教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「委員会」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
御校の入学を考えているものです。公立入試までもう少しになってきました🫨
私は1年生の評定平均が3.4ぐらいしかないのですが、2年生から頑張って4.5以上を取れるようになりました。けれども、特記事項が委員会の副委員長ぐらいしかありません。また模試では偏差値を59~63の間で行ったり来たりしています。過去問や実テでは370点ほど取ることが出来ました。1年生の評定平均は低いですが安全圏だと思いますか?
先輩方の意見待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
評定平均は3年間のを平均します。例えば、1年が
3.5、2年で4.5、3年でも4以上を取れたとします。
そうすると3年間平均で4あたりになります。
なので1年が低くても大丈夫!私も2年から上げたので、実際そんなに影響ないと思います。全体でみるとおもいます。副委員長してるだけいいと思いますが、さらに表彰されたことや検定などがもしあるならなおいいと思いますが、そこまで卑屈になることは無いです。偏差値がそのあたりで、370点をとれてるなら全然不安にならなくてもいいですが、今年は頭いい人が多いイメージなので、ギリギリまで点を伸ばすことを目標にしてください!!!
今からだとケアレスミスをなくし、より点を取れる勉強をするといいです。
不安になる気持ちわかります!!なにかあったらなんでも聞いてください😌
案外なんとかなるので平気です!!
みんな頭良さそうに見えるけど、みんなそう思ってるので落ち着いて全力だしきってくださいー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
アドバイスをもとに頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
渋女に入学を考えています。
定期テストは大体400点前後、GSC では偏差値56〜60、公立の過去問は大体70点台です。このくらいの学力だと入学は出来ますか?もし入学が出来たら学力は渋女の中ではどのくらいの位置でしょうか。来週に志願先変更がありますので参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問の点数は1教科あたり大体70点ということですか??評定平均や英検、部活関連の実績等が分からないのでなんともいえませんが、もし評定平均が4.2か、それ以上だと安全圏に入ってくると思います。偏差値が56から60だと幅がありすぎてちょっと分かりません...結構そこが大きな違いになってくると思います。
もし入学できたら、どれぐらいの位置にいるかはやはり同学年の人の偏差値にもよるのでハッキリとは言えませんが、中間、もしくはそれより少し上位ぐらいでしょうか。最初は上位でも、高校は段違いに勉強が難しくなりますし、期末も12教科と増えます。今後立ち位置が変わるということを前提に考えておくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます泣
一教科70点くらいです。
内申としては英検は三級を持っています。評定は4.0です。部活動では部長をしていました。実績はあまり良くなく市大会で何度か入賞しただけです。委員会は学級委員を経験したことがあります。そして学校活動でボランティア活動.選挙管理委員会をしていました。
また、弓道部に興味があるのですが渋女の弓道部はどのような感じですか?設備や人数等わかる範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ボランティアや部長をやっているなら少しですが加点になると思います!!!
弓道部ですが、週5から6と、忙しいです。模試にかぶることもあり、すごく辛そうです...笑
普段の勉強で手一杯だと両立は大変だと思います、試合も多いらしいので。渋女に弓道場はありますが、草いっぱいで荒れた感じではあります!
人数は把握しきれてませんが、多すぎず、少なすぎずですかね??先輩は優しそうですが、とにかく試合など大変な面が多い部活ですね....
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
少しは加点になりそうなら良かったです…
細かく本当にありがとうございます泣
大変そうなんですね…他の部活も見比べつつ決めていこうと思います!渋女の方は学校見学の際も優しい方が多い印象だったので弓道部の方も優しそうな方だと聞きかなり安心しました。また倍率は上がっていましたが渋女を志望校として受験していきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
評定平均が3.8で前期受かった人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
5教科以外が足を引っ張っての3.8なら見込みあります
例えば体育が限りなくできないくらいなら問題ない
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/11(水) ]
そうですか!!
ありがとうございます。

でも評定が低いと小論文も見てもらえないとか兄が言っていたんですが、そんなことないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
私も評定3.8でしたが、
先生に前期は無理だと言われながら受けました。
前期は落ちました。

5教科以外もできないとダメだと思います。
5教科は頑張ったけど実技教はひどいって人を
とらないと思いますよ。
どの教科も頑張ってた人が受かると思います。

そして評論文は評定低くても見てもらえる
と思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
全員の小論文を必ず読むと、前に先生が言っていましたから心配ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
>兄が言っていた
公立高校の先生ですか?
それとも県の教育委員会の人ですか?

調査書、小論文面接すべて点数化するので読んでくれないというのは嘘ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
ですよね。
みなさんありがとうございます。

逆に評定平均4.5以上で前期落ちる人もいるんですかね!?やはり面接が大事ですよね。ペラペラ話せるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
女子高のメリットとデメリットを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
良くも悪くも女子だけです
内緒さん@中学生 [ 2015/01/18(日) ]
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]

女子高のいいところは男子がいないことです。女子しかいないことよりも男子がいないことです。
非常に穏やかな子が多く、ギャルはほぼいません。いても、悪目立ちしてむしろ浮くくらいです。誰かが喧嘩していたり、悪口を言っている姿も滅多なことでは見かけません。

生徒会や委員会の委員長、男子がいたら立候補しにくいことも女子高ならしやすいです。

さっぱりした子も多く、「トイレついてきて!」やトイレで長時間たまって話すなどはまずないです。その分行事ではみんな全力で戦います。

悪いところは出会いがないところです。大学のサークルと違って、部活でもほぼ出会いません。塾とかに行ったり、友達の友達・・・みたいな出会い方しかありません。

漫画みたいな高校生活は送れませんが、それは共学に行っても可愛い子かキャラが立つ子でないと同じです。女子のなかで穏やかな生活を送るのもまた楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
私は、定期テストで偏差値が56〜63くらいで最高順位は3位ですが1・2年のころは30位代とってました。ちなみに私の学年は90人くらいいます。実力テストは比較的皆偏差値が高く、私も59〜65くらいとれています。ただ、委員会では副部長、部活では成績も残せず、部長にもキャプテンにもなれませんでした。漢検英検はともに3級を持っています。前期では難しいですかね?後期だったら受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元高校教師@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
内申書に記載されるのは、学校が関与している範囲です。
英検や漢検は学校が係わると思われますが、珠算は学校教育が関与しないので絶対に記載されることはありません。
なぜならば、内申書を記載する教師によって、生徒個人個人の情報が正確に把握できていない可能性があり、記載されなかった生徒が不利になるからです。
最近の渋女の前期の傾向としては、まず生徒会本部役員は比較的合格しているようです。また、部活動などで県大会以上で優秀な成績を収めている生徒が合格しているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/19(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。珠算は確かに担任もあまり分かっていないようです。面接の自己PRのときにいうのは有利になりますか??無知で申し訳ないのですが、群馬県統一模試とは、どうやって申し込むのでしょうか?調べたのですが申し込むサイトが見つかりません。10月の上旬にあるみたいなので、それを受けてみたいと思います。自宅で行いたいのでその方法も教えていただけるとありがたいです。
漢検2級合格して少しでも内申点を稼げるように頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
漢検2級程度は、渋女に入学する人ならほとんど中学生の時には持っています。英検2級も中学の時に合格している人も多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
内申書にこだわっている段階で、前期は無理だと思います。
渋女を受験する生徒は、内申書なんて全員が良いことに気づくべきです。
「あなた」の特徴は何ですか?
「あなた」に渋女が前期合格を出すための、決め手は何ですか?
「あなた」が面接で答えようとしていることは、他の中学生も練習しきますよ。
「あなた」の特徴は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
>調べたのですが申し込むサイトが見つかりません。
群馬県統一テストでググって見つからないのはおかしいです
どうしても見つからないなら
高校受験対策をする塾に申し込むのが手っ取り早いです
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
検定取得よりも後期対策をする方が合格しますよ
前期で受かっても後期で受かっても渋女には入れます
前期で決まれば気持ちは楽でしょうが、だからといって前期に標準を合わせて内申を上げることだけを考えていたら、前期落ちたら最悪です
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
↑の方のおっしゃる通りもう後期対策に専念した方が良いかと思われます。筆記で取れる方が後々強いですからね。
ー@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
中3のころの私ととても状況が似ているのでびっくりしてます!
私は中2の初めまで定期テストで平均点を目指していたくらいの成績の悪さでした。 でもそこから努力し、中3では1位2位を競ってましたね!実力では合格率が中3で60%と悪かったのですが、落ちる前提で前期で渋女受けたら合格でしました! 1年から常に上位の人でも後期で入った人いるので可能性は大です! ちなみに私も部長などはやってませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃぽん@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
できることなら、前期で行けるといいです

平均評定 4・7
学級委員 3度(1度委員長)
委員会 2度委員長、1度副委員長
部活 よい結果なし
英検 2級
漢検 準2級

です。生徒会には入っていません。

一応後期の資料?となりそうなものも、のせておきます。

定期テスト 430、440点くらい
実力テスト 420点くらい
統一テスト 400点くらい

です。

おおまかでごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
だから何?
あなたが言いたいのは、これで受かりますか?ということですか?
掲示板に書く時も、相手に何を伝えたいか、相手に自分の言いたいことが伝わるか、考えて文章を書く癖を付けましょう
前期入試にはそういう部分は大事ですよ
ふゆ@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
その年の傾向や渋女のレベルにもよりますが、平均評定も成績を十分ではないかと思います。
前期も後期もいまから十分に対策して受験に備えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
正直いってわかりません。評定平均が4.1で受かったこともいれば4.8で落ちた子もいます。前期にかけすぎないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
前期は落ちるものとして、後期にターゲットを合わせて勉強するのが間違いないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りんご@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
海外在住の元渋女生です。
現在14歳の娘が単身帰国、日本の高校へ行きたがっております。できれば私も通っていた渋女が安心なのですが、現在の渋女には寮、もしくは学校側が指定している下宿先などはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
元渋女生ということであるなら、群馬県内に実家をお持ちでしょうから、お子さんの日本での保護者となる人がいるということですよね?
日本にいる間に保護者同然の頼れる親戚や知り合いなどなく、本当に単身だと高校は生徒を受け入れませんよ
県外からの受け入れは一家転住に限るのですから、それは海外からも同じということになりますからね
受験可能かどうか県の教育委員会に問い合わせてください

寮は今も昔もありません
下宿は全県一区になる前から草津などの遠方の生徒を受け入れていたのでありますよ
その辺りはご存知かと
りんご@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
お返事ありがとうございます。
渋女近くに実家はありますが、両親の年齢や生活を考えると同居は無理かと思い、寮や下宿などを探していました。
詳しい情報を県の教育委員会に問い合わせてみようと思います。
りこ@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
寮と下宿共にそこから通われている方はいましたが、学校からの説明は特に無かったと思われます。
私の同級生は寮も下宿も徒歩10分圏内の所から通われていました。年に数回ほど学校からの訪問があったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるぽん@中学生 [ 2014/08/23(土) ]
中3です

第一志望とさせてもらってます

前期で行きたいなと思ってるのですが、この成績ではどうですか?


平均評定 4、7
英検 2級
数検 準2級
委員会 2回委員長
1回副委員長
学級委員
部活 ほとんど、県大会出場
でも県大会では成績残せず

おおまかですが、どうですか?

分かる範囲で、お願いします
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
前期で受かる可能性は高いかも知れないです
でも受験は絶対ではありません
前期がダメなら後期で受かれば良いだけですし
あい@卒業生 [ 2014/08/25(月) ]
かなり可能性は高いと思います。
平均評定4.5以上が合格ラインですが、私の時は4.0〜4.5の間でも合格者がいました。
私自身も4.5には達していませんでした。(他の部分はまるぽんさんと同じような感じです。)
噂では面接が重要視されると聞いたので、面接に重点をおいて対策しました。
まるぽん@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
分かりました

ありがとうございます

面接も頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あんこ@中学生 [ 2013/11/16(土) ]
中学3年生です。後期で渋女を
受けたいと思っているのですが、
前回の学力テストは350点程度で、
先生にも反対されています・・・。
今からでも頑張れば、
合格できるでしょうか??
・・・・・@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
去年の入試5教科の平均点は、過去5年間の中でも高かったんです。
もしも「あんこ」さんが今年の入試問題を作るとしたらどうしますか?
普通なら・・・・去年よりも多少難しく作りませんか?
去年よりも難しい問題で、渋女合格ボーダーラインと言われている350点を確実に取れれば合格できると思います。
まずは、去年の入試5教科を真剣に解いてみて、今の力を確認されてはどうですか。
去年の平均点などは、群馬県教育委員会のホームページで確認できますよ。

春には、あんこさんが渋女のリボンを着けて笑顔でいられるよう応援しています。
あんこ@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
丁寧なアドバイスありがとうこざいます!教育委員会のホームページを見てみました。去年よりも難しくなるかもしれないのですね。まだまだ曖昧なところもたくさんあるのでしっかり見直そうと思います。

渋女の制服を着ることを目標に頑張ります!
すみれ@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
一緒に頑張りましょう!

あたしも350くらいですよ..。

あんこ@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
本当ですか??
一緒に渋女に通えるといいですね!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/29(日) ]
実際ボーダーライン320だしww
それに今年は去年より倍率がだいぶ低いみたいだからだいじょーぶじゃなーい?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
渋女行きたい!

わたしなんて330くらいですよ・・悲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ww@中学生 [ 2011/02/12(土) ]
どんな人が前期で合格しているのでしょうか?教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2011/02/13(日) ]
飛び入りですみません。
私も前期で行きたいのですが、どんな人が合格してますか?教えてください!!
Y@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
評定・実績・小論文面接委員会・ボランティア活動などを頑張り、人間性に優れている人だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved