教えて!前橋女子高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーはどのくらいなのでしょうか。
私は自己採点をしたところ380くらいでした…
まま@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
総合型の75%が何点までなのか、気になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
私も自己採点してみて、380点台でした。
ある程度内申と、面接が良ければ受かるのではないかと考えています。今回の入試は問題傾向が大きく変わったので、平均点が下がってくれると嬉しいです。お互い受かってると良いですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
調査書→体育で1回4、それ以外5 関東大会入賞 書道特選 漢検2級 英検3級 生徒会役員
面接→結構良かった
本番テスト→国語88点 数学76点 英語58点(事故った)社会86点 理科88点 計396点
どうですか?受かりますかね?心配すぎます。
いつもなら420くらいなのに、英語やらかしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自己採して400いくかいかないかくらいで焦ってます。数学の証明問題の採点の厳しさ、国語の作文や記述の部分点、社会の記述の部分点があるか知りたいです!
甲子園@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
円周角の作図間違えた。
みなさんできましたか?
まま@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
総合型の75%がおおよそ何点くらいまでなのか、予想がつきませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
作図はかけたのですが、説明が上手くかけなかった...
山の問題(2)時間が無くてとけませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
こんにちは。前女を受験しようと思っている中2です。

定期テストでは450点を超えていてほとんど学年3位以内に入っていますが、提出物が苦手で評定は3.9〜4.2ぐらいです。
部活等で成績も残していませんし、次の生徒会長選挙で生徒会長になれるかも分かりません。
英検は2級を持っています。

内申点が悪くても、受験時の点数で合格できるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
今年から入試制度が変わるので正確なことは言えませんが、前期は内申が半分ほどの割合を占めていたので評定5.0は当たり前みたいな感じだったと思います。
私は生徒会長をしていましたが、生徒会長や生徒会経験者なんてゴロゴロいます。
正直加点はあまり期待しない方がいいです。
実際私は4.9で、英検2級持っていましたが前期で落ちました。
反対に後期試験はほぼテストの点数勝負なので430点程度でも合格できます。
前女の採点は厳しいので、(社会や理科などの記述はほぼ模範解答じゃないと正解にならないと思った方がいいです。)記述をしっかり対策しておくことをおすすめします。
ただ、入試に合格するか、しないかの前に提出物は必ず出した方がいいです。
高校に行っても提出物はあるし、なんなら中学よりはるかに量が多いです。
まだ中学2年生ということなので、まずは定期テストの提出物から入試を意識してみてください!応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今年度入学した一年の者です。入試制度が変わるので確証は過去の分しかありませんが私から言えるのはいくらテストの点が高くても内申がその点数だとはっきり言って今までの前期試験にあたる特色選抜は落ちます。合格したいのなら絶対に総合型選抜にしたほうがいいです。私は入試を受けた時、内申は4,0でした。テストの方は得点開示で400ちょうどです。普段は430〜450は取れていたのでテスト本番ではかなり点が下がると考えて良いと思います。今は2学期、内申を上げられるチャンスは後1回しかありません。この頃になってくると試験の範囲は終わりに近づいてくるので日々の復習としてワークを少し進める、予習として教科書を見ながら先に解いておく、などで課題は大丈夫だと思います。私は部活動でも生徒会でも特に実績は残していませんでした。英検は準二級です。ただ、昨年度の入試倍率を見れば分かると思うのですが一昨年度の後期試験で太女が定員割れを起こしたからなのかなんなのか、去年から倍率が急に上がってしまいました。前期入試、今年で言う特色選抜の倍率は4,96倍。今からでも遅くありません。絶対に課題は出してください。後テストに向けては理社の採点が厳しいので理社の記述、中学の数学を完璧に理解していないと高校数学1歩目で躓くので余裕があれば数学をやっておいたほうがいいと思います。
頑張ってください。どこの誰かは存じ上げませんが来年お会い出来ることを心待ちにしています。
県のホームページに今年の入試概要が載ってます。
https://www.pref.gunma.jp/site/kyouiku/213844.html
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/26(火) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
採点の厳しい科目まで教えていただけてありがたいです。
最後に一つ質問なのですが、回答者さんの場合は3年間の平均の内申点が4.0で受かったということでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
私は小学生の時からから前女に憧れている中学2年生です。中2の夏休みはどのように過ごしたら良いですか?どのような勉強をしたらいいのか、どのくらい勉強したらいいのか、また、受験勉強はいつごろから始めればいいのか、教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
こんにちは。
中学二年生ということなので、まずは定期試験の間違い直し・解き直し(国語の読解を除く)をやってみてはどうでしょうか。
それが終わったら、習ってないところの予習(どんなことをやるのか、ざっと見てみる程度でもOK)。

さらに、国語は公立入試用の問題集を始めてもよいと思います。入試国語の読解は定期テストとはまるで違います。その反面、他の科目に比べて先取りしやすいので、すぐにでもやってみるのがオススメです。
国語の問題は感覚で解いてしまう方が多いので、受験国語の前提やルールを知るためにYouTubeなどで動画を見たり、参考書(高校入試用だけでなく、中学入試用や大学入試用を選ぶのもあり)を当たってみるのもよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
中2でしたら優先順位は「数学>英語>理科>国語>社会」だと思います。
この順番は「なれるのが大変順」に並べてあります。
なので、苦手な教科は優先順位を1・2個上げてくださいね!
特に国語が苦手なのならば優先順位は英語と同じくらいになります。

また、質の良い勉強をするには「汎用性」を意識してください。1問でどのくらいのレベルの類題まで
解けるのかで差がつくからです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
中1〜中3夏にかけては基礎を固めていく次期だと思います。中2なので、塾に行って無ければ模試等はまだ受けたことがないと思います。上の人達がおっしゃるように、普段の定期テストの復習(テストで間違えた問題をコピーしてノートに貼って、間違えた原因を書いたり、答えを見ずにもう一度解き直してみたり)をして、「苦手」を極力作らないことが大切です。私の失敗談からですが(笑)、受験勉強は計画性を持って進められるようにした方が良いと思いました。1日1日を無駄にせず、勉強に興味を持って取り組んでみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
後期のテストお疲れ様です。自己採点どれくらいでしたか?今までの過去問と比べてどうでしたか?
私はやや簡単だっと思います。自己採点は416点でした。ここから開示すると30点下がるとも噂されていて心配です。
後期試験の際に受験生同士の会話で数学が簡単だった!っと聞こえてきてドキドキしています。もし自己採点した方いたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
出来てないやつに限って出来た騒ぎするよね笑
受かることを願ってます🍀
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自己採点厳しめに付けて380くらいでした…評定は4.9です。厳しいでしょうか。吐きそうです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
私は記述全て半分の点にして採点しました。417点でしたが数学の出来があまりよくなかったので不安です(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
400点を超える生徒はそれほど多くないだろう。推定合格点が412点とあるが嘘である。過去に370点台で合格した生徒もいる。最低点はもっと低いだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
返信ありがとうございます!嬉しいです。色々調べてみましたが、昨年は387点で合格したと言う体験記も見つけました!
今年の難易度が一段と気になります。
発表まで吐きそうですがもう点数は動かないので、息抜きして発表を待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今回の入試は去年より難易度が上がったと思われます。特に数学社会。去年は平均点が300点ほどでしたが今年は300は下回るんじゃないかなという個人的な予想してます。前女は質問者さんの言う通りかなり採点が厳しいので自己採点マイナス20点くらいは見積もっておいた方がいいでしょう。実際400点取れてれば確実に受かりますしなんなら380点台で受かる人もいます。今は発表までゆっくり休んで過ごしてください(´˘`*受験お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
難易度について教えていただき、ありがとうございました!
リアルの世界では、進学校を目指す人に難易度ってなかなか聞きにくかったので、助かります。回答者様の仰る通り、私自身も数学と理科が5教科の中でも下位の得点でした。
労いの言葉もとても嬉しいです。コメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
で、結果どうだった?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
後期、無事合格しました!気にかけていただき、ありがとうございます。点数開示しましたら詳しく記載してこれから受験する人の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天体@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
前橋女子高校を第一志望にしている中3です。

私には夢があり、それを叶えるためには前女に行くことが一番だと考え、第一志望にしました。

しかし、正直今のままだと前女に合格できません。
大人から厳しい言葉をかけられ、やらなきゃいけないと強く思っていますが、ひとつも努力できていない自分がいます。そして、それが結果として出てしまっています。
自分の気持ち次第だとわかっているのですが、
いつも自分自信を俯瞰的に見て、他人事のように捉えてしまい、受験生にとって貴重な1日1日を無駄にしてしまいます。

今から、第一志望を変えるということはしたくありません。今からでも、間に合うでしょうか?

「こんなこと言ってる暇あったら、勉強しろ」って
思うかもしれませんが、どなたか私に喝を入れてください。

それから、私と同じように前女を目指している中3生の方、日々どのように過ごしているのか教えていただきたいです。

長文申し訳ありません。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
回答ありがとうございます(_ _)

前女合格します

今後も相談するときがあると思うので、
そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
〉塾の自習室って使った方がいいのでしょうか?
家だと誘惑に負けて計画通りに進まないことが多くあります

私は勉強するとき居間を使っていました。部屋で一人になるとどうしても怠けてしまうので。あと勉強とは直接関係ないのですが、自分の部屋と寝室を分けていました。寝室には寝るためだけに入り、スマホも含め余計なものを置かない・持ち込まないようにしていました。それまでは布団の中でスマホいじったりして時間を無駄に過ごすことが多かったので。
塾とか図書館に行かなくても、部屋を用途で区切り、目的以外のことをやらないようにすると決めると、家から出なくても意識を変えられます。行動心理学的にも理に適っているようです。参考になれば。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
すみません、質問なのですが、、、
調査書に書かれる評定って一年の三学期、二年の三学期、三年の二学期の成績ですか?それとも各学年の平均を出したものが成績となるのですか?誰にも聞けず調べてもわからず、、、教えて頂けたらありがたいです。
天体@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
自習室に関することへの回答ありがとうございます( ..)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
2個上の方。評定は一年頭から三年2学期までの9教科分を足して72で割れば平均でますよ。自分も最初一年3学期二年3学期三年2学期足して27で割れば良いと思ってたんですが担任に聞いたらそうではないと言われました
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
上の方、返信ありがとうございます。公開されている調査書には一年二年三年それぞれの評定を書く欄があるのです。教えてもらった出し方を元にすると、72ではなく、各学年の評定を27で割ったものをそれぞれ書くといったことになるのでしょうか?
前女卒業生@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
在学時には無いように見えましたが

卒業後
受験に失敗したひとが
医師、弁護士など社会的に成功している人にたかる
ということがあります。

目に見えるいじめとは言えませんが、つきまといや職場への突撃訪問など同級生と名乗る人たちの嫌がらせ行為が大迷惑な高校です。
天体@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
1番はじめに質問したものです。その後自分が将来進みたい方向など色々考え、第一志望を前女から高女に変更しました。そして、無事に後期で合格することができました。ここで皆さんにご相談し、沢山の励ましの言葉や厳しい指摘をいただき、どうにか自分を奮い立たせ合格まで頑張ることができました。特に8つ上の方の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
次の春、前女を受験しようと思っている中3です。

私は、前期で行きたいとおもって中1から通知表をがんばってきたのですが、どうしても運動がだめすぎて体育が今まで3しか取れたことがありません。その他副教科はがんばって4や5が取れたのですが、体育は本当にどうにもならなくて運動のレベル的には平均には到底届かないので2や1でもしょうがないくらいのを筆記や出席でどうにか3が限界です。

また、運動が苦手なので部活も運動部に所属して実績がないより美術部でポスターなどの入賞歴があったほうがいいと思って美術部に所蔵しています。そして多少は入賞歴があります。

資格と呼べるようなものは持っていなくて、検定が漢検と英検の準ニ級です。

生徒会本部役員などはやっていません。美術部では副部長です。

5教科の偏差値はGSC統一テストで72~74、駿台で50~55くらいです。

・このようなスペックでも当日の試験次第で前期合格はありうるでしょうか?難しいでしょうか?
・美術部のポスターの入賞歴は部活の実績に入るのでしょうか?
・もし後期で新入生代表あいさつをやるとしたらどの程度の点数や偏差値が必要なのでしょうか?
・また、皆さんの周りに前女(や高女)に前期で行った方がいらっしゃったらどのようなかただったか教えて欲しいです。

長文すみません。皆さんのご意見、体験談お聞かせください。ご回答よろしくお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
東大女子は男に敬遠されるから云々とか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
出会いがどうとか…つまらない価値観だなあ。
諸葛亮孔明@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
恋愛、結婚は時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
最終的には結婚して家庭を持てない女子は負け組のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
すごい時代錯誤な考えをお持ちの方がいてドン引きしました。

東大に入るだけの学力を持っている方は接点などという不確実なものを当てにするより確実に自分の可能性を拓いていく選択をされるべきだと思いますし、古臭い価値観に左右されることなくそうされると思います。

まともな男性なら自分より学力が下の人を選んで優位に立つことより学力関係なく対等な関係の方を望まれると思いますし。

話がずれましたが、それだけの学力をお持ちでしたら、前女の前期は基準が不明なので一応受かったらラッキーぐらいの気持ちで受けて、もしだめでも後期で確実に上位合格されると思います。他高ですが中学の通知表で2があり生徒会など縁がなくても後期で入り東大に行った人を知っています。その方も絵が上手でしたよ。

もう少し、体調に気を付けて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
たくさんご回答ありがとうございます!結果、前期で合格することができました、応援、励ましありがとうございます。皆様のアドバイス通り、期待はせずにいたら受かったので意外な感じで嬉しいです。やっぱり倍率も高く、運もあったと思うのですが、落ちたら落ち込んでたと思うのでとても参考になりました。同じような境遇な人、自分よりすごい人などの貴重なお話が聞けて、質問してよかったと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
質問者さんは
桐高ですら、と言いますが、前女や高女ではなく、桐高理数科を志望する女子は少なくありません。共学や理数科に魅力を感じて、受験する優秀な女子もいます。合併前の理数科女子については、特にそういった傾向がありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
↑質問者さんではなかったですね。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
前女って模試では前高に並ぶくらいなのに進学実績が良くないのは何故ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
実績は悪くないでしょう。人間の心理として身近なもの、地元のものなど低く思ったり、話を出してしまいます。池の中の蛙の存在かな。

過去に聴講生として、6大学の中の1校で学生と一緒に授業を受けたことあります。その際、居眠り、
遅刻、途中からの退席などもうびっくりしました。
教授のほうも、黙認、また教室から追い出すこと、
いろいろでした。名ばかりの大学を選ぶのではなく、真に勉強したいことを選んだ方が良いと感じました。

実績は地方の公立として、悪くないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
訂正 池→井戸
内緒@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
井の中の蛙でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
たしかに田舎ですが、東京都心に1〜2時間でアクセス容易な首都圏に位置しているため、必要ならいつでも行って情報収集等が可能です。家賃や生活費の高い都市部に居住して、授業料の高い私立大学に行きながら遊ぶためのバイトばかりになる生活が自分のためになるのか、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
成績足りるなら東大行けばいい。

東大なら新幹線で通学できる。
高崎寄りか路線に住んでいたら楽。

授業料免除は親の給与だけに依存してるので
年収400万以下なら無料で行ける。
学力基準は無いに等しい。

更に節約するとして、
オンライン講座も減ってるから通学する
必要が増えてるだろうけど。
通学回数少ないなら普通の通学定期を
購入して使うとき新幹線乗車券を買うと
月14日以内なら安くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
都内の国公立大に行ければ最も良いです。生活費はかかりますが学費が安いですし、学生一人当たりの教員の数が多いです。都内私立は遊びがメインです。4月には溢れんばかりの教室も6月に入ると激減します。みんな遊びがバイトに精をだしています。都内の国公立大が無理なら地元の国立がいいですね。勉強研究する環境が整ってます。たまに遊びに行くなら、湘南新宿ラインで安く行けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
とりわけ高高前高等において顕著なそういう古臭い考え(地元軽視)の押し付けが群馬からの有能人材流出を加速化させ、群馬をダメにしてしまったのだよ。
大学卒業後群馬に帰ってくるなら兎も角、大半はそのまま帰ってこない、即ち群馬に何ら貢献、還元しないからね。
そういった意味では前女や高女の親御さんのように地元に置いておきたいという考えはある意味、群馬からの有能人材流出を防ぐ貴重な防波堤になっていると言えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
旅経つ鳥は留めて置けないんです。
小鳥から鳥になる時期です。

多くの通学時間的には1番.群大>2番.東大
な場所なのは間違いないです。
他の国立だと埼玉と東京医科歯科以外の
通学は厳しいかもしれません。

京都近辺だと東大京大が親不孝、同志社が
あたりが丁度いい(地元で働ける)という
のも判ります。

でも子供がやりたいことをやらせるのも
親の選択。寂しいけど現実です。
見守りましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
後期受けた中三の方々、受けてみてどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
個人的な感想ですが、国語数学社会は例年より少し易化しているような気がしました。理科は例年通りです。英語がやや難化したような気がします。以降措置やらグローバル化の影響ではないかと思います。過去問より少し難しかったです。全体として平均点は例年通りぐらいだと思います。理社の記述が少なかったように思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ということは、今年のボーダーも400点前後でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そうですね…ボーダーはもう少し低い?と思います。今年は倍率が過去最低なので分子の数が例年より少ないです。受けた受験生のレベルにもよりますが、例年と余り変わらないとすると、ボーダーは360ぐらいになると思います。私の予想になってしまいますが(>_<;)いずれにせよ、前女の採点で400をクリアしていれば合格できると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
親切に教えていただきありがとうございます!合格を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
いえいえ!お互いいい結果になることを祈ります( *´﹀`* )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
現在、前橋女子高校を志望校としている中学2年です。
塾には通っておらず、中学3年から通うつもりなのですが、塾に通っていない間はどんな勉強をした方が良いですか?具体的に教えていただきけるとありがたいです!!

また、検定関係で有利になるには何級を持っておく必要がありますか。(英検、漢検 等)
回答宜しくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りんご@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
今回は、検定等について回答させて頂きます。
受験当時、私が持っていた資格は、漢検準二級、英検二級の2つです。ちなみに、しっかり前期は落ちました笑笑
漢検については、高校の友達と話したことがないので分かりませんが、英検は、現時点(高校一年生)では、大体の子が準二級か二級を持ってます。準二級の方が多いけど、二級も全然珍しくはないって感じです。でも多分、探せば準一級とか一級とか持ってる猛者もいるはずです。この学校、ほんとに上には上がいるので笑笑
でも、英検二級持ってても、前期落ちる時は落ちるし、後期だって当日コケればアウトです。逆に、英検三級しか資格を持ってなくてもきっちり合格した友人もいます。
ですので結論としては、漢検も英検も、「何級を持っていた方が良い‼」っていう絶対的なものは無いです。ただ、上の級を取っておいて、損をすることはまずありません。でも、自分の中で目標とする級に固執しすぎて、受験勉強が疎かになったら元も子もないので、自分の中で、この時までにこの級を取れなかったら潔く諦めようというボーダーラインを引いておく方が良いと思います。例えば中3の夏休み明けまで、とか。
かなり抽象的なアドバイスばかりになってしまい、申し訳ないです。他に質問等あればなんでも聞いてもらって大丈夫です。在校生として、できる限りのことをお伝えできればと思います。受験勉強、頑張ってください‼前女で待ってます‼
内緒さん@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
こんにちは、この質問をしたものです!!
皆さん、回答ありがとうございます!!しかも、こんなに詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます!改めて、前女に行きたいという気持ちが強まりました!
中学2年では、定期テストを基盤として、基礎を固めて行きたいと思います!!検定等は、中学2年までに英検2級、漢検準2級を取得することを目標にして頑張ります!
本当に回答ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2021/08/19(木) ]
あくまで私見です。
前女が入学志望者に望むのは英語力と思われます。検定の上位級を受験勉強の下地としてやるのも一つの考えです。気のせいですが前期試験の合格者は海外のホームステイ経験者や英検2級取得者が多い気がします。
コロナが増加して大変だけど頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/19(木) ]
本当に度々回答ありがとうございます!
前期試験での合格者の例とても参考になりました!英語は長文問題や基礎文法を鍛えていけばいいですかね??
また、英検2級に向けても、努力を重ねていきたいと思います!!
コロナの感染者が増え、不自由なことも多いですが、コロナにも負けず、日々の学習に励んでいきたいと思います!
回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/19(木) ]
前期で合格した者です。私は英検と漢検の2級を持っていました。ですが、前期で合格したいのなら英語で文章を書く練習をするのがいいと思います。(おそらく長文や文法ではそこまで差がつかないので・・・)
とはいっても私も受験勉強を始めたのは夏休みからです。とにかく2年生のうちは基礎をもれなく定着させるのが1番だと思います。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
前期は、英作文の記述が鍵になっていくるということですか??そうなると、今の段階では英作文に慣れるということが必要ですかね?
あとは、やはり中2の時点では、日々の授業や定期試験を大切にしていくことが必要ですね!!
今のうちは、基礎を固めていきたいと思います!

回答ありがとうございます♪
内緒さん@保護者 [ 2021/08/20(金) ]
トップ高の過去の前期試験の問題を確認してもらえれば、英語の文章を読み、個人的な意見を英作文を書く問題が毎年出ていると思います。中には数学などの問題を絡めた問題もあると思います。
英作文は受験期直前にやる余裕がないので、日々簡単な文章でも幾つかの文章を即時書けるように少しずつ今から練習した方がいいと思います。中学2年では難しいですが日々練習した方が前期、後期にも役立ちます。
まずは中学2年で英検準ニ合格を目指して頑張るのもいいでしょう。
質問者さんの成績の状況は分かりませんがまずは日々の定期テストで上位に入り9科目で43〜44の評定を取れるよう頑張ってください。各中学のレベル差はあるので必ず中学3年に入れば統一テストで自分の立ち位置を必ず確認をしてください。
応援してます。

内緒さん@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
数学と絡めた問題もあるのですか?凄いハイレベルですね!!
英語の対策としては、英文日記や、日常のテーマを話題にして英文を書いてみようかなと思っています!!今、私は一応英検準2は持っているので、2級も受かるように頑張りたいと思います!!

成績は、評定平均なのですが、5.0中、4.7~4.8ぐらいだと思います。
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋女子高校の情報
名称 前橋女子
かな まえばしじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 371-0025
住所 群馬県 前橋市 紅雲町2-19-1
最寄駅 0.9km 前橋駅 / 両毛線
1.2km 中央前橋駅 / 上毛線
1.6km 城東駅 / 上毛線
電話 027-221-4188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved