画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
檸檬@中学生 [ 2013/01/17(木) ]

先日の私立高校受験で、作新学院のトップ選抜クラスに合格出来ませんでした(涙)

宇女を志望校にしている方で、作新の英進選抜クラス合格の方はいませんか?

来週、中学校の三者面談があり、県立高校の受験校を決めなくてはいけません。

親は、後悔しないように自分で決めなさいと言ってくれています。

しかし、自信がありません。

作新の第2回目を受験して、トップ選抜合格にチャレンジした方がいいのかも悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
もう随分昔のことですが、私も高校受験をしました。
私立も受けて一番上の学科に受かったのですが、特待が取れませんでした。私よりも20点以上低い点で合格した友人も特待をとっていたのにショックでした。
その学校は3教科の点で特待を決めていたそうです。私の場合は5教科では高得点でしたが、3教科ではそこまでではなかったようです。

とても悔しかったです。本命の高校ではありませんでしたが、悔しくて悔しくてしょうがなかったです。本命の高校でないのに特待が取れなかった自分が情けなかったです。

2度目の試験を受けてもいいと親には言ってもらいましたが、本命でないところに時間をかけるのはイヤだったので受けませんでした。
自分を特待生にしなかったその高校を見返してやるつもりで県立に挑みました。

檸檬さんは今とても悔しい思いをしているんじゃないかと思います。そして、こんなことで宇女高受かるのかなってとても不安になっていると思います。その気持ちはとてもよくわかります。
今までやってきたことを信じて、しっかりとした進路選択を行ってくださいね!

アドバイスでも何でもありませんでしたね、ごめんなさい。

ちなみに特待取れなかった私でも、栃木県で一番の進学校に受かりましたし、まぁ自分で言うのもなんですが、全国でも上から一桁に入る大学に現役で受かって通っています笑

ですから、きっと檸檬さんも宇女高入れるし、宇女高でもいい位置に入れるはずです!

頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
おそらく宇高へ進学された方の回答でしょう。
今の宇高合格者でも、トップ選抜合格者は一握りです。
現実はそんなもんです。
前を向いて壁を突破出来る気持ちはむしろ強くなったでしょう。
まだまだ時間は有ります。
ここで油断するより、よっぽど良い事かもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
娘が一昨年、作新の英進選抜クラス、準奨学生に合格し(あと3点で選抜トップでした・・・)、最終的には第一志望の宇女に合格しました。

娘は、下野模試でもずっと努力圏で、それでも宇女に行きたい一心で1〜2月は猛勉強していました。

過去問は、6年分を全問正解するまで解き、他県の過去問もやっていました。

特に理科と社会はまだまだ点数が伸びる教科ですので、作新で悔しい思いをした経験をバネにがんばってください。

この時期にかなり勉強したおかげか、学習の習慣が身につき、入学後の今もまあまあの成績で難関大学目指して、頑張っています。

いい学校ですよ。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんりん@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
こんにちは。
私は1月7日に作新学院高等学校の英進部を受験します。

ちょうど1週間ほど前から過去問を解き始めましたが、
下野模試でもとったこともないような点数ばかりで
今更ですがとても焦りを感じています。

国語 : 55〜70
社会 : 60〜70
数学 : 80〜90
理科 : 50〜60
英語 : 80〜90
合計 : 325〜355

平成20年度から24年度までの過去5年分を
解いてみて、大体このような結果になりました。
選択問題(数学以外)なのにここまで酷い点数を
とってしまう自分にとてもガッカリしています。

昨年度のトップ選抜の合格最低点数が390点、
英進選抜が325点、英進が245点でした。
11月中旬にあった英進トライアル(入試模擬)では
375点で一般奨学生(トップ選抜クラス)の判定を
頂いたのですが今のままでは合格できそうにないです。

ちなみに私は下野模試では400点〜415点を
とっており、県内偏差値は68強です。
私は5教科、バランス良くとれるタイプではありません。
特に、英語(偏差値70)と理科(偏差値60)の差が大きいです。
いつも、国数英の点数で理社を補っています。
しかし、英進部の入試では数英はまだしも得意である
国語が足でまといになってしまっています。
さすがに2教科で3教科をカバーするのは難しいです。

私の第一志望高は公立ですが、私立を滑り止めだとしても
受けるからにはベストを尽くして満足のいく結果を出したいです。
“満足のいく結果”とは“トップ選抜に合格する”ということです。
なので、本番は最低でも390点はとりたいと思っています。

1月7日は冬休み最終日ですが、私は冬休み中の受験勉強は
重点的(というか全て)に私立対策をしていきたいと考えています。
最終的には3ヶ月後の公立の入試にもいきてくると思うので。

そこで質問なのですがあと40点ほど点数を伸ばすためには
私はどの教科をどうやって勉強したらよいと思いますか?
やはり、短期間で点数が伸び、なおかつ、私の不得意である
理科・社会に科目を絞って勉強するべきでしょうか?
あと、私がトップ選抜に合格できる見込みはありますか?
…「見込みはない」と言われても、最後まで足掻きますが(笑)
それと、宇女高生の中には英進部を受験した方が
たくさんいると思いますが、どのくらいの点数で
どこのクラスの合格をもらいましたか?

憧れである先輩方、保護者の皆様、
もしよろしければ私にお力をかしてください。
たくさんのご回答をお待ちしております。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
私は宇女高80番程度(下野模試)で第1回目のトップ選抜不合格で第2回目に合格です。中等部の人でも結構不合格者がでるらしいですよ。宇女高生でも両方不合格で英進選抜にスライド合格の人もいるようなので、トップ選抜1回目>トップ選抜2回目>宇女高でしょうか。
内緒@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
りんりんさんへ
理科が苦手なようでしたら、2013年受験用 全国高校入試問題正解 理科がおすすめです。全国の入試問題が載っており各都道府県の入試問題を2回〜3回は解いてみてください。入試問題で90点は確実にねらえると思います。数学は平均点が低めなので、数学よりは理科だと思います。私は年が開けてから塾で数学を自習していましたが、塾の先生に叱られました。数学より理科・社会を勉強するようにだって!りんりんさん頑張ってください。合格をお祈りしてます。宇女高は楽しいですよ。
りんりん@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
<内緒@一般人さん>

そうだったんですか…。
今日、塾の先生に聞いてみたところ
内緒さんと同じことを言われました。
“トップ選抜に合格するやつらは
宇高、宇女を上位で合格するやつらだ”と。
しかし、“頑張って挑戦してみなさい“と
言って頂けたので望みを捨てずに頑張ります!

<内緒@一般人さん>

わかりました。
塾の先生に借りて解きたいと思います。
私は数学英語を勉強しなくて良いと
塾の先生に言って頂きました(*^^*)
その代わりに理社をどうにかしろと…(涙)
内緒さんはどこの塾に通われていたのですか?
ありがとうございます!!
内緒@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
塾はアカデミー・クオリアグループに通ってました。そろそろ作新の受験日ですね。当日は作新付近の道路が渋滞するので、余裕をもって受験してください。受験1週間前からは勉強より体調管理に徹してください。
りんりん@質問した人 [ 2012/12/30(日) ]
アカデミーだったのですね!
私はアカデミーのとても近くにあり、
ライバルでもある塾に通っています(笑)

はい、わかりました。
アドバイスをありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2013/01/07(月) ]

本日の英進部の入試
自己採点何点でしたか?

りんりん@質問した人 [ 2013/01/07(月) ]


5教科合計で375点〜385点でした。
配点が不明なので定かではありませんが…。

得意なはずの英語が一番点数が低くて
70点を切ってしまったと思います。
逆に社会は80点台にのれたのですが…。

去年のトップ選抜の最低点が390点
だったので私は無理そうです(;_;)

りんりん@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]


本日、合格発表がありました。
382点でトップ選抜クラスに無事に合格することができました。
ボーダーラインが380点だったのでかなりギリギリでしたが…(笑)

努力が報われた気がしました(*¨*)
県立受験に向けて更に気を引き締めて頑張っていきます。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れいちゃむ@中学生 [ 2012/12/19(水) ]

合格された方は
本番で何点くらいでしたか?

だいたいでいいので
教えてください!
よろしくお願いします*。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
私は宇高ですけど、傾斜配点で420点くらいで合格しました。420点ってのは真ん中よりは上でしょうが、自慢できるほどの点ではないですね。合格最低点は370くらいだったと思います。
ただ、私が高校受験をしたときは宇高は5教科傾斜配点だったのでれいちゃむさんが宇女高受けるのとちょっと条件が違いますね。
それに、傾斜配点での試験はやったことないですよね?だから傾斜配点だとどのくらいの点になるのか想像しづらいですよね。
私は中学生のころ傾斜配点なしの点で400点がボーダーラインと聞いたことがありましたので過去問解いて400点以上とれるようでしたら大丈夫だと思いますよ!
宇女高受かるといいですね!
れいちゃむ@質問した人 [ 2012/12/20(木) ]
ありがとうございます(*^^*)420点すごいですね*。

傾斜配点の試験は、塾の模試でやったことがあります。けれど、テストによって合計点の差が激しいのが不安です。特に数学が…
傾斜で420点取れるようにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
こんにちは。
私は、本番傾斜配点あり自己採点で439点、開示点数は、419点でした。
宇女は、国語の採点がとても厳しいです。特に最後の作文に関しては、入学後の先生の話でほとんどが4〜5点だったと言われました。
私も下野模試では、いつもだいたい14点だったのでそのつもりで採点したら、国語だけで自己採点よりマイナス16点でした。

でも、同じ同級生の中には、400点以下で入学している人もいますよ。

あと、私は下野模試ではずっと努力圏だったけど、冬休みから勉強がんばりました!
過去問は、全問正解するまで解いて、他の県の過去問をなるべくたくさん解きました。

れいちゃむさん、まだまだ点数はのばせます!
頑張ってね。
れいちゃむ@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]
ありがとうございます(*^o^*)

作文の採点厳しいですね…
他の県の過去問も解いてみたいと思います。
冬休み、頑張ります!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/07(月) ]
3年前の入試で、宇大付属から宇女高へ落ちた人が多かった事がありました。
結論から言うと、考えさせる難易度の高い問題の手抜きが原因でした。
なぜ?という疑問を持たず慣れ!で解答して大失敗。
こんな事の無いように、丁寧な問題解決をしましょう。
れいちゃむ@質問した人 [ 2013/01/11(金) ]

ありがとうございます。
私も、慣れ で解いてしまって間違えることがあるので、気をつけたいと思います。
丁寧な問題解決を心がけます!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
430点でした。

たしかに国語はかなり自己採点より低かったですね(汗
簡易点数開示でびっくりしたのを覚えてます(笑

友達には400点以下で合格した子もいます。
本番で400取れていればまず合格できるのではないかと。

国数の2教科は記述が多いので
宇女の厳しめな採点を考えると
ここにかけるのはオススメできません。

なので暗記系の他の3教科をがっちり
かためておけば安心だと思います!

参考になれば幸いです!!
れいちゃむ@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
ありがとうございます!

430点!!
すごいですね。やっぱり国数にかけるのは危ないですよね…
残り1ヶ月なので、他の3教科により力を入れたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆぅ@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
在校生に質問です。

私は3年の夏ごろ、絶対に宇女高に合格すると決意しました。それから頑張って勉強して、学校の定期テストや実力テストなどでは偏差値がだんだん上がって、成果が出ているようなんですが、下野模試などの模試になると、点数がなかなか取れません……

在校生のみなさんは、今の時期の模試のできはどうでしたか?

また、模試対策にはどのような勉強をしていましたか?

教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

内緒さん@保護者 [ 2012/12/02(日) ]
ただ合格するだけではなく入学後に落ちこぼれないことも視野に入れると(いま通っていないなら)能開などに行くのがいいと思います。
雪奈@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
こんにちは。

私は、最後の模試はよい結果をとって自信につなげたかったのでがんばりました。
でも、毎回結果がよかったわけではないです。
模試は、あくまでも模擬のテストだから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

模試の対策は、下野模試過去問を解いたり、自分の苦手なところを復習しました。
模試のために対策をかなり頑張った!という記憶はあんまりありません。

ゆぅ@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
能開は、家からの距離と時間を考えると、通うのはちょっと難しいんです……今の塾で、精一杯がんばろうと思います!
アドバイスありがとうございました。

そうなんですか!それを聞いて安心です。
これからは、模試の結果が少し悪くても、落ち込まずに前向きに頑張ろうと思います。
そして、これからも勉強頑張って、絶対に宇女高に合格します!
お忙しい中、アドバイスありがとうございました(^▽^)/
はな@在校生 [ 2012/12/12(水) ]
こんにちは。

私は、中学3年間まったく塾にはいきませんでした。
下野模試ではずっと努力圏でした。
でも、冬休み前にどうしても宇女に行きたいと思い、冬休みに過去問を6年間分、全問正解するまで解いて、冬休み後は、他県の過去問を解きました。
結果は、思っていたより高得点で合格しましたよ。
入学後の今でも、成績は少しずつ上がっています。
努力は、裏切りません!!
最後まであきらめずに、頑張って!
ゆぅ@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
はなさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
私も、下野模試でなかなか良い成績がとれなくて…… やっぱり、冬休みは勝負の時ですね!
私も過去問解きまくって、入試では、はなさんのように余裕を持って合格できるようにがんばります!
アドバイスありがとうございました(*´∇`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/29(木) ]

在校生の方に質問です。

皆さんは中3の今頃
どのような勉強をしていましたか?

受験が近づくにつれ
不安が大きくなってきてしまい、
勉強しなきゃいけないのはわかっているのですがどう勉強したらいいかわからなくなってきました。

学習方法や
使っていた問題集など
教えていただければ嬉しいです。

あい@在校生 [ 2012/11/30(金) ]

私は間違った問題を何度も見直しました。

全国の主な高校入試問題を北海道から解き、南下し、最後に栃木県立の入試問題を解きました。沖縄まではいきませんでした・・・。

直前は、苦手なパターンの問題や入試予想問題を解きました。

内緒さん@関係者 [ 2013/01/19(土) ]
大変参考になる回答がありました。
実は、栃木県以外の地域の公立高校入試の過去問を調べてみると、共通点が有ります。
具体的に言葉で言うより実際に解いてみると解ります。
体に覚え込ませるように、丁寧にやっていけば自然と覚えます。
理論より実行です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3323@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
①実力テストで460くらいとってると、入試では何点くらい下がるものなんでしょうか?

②いちばん楽しいと思う行事はなんですか?

③彼氏いる人は少ないですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/11/11(日) ]
①学校によってテストの難しさは違うので 一様に表せません。また入試当日の緊張具合は人によって違うと思います。
過去問を解いて出来具合を比較してみてはいかがでしょうか。

②私は文化祭だと思います。

③クラスに数名彼氏のいる人がいます。極端に少ないということはありません。

質問した人@中学生 [ 2012/11/11(日) ]
回答ありがとうございます‼
とにかくがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
高校入試の受験勉強の時に過去問を解いた時に簡単だなとおもった年と難しいなと思った年を教えてください
あと教科別でもその年の??は簡単だったとか難しかったとかも教えてください
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]

あまり記憶にありませんが
2010年の数学は難しかったです。
昨年はわりと簡単だった気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チビ@中学生 [ 2012/01/08(日) ]

こんにちは!!

宇女高生のみなさんで
理数系が苦手だったひとはいますか?

わたしはどうしても苦手を克服できず
今にいたってしまいました。
合格するためなら寝ずにでも勉強するつもりです。

アドバイスよろしくお願いします。
るる@在校生 [ 2012/01/09(月) ]
こんにちは!!

苦手でしたよーー
特に数学!最後の大門はいつも辛かった・・・

とりあえず、多くの過去問をやるしかないと思います。(ただ、遡ると手に入れにくいですが)
私は塾で15年分やりました。
それができなかったら、できるだけ多くの似た問題をこなすことです。

数学はできる問題を確実に増やしてください。
ケアレスミスには、くれぐれも注意を。

理科は中学校の授業で年1冊配られるようなワーク(定期テストの範囲とかになるやつ)を繰り返し解くといいです。
このとき、できない問題を繰り返すと効率がよい。
特に、記述問題は自分で一覧などを作ると、テスト前にチラ見で復習できます。

あまり参考にならなかったらすみません(汗
あと、あまり体をいじめないであげてください。
健康が一番です。
それに、眠らないと記憶は定着しないですよ^^
チビ@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
るるさん、ありがとうございます*

参考にして合格を目指したいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/02/14(日) ]
夏に高校見学に行き校風に魅力を感じて どうしても受験したいと思いました しかし12月の下野模試では
367点でした 今も全力で頑張っています塾の先生は大丈夫と言ってくれます学校の先生は難しいという感じです私は最後まであきらめずチャレンジしたいです 先輩方に意見がいただきたいです
2年前@卒業生 [ 2010/02/15(月) ]
学区内であれば、その位の点数でも合格できます。
しかしここで気を抜かないで、過去問等で目標400点越えを目指してみてください。
本番は、自分の想像以上に緊張するものです。思ったように点数が取れず、普段の成績−20点、酷い時は−30点しか獲得できないと言うことがよくあります。
気を抜かず、しかし焦らず、で頑張ってください。ボーダーラインは突破しています。後は、もし本番で失敗してしまっても、確実に合格できると言うレベルまで、自分のレベルを高めていくのみです。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
どうもありがとうございます 参考になりました元気も出ました 最後まであきらめず頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
学区外であれば何点くらいがボーダーラインでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/02/11(木) ]
わたしは学区外の受験生です。過去問をやっているのですが、自己採点で415点ぐらいしかとれません。傾斜配点で計算すると385点ぐらいになってしまいます。このぐらいの点数でも合格しますか?
みみ受験生@一般人 [ 2010/02/11(木) ]
私も学区外です。皆さんのコメントをみると400点を取れば大丈夫と書いてありますが、それは、傾斜配点込みなのかよく分かりません。塾にも行っていないので、情報がなくとても不安な気持です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved