教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
jottdm.@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
皆さん前期も後期も何点位で入れましたか?
ボーダーとか最低ライン的なものを教えていただきたいです🙇🏼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
後期は合計300がラインではないでしょうか?
今年の高3生は国公立大の推薦合格者が県内1位だと先生が言ってたので、お得感のある学校かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
渋女はmarchにはいるためにはどれぐらいの順位にならないといけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
国公立は総合力だけど、私立は入試科目も少ないので、単純に順位では計り知れない部分があります。
どれだけ自分の武器となる得意科目があるか。そこで全国の受験生に勝てる点が取れるか。
そこで決まります。
あえてMARCHでいうなら、50番以下くらいの人が得意科目と言っても、全国では勝負になりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
渋女で何番くらいの人が
高崎経済大学経済学部に行けて
群馬大学社会情報学部に行けますか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
30位以内にいないと国公立は厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
一応毎年の国公立合格者でいうと50-60人というのが平均的です。私の友人が群大社情志望ですが、この前の模試で志望者中一位だと言っていました。その子は渋女内ではおそらく10番以内とかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
コーラス部は、関東大会出場のため3年生の引退時期が遅くなると聞きましたが、大学受験には影響ないのか心配です。できればコーラス部に入りたいと思っているのですが、受験に影響があるなら止めようと思っています。
今年の卒業生のコーラス部員だった人たちは、どんな大学に進学したのですか?

本当のことを知りたいので、コーラス部員の3年生・2年生の方々、また大学1年生でコーラス部員だった方々から回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
部活に入っていない人なら良い大学に入れる、ということですか?
自分で効率よく勉強できれば、何部であっても関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
↑↑↑
質問した中学生は、あなたの批評は求めていません。渋女のコーラス部員立ち上がれ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
在校生なら調べてあげなさいよ
部活の先輩がどこに進学したかなんて、意外に分からないもの
国公立後期は卒業後に試験だしね

>受験に影響があるなら止めようと思っています。
部活を理由にするなら、最初から辞める方が良いです
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
今年のコーラス部卒業生の主な進学先です。
卒業生全員が進学しています。
質問者した中学生でも知っているであろう大学のみ書き込んでおきます。

・群馬大学2名
・明治大学1名
・学習院大学1名
・東京女子大学1名
・茨城大学1名
・宮城教育大学1名
・etc
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
コース部OGです。

>部活の先輩がどこに進学したかなんて、意外に分からないもの 国公立後期は卒業後に試験だしね

コーラス部を馬鹿にしないで。
国公立後期発表後に、卒業生全員が音楽室に集まって、自分の進学先を後輩全員の前で発表する儀式が毎年行われるんだよ!!!!!

後輩は、先輩達の頑張りを聞いて、自分も頑張ろうと改めて決意するんだよ。

どこかの甘い部活のOGには、分からないだろうけど、コーラス部員は厳しい中でも結果を出して後輩につなげているんだよ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
後輩の前で、自分の進学先を伝えることは厳しいけれど大事ですね。
後輩もそれを聞いて、頑張れますもんね。
この厳しさが、コーラス部の強さの源なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
コーラス部すごい!!
進学先もすごい!!
今の3年生の進学先も楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
詳しい事は分からないですが、定期テストの部活停止期間もコーラス部だけが活動していることはよくありました。
旧帝大などの有名国立大学に進学している人もいますが、勉強が着いていけなくなってしまい退学した人がいるのも事実です。
それでも皆さん楽しそうに部活をしていらっしゃいましたよ。とてもやりがいのある部活だと思います。
逆に大学での内申が良くなるからと言う理由でコーラス部に入部した方もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
渋女は、5教科 最低何点あれば合格できますか!?(;o;)

今年受験して合格した人に質問です。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
紫ととろ@在校生 [ 2014/03/22(土) ]
多分しおりさんではなく私に聞いているのでしょうね。
偏差値とか発表なんてしませんが。

そもそも貴女は全部……在校生さんですよね。
自演バレバレですけど…。

偏差値-8とかも聞いたことありません。
お茶の水大学に合格した方もいますが
その方は当初75近くあったと言うのですか?

自演とかしないで正々堂々答えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
低レベルな争いしてんじゃねーよ。
くだらない。
馬鹿みたい。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
紫ととろって人・・・・痛いな〜。

本当は渋女生じゃないんじゃない。

紫ととろ@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
低レベルって…。
じゃあ間違った情報でこれから入学してくる子や
渋女を受験しようと思ってる子を不安にさせようと
している人を放っておいて良いと言うのですか?

まあどうせまた自演でしょうけど…。
むしろ貴女が渋女生かどうか疑わしいものです。
渋女の中にこんな人がいるなんて悲しいです。

まあこんな風に言ってもそろそろ無駄な気がしてきたので、もう良いです。
どうぞ好きなだけ自演で叩けばいいじゃないですか。
でも、質問した人を嘘で不安にさせるようなことはしないで下さい、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
↑↑↑↑↑
一言居士
しおり@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
しおりって誰だ?みたいなのが3つありますが私は4月に入学予定のものです。

説得力ないって言われても現に受かったので質問した人の参考にと回答させてもらっただけです。

何か私のせいでごめんなさい。質問者さん。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/25(火) ]
>大学受験に関して言えば、入学時の偏差値マイナス8の偏差値の大学が、その人が卒業する時に受験するレベル

一般的に大学入試の偏差値を大雑把に計算するとき、高校受験の偏差値からマイナス8〜10で換算します
あくまでもこれは、高校で平均的な成績を維持している人に関しての目安です

成績って勉強すれば上がります
推薦狙いで勉強する人と、一般入試狙いで勉強する人は、評定も違えば勉強する科目も違いますし、国公立を狙う人と私立を狙う人でも、受験科目が大きく違いますから、入学時の偏差値にいつまでも囚われるのは馬鹿げています

大事なのは早めに進路を決める事です
大学を一般入試で受けるなら、受験に必要な科目の受験対策をしっかりすれば、入学時の偏差値なんて気にする必要なんてないです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
結局、偽渋女生だった「紫ととろ」って奴が荒らして去っただけだったね。
もう、渋女を荒らして欲しくないよね。
渋女を志望してる中学生の皆さん!!「紫ととろ」って奴の文体を覚えておいてね。コメントで荒らしてきたら、みんなで追放しようね。

BY 真渋女生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(*´ω`*) @中学生 [ 2014/02/18(火) ]
渋女から国立大学に行くことはできると聞きましたが、どこくらいの割合で行けるのでしょうか?また、渋女に入学したとして、何位くらいをとっていれば大丈夫なのでしょうか?
紫ととろ@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
国立は過去三年間でみると25人,34人,24人と来ています。
因みに公立は23人,43人,29人ですね。
合わせると2ー3.5割くらいでしょうか。

国立だけ、と考えると30番
国公立、と考えると50番くらいかと。

(新潟大学に行きたいと相談したら20番以内をキープしなさいと言われました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
歌が好き@中学生 [ 2013/10/12(土) ]
私はコーラス部に入りたいのですが、コーラス部は今年も関東大会で金賞になるほど練習するそうですが、勉強との両立が不安です。
3年間部活を続けた3年生で、成績優秀者(全体で20番以内位)の先輩はいるのでしょうか?
現渋女生@在校生 [ 2013/10/12(土) ]


私の友達を見ている限り
20番以内にはいるというのは
かなり厳しいような気がします。

コーラス部は引退時期も遅く
受験に支障が出るのは覚悟の上で
死ぬ気で頑張らないと
かなり厳しいようです。

でも、歌声は素敵なので
魅力のある部活だと思います。

ポニョ@在校生 [ 2013/10/12(土) ]

生成優秀の先輩はいます。
その先輩は理系です(尊敬!!!)。
現渋女生さんは、文系の方かも知れませんね。
3年5組(純粋な理系クラス)の情報は持っていないのでしょうね。
「歌が好き」さん。どこの部活に入っても、やるのは自分です。成績を部活のせいにすると、渋女では伸びませんよ。

歌が好き@質問した人 [ 2013/10/12(土) ]
現渋女生さん・ポニョさんお返事ありがとうございました。
私もコーラス部に入って、勉強もがんばりたいと思います。
コーラス部OG@卒業生 [ 2013/10/16(水) ]
コーラス部OGです。部活が忙しいから1年生の頃からみんなしっかり勉強して、成績上位の人もいっぱいいますよ。お茶の水女子大受かった人もいますし、国公立大学にも毎年たくさんの人が合格してます。全国大会に行けば成績表にも書かれるので、むしろ前期の受験には有利になると思います!是非ともコーラス部に入部してください!
ポニョ@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
10月12日に書き込んだ3年5組の先輩は、理系で東京六大学(大学名は書きませんが・・)に進学されました。

大学のHPで、先輩が進学する学科の倍率を調べたら、22.86倍でした。

何でこんな倍率の大学に進学できるのでしょう?すごすぎて、想像がつきません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
コーラス部OGです。
さすが、渋女コーラス部!!!!
るり子先生も、喜んでいるんでしょうね。
後輩が、部活と勉強を両立させて、理系で東京六大学に進学するなんて、OGとしても本当に嬉しいです。
倍率22.86は凄すぎるね。受験においては、天文学的倍率ですね。
本当に後輩おめでとう。頑張れ〜〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
私もコーラス部OGです。
今年の3年生は、私たちができなかった関東大会金賞の受賞を果たしてくれた上に、理系で東京六大学に進学する人もいるなんてすごいな〜と思います。
他の3年生も、きっと自分の夢に向かって進学していると思います。
後輩も、先輩の背中を見て続かなきゃ。
東京六大学に進学した先輩は、普段どうしていたか思い出してもらいたいな。
いつも、努力している姿を見せてくれていたんじゃないかな?
卒部式がもうすぐなか〜。私もるり子先生に会いたいなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ドレミ♪@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
渋川女子高校から、大学に受かった人はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
昨年度は国公立大学は60数人くらい合格してましたよ。前橋南より少し多いくらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
渋女生のトップの方の偏差値はどれくらいでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
笑える!頑張れ渋女!
お空@在校生 [ 2012/12/14(金) ]
実際には渋川女子は低くても合格出来る。前橋の高校等は殆ど偏差値に足りてる子しか合格出来ない!それだけですよ。だから渋川は低い子でも入学していると思われているのだと思います。くだらない事につきあわない方がいいですよ。
カンナ@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
渋女は62ありませんよね?塾では渋女志望のこは真ん中のクラスにいます。私も偏差値伸び悩み渋女も考えています!皆さんがんばりましょう(@^▽^@)
内緒さん@在校生 [ 2012/12/21(金) ]
TOPの人は偏差値70超えてますよ
伝統校の強みって進学の時に出ます
例えば高北は中央高校が一貫校になって
全県一区になってから偏差値が上がっています
もともと進学よりも就職の多かった学校です
指定校推薦の大学のレベルが違うというのがあります

偏差値だけで選ばずに
卒業後の進路を考える方が良いですよ
内緒さん@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
どこの高校にも70越えはいますよね。私は渋川女子受験しますが偏差値平均56(*_*;だけどラストスパート勉強頑張ります!!そして渋女生になります!!
カンナ@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
↑私もその位です(^.^)お互い合格目指して頑張りましょう!仲良くなれたらイイですね!
内緒さん@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
カンナさん頑張りましょう♪
カンナ@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
合格しました。偏差値55ウロウロしてたので心配でしたがやったぁ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved