画像
教えて!栃木女子高校 (掲示板)
「下野模試」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
栃女の先輩方は下野模試や実力テストなどでどれくらいの成績をとっていましたか?
栃女にどうしても入りたいんですが、こないだは努力圏でした。
アドバイスもお願いします
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
実は下野模試を全く利用しなかったのでこちらはよくわかりません、すいません。

校内の実力テストは375点ぐらいでした。これも学校ごとに差があるので参考にもならないかもしれませんが。担任の先生からは前年の合格者とほぼ同じぐらいの成績と伝えられました。

勉強のアドバイスは、これまで受けたテストで間違えた問題とうっかり正解やまぐれ正解した問題をしっかりやり直すのがいいですね。テストは受けてからが大事です。一度やり直したら何日か空けてもう一度やってみます。
間違い直しを織り混ぜつつ、あとは県立入試問題をがんがん解きましょう。栃木だけではなく、時には他県の問題も解いてみるとよいかと思いますよ。これでもかこれでもか、という感じで反復演習を続ければ成績は良くなっていくものと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
下野模試は努力圏でしたか・・・
それはそれで、学校での実力テストの方がずっと点数が良い場合が多いなら、下野模試の解答が模範解答に合わなかった可能性もあります。
できれば、もう一度解答を見直して理解不足の部分をつぶしていく勉強法でやっていくと良いと思います。
そして、過去問題集を徹底してやる事ですね。
間違えたら、その部分の基礎問題が端末にある物をやっていく事!
コツコツやろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
私は、茨城県に住んでいる中3です。中学の部活で、ヴァイオリンをやっていました。それを続けたいので、栃女を受けるつもりです。

それで、栃木県は今年から特色選抜になりました。私はそれを受けるつもりですが、出願資格を満たしているのか、わかりません。

通知表の5教科は、24/25くらいです。
持っている資格は、書道特待、硬筆特待、英検3級、漢検3級、あと、数検3級が結果待ちです。

部活の実績はありませんが、バイオリンのパートリーダー、コンミス(コンマス)を務めました。
また、書道が県の文化祭で飾られます。

学校では、毎年前期か後期どちらかは、学級委員をやりました。

特に実績を残しているわけではないです。

親は、「バイオリンをやっていて、それを続けたいというのは、十分な理由だ」といっていますがどうでしょうか?

*長文ですみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県民@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
県教育委員会のHPに受験資格載ってます。県外者は推薦入試の対象ではないです。
栃女志望@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
特色選抜を受けられるのか、学校の先生は、まだはっきりしていないと言っていました。でも、願書は来ているそうです。

確かに、去年までの推薦入試は受けられません。でも、県教育委員会のHPを見ても、特色選抜は、県内在住などは書いてありません。でも、やっぱり県外者が特色選抜で受かる可能性は低いですよね。地道に勉強して一般入試を受けたほうがいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今年は初回で、元々推薦人気が高い女子校だからかなり受かりにくい入試になるのは間違いないと思います。
正直受けられるかどうかさえも不透明な入試にかけるよりは一般入試でまず受かることを考えた方が無難でしょうね
栃女志望@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
そうですよね。でも親が受けられるなら受けろと言っているのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
ご両親には県外生は受けられない可能性がある、
仮に受験資格があっても落ちる可能性が非常に高い(恐らく四五人に一人しか受からない)ので
一般入試を視野に入れるべきだとお伝えください
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
母は、チャンスは1回より2回の方がいいと言っているんです。もし、特色選抜がダメでも、一般入試がある。だから受けた方がいいと思っているんです。

でも、私的には、県外者を特色選抜で合格にするのか?という気持ちもあります。また、面接等の練習もして、受験勉強もすると考えると、大変だと感じます。それに、落ちた時に立ち直れるかも不安です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
自分が受けたくないなら受けない方がいいと思う。
多分、実力的にも七割ちょい取れていれば内申救済可能なレベルだから
自分に自信がなければ一般入試だけに絞った方がいいよ
栃女志望@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
でも、一般で受かるかも不安なんです。下野模試は可能圏でしたし・・・。学区外順位と栃女志望者の順位では、いちお合格範囲内でしたが。

しかし、特色選抜は、受けることになりそうです。だから、落ちると思って受けようと思います。そうすれば、落ちた時もそれほどショックはないと思いますし・・・。

とりあえず、出願はまだ先なので、コメントを参考にしながらもう少し考えようと思います。

色々なアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
non・no@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
英語が苦手です!!!
英語ってどうやって勉強したらいいかわかりません(泣)
英語ができるようになれば栃女も無理ではないのですが、英語の成績が極端に低いです。
英語の勉強の仕方、基本と応用のところまで教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
教科書レベルの英文を発音しながら書く。
判らない単語があったらその時点で調べる。
それを愚直なくらい繰り返す。

慣れてきたら、基礎問題集を解いてみる。
たいていは以前より点数は取れるようになります。
最初はゆったりとやってみたら?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
どれだけ出来ないのかにもよりますが。

まずは一年~三年の教科書を読み返します。特に一年の内容は気合入れて。英語苦手な方は基礎が抜けていることが多いので。英単語、それにページの下部に重要文があるはずですから確認。そして教科書ワークの問題を解きます。これを遅くとも年内に一通りやりましょう。この時点では完璧に理解出来なくてもよいです。6~7割わかるようになれば次の段階、過去問で実践練習します。

さて過去問です。栃木県立はもちろんですが、他の県の問題をプラスしても構いません。群馬県や茨城県なども。教科書で覚え切れなかった単語は問題を解きながら覚え直しましょう。

長文は厄介です。最初のうちは頭がクラクラします。30分かけても内容が頭に入ってこないこともあります。ただ慣れないうちは二、三度読んでもさっぱりわからなければさっさと解答の和訳をカンニングしてしまい、その上でもう一度英文を読み直してみてください。そして問題を解いて下さい。
もちろん本番では自力で内容を読み取らなくてはなりませんが、英語苦手な方が限界まで自力で頑張っても時間ばかり過ぎていくだけだと思うので、最初のうちは無理せず和訳みて問題文と照らし合わせて理解すればよしです。
その内、英語の言い回しにも慣れたり単語や文法もよく覚えてくるので出来るようになってきます。力づくで数をこなすのです。気合です。筋トレのごとく反復練習です。

こんな感じでしょうか。細かい疑問点があればまたどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
英単語は読みながら繰り返し書く、
或いは暗記カードを作るなど、
自分に合った方法を見つけ出して
スペル、発音、アクセントを覚える。

リスニングは過去問に付いてくるものを
使って耳を慣らしておく。

長文の解き方は、注 と書いてある所の
英単語の意味を確認する。 問を見る。
最後の適する文の選択の問題(←?)の
ア、イの文を見ておく。本文を読む。
本文を読む。問に答える。

こんな感じの勉強法&問題の解き方で
僕は受験期を過ごしていました。
自慢になっちゃいますが下野模試英語
いつも偏差値70以上、平均点が極端に高い
時も68は超えていました。上記の方法は
自信をもって勧められますので是非とも
やってみて下さい!

補足ですが、英作文の書き方は
題目が将来の夢であった場合は
「私は将来~になりたい。
私は~がとても好きだ。
私は~になって~したい。」
という流れでやってみると
良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
学力検査と調査書についてです。

調査書が500点満点で評価されるんですよね。
実技教科もですか?
国語5 社会5 英語4 数学3 理科4 体育3 技家5 音楽5 美術4
だとだいたいどうなりますか?
栃女は調査書と学力検査の比重が2:8ですが、どれくらい調査書は学力検査に影響がでますか?
両方500点満点ですよね。8:2だと、当日、学力検査のみで60%以内に入ってしまえば調査書の心配はまず大丈夫でしょうか?
上位80%はを原則として合格とすると書いてありますが、この成績で当日どれくらいの点数をとればいいですか?
下野模試で、だいたい偏差値60後半とっていれば大丈夫でしょうか?
質問だらけですいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
まず、入試本番の点数が上位80%に入れば質問者さんの学力評定なら何も問題ないですね。
点数と調査書の比率からすればボーダーラインになると多少不利かな?とは思いますが、あまり気にするほど調査書では劣って無いと思いますよ。
60後半の偏差値を下野模試で取れていても、あくまでも入試本番の点数での決定事項です。
本番にしっかり点数を取る学習の準備を心がけるしかありません。
調査書などは、学校の担任の先生としっかり確認して希望校への熱意を伝える事が大切じゃないでしょうか。
数学3が少し気になります、定期試験で50〜60点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
石橋高校のスレにも調査書と本番点数の関係が出ています、オール5とオール4だと8:2の割合の場合は25点の差が出る事になるんですね。
入試のテストの難易度にもよりますが、本番で400点以上ならスンナリ合格!になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
オール4なら200×0.8で160点
学区内では標準ぐらいじゃないかな。下都賀は石橋や宇都宮女子に流れるし
学区外なら少々物足りないけど本番で七割五分以上取れればまず大丈夫かと
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
個人的な話ですが、中学時代5教科がオール5でしたが、栃女に入学してからとても苦労しました。もう少し質問者さんも実力がないと入ってから辛いのは自分です。まだ時間はあるので特に理数系を伸ばすと楽になってくるかも…
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/25(月) ]
数学は前は50点くらいだったのですが、かなり勉強しまして、今では得意教科とは言えませんがそれなりの点をとれるようになりました。
ガリ勉して成績あげたので、数学じたいは嫌いなのですが、やはり当日点がとれても評定が3、4じゃきついですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
当日点が良ければ内申点はみないタイプの学校ですからその心配はないかと
ただ、本番でこけたらわかりません
栃木は内申点の割合が低いので女子の方が波乱が多いのも事実ですし
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
栃木女子校などの学校は、入試本番の点数で8割方の合格者が決まるわけで、質問者さんが気にしている事は最終的なボーダーの場合のみですから、本番に合わせてしっかり点数を取る事に集中した方が良いでしょう。
確かに、栃木市郊外の小規模校からはオール5に等しい受験者が来ますが、たいていは質問者さんと似たレベルの受験者が多いです。
教科による評価なども3年次の評価は意外と良いのでは?と思いますよ、今頑張ってるんだし。
心配は取り越し苦労でしかないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/26(火) ]
もしも落ちてしまって私立なんてことになったら親に迷惑がかかってしまうと思って、しょうなん高校に下げようかとも考えたんですが、どうしても栃女で学びたいと思ったんです。優秀なクラスメイトと一緒にレベルの高い授業を受けて、自分の将来の夢を叶えたいと思ったんです。
やっと前が見えてきました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
質問者さんの実力だと、私立でも学業特待を受けられるんじゃないですか。
栃女受験前に、私立で腕試しすると思いますが、しっかりと何らかの合格を勝ち取っておけば自信にもなりますよ。
これからの健闘を祈ります。
健康には十分注意して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
内申が悪かったら下野模試でだいたい何位ぐらいをとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
栃木県の場合、内申点が関係してくるのは、本番の試験の点数が上がらず、合格者の上位8割までに入らなかった時に、得点と内申点の合計と学校からの報告書の+αで合否判定されます。
ですから、本番の試験である程度の点数で定員の上位8割に入ってしまえば、内申点は審査の対象になりません。

ですから、下野模試ならいつも上位100番前後をキープできていれば、本番でも上位8割までには入れるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
ということは、点さえとっていればよっぽど内申が悪くないかぎり影響しないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
上から数えて八割の中に入ってしまえば、オッケーじゃないでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
内申点が悪い人でも通知書の評定で、平均た4.0以上あれば気にする必要は無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
栃女志望@中学生 [ 2013/10/30(水) ]

下野模試が360点でした。
栃女を受けるのは難しいですか?

どれくらいあれば
安心して受けられるのでしょうか?
教えてください><
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
やはりそんな事が有って質問していたのですね。
基本は出来ていると、ある意味独創的な解答も有る訳で、それを採点する方が模範解答から外れていると中間点さえ貰えないのが下野模試なんですよ。
ですから学校内での実力が反映されにくいですね。
こんな例はいくらでもあって、学校内での実力判定に自信を持っても良いと思います。

迷わなくてもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
追記しておきますと、学校で行われている実力テストなんですが、いわゆる業者テストですと下野模試と問題レベルは類似しており、採点の仕方が異なるケースは多いのです。
模範解答を幾つか作成してあると良いのですが、下野模試の採点を精査すると頭が硬い採点をしているケースが多いんですよ。
栃木県の場合、本番の試験は各学校の先生方が採点し、模範解答の他にも解答例を数多く用意して有ります。
それで中間点もつけられ、粘り強く解答すると意外と中間点を貰えたりします。
下野模試の場合、切り捨てのように中間点が無いようなので、質問者さんの場合は下野模試対策が不完全なだけでしょう。
栃女志望@質問した人 [ 2013/11/04(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
納得できました。

今のところ、学校のテストでは
あと数点あれば安全圏ですので、
これからも続けて受験勉強を頑張りたいと思います!
黒須@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
貴女が無事に合格する事を陰から祈ってます。
栃女志望@質問した人 [ 2013/11/06(水) ]
>黒須先輩

ありがとうございます。
すごく嬉しいです、頑張ります!!
塾講師@関係者 [ 2013/11/07(木) ]
この質問された方のようなケースは度々見られます。
じっくりと問題を解く粘り強い解答が、中間点がゼロ!だったりすると勉強に対する意欲の喪失があったりします。
模試の採点結果の見直しはとても重要です。
幸い、質問者さんは切り替えの早い方なので良かったですが、このようなケースは絶対避けたいです。
栃女志望@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
お久しぶりです。
無事に合格しました!
ありがとうございました!!
黒須@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
合格おめでとうございます。学校生活楽しんでますか?勉強も毎日コツコツと頑張ってください。目指せ、marchか国立大(因みに私は立大卒業です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まちゃまちゃ@中学生 [ 2013/09/01(日) ]
今日、文化祭に行きました。絶対栃女に入学したいです。制服ですが、江田さんとイシハラさんでは、金額や内容は違うのでしょうか。ブランドが江田さんがミッシェルクランでイシハラさんが、オリ−ブ・デ・オリ−ブ。サ−ビスするものや、スカ−フ等違いはありますか。セ−ラ−ズニットは、江田さんでも購入できますか?イシハラさんは、凄い混みようですよね。ミッシェルクランのスク−ルバックは、江田さんに置いてありますか?
制服は、かわいいですね。
あきな@在校生 [ 2013/09/02(月) ]

店のパンフレットを参考に。まぁイシハラのはシルエットが可愛いかな。
まちゃまちゃ@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
スカ−フがイシハラだけがリボンの形に形成されているとか聞きました。なら、楽チンだからみんなイシハラで買うわけですよね。江田さんかわいそうだ。あとは、どこで制服を取り扱っているのでしょうか。東武とかでしょうか。
それから、コ−ラス部が上手でした。指揮者が、オケ部と同じ先生でしたが、その先生は、部活を2つみているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
制服は無事に合格してから考えてもいいことだと思う。
どちらのお店で購入しても、あなたの好きな方でいいんでは?

まにか@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
イシハラさんで買う人が圧倒的に多いのでイシハラさんで買うのがいいのではないでしょうか。

それからまちゃまちゃさんの質問についてですが、栃女には音楽の先生が1人しかいらっしゃらないためコーラスとオケの両方を見てくださっています。オケは週6コーラスは週3といいながら実際は週5あるので部活の運営は基本的に生徒に任されている感じです。
いつも優しく、質問にも丁寧に答えてくださる素晴らしい先生です。
まちゃまちゃ@保護者 [ 2013/09/07(土) ]
みなさま、ありがとうございます。まにかさん
コ−ラス部の件ありがとうございました。先生のピアノも良しでした。天使にラブソングをの映画で歌われている曲を文化祭で聴き、絶対に先輩からの伝統のこの一曲を歌いたいと必死に頑張っています。下野模試で、最低ラインは何点くらいでしょうか。数学が極端に苦手でして。
まにか@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
私は10月の下野模試で43点でした。
これでは入学出来ないと思い、塾の先生と相談して大問1~3に時間をかけ、そこで点数を確実に取るという方法にしました。
数学で60点その他の科目で80点以上取れれば合格出来るはずです。
まちゃまちゃ@保護者 [ 2013/09/08(日) ]
まにかさん。ありがとうございました。娘が、無事に入学できたらどこかでまにかさんにお会いできるのですね。
まにか@在校生 [ 2013/09/09(月) ]
来年娘さんと会えることを楽しみにしています♪
コーラス部もいいですがオケ部に入ってくれると嬉しいです。私はオケ部なので(笑)
諦めなければ絶対合格できますよ☆
まちゃまちゃ@保護者 [ 2013/09/12(木) ]
オケ部素晴らしい演奏でした。パイレ−ツオブカリビアン大好きです。楽器は、吹奏楽部ではないので初心者です。のだめの世界が好きです。楽器は、自分で購入していますか?初心者でも、オケ部は大丈夫でしょうか。悩むかもしれません。悩むためにも、栃女に入りたいです。
まにか@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
私は中学時代吹奏楽部だったので楽器は自分のものを持っていますが、学校のものを借りている人がほとんどです。
ただしバイオリンは買わなくてはいけません。
木管楽器も人気があると楽器を持っている人を優先的にそのパートに入れることになっています。
弦楽器を担当する人はほとんどが初心者ですし、管楽器も初心者の人が半分ほどいます。
ほとんどが初心者なので安心してください☆
主にクラシックをやっていますが栃女祭だとみんなの希望を取り選曲をするので、のだめメドレーやラプソディーインブルーなどのだめ関連の曲を演奏することも出来ますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴょん@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
先日栃女に一日体験見学にいったんですが
見学前は仲の良い友達に誘われたから見学だけいくって思ってたんですが
先輩たちのお話をきいて栃女にいきたくなりました!
しかし6月の下野模試では偏差値58ほどで
昨日の8月の下野模試も全然できなかったんです(>_<)
塾のテストでやっと60いけました♪°+
内申はずっと40ですし…☂xx生徒会もはいってません
今からでも栃女志願して間に合いますか??
あと数学だけがギリギリ偏差値50前後なんです!
こんなんじゃ無理ですよね…??
受験まで(特に数学)の勉強法等受験までにすべきこと教えてください!
お願いしますU・x・U
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
私も、ぴょんさんと同じで一日体験学習で先輩の話を聞いて入るのを決めました!
最初は偏差値もぴょんさんと同じくらいでしたよ
生徒会も部長もしていませんでしたが、栃女生はやってた人ばっかりですし、内申にはそんなに関係がなかったのかな?って感じです。
下野模試で出来なかったところこそ、苦手なところなので、そこをきちんと復習すれば落ち込むことはないですよ(*^^*)
数学は…
少しでも点数をあげるために、証明の書き方をきちんとできるように書き写したり、私の場合、関数と図形の問題が苦手だったので、いろいろなパターンの問題を何度も解いて頭に刻みつけました。
苦手をなくすために、少しずつ簡単な問題から徐々に難しい問題になれてレベルをあげていくことを目標にしていました。
あまり、きちんとした回答ができなくてごめんなさいm(_ _)m
りんご@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
きっと下野だと偏差値58くらいが
ボーダーラインでしょうか…
ぶっちゃけ内申はそこまで関係ないと思います!
40くらいなら心配いりません^^♪

中学レベルの数学だとある程度単元ごとの
出てくる問題は決まっているので
苦手なら問題を何度も解いて解き方ごと体に覚えさせちゃうのが楽だと思いますw
わたしも数学はあまり得意ではなかったんですが、
色々な問題を解いているとだいたい
出てくるパターンがつかめてくると
思いますよ(・∀・)♡

夏休みも終わりに近づくこの時期、
今からでもがんばれば成績は絶対上がります!
来年の春、栃女で会えることを
楽しみにしています(*^^)v
ぴょん@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
かなーりお返事おそくなりました!
お二方ともありがとうございます(>_<)
凄く参考になりましたっ.
先日先生に今からじゃこれ以上伸びるのは難しいといわれてしまいましたが(・・;
とにかく受験がんばりますo(`ω´ )o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凜@中学生 [ 2013/07/01(月) ]
こんにちは。初めまして。
私は、現在中学2年女子、宇都宮市内在住です。
私は、定期テストでいつも400点行くか行かないかというような状況です。そこでなんですが、私は、栃女か真女か中央女子、をめざしています。第一志望は栃女です。しかし、今のままでは、ただの、夢としか言えません。
どうすればよいでしょうか。本当に真剣に悩んでいます。
尚、苦手な教科は数学、理科です。
絶対に栃女に行きたいと考えています。
長文ですみません。回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/07/04(木) ]
栃女は倍率も高いし、実力ある生徒達が受験してくるので、けっこう厳しいかも…。本人のやる気さえあれば、どこの高校でも大丈夫ですよ!栃女に入ったからこの大学行けるって訳でもないし…まだ時間があるので、ゆっくり考えて結論出して下さいね。
匿名@一般人 [ 2013/07/05(金) ]
中学2年生で受験について真剣に考えているあなたは素晴らしいですね。高校は通学の利便性や自分の希望、そして実力も考慮して選んで下さい。徐々に志望校は見えてきます。

栃女の大学合格実績見ましたが、国公立大学合格者、昨年度より30人くらい減ってます。どの公立高校でも同じような傾向にありますけどね。
凜@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
みなさんご回答有難うございます。もえさん、私は将来はキャビンアテンダントを目指しています。高校を出て、国立の大学に進学したいと考えています。英語は不得意でもありませんが、得意でもありません。身長も足りなくて現在150センチしかないのであと10センチは必要です。
今の時期は部活が特に忙しくて、疲れてしまいます。ちなみに部活は陸上競技部です。ほとんど休みがないのでその時間をどううまく使うかという話です。が、しかし塾にも通っていますが疲れてうとうとしてしまいます。学校の授業もです。私はとくに怠け者な性格なのでどうすればよいべきなのか悩んでいます。本当に栃女に行きたいのか、私にそこまでの努力とやる気があるのか。どこまでも不安です。中学2年ということで考える時間と勉強する時間は作ればあります。進学校に行きたいのはよい環境で勉強したいのと、周りにおなじくらいの人がいて満足していたら、人は成長できません。切磋琢磨したいです。そして何より楽しい高校生活を送りたいです。
回答していただいたのにまたまたネガティブなこと言ってすみません。本当に不安が消えません。ご回答のほどよろしくお願いします。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
不安な時は何もかも不安です。ストレスたまっていませんか?将来のことも真剣に考えて、部活もがんばってるようですし。少しリラックスして、誰か信頼できる生身の人間に相談してみたら?ネットはあくまでも匿名ですから。
匿名@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
上で回答した者です。余計なこと言ったとしたらごめんなさいね(>.<)。ちょっと心配だったので。悩める年頃なんですよね。
凜@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
ご回答有難うございます。余計なことではありません。私自身もどうしたらよいのかを具体的に考えたかったというか知りたかったので。
それから、先生とかも今の時代はあれこれ発言できなくなっていますので、親もうるさいですし、友達ってわけにもいきませんし。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
陸上部の生徒の場合、3年生で部活動が終わるのは8月中ですね。
それからでも十分に学力は上げられますし、高校へ進学してから陸上部を考えているなら宇中女でも良いのでは?
宇都宮南部の総合運動公園付近からの通学者も多いですよ。
凜@中学生 [ 2014/10/15(水) ]
お久しぶりです。
部活も引退し、入試まであと5か月を切りました。一年生の時や二年生の時のように成績が良くなくなりました。栃女を受けるのは無理だと言われてしまいました。最近は周りも受験モードで親もかなりうるさいです。栃女に行きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
コンタクト@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
栃木女子高を目指してます。下野模試では、志望者の中で40〜50番なのですが、栃木女子高でこのくらいの順位の方は、どんな大学に進学していますか。ちなみに文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
現在の順位では、わかりませんね…。
中学校の勉強と高校とでは、全然違いますので。
誠意大将軍@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
貴女は明日の試験でベストを尽くす事を考えて。入学後に貴女がどれだけ勉強したかで行ける大学は決まると思う。(早慶は別格。立教や青学辺りなら)。上の方で合格しても遊びにハマると成績は低下し大学受験の時に後悔します。現に俺の身内でいた…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

栃木女子高校の情報
名称 栃木女子
かな とちぎじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 328-0074
住所 栃木県 栃木市 薗部町1-2-5
最寄駅 1.0km 栃木駅 / 両毛線
1.1km 栃木駅 / 日光線
2.3km 新栃木駅 / 日光線
電話 0282-23-0220
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved