教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
御校の入学を考えているものです。公立入試までもう少しになってきました🫨
私は1年生の評定平均が3.4ぐらいしかないのですが、2年生から頑張って4.5以上を取れるようになりました。けれども、特記事項が委員会の副委員長ぐらいしかありません。また模試では偏差値を59~63の間で行ったり来たりしています。過去問や実テでは370点ほど取ることが出来ました。1年生の評定平均は低いですが安全圏だと思いますか?
先輩方の意見待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
評定平均は3年間のを平均します。例えば、1年が
3.5、2年で4.5、3年でも4以上を取れたとします。
そうすると3年間平均で4あたりになります。
なので1年が低くても大丈夫!私も2年から上げたので、実際そんなに影響ないと思います。全体でみるとおもいます。副委員長してるだけいいと思いますが、さらに表彰されたことや検定などがもしあるならなおいいと思いますが、そこまで卑屈になることは無いです。偏差値がそのあたりで、370点をとれてるなら全然不安にならなくてもいいですが、今年は頭いい人が多いイメージなので、ギリギリまで点を伸ばすことを目標にしてください!!!
今からだとケアレスミスをなくし、より点を取れる勉強をするといいです。
不安になる気持ちわかります!!なにかあったらなんでも聞いてください😌
案外なんとかなるので平気です!!
みんな頭良さそうに見えるけど、みんなそう思ってるので落ち着いて全力だしきってくださいー!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
アドバイスをもとに頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
渋女に入学を考えています。
定期テストは大体400点前後、GSC では偏差値56〜60、公立の過去問は大体70点台です。このくらいの学力だと入学は出来ますか?もし入学が出来たら学力は渋女の中ではどのくらいの位置でしょうか。来週に志願先変更がありますので参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問の点数は1教科あたり大体70点ということですか??評定平均や英検、部活関連の実績等が分からないのでなんともいえませんが、もし評定平均が4.2か、それ以上だと安全圏に入ってくると思います。偏差値が56から60だと幅がありすぎてちょっと分かりません...結構そこが大きな違いになってくると思います。
もし入学できたら、どれぐらいの位置にいるかはやはり同学年の人の偏差値にもよるのでハッキリとは言えませんが、中間、もしくはそれより少し上位ぐらいでしょうか。最初は上位でも、高校は段違いに勉強が難しくなりますし、期末も12教科と増えます。今後立ち位置が変わるということを前提に考えておくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます泣
一教科70点くらいです。
内申としては英検は三級を持っています。評定は4.0です。部活動では部長をしていました。実績はあまり良くなく市大会で何度か入賞しただけです。委員会は学級委員を経験したことがあります。そして学校活動でボランティア活動.選挙管理委員会をしていました。
また、弓道部に興味があるのですが渋女の弓道部はどのような感じですか?設備や人数等わかる範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ボランティアや部長をやっているなら少しですが加点になると思います!!!
弓道部ですが、週5から6と、忙しいです。模試にかぶることもあり、すごく辛そうです...笑
普段の勉強で手一杯だと両立は大変だと思います、試合も多いらしいので。渋女に弓道場はありますが、草いっぱいで荒れた感じではあります!
人数は把握しきれてませんが、多すぎず、少なすぎずですかね??先輩は優しそうですが、とにかく試合など大変な面が多い部活ですね....
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
少しは加点になりそうなら良かったです…
細かく本当にありがとうございます泣
大変そうなんですね…他の部活も見比べつつ決めていこうと思います!渋女の方は学校見学の際も優しい方が多い印象だったので弓道部の方も優しそうな方だと聞きかなり安心しました。また倍率は上がっていましたが渋女を志望校として受験していきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
受験しようか悩んでいる中3です。
何度かかるたの県大会で2位、3位を取れたことがあります。また、スピーチコンテストで最優秀賞、県代表まで行けました。でも、本当にテストが悪くて、実力テストは277〜300ぐらいしか取れたことがありません。絶対に偏差値は足りてません。今、レベルを下げて違う学校を受験しようか悩んでいます。
評定、調査書なら希望はありますか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
全然可能性あります。
内申ならとてもいい評価だと思います。実力テストはやや難しめなので、模試の方で考えた方がいいです!実力テストはあとプラス30点とれてたら安全圏に入れるんじゃないかな、と思います。内申書も加味されるので、不安にならなくて大丈夫です!あとは苦手をつぶして得意をのばしましょう!!!今年は倍率がやや低めなので可能性は全然ありますよ。レベル下げちゃうのはもったいない!!もし評定平均が4以上あればかなりいい方なので、挫けず頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
わああ!ありがとうございます!
優しい(*´˘`*)♡
頑張ってみます!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
私は今年受験するものです。希望は渋女です。今年は受験が1回になるのでとても不安です。偏差値が52ぐらいしかないのですが、渋女に合格できますか?テストでも、300点取れたら嬉しい感じです。自分的にはヤバいと思いますが何の勉強をしたらいいかがわかりません。教えていただけたら嬉しいです。先輩方アドバイスお願いします。長くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この夏休みが勝負です。1日8時間の勉強を目標に頑張りましょう。夏休み明けには驚くほど偏差値が上がるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
私は今年受験するものです。今年は受験が1回になるのでとても不安です私偏差値が52ぐらいしかないのですが、渋女に合格できますか?テストでも、300点取れたら嬉しい感じです。自分的にはヤバいと思いますが何の勉強をしたらいいかがわかりません。教えていただけたら嬉しいです。先輩方アドバイスお願いします。長くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
渋女を選んでくださり嬉しいです。
私も去年はすごく不安で、受かるかどうかわからず辛い時期をすごしました。
しかも今年から前期後期がなくなりますよね。不安になる気持ち、すごくよくわかります。まだ時間はあるので、まずは定期テストの点数をあげましょう。
評定も加味されると思うので、平均4.0はあるといいと思います。
なので、学校のワークを何周もして点数を少しでもあげておけるといいです。
次に受験勉強ですが、最初は自分の苦手な分野を把握し、そこを重点的にやりましょう。国語は古文漢文の語句の意味や文章読解、数学は証明や発展問題、英語は長文が難しくなりでてきたりします。
理科と社会は暗記なのでとにかく覚えましょう。歴史は時代ごとに沿って覚えるとわかりやすいと思います。
まだ夏休み前です。夏休みは中学の復習をし、過去問にはいれるとなおいいです。時間はまだあります。焦らず自分のペースで頑張ってください🥲
在校生の母@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
令和6年度入試から方式が変わりますので、何とも言えないですが、参考までに。令和5年度の合格ラインは後期5教科300点よりも低いようで、中には260点台の人もいるそうです(特に内申点が良いわけではないとのこと)。新型コロナに感染して、願書は出したけれど受験できないという人も多く実は倍率が低かった影響もあるかと。どの学校もそうですがギリギリで合格すると、勉強についていくのはかなり大変!渋女も留年して辞める人がいます。それを考慮して学校選びをした方がいいと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
前橋南や前橋東高校と迷った人はいますか?なぜ渋女にしましたか?
内緒@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
私は前橋南と迷いました。渋女に来たのは家が近かったため、また親にも進められていたから。渋女と前南は偏差値もそこまで変わらないし、共学がいいなら前南がいいと思う。
内緒@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
私も前南と迷いました。
ギリギリまで悩みましたが、渋女は塾の先生や色々な人から評判が良かったため渋女にしました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
今年度の学校説明会 渋女の方が断然良かったので 前橋南は説明会で行く気がなくなりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
今年受験生なのですが、毎月の実力テストで5教科何点くらい取っていればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
こんにちは〜!長文になってしまうのですが許してください🙏
まず、私は後期合格ではないのですが、某私立高校では学特S合格した経験から言います。
だいたい350〜360点くらい取れていれば大丈夫です🙆‍♀️
しかし、2学期の実力テストから一気に難しくなると思います。夏休み明けの実力テストで低い点数を取ってもブルーにならないで次のテストに向けて頑張ってください👊
また、不安になってしまうかもしれませんが、その時の周りの学力によって、最後のテストで360点以上取れていても合格できない場合もあるの で、良い点数を取れても気を緩めずに勉強をしてください。
あなたが無事合格できることを願っています😌
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
ありがとうございます!がんばります。
ないしょ@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
私は毎回の実テで300点前後、1月の実テでは270点くらいで偏差値50でした。渋女の学力は年々落ちているので、315点取れてれば、合格出来ると思いますよ!ちなみに私の後期本番の点数は318点でした!
思っているより入るのは簡単です!
頑張ってくださいね😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
今年の渋女は偏差値いくつくらいで受かるのでしょうか?(前期・後期)
評定に入る最後のテストでは900点中760点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
中三の受験生です。
今、志望校を桐生高等学校と渋川女子高等学校で迷っているのですが、どちらがおすすめだと思いますか?
また、偏差値が、62に到達出来なくても合格出来ると思いますか?(前期と後期)
よろしくお願いします。
まゆ@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
現在渋女の1年です。
渋女はとてもいい学校ですよ!
個人的にはおすすめです!
前期は基本的には通知表がものを言いますね。
4.5くらいをとっておけば安心かなと思います。
後期は学力重視です。
偏差値ではありませんがよく言われるのは350点がボーダーらしいです。
私は前期を受けず後期のみだったので370点を目標としていました。
去年は倍率が低く例年とは少し違ったようですが先程書いたように350点が合格のカギだと思います!
まだまだ受験までは時間があるのでゆっくりと悩んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミジンコ@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
当たり前のことかもしれませんが、合格ラインに達してないと落とされますか?
この時期に偏差値が55あたりで、あまり受かる自信がありません…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
自信がなければ、勉強するのみです。楽して合格できても、入学してから苦労するのですから。最後の最後まで、諦めずにやり抜こう。応援しています。
ミジンコ@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
ありがとうございます!
入学後も見据えて、全力で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved