけじゃ厳しいかもね・・。
ただ一つ@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
土浦界隈の学習塾では土浦一高生が目指すレベルを教えられないため、一高の教師は塾に通う必要はないと指導します。
超一流大学(東京)や一流大学(京都、一橋、東京工業)に現役で進学する生徒は、一高の指導+独学です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/07(土) ]
説明するの大変だからあれだけど
どう考えても一高がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
何がいいってみんながこうして一高を進めてくれることでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
一高の指導って言うけどマンツーマンで一人一人教えてくれるわけでもないでしょう?
そんなに時間も人員もあるわけでなし。
卒業生の親@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
子供二人とも、土一、常総、日大を受けて私立は特待合格だった親です。我が家も貧乏だったなかで、一番初めに切ったのは常総です。理由は「バス代」。土一は自転車で通学可能です。かかる費用は土浦駅の駐輪場料金のみ。日大は土浦駅から徒歩でいけます(土浦駅からの自転車は禁止)。常総は近隣から通うなら自転車ですが、遠いとこらからだと「バス」は必須です。しかも高い。3年間の通学費も計算に入れたほうがいいですよ。ちなみに二人とも塾には行きませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
土一は修学旅行がありません。よって積立金はなし。日大は修学旅行がイギリスです。30万円くらいかかります。常総は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
何だかんだ言って私立は金かかるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絵里子@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
受験生女子です
制服についてですが
ブラウスは指定のものがありますか?
スカート丈はどのくらいですか?
ブレザーのボタンは開けてますか?
夏でも指定のベストを着ていますか?

よろしくお願いします!
まな@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
ブラウスの指定は無いですが無地の白、
スカートはひとそれぞれ。一番多いのは膝ギリギリ上
長さというより、折ったりベルト使ってるのはみれば分かるのですぐ注意されます
三回注意されると保護者交えて三者面談です。マジでやってました…

ボタンは大概あけてます( ´∀`)

夏はポロシャツかベスト着用です。白、紺、黒、ベージュ、グレーのニットベストなら指定でなくてもおっけー
ただし集会時は指定+ワイシャツ着てないとかなり絞られます
ぶにゃぁ@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
ピアスもネックレスもブレスもいるけど、やめとけwww
成績危ない時に救ってもらえなくなるぞwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
土一志望です。学診で472点とりましたが、学校のテストは450未満がほとんどです。塾のテストは偏差値65日大は二種特待でした。
かなり厳しいです。あさっての三者面談どうするか悩んでいます。偏差値65でも合格可能性あるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
全然可能性はあると思います!!
僕も日大で2種特待で不安でした…。
けど合格できましたよ!!
ここで手を抜かずに頑張ればあなたもうかるはずです。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/24(木) ]
ありがとうございます。常総でなんとかA特待がもらえたので、思い切ってチャレンジしてみようと思います。
猫@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
私も日大は2種特待、常総はA特待です。学診は440点でした。私も土一にチャレンジしたいと思います。ラストスパート、焦らず、体調に気をつけてがんばりましょうね。
在校生@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
日大、特進合格(上から3番目)のに一高うかったやついるからだいじょぶ‼なんも心配するこっちゃない!
K@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
力は入試直前までのびます!!
特に、理社など暗記モノを徹底的にやりましょう
繰り返しやって完璧に暗記することで精神的にもかなり楽になるし、もちろん点数にも直結します。
諦めず、土一への思いをぶつけてください!
応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
みなさんありがとうございます。
暗記が苦手ですが、あと少しなので頑張ります!
押忍!男道@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
土浦一高志望のものです。
学校や塾では合格間違いなしと言われています。しかし、最近性に目覚め点数は右肩下がりです。アドバイスを下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
開成@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
今年は倍率どれくらいだと思われますか⁇

あと、
土一と竹園とで悩んでるのですがみなさんはどちらをオススメしますか⁈

学力は大丈夫です。
ちなみに医学部を目指してます。
筑附@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
倍率は例年通りになると予想!

近いほうを選んだほうがイイと思う
これくらいのレベルの高校なんてどっち行っても同じ。勉強なんてどこでもできるし、医学部志望だったらなおさら。土一が悪いとは言わないけど、在校生から見ると、「井の中の蛙」状態の人が多いって感じる。質問者さんは視野が広いと思うから(開成から笑)、こういうことも考慮して、もう一度検討してみてね。
筋肉@在校生 [ 2012/01/07(土) ]
↑の人は間違ってます

竹園高と土浦一高では天と地ほどの差があります
当然土浦一高の方がいいです
なぜなら医学部進学実績が高く、医学部志望者が多いので励みになるからです

ぜひ土浦一高を受験してください
開成@中学生 [ 2012/01/07(土) ]
お二方とも回答ありがとうございます。

近いのは土一なのですが、自分のクラスの成績上位組が竹園志望なので悩んでました。
でも、医学部目指すなら土一の方がいいのですね。

他の人の解答もお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/08(日) ]
高校に関係なくその人の努力しだいで志望大学に入れるとは思います。おすすめは土一ですが。土一の利点は、先生方がとても熱心で色々と対策を練って補習を行ってくれることや、高い目標を持つ生徒が多いのでモチベーションが上がることなどですかね。
zai@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
進学校の良いところは、受験期にみんなが上を目指して勉強する雰囲気があるところと、同級生や先輩から受験に関するさまざまな口コミ情報が入る点です。
その点では進学実績の優れる土一がよいと思います。
やはり周囲って大事ですから、励みになると思いますよ。

授業自体は、しょせん予備校のプロ講師には勝てませんから、どっちもどっちでしょう。

ただ、東京の予備校を利用したいと思ったとき、竹園はTXが使えるので便利かもしれませんね。
開成@中学生 [ 2012/01/10(火) ]
さらなる回答ありがとうございます。

周囲が与えてくれる影響を考えると、やはり土一の方が優れているのですね。

それでも大事なのは自分の努力ってことで(汗
野球人@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
去年の三者面談の統計の結果、今現在の倍率は1.38だそう。倍率増加の原因は去年の11月に行われたが学診が簡単だったからだそう。
開成@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
1.38倍ですか(゜0゜)

倍率が上がればそれなりにその学年のレベルも上がることになりますよね-_-b

話が代わってしまいますが、竹園の倍率も上がると思われますよね?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
土浦第一高校の情報
名称 土浦第一
かな つちうらだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 300-0051
住所 茨城県 土浦市 真鍋4-4-2
最寄駅 2.0km 土浦駅 / 常磐線
4.7km 神立駅 / 常磐線
8.0km 荒川沖駅 / 常磐線
電話 029-822-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved