画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
学校は全校生徒290人近くいます。

自分の平均順位は男女一緒で50位です。

このままだと宇女高は厳しいでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
校内順位は、その学校のレベルによるのであまり当てにならないでしょう。私は、中学時代は毎回一桁の順位でしたが、なにせ学校のレベルがそこまで高くなかったので、合格ギリギリでしたし。模試の結果の方がまだあてになりますかねえ。受かるかどうかは本人の努力次第ですので、どうか最後まで諦めないでほしいものです(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/29(金) ]
全校生徒ではなく「自分の学年」でした。

すいません。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/29(金) ]
宇都宮市内の市立中学前提ですが、厳しいと思います。
最低でも上位10%、できれば5%に入れるようがんばることをお勧めします。
ご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
夏休みまでに、成績を上げる努力をしておかないと厳しいですよ。
部活が終わると、全体的に成績は上がってきます。
その前が正念場ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
はっきり言って厳しいとは思います。
でも、不可能ではないと思いますよ。

私の場合、中学2年までは、約180人中80〜110番くらいでした。
3年になっても、いい時は40番台もありましたけど、だいたい80番前後が多かったです。
それでも、絶対宇女に行きたかったので、冬休みからは、かなり頑張りました!
塾には行かなかったけど、学校の先生には毎日質問しに職員へ行ってました。
そのかいあってか、無事合格!入学後も真ん中のちょっと下くらいの成績を維持しています。

ようは、やる気と実際やるかどうかだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
↑上の方、作新ですか?
市立中ではないような…
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
市立中学校であれば、学年で50位というのは私の子供が行っている学校が1学年で240から260人で北高校か宇中女レベルです。宇高、宇女に毎年20から25人合格しています。そのあとは5人ほど小山高専で10人前後が石橋です。
宇中女が5から8人で北高校が25から30人といったところです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
私の子供の通った中学は、一学年250名以上いましたが、宇女高合格者は例年一桁で少ない時は5人以下です。
ですから、3年になってから早めに受験体勢に入り、夏頃までには可能圏が見えるくらいに学力を上げる努力をして欲しいです。
あくまで理想ですが、11月には部活動がほぼすべて終了しますが、それまでには実力テストで400点を軽く超える成績を残したいです。
となれば十分可能性は有ると思っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
質問者さんの学校のレベルがよくわかんないんで何とも言えませんね…
同じ公立中でも宇高宇女に合格する生徒が年に1人か2人というところから、数十人合格するところまでありますからねー。
私が通っていた中学校は1学年200名弱で宇高宇女は30人くらい合格してました。
ですから、290人中50番ということは学校のレベルがそこそこ高いところなら、宇女高狙える位置では?
中3になって毎日数時間勉強すれば意外と何とかなるもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
中間・期末などの定期テストでどれだけ得点出来ての50番なのか?でもアドバイスは変わってきます。
そして、3年生になってから、下野模試などでトータルの偏差値・順位を、また宇女高志望者の中でどれくらの位置なのか?
これから知る事が出来ると思いますので、自分がどれくらいの実力があるのか、少しずつ対策を考えるのも良いかもしれないです。
ひとまず、1.2年時の復習をしっかりする事は始めておくと良いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
よっぴ@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
宇女高に合格された方々は、みなさん、順位がいつでも1桁なんでしょうか?

また2桁以上だった方は、何位だったか教えていただけるとうれしいです!
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]

私はほぼ10番以上くらいでしたよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
1〜30番を行ったり来たり。中三夏に運動部を引退してから、ほぼ5-15番くらいに落ち着いてきました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
私は...中学校のレベルが低かったせいか、
たまーに1番、あとは3,4番くらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
うちは学年が50人くらいだから、
いつも1番だよ
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
宇大附属中と作新中以外は、ほぼいつも10位以内だと塾の説明では聞いています。
ただ、2年生までの成績では当てにならないそうです。
毎年、3年生になってから急に成績がトップ近くにあがる生徒さんがいるそうですから・・・
やはり、本人の頑張り次第なんですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
男女全体で280名ほどの中で、良くて10番くらいでした。
最高でも4番、一桁はそれを含め3回だけでした。
しかし、点数はいつも380点以下はありませんでした。
苦手科目も無く、数学が得意でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
私の学校は学年多くて80人。人数が少ないと校内の順位は当てになりません。去年の学年一位の先輩は落ちました。
私は一年学年末で一位をとってからずっと一位でした。二年最初の頃は結構僅差でしたが三年になってからは先生曰く「誰も追いつけそうになかった」らしいです。また、男子は部活が終わってから急激に伸びる人がいます。
校内の順位は学校によってかなり差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
一年生から三年生まで常に5番以内。しかし最高は3位。ていうかほぼ3位。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
生徒数200人強で1番〜6番までを行ったり来たり。3年になると1番〜6番までの顔ぶれは一緒でした。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
3年間ほぼ4番/200人ちょっとでほとんど変化なしでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっちー@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
宇女高に合格された方々は、みなさん、塾に通われていたのでしょうか。

教えてください!

もしできましたら、どこの塾に通っていたかも教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
私は、小6の夏休みから半年くらい塾に通った以外は、塾に行ったことはありませんが、無事、合格しました。

受験勉強は、自分で過去問と近県の入試問題を解きました。

もう一人、塾に行かずに合格した人を知っています。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
宇女の合格枠280名に対し能開とクオリアから各100名近く+その他の塾からも合格しますので、ほとんどの合格者が塾に通っていたと思われます。

ちなみにうちの娘は中3の1年間だけ能開でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
やっぱり、能開とクオリアが多いですね。
そして出身中は宇大附属中と作新中からが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
アカデミーも多いと思いますよー

責任持てませんが、私も私の友人も塾にほとんど行かずに合格しました。私はレベルが知りたくて、秋に能開のテストを1度だけ受けましたが、下野模試だけで十分だったかなと思います。
お金かかりますし・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
クオリアに通っていました!
良い先生がたくさんいて、とても楽しく勉強できました
とてもオススメなのですが
授業料などが高いので保護者の方にとっては
少し大変になってしまうかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
私は3年生の夏休みから個人でやっている塾に通い始めました。勉強漬けなんかでは全くなく、そのおかげで自分のペースで勉強できました。個人的な意見ですが、勧誘や友達の意見に左右されるばかりではなく、自分に合う所を選んだ方が良いと思います。私はそうして合格しました。
また、1対1で授業が行える家庭教師もありますよ。値段は高いですけどね。
ゆー@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
私は3歳から中3の12月まで公文に行ってました^^
あとは、独学ですね!
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
私は中学高校と全く塾には行きませんでした。人それぞれ違いますが様々な知識を得ることが楽しいと感じる事,色々な事に興味を持つ事、困難に対するチャレンジ精神と前向きな気持ちさえ忘れなければ学校の勉強だけでも余りあると考え及びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
体育でプールの授業ってあるんですか?
体育着購入用紙に水着も入っていて買ったほうがいいのかなって思っているのですが.....。
内緒@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
水着は6月上旬販売予定と書いてあるから、そのころ買えばいいのではないですか。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
高校でも水泳の授業ってあるんですね。
周囲の大人に聞いたら高校じゃあんまりやらないみたいなことを言っていたので驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
時期になると水着の見本が置かれて、それを見てサイズを決めたり買うかどうかを決めることができます。今から買う必要はないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
在校生です。
水着は、特に指定はないので、中学校のものでもOKですよ。
私も中学校のときのをずっと着ています。

水泳の授業は、しっかりやりますよ!
見学した分は、夏休み中にプールに入らなければなりません。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
回答ありがとうございます!
参考になりました。
水泳の授業って何時間ぐらいあるんですか?
よかったら、教えてください。
上の回答者@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
去年は、6月の中ころから始まって、9月の中ころまでありました。合計で10回(10時間)くらいだったと思います。
ただ、一昨年は夏休み前までだったような気がしているのですが・・・

気候とかにもよるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
4月から、宇女高に通う者です。
昼食のことなのですが、普段学食はどのくらい混むんですか?
4月はやはり慣れない人も多いし、昼休みのあいだに学食には入れなくて、ご飯食べられなかった、なんてこともあるんでしょうか?
学食のだいたいの値段なども教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/02(火) ]
学校で昼食を、というよりお弁当を持参すべきかなと思います。
それが不可能な理由などがあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
人にはそれぞれ事情というものがあります。
そもそも昼食についてあなたに指図されなければいけない理由などあるのでしょうか?

ところで食堂は食べられないほど混むことは無いようです、値段は300円台ぐらいかな?
食堂以外にパン屋さんもありますよ。

また、残念ながら今後食堂が無くなるとの噂もあるようです…
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
隣にいる在校生の娘に聞いて書き込んでいます。

日替わりランチがオムライスの日と、水、金曜日が混むそうです。
よほどのことがない限り、食べられないことはないそうですが、娘も一度、多込みで食べられなかったそうです。でも、パン屋さんは、そんなに混まないので何も食べられないなんてことはないよ!とのこと。
値段は、日替わりが400円代、ラーメン類が300円代だそうです。(ごめんなさい、はっきり覚えていないそうです。)

学食、中学校にはなかったので楽しみですよね♪冬には、温かいものが食べられるので嬉しいらしいです。
我が家では、基本お弁当ですが、たま〜に学食を利用してくれると、母としては朝少しだけ寝坊できるので嬉しいです・・・♪

上の方が書かれているように、県立高校の公平化と老朽化を理由に、学食がなくなる案が発表になったそうです。在校生らは、反対の声をあげているらしいですが・・・(中には2時間くらいかけて県外から来ている生徒もいるので、)
どうなるのでしょう?心配ですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
今年から学区外の結構な距離から娘が通います。
学食がなくなる案が発表になったんですね…。娘にとって学食も楽しみの1つだったんで、残念です。

情報、ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/03(水) ]
上の者です。
学校からの発表では、来年くらいに食堂のある建物が建て替えられるそうで、それに伴って食堂が廃止になるらしいです。
おそらく今年度いっぱいくらいは、食堂で食べられそうなので、せっかくなので、学校が始まったらお友達とぜひ利用してみてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/04(木) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!とても参考になりました。
学食はもうすぐなくなってしまうんですね...
知りませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
宇女祭で、部活などからの参加型出し物(?)があると聞きましたが、もし帰宅部だと何か寂しい思いをするのでしょうか?
因みに、何割くらいの人が、部活をされているのでしょうか?
部活について、詳しく教えていただけたらと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
現在校生の娘に聞いて書いています。

帰宅部でも寂しい思いをする心配はまったく必要ないそうですよ。
クラスの出し物のほうが大がかりで、帰宅部の人は、大忙しになるのだそうです。

ただ、娘の知る限りでは、ほとんどの人が何らかの部活や同好会に入っているので、興味のあるものがあったら、入ったほうが楽しい高校生活を送れるよ!とのことでした。(もちろん、帰宅部の人もいるにはいるそうです。)

中学校と違い、本当にたくさんの部活動や同好会があるようです(40以上)。
毎日忙しく活動している部もあれば、月に数回活動するだけの部もあるそうなので、ぜひ、見学に行ってみて!とのことでした。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
とても詳しいお話をありがとうございました。大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
宇女高へ進学した方の満足度が高いのは、そういった学校生活にプラスαの部分が充実しているからなんですね。
どうしても勉強ばかり!のイメージが起きがちですが、実際とは違う感じですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっちー@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
宇女高を受験しようと思っている中2です。

宇女高生の方々は、中学時代の実力テストではだいたい合計何点ぐらい取っていたのでしょうか。
みーさん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
実力テストを7回行った中で最低が400点、最高が470点でした。
7回を平均すると440点ほどです。
ちなみに最低点をとったのは初回、最高点をとったのはラストのときでした。
(ラストは直前テストなので簡単だったのだと思います)

あと1年あればどうにでもなります。
宇女高を目指して頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うっちー@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
宇女高のサッカー部に所属している人はみんな、中学時代からサッカーをやっていた人ばかりなのでしょうか。

もし宇女高に合格したら、サッカー部に入りたいと思っています!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
女子サッカーのパイオニアの宇女高サッカー部。
憧れの人も多いようですが、直接学校に問い合わせてみる方が良いようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
春から宇女高に入学するものです。
今日、新入生オリエンテーションが
あったのですが、サッカー部はほとんど
初心者なんだそうですよ。 ただ練習が
厳しいためすごく上達するんだとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うっちー@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
宇都宮に住んでる中2です。

中学生になってから、高校についての勉強が増えてきていました。

また、周りの友達に「どこの高校に行くの??」と、よく聞かれるようになりました。しかし、「ここ行きたい!!」と希望する高校がありません。また、担任の先生には「宇女高はどうですか?」といつも言われます。

でも、実力テストでは400取れるかとれないかをさまよっているのが現状です。

宇女高に合格するためには、実力テストで何点を取っていればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
担任の先生が勧めるなら、勉強などに本当に実力があると認める部分があるのでは?
宇女高に入学した人の満足度は非常に高いです。
お勧めの学校ですよ、担任の先生もその事はご存知じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
体育着(長袖上下)は毎日着用しますか?
1枚ずつで足りるのか2枚はあった方がいいのか、何枚ずつ買うか迷っています。
半そでは2枚以上購入してくださいとか3枚あると便利とか書いてあるのですが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
体育着は、基本、体育の授業の時のみ着用します。
我が家では、長袖上下は、1枚ずつしか購入しませんでしたが、困ることはありませんでした。
半袖の上下は、2枚ずつ購入しました。年に数回体育関係の行事があって、数日間は毎日クラス単位で自主的に練習することがあったので、やはり2枚買っておいて良かったと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
体育着は体育の授業の時のみ着用なんですね。
やはり中学とは違いますね。
よくわかりました。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved