教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「スカート」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ゆきな@中学生 [ 2009/09/30(水) ]
質問します

指定のブラウス着て
ボタン全部閉めて
指定のベスト着て
スカート折らないで

登校したら浮いて見られますか

生徒会の人ってこんな感じに
制服着なきゃダメなんですか?

教えてください!
☆@在校生 [ 2009/10/07(水) ]


浮くかもしれませんが、割とそういうきちんとした着方をする人もいるので、何か言われたりすることはまずありません。

生徒会の人は集会とかでそういった着方をしてます。
でも、生徒会の人も他の人と同じ感じですよ☆
まあ、短いスカートの人はいませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2009/10/09(金) ]
生徒会の役員をしてました

ブラウス、ベストは指定のものを着てました
スカートも膝丈にしてました

学校内の話で学校以外では
ベストは脱いでたし
スカートは折ってミニにしてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆみこ@中学生 [ 2009/09/29(火) ]
制服について教えてください

ブラウス、ベストって指定のものがあるんですか?
それは必ず着なきゃダメなのですか?

スカートってミニにするのはダメですか?

お願いします
#@中学生 [ 2009/09/29(火) ]
ブラウスもベストも指定のものがあります。

でもブラウスなんかは特に、
着ているのは最初の何日かだけとか…

ベストだって生徒会とかに入らなければ
あまり必要ないと思います。

服装検査がありますが、
スカートは結構みんな折ったり、もっと言えば切ったり…

折ってる人は、服装検査の時は下ろして、
終わったらまた折るみたいな感じですかね。

意外に前女って自由だったりします。

ゆみこ@質問した人 [ 2009/10/07(水) ]
入学後すぐにスカート上げたりするのは
まずいですよね
あ@在校生 [ 2009/10/07(水) ]

とりあえず入学式だけはしっかりすれば
ぜんぜん大丈夫だと思いますよ〜
ゆみこ@質問した人 [ 2009/10/15(木) ]
服装検査っていつもあるんですか?

極端にいってブラウスって
何でもいいんですか?

お願いします
#@中学生 [ 2009/10/18(日) ]
服装検査はあります。

ブラウスは前女指定のものが2?3枚あれば、
あとは白いものなら自由だと思います。

ゆみこ@質問した人 [ 2009/10/19(月) ]
ご回答ありがとうございます

生徒会に入ろうと思ってるんですが
その場合は制服はきちんと着ないと
ダメなのですか?

お願いします!
#@中学生 [ 2009/10/21(水) ]
前女の生徒さんが制服をだらしなく着ているわけではないので、
生徒会に入っても入らなくても
制服をちゃんと着こなすということは
1人の高校生として当たり前だと思います。

でも、やっぱり役員の人は前女ブラウスを
常に着用している人が普通の生徒より
若干多いみたいですよ。

生徒会だからといって、そんなに他の人と
変わっている着方はないのでは…?

特別なことをする必要はないと思います。
あくまで制服はだらしなく着るものではないので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まゆこ@中学生 [ 2009/09/13(日) ]
はじめまして

指定のブラウスがあるらしいですが
着なきゃだめなんですか?

スカートは折ったり、切ったり
出来ますか?

おしえてください!
(^ω^)@在校生 [ 2009/09/13(日) ]

指定のブラウスは
普段着なくていいんですよ。
式典とかでたまに必要なくらいだから、1〜2着あれば十分!
みんなユニクロとか市販のYシャツ着てまーす

定期的に服装検査はあります。
でもそれ以外の時はほとんどの人が折ってますよー。
スカート切った人も私の周りに何人かいます。
基本的には折るのも切るのもダメですけどね
まゆこ@質問した人 [ 2009/09/17(木) ]
ありがとうございます

さすがに中学のブラウスはまずいですよね
最初のうちは指定のブラウスじゃないとだめですよね
スカートも短くしてるとチェックされますよね

よろしくお願いします
るい@在校生 [ 2009/09/19(土) ]
わたしの周りでは中学のブラウス着てる人いますよー?
入学して1〜2ヶ月もすればみんな市販のYシャツ着るようになります。
「最初のうちは指定のブラウスじゃないとだめ」っていうことはないと思いますよ、指定のブラウスを着ている人は多いですが。

短いスカートはチェックされます;;
ので、あまり短くしすぎないように…^^;
前女@在校生 [ 2009/09/20(日) ]
指定のブラウスなんて最初の数日だけしか着なかったよ

まゆこ@質問した人 [ 2009/09/21(月) ]
ありがとうございます

部活って盛んなんですか?

教えてくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まなみ@中学生 [ 2009/07/26(日) ]
前橋女子を目指している中3です

質問があります

校風はどうですか?
制服ってどんな感じですか?
スカート折ったり切ったりできますか?

お願いします
な@在校生 [ 2009/08/03(月) ]
校風は、一言で言うと[イベント命]かな。はっちゃけ度とかはんぱないし。

スカートはけっこう楽。折ったり切ったり普通にしてるよ。
服装検査軽く乗り切れば快適!!
まなみ@中学生 [ 2009/08/03(月) ]
ありがとうございます
制服ってブレザーでしたっけ
服装検査ってどんな感じですか
頻繁にありますか

お願いします
わ@在校生 [ 2009/08/12(水) ]

ブレザーだよぉ!

検査は1ヶ月に1回くらいの頻度で
クラスごとにするんだけど廊下に10人くらいで並んで担任が1分くらいで見た目チェックして終わりだよ!
皆検査直前にスカート戻して終わったらまた折るって感じ。
まなみ@中学生 [ 2009/08/19(水) ]
ありがとうございます

指定のブラウス、ベストは
着なきゃダメなのですか

よろしくお願いします
わ@在校生 [ 2009/08/26(水) ]

うん↓
そうだね

入学式には皆着てた!
まだ卒業式に出た事が
ナイからわからないケド

4月中は
ほとんどの子が
前女ブラウスだよ★

だから2枚は必要!

ベストは生徒会役員とかにならなければ
あんまり着る機会は
ないと思うから
お下がりとかで
間に合わせてる子も
いるよ◆

浮いたお金で
遊べるよ(笑)

前女は他校よりも
厳しくないし
自由だから
たまにちゃんと制服着ると楽しいよ!!

9月には
学校見学があると思うから参加したほうがいいよ★

あたしは
ダンス部見たけど
凄く楽しかったから
オススメ★

あたしの友達は
音楽部見に行ったらしい!ミュージカルの一部を
やるらしいよ!

とにかく授業中の
雰囲気が分かるし♪

校舎の中を
自由に歩けるよ◎

プラスで
勉強やる気に
なると思うよ(^O^)/
まなみ@中学生 [ 2009/08/28(金) ]
くわしい回答ありがとうございます

学校見学にはぜひ参加したいです

勉強もがんばります!
わ@在校生 [ 2009/09/06(日) ]
頑張ってね!

前女は本当に楽しいよ★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よしこ@保護者 [ 2009/04/26(日) ]
はじめまして

うちの娘が前女を目指しているんです
制服指導は厳しいんですか
街中で制服を着崩している前女生を
みかけますが

スカートはすごく短かったり

そんなに前女は荒れてるんですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2009/05/03(日) ]
前女の卒業生です

確かにみんな着崩してました
私だけ校則どおりに制服を
着ていました

クラスで浮いてました

あのダサい制服でスカート短くしてもねー
って感じだったので膝丈にしてました

いっくら頭が良くても
規則が守れないんじゃね・・・

こんな感じで学校いってました
大学生@卒業生 [ 2009/05/15(金) ]
他の方もおっしゃっていますが、
前女の服装が乱れてしまっているのは事実です。
その点においては、学校の生徒指導の強化を通じて、生徒達に前女生としての自覚を持たせるべきだと私も思います。
(かくいう私もつい数年前は、極短スカートや埴輪をしていた一人でしたが…)

しかし、前女が荒れている、という事は無いと思いますよ。
前女はもともと自由な校風です。
自由な校風というのは、「厳しく細かい生徒指導をいちいちしなくても、生徒たち自身が自らを律し、規律ある行動をしてくれる」という、生徒と先生の信頼関係の積み重ねからできるものだと思います。
事実、前女生は自由な校風の中でも大きな問題を起こすこともないですし(知っている範囲では)、常識をきちんとわきまえて生活していると思います。
それに、学内の雰囲気は驚くほど平和で、先生とも仲が良く、活気に溢れていて、居心地の良い学校でした。

その自由な校風の悪影響(?)として、服装の乱れ等が出てきてしまっているのだと思いますが、自由な校風自体は全く悪いものではありませんし、むしろ今の今まで信頼関係を重ねてこの校風を守ってきた母校を、私は誇りに思っています。

話がだいぶそれましたが…
私個人の意見なのでなんとも言えませんが、
私自身も前女で平和ボケする位穏やかな日々を送り、周りの仲間から良い影響を沢山受けてきました。なので、前女が荒れているとはどうしても思えません。
りい@卒業生 [ 2009/05/19(火) ]
前女生は規則を厳しくしなくてもきちんと自分の勉強をするんです。
制服を着崩すから学校が荒れているなんて馬鹿馬鹿しい考えですよ。
これは頭が良ければいいというわけではなく、自分のやるべきことをきちんとこなしているから問題ないわけです。
前女の昔からの少し自由な校風を批評するような方は入学を諦めた方がよろしいかと。
おや@一般人 [ 2009/05/29(金) ]
前高行ってる息子も見事に着崩してますよ〜(泣)

それでもまだ一年なんで可愛い方かもです…

遊んでる訳ではなく学年で一応十番台を狙ってるらしいんですが(めちゃくちゃ遠いです・汗)

昨日も美容院行って来ましたが散髪代返せ(-_-#)…って仕上がり

私も「服装の乱れは心の乱れ」と教育された世代なのでご心配はわかります

ただ自立できる年齢になっても服装による自己主張をよしとしない風潮は日本独特の物ですね

女の子だと外での声かけ…とかまた別な心配をしなければならないので大変だとは思いますが

とりあえず入学してから、ピアスやお化粧の危険性(化学物質ですからね)やミニスカートで体を冷やすのはよくないよね、など
お母様がまず勉強して時々思いを伝えてあげたらいいと思います

個人的には中学時代の私服+ズルズル下げた指定ジャージ…の方がセンス的に許せなくて散々ケナシてましたが
まぁ振り返って気づいてもらうしかないですね〜。

我々もバブル期ファッションの写真見て「あ痛…」と思いますよね?
そんな時期が今に来ますから(笑)それも成長です。
おや@一般人 [ 2009/05/29(金) ]
追記ですm(__)m
ちなみに、友人の娘さんが養護高等学校卒業なのですが、
在学時に一度お母さんのお化粧品をこっそり塗って学校行ってしまい
呼び出されて親子でまとめて怒られた…とか

かなり前の話ですし、今は情緒障害の子も増えているので違う対処の仕方をとっているかもしれませんが
就職優先となると服装指導>本人の個性・成長…という側面はどこにでもあるのかなぁ…と感じました

不景気だからですかね〜…………

親子の数だけ色んな悩みがありますよ。
お子様の選択を信じてあげるのが一番では?
めい@関係者 [ 2009/05/29(金) ]
前高、前女どちらにも子供を通わせている者です。
正直、どちらの高校の子供の親世代のOB、OGに聞いても、その時代から比べると規則や生徒指導面で昔より決まりが増えていると言うと思いますよ。

前高ではOBがPTAの役員となり学校に行った時
「シャツの裾はズボンの中に入れる事」と書かれた張り紙を見て何かの冗談かと思ったと語ってました。当時は私服で登校するのも普通の感覚でそれは前女も同様であったと思われます。
前高では現在でも指定のクリパと呼ばれる体操着がありますが入学直後以外は殆ど着ません、各自好きなジャージで体育の授業を受けます。だからといって特に奇抜なジャージを着てくる人は出ません。

ある意味、厳しい学校から比べるとゆるいですがそれなりに規則ができてしまった関係上その中でとなるとステレオタイプな着崩しとなってしまっているのかもしれません。

前女や前高の良い所はその中でまじめにやろうとしている人も浮く事が無ければ、見た目は派手でも学業面で素晴らしい成績をおさめている人もいます。

制服指導が厳しく見た目が良い学校で
校内でイジメやシゴキや盗難事件などある学校の話を聞きますが
前高、前女ではそういう話とは無縁です。
だからそういう意味では全く荒れてません。

そして、OB、OGに言わせれば今の生徒は昔と比べてかなり勉強を頑張っている、昔は浪人も普通という考えがあったしもう少しのんびりしていたという話も聞きます。そして現役合格率という数字でその結果も出ていることと思います。

とにかく、卒業生、在校生の人が書いているようにある意味、その規則でうるさくしすぎない自由な校風が特色です。昔からそうです。その雰囲気に憧れて志望している人も多いです。
それが理解できないようでは他の高校に行かれたほうがよろしいと思います。
高校は義務教育でもないし、今は全県一区で
選択の幅もたくさんありますから。
みみたぶ@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
高女に通っていて、
周りの子たちが制服を崩してきてるのが
みっともなくて本当に嫌でした。

生活指導の先生は
きちんと門の所に立ったりして
指導してました。

でも、親や先生の言うことを素直に聞くような子だったら
最初から制服を着崩したりしませんよね。

「制服だって毎日着るんだからかわいく着たい」
って気持ちはわからなくもないけど
(というかもう卒業しちゃったからどうでもいい:笑)、
やっぱりダサい制服はどう着たってダサいんだし、
学校側が決めた決まりを守れない人間に
入学する資格はないと思います。

そんなにかわいい服が着たかったら、
かわいい私服を買うか、
かわいい制服の、校則なんかないような
頭のすっかすかな学校に行けばいいんです。

きちんと指導している先生もいるのに
一概に「学校の指導が…」なんて言うのは
酷です。

まぁ、確かに指導は甘いですが、
義務教育じゃあるまいし、
そんなビシバシ指導してる高校のほうが
今どき珍しいんじゃないかという気もします。

高校生にもなって
「注意されないと直せない」なんて
笑っちゃいますね。
いせさき市民@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
制服の着崩しがどうのなんてナンスンスだ。
大事なのは偏差値だよね。
偏差値低いとこほど制服の指導が煩いらしけど。
制服なしがベストなのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2009/04/20(月) ]
質問します

前女に行きたいと思っています

前女はスカートや制服の
指導は厳しいんですか?

ミニスカや埴輪の前女生を
見かけたので教えてください
生徒@在校生 [ 2009/04/23(木) ]
厳しいですよ

先生方が毎朝校門に立っています
あと定期的に抜き打ちでスカートチェックが入ります

生徒会が掲げた3M活動という、マナー運動もやってますよ

厳しいかどうかという以前に、1人の人として常識ある行動をすれば良いと思います
内緒さん@中学生 [ 2009/04/24(金) ]
ありがとうございます

前女指定のブラウスは必ず着用なんですか?

あとベストはありますか?

教えてください

これから勉強がんばります
生徒@在校生 [ 2009/04/26(日) ]

ブラウスは大抵はなんでも可です。もちろん白で。
一応、式典用に丸襟の前女ブラウスを買った方が良いかと…

ベストも前女ベストというのがあります。これも主に式典やコンクール等の時に着用します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved