教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まりあ@中学生 [ 2009/12/11(金) ]
はじめまして

スカート折ったり
ブラウスを指定の物を着なかったり
ベスト着ないで派手なカーデ着ても

大丈夫なんでしょうか?

ありまぁ@一般人 [ 2009/12/12(土) ]
来月の私立入試からはじまり、
前期試験、後期試験とあっという間に過ぎてしまいますよ。

こんなところで、低レベルな質問をしている暇があったら勉強しましょう。
前女に限らず進学校は入った後のほうが大変なんです。
まりあ@質問した人 [ 2009/12/13(日) ]
勉強はしてますよ

そのくらいはわかってるつもりですが・・・

制服とか気になるから聞いただけですよ
どなたかお願いします
まりあ@質問した人 [ 2009/12/13(日) ]
勉強はしっかりしてるつもりですが・・・

入学した後のことが気になって
質問したんですよ

どなたかお願いします
#@中学生 [ 2009/12/13(日) ]
どこまでが許される服装かを質問しているのなら、
前女は受験しない方がいいですよ。

あくまで制服ですので、
ちゃんと規則を守って着ることは当然です。
内緒さん@在校生 [ 2009/12/14(月) ]
最初から着崩すつもりっていうのも良くないですけど、
志望校の気になるところは知った方がすっきりするかも知れないので…

市販の白のブラウス、ワイシャツは許可されています。
ベストは普段は着なくてもいいんです。
カーディガンはブレザーの下なら着てもいいことになっていて、色の指定はありません。
スカート丈はおそらく多くの高校と同じく膝丈程度です。
前女1年生@在校生 [ 2009/12/16(水) ]
うちも入学当初はずーときちんと
制服を着ようと思ってました

ただまわりが
スカートを上げだしたり
前女ブラウス、ベストを着なくなったり
すると

まわりに合わせるようになったんだよね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほのか@中学生 [ 2009/11/02(月) ]
いま、前女を受けたいと思っています。

前期を受けたいのですが、受かるには部活での成績が良くないと・・・と聞きました。でも私は部活で県大会までも行ったことがありません。

5教科の評定平均は4,8、実技もあわせると4,6くらいです。そのほか、学校で賞をとったり学級委員やったり英検漢検も3級以上もっているのですが、それだけでは前期受かる可能性はあまりないですか?

わからないので、知ってる方がいれば教えてもれえると嬉しいです。
#@一般人 [ 2009/11/02(月) ]

前期はほとんどが部活動の成績だそうです。
また、その部活も高校で続けられる人。

中学で賞をもらったり、
生徒会や学級委員をやっていたという人は
ざらにいますし、
学級委員をやっても成績は上がらないということを
ご存知ですか?

なので、前期で合格しようと思わず、
後期に向けて日ごろの勉強をしっかり、
定期テストや学力テストにも常に真剣に臨んで
入試に備えたほうが合格率が高いと思います。

しかし前期で受かる確率が全くないわけではないので、
あなたがどうしても前期にかけたいのなら、
それで頑張ってみる価値は充分にあると思います。



生徒?@在校生 [ 2009/11/10(火) ]
前女は前期の比率が少ない高校です。
前期で学業のみで合格しようと思ったら評定平均5.0が当たり前です。

部活は中学で県入賞以上の実績があり、高校でも継続して学業と両立できるのかが問われる点だと思います。
それでも4.7は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校一年生@一般人 [ 2009/06/24(水) ]
私は県内の公立高校に通っている女子高生です。実は私は前女を志望校としていました。しかし第二希望の渋川女子高校に変更し、今に至っています。
無理だと承知ですが、前女に転校することはできないのでしょうか・・・?

なにか前例でもあれば聞かしてください。
みみたぶ@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
私は高女の卒業生ですが、
入試験というのはどこの高校もあると思いますよ。
私が2年生のときに県外の高校から高女に編入してきた子がいたので。
ただ、普通の入試よりは難しくなると思います。
普通に浪人生として一般入試受けたほうが楽だとは思います。一回受験勉強も経験してるので。

詳しいことはわからないので、
中学の時の先生に訊いてみるといいと思いますよ。
通りすがりの卒業生@一般人 [ 2009/07/11(土) ]
卒業生です。前女卒業後は現役で大阪にある国立大に進み、その後東京の一部上場企業に就職しました。結論から言って前女も高女も渋女も都会の人から見たら全く同じです。所詮地方にある一学校。受験生の夢をこわすようですが、編入するほどの学校ではありません。今の環境でがんばって勉強すればゴールは同じだと思います。ハナが高くいられるのは群馬県内だけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆみ@中学生 [ 2009/04/11(土) ]
500点満点中何点取っていれば、推薦で入れるのですか?
絶対に返信してください
お願いします
内緒さん@在校生 [ 2009/05/04(月) ]
それって中学の定期テストのことですか?

前期試験はテストの点数よりも部活の成績や生徒会活動などで合否が決まりやすいと思います。

それに定期テストは学校によって基準が違いますから。
基本的に女子で10位以内に入っていて、通知表がほぼ5なら受かる可能性は十分あるんじゃないでしょうか。

しかし、厳しいことをいうようですが、前期で受かるつもりでいるなら、それは考えを改めた方がいいですよ。

前期で受かるのはほんの少しなんですから。

でも、やれるだけのことをやって試験に臨めば、いい結果がでると思いますよ!!

頑張ってくださいっ!!

こんな感じの答えでいいんでしょうか。
みき@中学生 [ 2009/05/17(日) ]
私は、今年三年で『前女』に行こうと思うのですが
私の前女合格率は26%で,
私の学校は 評判が悪い(腰パン・・ズボンを腰までさげる。
不良が多い。)し 学校平均は、全国平均より 30点も下でその中で 私は、200人中/17位。でしたが、
400点いってないんです。たぶんきっと私はムリです。
休日は、6時間以上勉強しているのに。ちなみに 私の夢は
医者 です。
おや@一般人 [ 2009/05/29(金) ]
前高生の長男がいますが
前女目指してた彼女が落ちました(泣)。

合格したら付き合おう!と行ってて正直息子の方が無理っぽかったんです。

でも付き合うことになったみたいです。

ホッ…

手作りのお守りくれたり、今の学校で大学入試頑張る!と言ったり
色々学んで欲しい子だと思いますね〜

話逸れましたが、昨年度の前女は全体的に厳しかったようで
彼女の他にも鉄板、と思われてた子が何人も落ちました。

おそらくですが、高校側が気にするとしたら学校の評判よりは評定の付け方の傾向(中学により提出物が出てたら4とかテストだけできても3台とか多少はあるようです)かもしれません…あくまで推測です。
それも後期の最低ラインでギリギリ並んだ場合の話だと思いますので

まずは壁が高いからと行って最初から諦めないこと、
自分で決めたら周囲や環境のせいにせず自分の道を真っ直ぐ歩くこと、
万一思うような結果にならなくても受け止めて雑草精神で頑張ること

医師という目標は素晴らしいと思います

医大に入ってからの実習や研修の日々はおそらくかなりハードなので、今の経験がきっと役に立ちます。

医局とか学閥とかよくわかりませんが、大学入試も医師の国家試験もやはり本人次第ですし
前高卒・前女卒…というお墨付きが多少なりとも役に立つ???のはUターン就職する場合の非常に限られたケースか市議に立候補する場合…
くらいだと思いますよ。

もちろん、希望の高校に入り充実した生活を送る経験の価値というのはまた別です。
みみたぶ@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
ま、推薦なんて宝くじみたいなもんですから、
最初から当てにしないのが一番です。

私は高女を受けましたが、
推薦は受けませんでした。
受けるだけ時間の無駄ですから。
それだったら、
一生懸命知識増やして、可能性の高い方法で
受けたほうが無難です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななしさん?@一般人 [ 2009/01/25(日) ]
質問と回答をすべて読みましたが、前女が本当に最低点360点で受かるのでしょうか?これは、当日試験を厳しく採点して、の点数ですよね!?
普段の統一テストで400点以上(平均420点)あればだいたい受かるのでしょうか?
胡桃@在校生 [ 2009/01/27(火) ]
今年、受験されるのでしょうか?最低点は、はっきり言ってわかりません。すみません

今年はかなり倍率も高いので、年によって最低点も変わると思いますm(_ _)m

とにかく、自分がやってきたことを発揮すれば合格できると思います
あら@一般人 [ 2009/05/29(金) ]
当日の点数というのははっきり言って水モノです。
入試の点数がギリギリになってくるとあとは評定での判断、ということになると思います。

家は娘ではありませんが、最低点や倍率に気を取られるのはあまり意味がないとはっきり言われました。

評定もその子の学校生活の積み重ねであって、公立であっても学校の方針や担当の先生の主観も入らないとは言い切れません。

特に今まで親御さんが子育てで一番大切にされていたであろう人間性や思いやり、情緒や感性といった部分は決して他人に点数化できるものではありません。

まずお子様のこれまでの生き方を認めてあげて、目先の数字に振り回されることなく、これからの努力を見守ってあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぇりー@中学生 [ 2009/01/24(土) ]
こんにちわ〜
前女のこと教えて下さい。
前女の英語の独自問題はどのような問題
で、どのような対策が必要ですか?
胡桃@在校生 [ 2009/01/27(火) ]
毎年、超長い論文みたいなのがでます。しかも、グラフ付き。
自分で文章を読んで表現する力、長文を速く正確に読み取る、読解力があればどうにかなると思います
ちぇりー@中学生 [ 2009/01/31(土) ]
共通問題と合わせて60分以内と
聞いたのですが・・
時間配分や解き方のコツなどがあれば
教えてください!

このままだと・・
時間内に終わらない気が・・します・・
white-cat@在校生 [ 2009/02/01(日) ]
過去問を解くことと、長文を読み慣れておくこと、自分の意見を英語で書く練習をしておくことが大切だと思います。
自校入試の問題は、県で出される長文や作文の問題より遥かに難しいです。
胡桃
@在校生 [ 2009/02/01(日) ]
私の場合、時間の約25分を長文に使いました。

普通、35分で共通問題を解くのはリスニングもあってたいへんだと思います。
なのでリスニングを一発で聞き取って、二回目が流れている間に他の問題を解いておきました。
これをやるためには日頃から文章を早く読み、正確に解けると良いかと…

はっきり言ってすごくたいへんです。
全問解くよりも、一つ一つを正確に解ける方が良いかとo(^-^)o
ちぇりー@中学生 [ 2009/02/04(水) ]
最低でも20分以上は長文に費やし
たほうがいいですか?

過去問を35分でやってみたのですが・・
やはり・・きつかったです・・

日頃から長文を早く読む癖が必要です・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Yuika@中学生 [ 2008/11/30(日) ]
同じ質問になるかもしれませんが、よろしく御願いします。
私は中国から来てまだ2年です。どうしても前女へ行きたいです。実力テストはいつも410点ぐらいで、漢検英検数検全部持っていますが、体育が苦手で、運動部が入っていなくて、生徒会も入っていません・・・
できれば前期で行きたいです。でも、自信が全然ありません。小論文国語などが結構苦手です...
行ける可能性がありますか?


胡桃@在校生 [ 2008/12/03(水) ]
気を落とされたら、ごめんなさいm(_ _)m

前女の前期入試はたいていの人が部活動で関東・全国に行かないと合格が難しいようです。
しかも、続けないと厳しいとか…

私も合格できませんでした…
でも、あなたの成績なら頑張って勉強続ければ後期で合格できると思いますよ(*^_^*)
Yuika@質問した人 [ 2008/12/07(日) ]
本当にありがとうございました。
やパリ、運動がダメだと難しいですね。。。

後期へ向かってがんばります〜〜

ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
美月@中学生 [ 2008/09/15(月) ]
前橋女子高校は後期試験で400点以下350点以上でも受かりますか?
ゆーや@在校生 [ 2008/09/15(月) ]
19年度の入試では360点でも受かった人はいましたよ。
400点あれば確実ですが350だとちょうど境目だと思います。

でも普段の模試偏差値いくつあればいいということはありません。
下のレスにも書いてありますが68あって落ちた人もいますし60前後で後期受かった人もいます。

参考にならなかったらすみません。
勉強がんばって下さいね☆
美月@質問した人 [ 2008/09/19(金) ]
とても詳しくありがとうございます!
なんだかとても安心しました♪
400点以上じゃないと受からないのかと思ってました・・・。
本当にありがとうございます!!!
勉強頑張ります!!!!
ゆーや@在校生 [ 2008/09/19(金) ]
いえいえ☆
お役に立ててよかったです。

あとは気持ちです
頑張って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちづ@中学生 [ 2008/09/11(木) ]
前橋女子高校の総合問題(前期)はどのようなものでしたか?
教えていただけると嬉しいです。
せいと?@@在校生 [ 2008/09/13(土) ]
総合問題は小論文を中心にしたものです。
教科が関係のない問題はあまりなかった気がします。

三年も前なのでうろ覚えですが……

ちなみに後期は最低360あれば受かります。ボーダーがそれくらい

学校見学くるのかな?
勉強頑張って
ちづ@質問した人 [ 2008/09/14(日) ]
ありがとうございます!!!
総合問題のことだけでなく、後期試験のことも教えていただきとてもうれしいです!!

私は絶対に前女行きたいです。
しかし頭は良いほうではないのです・・・。
400点以上でないと受からないと思っていました。なんだか少し安心しました♪

勉強頑張ります!!
お忙しいところありがとうございました!!
ちづ@質問した人 [ 2008/09/14(日) ]
すみません、もうひとつお聞きしたいのですが、、、
360点以上をとれば前女に受かるということですか?
すみませんがよろしくお願いします。。。
せいと?@@在校生 [ 2008/09/21(日) ]
360あれば受かるというのは確実ではありません。
360でも受かった人がいるって感じです。
400あれば安心。380、90でもおそらく受かる。
それより下はその年によってきっと変わるので、より高得点を目指して下さいね
ちづ@質問した人 [ 2008/09/21(日) ]
なるほど・・・。
それじゃあ今年は360では受からない可能性があるということですね・・・。

今日、前女を見学させていただきました。
パンフレットにも副校長先生の話でも学力について話されていて前女に受かれるのかな・・・?と少し不安になりました・・・。
しかしその不安ばかりでなく努力をしないといけないのですね!!!

なんだかすごく気合を入れないといけない感じがしました。ありがとうございます!!!

なにか良い勉強方法とかあればお暇な時に教えていただけると嬉しいです♪
せいと?@@在校生 [ 2008/12/05(金) ]
おひさしぶりです。
なかなか書き込みが出来なくてごめんなさい……

勉強は私はとにかく過去問をやっていた気がします。前女の入試のポイントは英語なので後期は特に力を入れて……

て感じです。今の校長は頭堅いから(笑)
もちろん行事にも命かけてるのが前女ですので、勉強だけということはありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved