教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
4月から渋女生になります!部活動について質問はありますが、演劇部のことについて教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
演劇部ですか?人数はそんなに多いわけではないと思います。先輩後輩関係なく仲良さそうなイメージ。
たまに放課後に演劇部の公演会が開かれることもありました。文化祭では舞台でお芝居してました。
個人的な意見としては、演劇部にいる人たちは良くも悪くも個性的です。部活の活動日数もそこまで多くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
はじめまして!私は今中3で、女子校である渋女に通いたいなと考えています。
そこで渋女の方々に質問したいのですが、女子校ってどんな感じですか?楽しいですか?
これまで共学だったこともあって中々想像出来なくてちょっと不安なので教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
こんにちは〜!!私は今渋女に通う1年生です!
私も中学は共学なので、不安な気持ちとっってもよく分かります。
まだ入学して半年ぐらいですが、私からみてると、平和だなと思います。
良くも悪くも男子がいないのでwいじめ?とかは全然聞きません。
多少のいざこざはありますが、明るい性格の子もいれば、大人しい子もいます。私も人見知りでしたが気の合う友達は出来るのでご安心を!!
そして、男子がいないので変に気を遣うことはありません笑
女子同士で毎日お菓子食べたりアイドルの話したり...
男子の目を気にすることがないのでそこはいいと思います。
ただやっぱり、恋愛とかは難しいかな〜と思います。男子との接点がないので💦でも体育は汗とか気にせず思い切りできるのでいいと思います!!
渋女は部活も多いし、公立にしては制服も可愛いと思います!
そして、普通は1年に文化祭と体育祭のどちらかがありますが、渋女は文化祭は2年に1回、体育祭は毎年あり行事も充実してます。
課題も多いし勉強も大変ですが、楽しいですよ!
長くなって申し訳なかったです....アドバイスになれば嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
渋女に入学する、新一年生です!
先輩方に質問よろしいですか?
・購買のパンの種類を教えてください!(メロンパン、クリームパンなど具体的に)
・インターナショナルデイは具体的に何を行うのか、一日中行われるのか
文化祭に、家族や友人を招待するのは可能なのか
・1年は音楽、美術、書道の全ての授業があるのか(選択した科目のみ行うのか)
あと最後なんですが、渋女は進学校のため、勉強におわれて大変なのではないかと思います....
青春を謳歌できますか!?
細かいし、多くてごめんなさい🙏ぜひ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
・購買のパンの種類は結構あって、購買前にメニュー表みたいなのが貼ってあるのでそれを見ることをおすすめします!
私はあまり購買買わないので具体的な名前までは分かりませんが、しょっぱい系が多いです!ごめんなさい〜!!

・インターナショナルデイは1日行われますよー!県内の高校のALTの先生が何人か来て、ゲームとかクイズをします!
出席番号の近い人数人で1つの班になって、他クラスの子とかと合同で受けます!英語が苦手だったり、あまり話せなくても1日楽しく過ごせると思います〜

・今年は今のところ、文化祭は一般公開なので家族やお友達を招待することもできますー!ただまたコロナとかが流行っちゃうと、招待できるのは家族だけとかになっちゃいます。

・1年生は選択した科目のみ、受けられます!例えば美術をしたら、1年間美術のみです。変えられることができないです!

・渋女は確かに課題や小テストが多いです。人によっては授業スピードも早いと思います。なので、課題は早めにスキマ時間を使って終わらせることをおすすめします。溜まると地獄です。数学英語は特に毎日復習してください!
忙しくて大変なこともあるけど、青春謳歌できると思います!今年は文化祭もありますし!入学楽しみにしてます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
文化祭って、なんの出し物をするんですか?(具体的に)
食べ物や、お化け屋敷などは出来ないとは聞きましたが、
出し物って主に何があるんでしょうか。
絵とか飾ったりするんですか?
教えてください!
ナイショ@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
2年次に文化祭経験した者です。
自分たちのときは昭和、平成、令和のテーマで学年ごとに分かれて、各時代で代表的だったもの(?)象徴するものをやりました。私たちは平成の担当で「ウォーリーを探せ」をテーマにクラスを飾り付けました。他クラスでは、バック・トゥ・ザ・フューチャーをモチーフにしていたところもありました。
クラスの出し物(展示)としては食べ物関係はできないです。
ただ今年は部活単位での食べ物の販売は可能という話を聞きました。
お化け屋敷に関してですが危険性と換気の観点からクラス展示が出来なかった気がします。今年はどうなのだかわからないので、どこまで許容されるのかは先生に確認してみてください。
楽しい文化祭になるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
渋女に通うことになりました!
そこで、先輩方に教えていただきたいことがあります🥺
1.期末テスト、中間考査は何教科なのか(何日間行うのか)
2.模試、実力テストは成績に入るのか
3.文化祭の出し物はなんなのか
4.榛名登山は、お菓子などを食べながら行けるのか

以上です!ぜひ教えてください🙏
在校生@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
1
中間は9教科あります。多い。だるい。3日に分けてやります。数学1、2、英語(教科書の内容)、英語(文法)、歴史、物理、生物、古典、現代文の9科目です。
期末は家庭科、保健、芸術(音楽、書道、美術の内1つ選択)の3科目加わって12科目です。
2
模試は入りません。実力テストは入らないことが多いですね。
3
文化祭はクラスでなにかやって、部活で仮装行列やります。あとはダンス部とかバトン部の発表的なものがあります。
4
榛名登山はお菓子持って行ってOKです。止まりながら食べることは難しいので(後続がいっぱいいて)歩きながら食べました。それぞれの関門までが長すぎて精神やられるので持っていかないときついですね😅関門でも食べられます。持って行き過ぎてリュックが重くならないようにすればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
文化祭って、仮装行列以外に何をするんですか?(出し物)
例えば、食物部はお菓子を売る、など。
お化け屋敷みたいに暗くは出来ないことは知ってるんですけど、
それ以外だとなんの出し物をしているのか、教えてください🙏
中庭のクジャク@卒業生 [ 2023/05/16(火) ]
各部活での食べ物販売あると思います。
クラスの出し物は各年のテーマに合わせて制作を行います。
あとは部活ごとにステージ発表があったり、有志の発表があったり、後夜祭では先生方からの出し物があったりします。後夜祭は超楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
・渋女の課題が出される頻度、量
文化祭は2年に1回なのか(もしそうなら、今年はやるのか)
・登山はクラスごとに移動なのか(友達で固まって行けないのか)
・ミュージックフェスティバルは学校で平日に行われるのか
(市民会館などでの休日の公演なのか、学校で行われ、全校生徒が見るものなのか)
以上のことについて教えてほしいです!
ナイショ@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
文化祭は隔年で行われます!ちなみに今年は文化祭がある年ですദി ᷇ᵕ ᷆ )♡
登山はクラス順に並んでいきますが徐々に適当にバラバラになる感じです!
MF(ミュージックフェスティバル)は文化祭が無い年の6月中旬の休日に行われます!ダンス部やバトン部、ギターマンドリん部が主に行っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
質問です!放課後って寄り道OKですか?
文化祭って食べ物とかの出し物OKですか?(例えばクレープ、焼きそばみたいな)
1年生って、校外学習的なのないんですかね?
あと、遠くから通うんですけど、友達つくれますか?
どーしたら作れますかね?
教えてください、優しい先輩方!
在校生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
合格おめでとう㊗優しい先輩第一号だよ〜(笑)寄り道はOK!通学路にセブンがあるから朝とか帰りとか、寄る人が多いよ。ちなみに昼休み購買あるよ!パンまじで美味しい!
文化祭は食べ物でないらしいんだよねぇ。つまんないよね(笑)部活ごとで仮装パレードみたいなのはやるらしいけど。あとはクラスごとでなんかやるってさ!詳しいことは分かんない!(笑)
校外学習あるよ〜。大学見学。結構自由行動多いから楽しめると思うよ。渋女のインスタにも乗ってると思うから見てね。
遠くから来るってことなんだけど、地域は関係ないかな。伊勢崎、高崎、前橋、渋川、沼田、中之条、あとは草津とかから来てる人もいるから、地域性があって面白いよ!友達づくりは緊張するし不安だよね。入学式の前後の教室での待機時間が決め手だ!思い切って隣の人、近くの人に話しかけてみれば意外と仲良くなれるもんだよ(笑)不安だと思うけど頑張って!待ってまーす
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
優しい先輩様....😭😭
本当にありがとうございます!
渋女ってすっごい楽しいところなんですね💖
改めて通うのが楽しみです!
渋女に通い始めたら、友達作り頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
持ち物?の質問です!
お菓子とかって持って行っていいんですか?
あと、体育祭とか文化祭って写真撮ったりするのは出来ないんでしょうか?文化祭の出し物って何があるんですか?教えてほしいです🙏
渋女高3@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
お菓子は授業の合間に食べられるので結構持ってきてる人いますよ〜
なので全然持ち込みokです!

私の時はコロナにより文化祭は一回になってしまい、今年の文化祭はわかりませんがおそらく写真スポット以外の写真撮影は禁止でした🥲
体育祭は毎年開催されてるのですが、体育祭もスマホは通常通りの扱いなので終わるまで電源offでした!でも終わったらたくさん写真撮れるので平気ですよ!

文化祭はクラスによって異なりますが、高1、2、3でお題が変わりそれに沿ってクラスごとの出し物を決める感じです!
例えば私の時は高一が令和、高2が平成、高3が昭和でした♪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
なるほど!すごく楽しそうでよかったです🥺💖
返答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
渋女の土曜授業って、毎月あるんですか?例えば、毎月第1、第3土曜日にある、的な・・・・(語彙力なくてすみません)
あと、体育祭は毎年あるんですか?体育祭でやる種目なども教えていただきたいです....
たくさん質問してすみません💦教えて下さると嬉しいです!
在校生@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
土曜補修になりますね〜。くっそだりいです(笑)毎週あるわけじゃなくて、7月、11月、1月にある進研模試(1、2年は年3回、3年生は毎月のペース、統一テストみたいなもんです)に向けた5分長めの授業って感じです。午前で終わって、国数英の3教科だけですがめんどくさいんですよこれが😞午後は部活がある人もいますね。運動部、コーラス部、吹部とか。
体育祭は毎年、ついでに言うと、文化祭は2年に1回だけですね。渋女はビンボーなんです。だから部室にコンセントないし。
午前は玉入れ、綱引き、障害物リレー、大縄跳び、8人×100mのガチリレーから2個くらい選んで出場します。午後は卓球、バスケ、バレーボール、ドッジボールから1種目選んでトーナメント戦になります。
楽しい渋女生活を送ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved