教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
渋女に入学を考えています。
定期テストは大体400点前後、GSC では偏差値56〜60、公立の過去問は大体70点台です。このくらいの学力だと入学は出来ますか?もし入学が出来たら学力は渋女の中ではどのくらいの位置でしょうか。来週に志願先変更がありますので参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問の点数は1教科あたり大体70点ということですか??評定平均や英検、部活関連の実績等が分からないのでなんともいえませんが、もし評定平均が4.2か、それ以上だと安全圏に入ってくると思います。偏差値が56から60だと幅がありすぎてちょっと分かりません...結構そこが大きな違いになってくると思います。
もし入学できたら、どれぐらいの位置にいるかはやはり同学年の人の偏差値にもよるのでハッキリとは言えませんが、中間、もしくはそれより少し上位ぐらいでしょうか。最初は上位でも、高校は段違いに勉強が難しくなりますし、期末も12教科と増えます。今後立ち位置が変わるということを前提に考えておくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます泣
一教科70点くらいです。
内申としては英検は三級を持っています。評定は4.0です。部活動では部長をしていました。実績はあまり良くなく市大会で何度か入賞しただけです。委員会は学級委員を経験したことがあります。そして学校活動でボランティア活動.選挙管理委員会をしていました。
また、弓道部に興味があるのですが渋女の弓道部はどのような感じですか?設備や人数等わかる範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ボランティアや部長をやっているなら少しですが加点になると思います!!!
弓道部ですが、週5から6と、忙しいです。模試にかぶることもあり、すごく辛そうです...笑
普段の勉強で手一杯だと両立は大変だと思います、試合も多いらしいので。渋女に弓道場はありますが、草いっぱいで荒れた感じではあります!
人数は把握しきれてませんが、多すぎず、少なすぎずですかね??先輩は優しそうですが、とにかく試合など大変な面が多い部活ですね....
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
少しは加点になりそうなら良かったです…
細かく本当にありがとうございます泣
大変そうなんですね…他の部活も見比べつつ決めていこうと思います!渋女の方は学校見学の際も優しい方が多い印象だったので弓道部の方も優しそうな方だと聞きかなり安心しました。また倍率は上がっていましたが渋女を志望校として受験していきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
私は私立の文教大学に行きたいと思っている1年です。
この先志望校は変わるかと思いますが、文教だと評定どれぐらいあるといいですか?入るのはやはり大変ですかね?
一応教育学部に行きたいのですが、渋女では文教大学の指定校(?)の推薦はとれるのでしょうか?そこら辺を教えて頂きたいです🙇‍♀️
ちなみに私は今評定4.3ぐらいです。
まだ判断するには難しいと思いますが、アドバイスお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
狙うならもっと高いとこ狙えば?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/24(日) ]
この評定ならどこら辺いけますかね?...
理系はボロボロなので文系ですが💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
渋女を後期で受けようと思っています。
10月の実テでは5教科の合計が300で、志望校判定で20%程度しかとれていません。正直今のままでは厳しいと思ってます。今年度の倍率はまだ分かりませんが、どのくらい取れていれば受かりますか?
ないしょ@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
私は1月の時点で270点でしたよ!10月で300点取れててすごいですね😊私は本番で318点で合格しました。その時の倍率は1.16でした。渋女は思ってるより簡単に入れるから大丈夫。塾の先生は280点、担任の先生は315点取れれば合格と言ってました!だから今のままでは厳しくないはず!!苦手教科を潰して頑張ってください💪あきらめないでね!応援してます😊
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/01(火) ]
お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
そうなんですね!今はあんまり焦らず苦手教科を主に勉強して各教科5点あげるのを目標にしていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
中三の受験生です。
今、志望校を桐生高等学校と渋川女子高等学校で迷っているのですが、どちらがおすすめだと思いますか?
また、偏差値が、62に到達出来なくても合格出来ると思いますか?(前期と後期)
よろしくお願いします。
まゆ@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
現在渋女の1年です。
渋女はとてもいい学校ですよ!
個人的にはおすすめです!
前期は基本的には通知表がものを言いますね。
4.5くらいをとっておけば安心かなと思います。
後期は学力重視です。
偏差値ではありませんがよく言われるのは350点がボーダーらしいです。
私は前期を受けず後期のみだったので370点を目標としていました。
去年は倍率が低く例年とは少し違ったようですが先程書いたように350点が合格のカギだと思います!
まだまだ受験までは時間があるのでゆっくりと悩んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆき@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
渋女を志望校としている者です。
部活に関することなのですが、運動部と文化部両方入ることは出来ますか?
また、入れるとしたら曜日ごとに活動をするのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
基本的に可能ですが、部活ごとに差異があるのでご注意ください。運動部をメインにして、学校で活動する必要がない文化部(文芸部など)に入られている方が多いです。
ゆき@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
部活によって違うのですね!
ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
燃えとるん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
今日、通知表がかえってきました。
5計の評定平均が4.8でした。

渋女に合格した人はどのくらい評定平均をとっていましたか?(今日、修了式を迎えた中2より
伝説の男@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
評定平均4,8はすごいですよ!!!ですが、評定平均が良くても落ちるのはいます。合格基準は、試験の点数です。私は4月から正式に高校生になりますが、評定平均を重視していない高校のため私は評定平均4で合格しました。多分、3年になると志望校を調べると思うので、その時に試験の点数と内申のどちらを重視するのか、調べてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/01(火) ]
>5計の評定平均が4.8
全科目でもそのくらい高いなら前期の合格圏でしょう。
今の成績を維持しながら、部活や生徒会活動をして、英検や漢検などの資格取得、読書感想文や少年の主張などの代表狙いなど、成績以外の付加価値を付ければより確実になります。

後期は評定よりも試験重視です。

どちらにしても今の成績を維持向上させれば、前女や高女も射程圏内になるでしょうね。
燃えとるん@質問した人 [ 2014/04/02(水) ]
ありがとうございます!!!!(∩*´ω` *∩)
油断せず、これからの勉強も頑張って行こうと思います!!!!(私の場合、油断すると成績が落ちてしまうので)今度3年になるのでまた、じっくり考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆず@中学生 [ 2013/10/27(日) ]

今年受験生のものです。

偏差値はいいときは70、悪いときは68くらいなので
先生や周りの人には前女を薦められるのですが、私は体験入学で見た雰囲気の良さなどから、渋女に行きたいなぁって思っています!
前女に行ったら、勉強ガンガンやってる感じでついていくのが大変そう、という気持ちもあります。。。

そこで、前置き全く関係ない質問で申し訳ないのですが…
くだらないって思わないで、答えてくれると嬉しいです(><;

渋女は女子校ですが、彼氏がいる人は多いでしょうか?
出会いとか、あるのかなぁと。。
共学なら校内で出会いがあるでしょうが、女子校となると難しいかなぁって思ってます(勝手に)
どのようにして相手と出会うのでしょうか?
高校で恋愛がしたいって思う人は、やはり共学に行った方がいいのでしょうか、、(・・;)
くだらない質問ですみません!回答お願いします><
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆず@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
ななみんさん、ありがとうございますっ!!
わあ、一緒ですね〜(´▽`*)
一緒に渋女通えたらいいですね!
そして一緒に彼氏作りましょうww

私は正直前橋に住んでたら、前橋の共学行って高校生活エンジョイしたかったです(笑)
育英とか、憧れてて…

渋女が彼氏できないのは
田舎っぽいイメージもあるかと思いますw
登山とか、色々(^^;)
華やかとは言えませんよね
でも、そこも清楚(?)でいいと思うんですが!私的にはっ!!
ちゃらちゃらしてるのより個人的に好きです♪

私の友達の姉は渋女生ですが、渋高の彼氏いますっ!!
勉強も教えてもらい、お互いに利益のある交際みたいで、憧れます♪
私も渋高の彼氏欲しいなぁ(笑)

渋女で会いましょうねっо(`・ω・´)о
頑張るぞーーっ!!
ななみん@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
わぁー(^^*)
ゆずさんとめっちゃ共感できますww

前橋の共学って考えてみても
結局いいところってそんなにありませんよ!!w

姉が育英に言っていましたが
中学の時のほうが私は楽しかったな!と行っていました。個人的にかもしれませんが..。
育英も上のほうは大変で下のほうはチャラチャラしてるらしいですよ。まぁ甲子園とかすごかったですけどね(^0^)/

渋川だし田舎っぽいのもしょうがないですよねw そうそう!私もチャラチャラしてるのより清楚のほうが絶対いいと思いますよ!!清楚ってやっぱ一番ですよねwそういっときながら
まったく私は清楚とはかけ離れていますが..ww

お姉さんが渋女にいらっしゃるんですね!
男子校の彼氏って憧れますーーww
あはは//

私も男子校の彼氏ほしいですww

はい!絶対会いましょうね☆
あたしも頑張ります!!!

なんか楽しみになってきたぁ///ww
ゆず@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
共感できて嬉しいですー(´▽`*)
高校行ったら、ななみんさんみたいに気の合うお友達を見つけて、エンジョイするのが私の小さな夢ですー(−ω−´●)笑

そうなんですか!!
私は、行きたいとこいっぱいあってすごく悩んでます(笑)正直!!
共愛とか制服可愛くて、校舎めっちゃきれいで大きくて
育英は、仲の良い友達も行くし、
特待で受かれば自分に良い意味で落ちないようにプレッシャーかけられるって思うし
制服のバリエーションも豊富で
同校で好きな人作って、学校行くのが楽しくてきゅんきゅんする学校生活の夢もまだ捨てきれてないし…
あぁ、迷いますっ!!(笑)

お姉さんの意見参考になりますっ!!
そうですかー…
確かに甲子園はすごかった!!家族皆で騒いでましたw
育英行ったら、毎日あの光成君と同じ校舎に通うんですよね、あの、全国的に有名になった、あの光成君!!(笑)
なんかすごいと思います(`ω´*)なんか!!(笑)

私も清楚とはかけ離れていますが(笑)
自分の理想の女性が、清楚なんですよね
だから、理想の女性になれるように頑張っています!(笑)
あれ、なんか全然高校のこととか関係なくなってきてもうた!!(笑)
すみません^^;

男子校の彼氏、いいですよねぇー!
憧れますよねー(*^^*)

私も楽しみになってきましたっ!!
と言いながら正直迷ってるのですが…
あぁ、育英と渋女両方通いたいですー!(笑)

なんか!気づいたらこんなに長く!!
長文すみません><;
ななみん@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
*ゆずさんへ*

めーる並の長文ありがとうございます!!
うれしいですww

共愛も制服可愛いですよねw
共愛なら家から10分くらいですぐついちゃいますよwwでも共愛って中学があるじゃないですか!その中学のひとはほぼ高校に流れてくるから中学いた人とそうでない人で分かれるっていう変な噂を聞いたことがあります!嘘かどうかはわかりませんが..。

あたしも育英に仲のいい友達が行くので
いいなぁって思ってますよww
私立は育英を受ける予定です!
制服いろいろあって可愛いですよね☆ミ
私は渋女行っても遊ぶときは姉の育英の制服かりちゃいますねww渋女の制服もかわいいですけどね(^0^)/

光成くんかっこよかったですよねw
なんか育英のオープンキャンパスのとき光成くんを女子が一目みたくてみんな野球部のところにたかってたらしいですよwもうヒーロー状態ですよねwあっ!ここは育英の掲示板じゃないのについつい育英の話が長くなってしまいすいませんでした!!!ww

私も理想の女性は清楚ですwwww
自分が男子だったら清楚な女子と付き合いたいですwwあー。私じゃ無理だぁ..ww
でも女子校いったら男子がいない分、まわりを気にせずにみんなで妄想話とかできそうですよねwwそういうのが女子校ならでわで楽しそうです!

両方通いたいんですねw
じゃぁ午前は育英で午後は渋女で..ww
忙しすぎますよねww

あー。ゆずさんと渋女で会いたいです♪
私は志望校は渋女に決めたので!!!!
まだまだ偏差値届きませんが頑張ります!!

よかったら一緒に渋女行きましょう!!!!!w
友達になりたいです(^0^)/

公共の場なのにこんなに
長文ごめんなさい!!!!!

ゆず@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
わあ、どんどん長くなってっちゃってますね!w
なんか嬉しいです!(*´ `*)
なるべく短くまとめるように頑張ってみました(`・ω・´)ゞ

おー、そーなんですかっ!!
私高校のことにあまり詳しくないので、そういう情報あまり知らなくて…
助かります!!(笑)
やっぱ高校は、平和に過ごしたいですもんねー…
そういうのないとこに行きたいって思います!
その点渋女って平和そうですよね(´▽`*)なんとなく
お姉ちゃんも楽しそうですもんww

私も私立育英受けますっ!!
なんかすごいです!!w渋女生なのに育英の制服ってww
私も育英の制服欲しいですww

わあ!いいなー(笑)
見たかったですwwですよね!ヒーロー!(笑)
もう有名人ですよねっ!!
私、都合が悪くて体験に一度も行けてないんですよね(´−`;)
行ってないとこ第一志望に迷ってるっていうのも変な話なんですが(笑)
あ、ほんとだ!(笑)育英の掲示板じゃないのに…w
まあ、志望校決めるのは大事なことですから!
将来が決まるわけですし、色々な人の話を聞いて参考にして…って、最もらしい理由を並べてみたけど、やっぱ無理がありますかねww

私もです!!!(笑)
普段おとなしいけど、ちゃんと面白い面もあって(?)みたいなwwよく分かんないですねww
あぁ、そうですね!女子校はそのへん楽そうですよねっ!
私は男子というものにあまり慣れてないせいで、無意識に自分をつくってしまうところもあって…
女子校だったらその点平気そうですもんねっ!楽しそう!!
でも青春…学校の中で青春する夢も捨てがたく…(笑)
席替えのドキドキとか、目が合ってきゃっのドキドキとか、もう高校でないって思うと寂しい気持ちもあります(−ω−`●)
優柔不断とはまさにこのことですねww
明日三者面談なので、話し合ってきたいと思います…!!!

忙しくてもそれが許されるならそうしたいですww
ああ、それほんとにいいかもなあ…(笑)

おお、渋女決定ですか!!
頑張ってくださいっ(`・ω・´)ゞ全力で応援してますっ!!
偏差値は、今からならどうとでもなると思いますっ!
一緒に頑張りましょおおううっ!!!笑

私もお友達になりたいです〜\(>∀<*)わあい
いっぱいじっくり悩んで、志望校決めてきたいと思いますっ!!

多分大丈夫です!!
根拠は、ありません!!キリッ
ななみん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
長長Longですねww

渋女は平和なんですね!!やっぱ平和主義なので
平和な高校に行きたいですww

私も育英のオープンキャンパス行ってませんが
私立は育英ですよ(^0^)/
またまた一緒ですねw
最初の入試は1/12ですよね??一緒に頑張りましょうっ❤ まだまだ勉強が足りないから
やばいなぁ..。

私は全体的に壊れた人間ですよw
あはは///いつもおかしいんですww
女子校は女子校で共学は共学でそれぞれ長所と短所がありますからね..。
私も共学じゃないと嫌だなぁって時期もあったのですが、友達にすすめられた
「女子校のルール」って本があるんですけど
それを読んだらめっちゃ女子校にいきたくなったんです!!wもしよかったら本屋さんとかで立ち読みしてみてください!あ..探すのめんどくさいですけどねwww

学校の中の青春いいですよねw
私は先輩に恋するのが夢でした。w
「あー。○○先輩が部活やってるー!」
みたいなねww校舎のまどから見るんですよ!
あー。夢ですねwでも実際こんな青春できるんですかね??www

三者面談頑張ってください!!!
志望校悩んで悩んで決めてくださいね☆
お互い志望校にいけますようにーー❤

短めバージョンで頑張りましたよ!w
あはは//ww
ゆず@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
ななみんさんっ!!
三者面談で話し合ってきて、育英!って言ったらなんで?!ってすごい言われて、色々話してきました(笑)

ここ渋女の掲示板なのにすみません><;

育英で、S特待がとれたら育英単願で行って、A特待以下だったら渋女を受験しようってことになりました!
ななみんさんには伝えておきたくて!笑

もう、共学で青春をエンジョイしたいからなんて不純な動機なもんで、先生に志望動機聞かれて考えるのが大変でしたww
進学のこと考えるなら渋女なんでしょうけどね…(−ω−`●)いまだに少し迷ってます(笑)
育英の1類は、チャラチャラしてる子たちに流されないようにするのが大変ならしいです…
ある意味精神が鍛えられそうですww

ななみんさんと同じ高校に通いたかったです!!
まだ、女子校でいっぱい友達作る夢も諦められてないし…><うぅー
もう、ほんと悩みますっ!!笑
めがね@関係者 [ 2013/12/02(月) ]

私も中学のとき、模試偏差値70くらいありましたが渋女にしましたー笑

将来を考えるなら高女かもっと偏差値の高い高校考えた方がいいですね。
でも私はそこまで拘らなかったので渋女にしました。

勉強しなくても余裕で上位に入れるのでとても楽で評定も良いので推薦も狙えそうです。笑
遊べるし楽だしで気に入ってます!

受験がんばってくださいね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
かんな@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
渋女に行きたい!と渋女に行っている子供がいるお母さんに話したら
「え?なんで?わざわざ前橋からこんなところ来る必要ないよ。前橋ならもっとちかくにいい学校あるのに..」
と言われました。これって渋女が微妙ってことなんでしょうか?
p@在校生 [ 2013/09/12(木) ]
うぅーん、難しいですね。

渋女はよく進学校と言われますが
前女や高女よりは数段下ですからね…
そっちに行けるくらいの頭があるなら
こっちに来るのはもったいない気もします。

ただ、同じくらいのレベルなら
前橋だと…前南かな。そこらへんより進学率は良いので進学を狙うなら渋女をおすすめします。

そのお母さんは結構北のほうに住んでるんでしょうか?
そうだとするならば前橋や高崎の高校はとにかくいい!という根拠は特に無いイメージを持っていることもあるのでそこまで真に受けなくてもいいのでは?(*^^*)

渋女は進学率も雰囲気も良く個人的にはいいところだなぁと思っています(笑)

評判もなかなかいいみたいですよ♪
かんな@質問した人 [ 2013/09/14(土) ]
回答ありがとうございました。

今日渋川女子高校の説明会にいったのですが
本当にいい学校だなと思いました。

志望校がまだ決まっていなかった
私ですが渋川女子高校に志望校を決めました。

遠くても自分が行きたい学校だから
大丈夫です(^^*)/

がんばりますね☆
p@在校生 [ 2013/09/14(土) ]
わぁ、良い雰囲気がしっかり伝わった
ようで嬉しいです!

そのしっかりとした意志があれば
受験勉強でも強いですね☆

応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ばいきんまん@中学生 [ 2013/08/31(土) ]
中学2年です。
渋川女子高校に行きたいと思っています!
中学校の定期テストで、
どれくらいの点数を取っていれば
確実に受かることができるでしょうか?
ぜひ、教えてください!!
p@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
うーんと、学校や先生によって
作るテストの難易度は多少の違いはあるかもですけど
大体5教科450点くらい取れてれば安心かなーとおもいます!
私は低いとき410点くらいでしたが…(笑)

中2で志望校を考え始めてるとはすごいですね(*^^*)!!
今から頑張ればたぶん余裕だとおもいます。
頑張ってください、応援してます!♪
内緒さん@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
400以上とったことなかったよ(^^;)
でも受かって楽しく通ってます!
成績も普通位置にいます!
ばいきんまん@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
ありがとうございます!
参考になりました♪
また何かあったらお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
まだ志望校が決まらない中3です。
渋女もいいなと思って高校見学(体験入学?)に行きたいんですが学校で配られた資料に載ってた見学の日程がちょうど運動会と重なってしまいまして…
今年は文化祭も無いようなので、渋女にいく機会がなくなってしまいました。
先生にも相談しますが、どうしたらいいでしょうか…

p@在校生 [ 2013/06/21(金) ]
もう先生に相談して解決してるかも
しれないけれどコメントしてみます。

えっと、私も他の高校の体験入学と重なってしまい渋女のほうにいけないと思ったのですが
先生に相談したら、渋女と連絡をとって別の日に見学に行くことができましたよ!
ちゃんと見学に行けるといいですね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved