教えて!桐生高校 (掲示板)
「現役合格者」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
旧帝一高の合格者数はなぜ消えてしまったのでしょうか?桐高の成績が振るわなかったからでしょうか?
例年より良かったように思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
旧帝一工合格者数(サンデー毎日4月14日号)

高崎43(東大8、京大2、一橋1、東工3、北大3、東北21、阪大5)
前橋39(東大7、京大4、一橋3、東工2、北大8、東北10、阪大3、九大2)
太田27(東大3、京大5、一橋1、東工2、北大1、東北13、阪大2)
前女25(京大3、東工1、北大2、東北11、名大1、阪大6、九大1)
中央17(東大3、京大2、一橋1、北大1、東北7、阪大2、九大1)
高女12(北大2、東北9、阪大1)
四葉10(東大3、京大1、北大1、東北2、阪大2、九大1)
太女10(北大2、東北7、九大1)
桐生 7(一橋1、北大1、東北4、名大1)
渋川 4(東大2、北大1、東北1)
GKA 3(北大2、名大1)
常磐 2(東大1、東北1)
沼田 2(京大1、東北1)
農二 2(東北1、阪大1)
樹徳 1(東大1)
館林 1(京大1)
高北 1(一橋1)
太東 1(東工1)
渋女 1(東北1)
新島 1(東北1)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
これのことです。
皆さん、桐高のHPにある過去のデータと比べてみてください。近年では最高の成績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
あなたの出身校は?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
現役合格者、89/162が、群馬県内の国公立大学ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
2022国公立大学現役合格者
桐生 国立84 公立63 合計147
経附 国立38 公立56 合計 94
高北 国立31 公立49 合計 80
富岡 国立32 公立34 合計 66
渋川 国立42 公立23 合計 65
前東 国立28 公立36 合計 64

さすが桐高は凄い!
前南 国立18 公立31 合計 49
沼田 国立34 公立14 合計 48
太東 国立26 公立22 合計 48
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
来年受験生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
現役MARCH合格数が思ってたより少ないのでビックリしました。桐高と桐女合わせて、卒業生って何人くらいだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
500人近くいた。高経付と勝負してもいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
群馬の進学校では初めからMARCHを目指す人はいません。
MARCHに合格できるポテンシャルのある人は5(6)教科7科目を学習し国立大学を目指します。
理系科目が苦手で私立文系に絞る人は早慶を目指します。
そのためMARCHの指定校推薦を使う人はいません。
また、一般入試で何十人も受かっても、国立や早慶に受かればそちらに行ってしまうので、入学する人は各校2,3人程度です。
しかし、桐高がそのケースに該当するわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
理数科80名中、58名が国公立大学合格は
すごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
500人もいない。今年の卒業生395人で10クラス。新3年からは8クラス中2クラスが理数科。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
統合前の桐高は普通科4クラス、理数科2クラス。
桐女は普通科のみ4クラス。合計10クラス。
昨年の卒業生は普通科8クラス、理数科2クラスの合計10クラス=400人。
今年の卒業生も普通科8クラス、理数科2クラスの合計10クラス=400人。
来年の卒業生は普通科6クラス、理数科2クラスの合計8クラス=320人。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
国公立目指しても、筑波、千葉、お茶の水、学芸、農工、都立、電通、外大、横国、金沢に合格するのは最上位層(志望者だけは多いけど)。旧帝・一橋・東工・医歯薬・早慶に合格するには最低でも5位以内。
現役のGMARCH以上の私大進学者は、指定校推薦が大半。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
もう少し校内順位が下でも↑は受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
本日発売のサンデー毎日および週刊朝日には医学部医学科の高校別合格者数が掲載されていました。
国公私立大学全てについて1名まで掲載されていましたが、岡山大学に桐高の合格者はいませんでした。
実際、合格者はいたのでしょうか?
どなたか正確な情報をお寄せください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
医学部医学科に合格者がいるなんて、学内でも聞いたことないですけど
山紫@卒業生 [ 2022/04/23(土) ]
今の桐高から東京一工国医は無理だろうね。地方旧帝早慶中下位が関の山だと思うよ。俺らの時も国公立全体で70人とかひどかったけど...全員地方国立合格のスタンスに変えた方がいい。地方国立以上300人合格なら話題になっていいと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
↑の意見へ。現役時、成績優秀であれば、浪人して東大・京大合格可能性ありでしょ。または、高校受験時にあまり勉強しないで入学した生徒が高校在学中に成績が飛躍的にのびて、届く可能性もありだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
昔と違って今は浪人する生徒は少ないです。
桐高の場合も国公立大学現役合格者147人に対し、浪人での合格者はたったの10人です。
もっとも、その中に東北大2名、阪大1名の旧帝大合格者が含まれます。逆を言えば旧帝大に現役で合格したのは東北大の1名だけということになりますが…。
今年は旧帝大に4名の合格者がいました。来年も同様の成績が期待できると思います。
問題は統合後に入学した世代です。男子が激減しているので、旧帝大などの上位校はもちろんのこと、群大理工クラスも激減するのではと危惧しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
なぜ他県の旧制中学だった学校が共学の進学校になっても、進学実績が悪くないのか。せめて日立一や竜ヶ崎一くらいにはなってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
男子校が単独で共学化すれば、それまで女子校に行ってた女子の優秀層を取り込める。
過疎化・少子化のために、女子校と統合して共学化するのとは事情が全く異なるよ。
山紫@卒業生 [ 2022/04/28(木) ]
今のこの壊滅した桐生高校では何も期待できない。滅びゆくのを待つのは嫌だ。何か手を打たねば。
医学生@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
岡山医医合格は本当です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
桐生高校だとバカにされることはありますか? いい高校だと思っていきたいのですが、周りの大人は偏差値だけで否定してくるので。そんなにも悪いところじゃないと思うし、すごく魅力的に思うのですが、実際どうですかる
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
理科3なんて灘や筑附、開成のトップ一握りの生徒しか受験し合格できないはず。
ほとんど医師の子息や大学の研究者や教授の子息しか合格できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
なぜ四つ葉学校出てくるのかなぁっていつも不思議です。
土俵が違いますよね?
一般の公立中学校から高校受験の話をしてるのに。なぜか四つ葉って出てきますよね。四つ葉の土俵は中央中等とかで勝負してください。
それとも一般の中学校から四つ葉に高校受験できるようになりましたか。
あくまでも一般の公立中学校の優秀な成績だと進路は市外に出ないと無いです。
一般の中学校から四つ葉高校に勧められた事は担任の先生からも無いです。だから優秀な子は市外の高校を先生からも親からも塾からも勧められます。四つ葉高校は勧められた事はありません。お願いですからややこしくしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
上記の意見の通り。
四ツ葉の話は論外でしょう。あくまで公立高の受験の掲示板と思います。
桐高と四ッ葉を比較しても.....意味がないと思います。また前高と桐高の話を出しも意味がないと思います。
四ツ葉の全員が東大や難関大に進学している訳ではないし、皆それぞれの親子の考えや、生き方、環境も違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
この掲示板を見ているのが中学生やその保護者に限定しているならそうかもしれません。
しかし、小学生やその保護者が見ているかもしれませんし、まだ独身の人やこれから結婚しようとしている人が望ましい教育環境を考える材料として見ていることだってあるでしょう。
いずれにしても言論は自由です。
公共の福祉に反しない限り表現の自由は保障されます。
伊勢崎は教育環境に恵まれていないかのような表現が気になったので、反論したまでです。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/05(土) ]
同じ市の公立の中学校の保護者ですが、
四ッ葉は高校受験の時点で意識したことが無いですよ。
もちろん小学生や保護者さんで意識の高い方は四ッ葉をめざしている子もいますが、普通の公立の中学校の親も意識は決して低い訳ではなく、そこは考え方の違い。中学校から市外の進学校に通っている人が多いと言う話だけなので、他意は無いと思いますよ。
では、普通の中学生が市内で高校を考えた時
偏差値60以上の高校は残念ながら市内にありません。
だから普通の中学生は市外にと考えているという事だと思いますよ。
ここは桐高の掲示板ですので、普通の中学校から高校へと考えている方が書き込んでいると思います。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
この掲示板に来る人が求めているのは、桐高にとって都合のいい情報ばかりではないだろ。
むしろ桐高関係者が触れたがらないような影の実態みたいな情報が欲しいんじゃないのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
伊勢崎市在住だが、私見では、小学校から四ツ葉学園中等より、普通の中学校から進学校(公立高校)のルートの方がいいように思う。四ツ葉中等はいわゆる「いい子」の集まり。社会一般にもまれることがあまりなく、ひ弱な人間になる可能性がある。対する普通の中学校は、いろんな人種がいて、打たれ強い人間に育つ可能性が高い。それで公立進学校に行く方が選択肢が多く、豊かな高校生活を送ることができると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ある先生から聞いた話。
かつて勤務していた中学の同窓会に参加した。
その中学は地域でも特に荒れていた中学だった。
不良グループを形成していた何人かが、宴会で当時とは打って変わったフレンドリーな態度でお酌をしに来た。
先生自身も彼らの成長ぶりがうれしくて感慨無量だった。
ところが終了後、当時学年主任だった先生が言った。
「あいつらはあれでよかったかもしれない。でも、あいつらのせいで人生を狂わされた奴が何人もいる。彼らは今日はここに来ていない。彼らの存在を忘れてはいけない。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
ことしの4月から中3になります。
1年生の時は太女を目指していたのですが、少し下げて桐高を希望しているのですがこの成績だときびしいですか?
評定平均4.5、良い時で4.7 英検3級 順位は100人中20~15位くらい。

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
それでも多くの学校が旧帝一工合格者を出す中、現時点で桐生からは0です。
理数科のレベルの高さを自負する割に実績が振るわないのは何故でしょう?
理数科がないのに東工大(物質理工)や東北大(工)を出している富岡にも負けてますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
現時点でって、まだ正式な進学実績出てないでしょ
例年だとほぼ毎年旧帝大出してるよ
あと、群馬県内なら多くの学校じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
中央中高や四つ葉学園の設立で生徒が分散しましたね。やはり中央中高や四つ葉の上位層は本来なら前高か高高に進学していた層と思います。前高や高高も進学実積は影響を受けているのは事実です。

帝大に受験出来る層は、元々発想力がある生徒で相当な学習時間を費やせそれを耐えれる生徒しかいません。それでも合格出来るかは分かりません。
前高、高高でも厳しいですから....

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
何故この学校がSSHなの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
アドバイス、沢山ありがとうございます。この掲示板を使うのは初めてなので返信の仕方があっているか分かりませんが、、
私は普通科志望です!太女より倍率が高いので不安です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
今は今年の受験のことでよっぽどよく出来た人以外は不安でいます。来年のことは来年になってからの投稿でいいんじゃない?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
桐高のOBもいますし、危機感もあるのでしょう。
桐生の生徒が前高を目指すより桐高に行きたいと思わないと進学実績等の改善は難しいです。毎日往復2時間近くかけて通学するのですから魅力がない限り通学しません。
桐高の先生方は分かってるので前高生の課題を同じように出来るかやってみるのも有りかもしれません。

質問者さんの心配はよく分かります。
今年の受験はどうなるか本当に分からないです。生徒や父兄も不安だしどれだけの平均点なのか、ボーダーなのか予想がつきません。やはり戦後最大の有事だったと思います。本当に分かりません。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
明日合格発表ですね。
今年の受験の結果によって、来年は桐高の倍率も下がるかも知れませんし、太女を受けるにしろ、桐高普通科を受けるにしろ、まだ1年弱あるので、努力を怠らなければ質問者さんなら合格できると思います。
3年生になったら統一テストを複数回受けて下さいね。
英検準2級の取得もおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
桐高後期選抜を受験します。
偏差値70以上あり、自分は前橋高校の後期を狙っていましたが、願書提出間近になり、親から桐高にするよう言われました。
理由は自転車で30分で行けるので近いからと。

入試間近なのにもやもやしています。

桐生高校でも前橋高校と同じことが学べますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
前橋高校と桐生高校じゃ全然違うでしょ 笑

大人の桐生高校関係者は変わらないって言うよね。
現役桐高生は変わらないとは言わないし、塾関係者も言わないね。

昔の卒業生や親たちが変わらないって言ってるだけでしょ
世間の認識とは違う。
認めたくないんでしょ。

ホントはマエタカか受かったけどキリタカに行った

これも言う人多いね。
将来を見据えてれば桐生高校の近所に住んでても頭があれば前高行きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
偏差値にこだわらず、前高より桐高に行きたい理由がある場合がありますよ。部活とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
マエタカ行けたけどキリタカ行った

と言う人の理由はほとんど、マエタカ遠いからですよね。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
スレ主さんの質問と関係なくなってないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
毎年東大京大二桁合格する前高と、いるかいないかの桐高じゃ雲泥の差。
その他の大学に関しても大違い。
おまけに桐高下位は県内私大進学がやたら多いなど相当レベル低い。
桐高上位が前高上位と変わらないとかバカも休み休み言えという感じ。
やたら桐高上げは大昔の勘違いプライドOBか?
こんなのばっかりだから衰退が止まらないのだろう。(市の人口流出衰退含め)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
桐高の国公立合格者数の多くは低レベルの地元群大理工ですよね?
こんなの進学校とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
前橋高校も桐生高校も、結局は本人次第だってことだ。同じことは学べる。進学実績が違うだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
前橋高校と桐生高校は同じことは学べませんよ。
使ってる教科書のレベルからして違いますし、授業の進度も違います。

今や群馬の進学校は、前高・高高・前女の三校じゃないですかね。
甘くみれば、太高と高女をプラスした五校までがギリギリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/31(火) ]
この学校から医学部への進学はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
今年は、東大、群大医学部医学科とも現役合格者がいました。
また国公立合格者は、129(現役109)
でした。
詳しくは桐高のHPをご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今年桐高から東大や群大の医学科に現役合格者が出たってマジですか!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
群大医学部は、医学科ですか?。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
今年は昨年より、難関大学合格者が増えました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
東北、横浜国立、東京学芸なども現役で出たようですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
東大と群大医学部の人は、理数科ですか、それとも普通科ですか?。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
群大医学部は毎年出てるけど、医学科じゃないからね。
医学部にも色々あるんだよ。
在校生@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
↑医学科も出ましたよ
ちゃんと情報を把握した上でコメントした方がいいかと。
在校生@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
東大は理数科です
群大医学科は普通科理系だそうです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
東大、群大医学部医学科現役合格確定。合格者がいないとかいい加減なことを言っている人は、何を根拠にしているのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
桐生高校から過去に東京大学理3の現役合格者はでたことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
過去に出なくてもこれから出ることもある
偏差値60の高校でも東大合格が出るのは、すべて個人の問題であって学校が合格させるわけではない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
過去ということは、何十年前から過去なので、桐高ならいるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
現役かどうかは知りませんが、過去に東大卒の医師がいることは知っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
自分の息子の同級生で群馬県一位でセンター試験97%の子がいたけど、理2だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
理3はいないですよ
S50卒業生@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
昭和50年卒業の村山芳武氏が一浪の末、理三・医学部(現役では群大医)。同年の山崎文郎氏は現役で京大医・東京医科歯科大学・慶応医に合格してます。(理三を受験していれば間違いなく合格。主義の問題で京大へ)
当時の桐高は今のような情け無い状態でなく、前高・高高には及ばないものの県内3位の進学校でした。
前出の村山氏はバスケット部に在籍し、県総体4位・県新人戦準優勝・県総体ベスト8と言う成績でした。
しかも3年時は3年生が4人しかいませんでした。
他のメンバーも確か、金子茂氏が慶大経、木村光男氏が慶大商、丸山英之氏が青学という当時の桐高の中でも稀有な存在でした。
昔はそこそこすごかったんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
人見知り@中学生 [ 2009/01/22(木) ]
普通科志望です
評定平均が4.5〜7あたりなんですけど受かりますか?
www@中学生 [ 2009/02/15(日) ]
そんなのわかんないよw
前期は評定も大事だけど面接とかのがもっと大事!
ケイゾク@一般人 [ 2009/04/26(日) ]
評定高いですね!
普通科ならばきっと受かるでしょう。
でもがんばって理数科にした方が良いのでは?

群馬県内のトップ進学校の一つである桐生高校は理数科と普通科があり,理数科は人数が80名と少ないですが,
国公立大学に現役で45名近くも合格するなど
前橋高校や高崎高校にも引けをとらないトップ校です。

医学部医学科への合格率だけで考えても
前橋高校・高崎高校(両高校とも定員320名)で医学部医学科現役合格者数 各校とも10名程度 桐生高校理数科(定員80名) 医学部医学科現役合格者 3〜4名程度と定員と比較した実績に遜色はありません。

普通科はランクが少し落ちますので,もう少しがんばって理数科に挑戦しては?理数科は前橋高校とも遜色ないですが,普通科だと太田高校よりもやや格下ですよ。
理数科3年男子@在校生 [ 2009/09/19(土) ]
僕が3年前桐高を受験した時は、
評定平均4.5でしたが前期で理数科受かりました^^
でもwwwさんの言うことも確かですね。
僕は集団面接で「最近気になる環境問題」を聞かれて、
周りの子が揃って「地球温暖化」と答えたのに対し、
僕だけ「オゾン層破壊」と答えた記憶があります。
面接で自分をアピールすることは大事だと思います、頑張って!!
内緒さん@在校生 [ 2009/10/04(日) ]
僕は評定が4.8で、前期で普通科に入りました。
どうしても桐高で部活をやりたかったので前期合格したかったのと、卒業後の進路を決めていなかったので普通科を選びました。
今、部活が楽しいですよ〜
保健学科@一般人 [ 2010/06/06(日) ]
ケイゾク@一般人さんはほら吹きですねw
桐高から医学部医学科には全校で年間1人入れるかどうかといったところです。理数科で3〜4名程度というのは保健学科や看護学科を合わせた数だと思います。ちなみに「サンデー毎日」「週刊朝日」によると、今年は医学科には1人も合格していません。
学区がなくなった現在は桐生地区の最上位層は前高に流出しています。前高が難しい層も太高に流出します。桐高の理数科に来るのはそこに届かない層か、前高太高には入りようのない女子生徒ということになります。「医学部」への合格者が一定数いるのは、こういった女生徒が保健学科等に入るからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐生高校の情報
名称 桐生
かな きりゅう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 376-0025
住所 群馬県 桐生市 美原町1-39
最寄駅 0.4km 桐生駅 / 両毛線
0.4km 桐生駅 / わたらせ渓谷線
0.7km 西桐生駅 / 上毛線
電話 0277-45-2756
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved