教えて!渋川女子高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
渋女に入学を考えています。
定期テストは大体400点前後、GSC では偏差値56〜60、公立の過去問は大体70点台です。このくらいの学力だと入学は出来ますか?もし入学が出来たら学力は渋女の中ではどのくらいの位置でしょうか。来週に志願先変更がありますので参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
過去問の点数は1教科あたり大体70点ということですか??評定平均や英検、部活関連の実績等が分からないのでなんともいえませんが、もし評定平均が4.2か、それ以上だと安全圏に入ってくると思います。偏差値が56から60だと幅がありすぎてちょっと分かりません...結構そこが大きな違いになってくると思います。
もし入学できたら、どれぐらいの位置にいるかはやはり同学年の人の偏差値にもよるのでハッキリとは言えませんが、中間、もしくはそれより少し上位ぐらいでしょうか。最初は上位でも、高校は段違いに勉強が難しくなりますし、期末も12教科と増えます。今後立ち位置が変わるということを前提に考えておくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございます泣
一教科70点くらいです。
内申としては英検は三級を持っています。評定は4.0です。部活動では部長をしていました。実績はあまり良くなく市大会で何度か入賞しただけです。委員会は学級委員を経験したことがあります。そして学校活動でボランティア活動.選挙管理委員会をしていました。
また、弓道部に興味があるのですが渋女の弓道部はどのような感じですか?設備や人数等わかる範囲で教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
ボランティアや部長をやっているなら少しですが加点になると思います!!!
弓道部ですが、週5から6と、忙しいです。模試にかぶることもあり、すごく辛そうです...笑
普段の勉強で手一杯だと両立は大変だと思います、試合も多いらしいので。渋女に弓道場はありますが、草いっぱいで荒れた感じではあります!
人数は把握しきれてませんが、多すぎず、少なすぎずですかね??先輩は優しそうですが、とにかく試合など大変な面が多い部活ですね....
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
少しは加点になりそうなら良かったです…
細かく本当にありがとうございます泣
大変そうなんですね…他の部活も見比べつつ決めていこうと思います!渋女の方は学校見学の際も優しい方が多い印象だったので弓道部の方も優しそうな方だと聞きかなり安心しました。また倍率は上がっていましたが渋女を志望校として受験していきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
渋女志望の中3です!
私は今、評定平均が4.2です。定期テストは、よい時で400点より上、悪い時で350点ぐらいです。実力テストはだいたい330〜360くらいです。学力だけで見たら、安全圏でしょうか...?やっぱり常に380点くらいより上を取っといた方がいいでしょうか...?
また、私は英検を持っていなくて、漢検などの他の検定も持っていません...
検定など持っていないと受験に不利でしょうか...?

内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
評定平均が4以上なら大丈夫です。安全圏かは分かりませんが、実力テストもまぁまぁ取れてるのでもう少しあげていきましょう!個人的な意見ですが、実力テストの方が入試より難しいなと思いました笑
とにかく入試の過去問を解く!これだけです!!慣れないと何も変わらないです。過去問から出題傾向を知り、自分がどこを取れてないのかしっかり確認して、苦手を克服していきましょう!!!実力テストの点数よりも塾などでやる模試の方が参考になります。
英検は持ってた方が有利ですが、不利になるなんてことはないです!全く持ってない子もいますよ!!
学級委員や部長、習い事など自分の強みを活かして、精一杯頑張ってください!!応援してます🔥
無理しすぎず、全力を尽くせばきっといい結果がでますよ🎶渋女で会いましょう💞
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
めちゃくちゃ細かく回答して頂きありがとうございます!!😭
過去問やりまくりたいと思います!!
入試の日まで残り少ないですが、気を抜かず頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
渋女は課題が多いとよく聞きますが、友達と遊んだりする時間ってやっぱり少ないんでしょうか?
渋女生のみなさんはどれくらいの頻度で遊びに出かけたりしてますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
今渋女1年のものです!!確かに課題は多いです....
だいたい週末課題に多くだされます。数学はほぼ毎週あり、その他もワークなどが課題になることが多いです。
模試定期テスト後は解き直しなども課題になります。
そうはいっても、全く時間が無いわけではありません!
日頃からコツコツ減らせば全然終わりますし、友達とも遊べます。
友達と放課後遊びにも行けますし、友達と集まって課題をしたり、青春は出来ると思います!実際私もそうです。
私は定期テスト後に友達とカラオケや商業施設などに遊びに行くことが多いです。毎週遊んでる人ももちろんいます。放課後遊びに行く人もたくさんいます。
コツは毎日少しずつでもやっておくことです!
最初は慣れないし量も多くて辛いと思いますが、だんだん何が出されるかわかってくるので大丈夫!!!
長文でしたが、なにかアドバイスになっていれば幸いです。
不安な気持ちはわかります!でも全然遊べるので安心してくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/08(日) ]
そうなんですね、詳しく教えてくださってありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
私は今年受験するものです。今年は受験が1回になるのでとても不安です私偏差値が52ぐらいしかないのですが、渋女に合格できますか?テストでも、300点取れたら嬉しい感じです。自分的にはヤバいと思いますが何の勉強をしたらいいかがわかりません。教えていただけたら嬉しいです。先輩方アドバイスお願いします。長くてすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
渋女を選んでくださり嬉しいです。
私も去年はすごく不安で、受かるかどうかわからず辛い時期をすごしました。
しかも今年から前期後期がなくなりますよね。不安になる気持ち、すごくよくわかります。まだ時間はあるので、まずは定期テストの点数をあげましょう。
評定も加味されると思うので、平均4.0はあるといいと思います。
なので、学校のワークを何周もして点数を少しでもあげておけるといいです。
次に受験勉強ですが、最初は自分の苦手な分野を把握し、そこを重点的にやりましょう。国語は古文漢文の語句の意味や文章読解、数学は証明や発展問題、英語は長文が難しくなりでてきたりします。
理科と社会は暗記なのでとにかく覚えましょう。歴史は時代ごとに沿って覚えるとわかりやすいと思います。
まだ夏休み前です。夏休みは中学の復習をし、過去問にはいれるとなおいいです。時間はまだあります。焦らず自分のペースで頑張ってください🥲
在校生の母@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
令和6年度入試から方式が変わりますので、何とも言えないですが、参考までに。令和5年度の合格ラインは後期5教科300点よりも低いようで、中には260点台の人もいるそうです(特に内申点が良いわけではないとのこと)。新型コロナに感染して、願書は出したけれど受験できないという人も多く実は倍率が低かった影響もあるかと。どの学校もそうですがギリギリで合格すると、勉強についていくのはかなり大変!渋女も留年して辞める人がいます。それを考慮して学校選びをした方がいいと思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
坂@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
後期を受験するのですが、
学校の定期テスト、実力テスト共に偏差値57〜61くらいなのですが、可能性はありますか?
また、数学英語は、発展的な問題の方が多いですか?
私は英語と理科が苦手なのですが、今の時期、何をしておけば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
公立高校の入試は県内の高校すべて同じ問題ですよ。

高女、前女の定員が削減になったので昨年よりは厳しいですが可能性はあります。

今の時期は単語の復習と理科の生物などの暗記でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
私は、定期テスト偏差値が56〜63くらいで最高順位は3位ですが1・2年のころは30位代とってました。ちなみに私の学年は90人くらいいます。実力テストは比較的皆偏差値が高く、私も59〜65くらいとれています。ただ、委員会では副部長、部活では成績も残せず、部長にもキャプテンにもなれませんでした。漢検英検はともに3級を持っています。前期では難しいですかね?後期だったら受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元高校教師@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
内申書に記載されるのは、学校が関与している範囲です。
英検や漢検は学校が係わると思われますが、珠算は学校教育が関与しないので絶対に記載されることはありません。
なぜならば、内申書を記載する教師によって、生徒個人個人の情報が正確に把握できていない可能性があり、記載されなかった生徒が不利になるからです。
最近の渋女の前期の傾向としては、まず生徒会本部役員は比較的合格しているようです。また、部活動などで県大会以上で優秀な成績を収めている生徒が合格しているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/19(金) ]
たくさんの回答ありがとうございます。珠算は確かに担任もあまり分かっていないようです。面接の自己PRのときにいうのは有利になりますか??無知で申し訳ないのですが、群馬県統一模試とは、どうやって申し込むのでしょうか?調べたのですが申し込むサイトが見つかりません。10月の上旬にあるみたいなので、それを受けてみたいと思います。自宅で行いたいのでその方法も教えていただけるとありがたいです。
漢検2級合格して少しでも内申点を稼げるように頑張ります‼
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
漢検2級程度は、渋女に入学する人ならほとんど中学生の時には持っています。英検2級も中学の時に合格している人も多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
内申書にこだわっている段階で、前期は無理だと思います。
渋女を受験する生徒は、内申書なんて全員が良いことに気づくべきです。
「あなた」の特徴は何ですか?
「あなた」に渋女が前期合格を出すための、決め手は何ですか?
「あなた」が面接で答えようとしていることは、他の中学生も練習しきますよ。
「あなた」の特徴は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
>調べたのですが申し込むサイトが見つかりません。
群馬県統一テストでググって見つからないのはおかしいです
どうしても見つからないなら
高校受験対策をする塾に申し込むのが手っ取り早いです
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
検定取得よりも後期対策をする方が合格しますよ
前期で受かっても後期で受かっても渋女には入れます
前期で決まれば気持ちは楽でしょうが、だからといって前期に標準を合わせて内申を上げることだけを考えていたら、前期落ちたら最悪です
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
↑の方のおっしゃる通りもう後期対策に専念した方が良いかと思われます。筆記で取れる方が後々強いですからね。
ー@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
中3のころの私ととても状況が似ているのでびっくりしてます!
私は中2の初めまで定期テストで平均点を目指していたくらいの成績の悪さでした。 でもそこから努力し、中3では1位2位を競ってましたね!実力では合格率が中3で60%と悪かったのですが、落ちる前提で前期で渋女受けたら合格でしました! 1年から常に上位の人でも後期で入った人いるので可能性は大です! ちなみに私も部長などはやってませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゃぽん@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
できることなら、前期で行けるといいです

平均評定 4・7
学級委員 3度(1度委員長)
委員会 2度委員長、1度副委員長
部活 よい結果なし
英検 2級
漢検 準2級

です。生徒会には入っていません。

一応後期の資料?となりそうなものも、のせておきます。

定期テスト 430、440点くらい
実力テスト 420点くらい
統一テスト 400点くらい

です。

おおまかでごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
だから何?
あなたが言いたいのは、これで受かりますか?ということですか?
掲示板に書く時も、相手に何を伝えたいか、相手に自分の言いたいことが伝わるか、考えて文章を書く癖を付けましょう
前期入試にはそういう部分は大事ですよ
ふゆ@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
その年の傾向や渋女のレベルにもよりますが、平均評定も成績を十分ではないかと思います。
前期も後期もいまから十分に対策して受験に備えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
正直いってわかりません。評定平均が4.1で受かったこともいれば4.8で落ちた子もいます。前期にかけすぎないほうがいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/14(日) ]
前期は落ちるものとして、後期にターゲットを合わせて勉強するのが間違いないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
中3女子です。
定期テストで410から420点くらいで、自己診断テストなどで330点くらいです。これで渋女は安全圏にはいれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
一つ前の質問を読みなよ
りぃ@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
定期テストは、
450前後を目標にしてください
実力テストなどが行われると思いますが、
そのテストでは、
400点くらいを目標に!
350点を下回らないように注意してね
今、頑張れば絶対合格できるから!
来年、入学してきてくれるのを待っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
中3女子です。
定期テストで400点だと、安全圏ですか?
それとも、ほど遠いですかね?
教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
テストのレベルにもよりますが、渋女に入学する人は480点以上は取っていると思います。
私の知り合いは、498点だったこともあります。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
定期テストで400点?
安全圏じゃなくて、合格圏外の間違いでは。
卒業生の内緒さんが書き込んでいることが本当だと思いますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
まだまだという事ですね、、、。
これから、480点以上目指してがんばります!
ありがとうございます。
rn@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
いやいや、私は大体430点くらいでしたよ。
教師によってテストの難易度は全然違うので、定期テストはあてになりません。

それよりも、県統一テストの点数を重視すべきです。
そのテストで360点あれば普通に受かると思います。
安全圏は420点くらいでしょうか。

頑張ってください☆
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
rn@在校生さん、ありがとうございます!
県統一テストって、塾で受けられるのですか?
何の知識もなくて、すみません。教えてください
きこ@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
定期テストでは400点〜450点くらいで前期合格だったので受験勉強はほぼしていません。
自己診断テスト合格率70%でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
コーラス部は、関東大会出場のため3年生の引退時期が遅くなると聞きましたが、大学受験には影響ないのか心配です。できればコーラス部に入りたいと思っているのですが、受験に影響があるなら止めようと思っています。
今年の卒業生のコーラス部員だった人たちは、どんな大学に進学したのですか?

本当のことを知りたいので、コーラス部員の3年生・2年生の方々、また大学1年生でコーラス部員だった方々から回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
部活に入っていない人なら良い大学に入れる、ということですか?
自分で効率よく勉強できれば、何部であっても関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
↑↑↑
質問した中学生は、あなたの批評は求めていません。渋女のコーラス部員立ち上がれ〜。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
在校生なら調べてあげなさいよ
部活の先輩がどこに進学したかなんて、意外に分からないもの
国公立後期は卒業後に試験だしね

>受験に影響があるなら止めようと思っています。
部活を理由にするなら、最初から辞める方が良いです
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
今年のコーラス部卒業生の主な進学先です。
卒業生全員が進学しています。
質問者した中学生でも知っているであろう大学のみ書き込んでおきます。

・群馬大学2名
・明治大学1名
・学習院大学1名
・東京女子大学1名
・茨城大学1名
・宮城教育大学1名
・etc
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
コース部OGです。

>部活の先輩がどこに進学したかなんて、意外に分からないもの 国公立後期は卒業後に試験だしね

コーラス部を馬鹿にしないで。
国公立後期発表後に、卒業生全員が音楽室に集まって、自分の進学先を後輩全員の前で発表する儀式が毎年行われるんだよ!!!!!

後輩は、先輩達の頑張りを聞いて、自分も頑張ろうと改めて決意するんだよ。

どこかの甘い部活のOGには、分からないだろうけど、コーラス部員は厳しい中でも結果を出して後輩につなげているんだよ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
後輩の前で、自分の進学先を伝えることは厳しいけれど大事ですね。
後輩もそれを聞いて、頑張れますもんね。
この厳しさが、コーラス部の強さの源なんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
コーラス部すごい!!
進学先もすごい!!
今の3年生の進学先も楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
詳しい事は分からないですが、定期テストの部活停止期間もコーラス部だけが活動していることはよくありました。
旧帝大などの有名国立大学に進学している人もいますが、勉強が着いていけなくなってしまい退学した人がいるのも事実です。
それでも皆さん楽しそうに部活をしていらっしゃいましたよ。とてもやりがいのある部活だと思います。
逆に大学での内申が良くなるからと言う理由でコーラス部に入部した方もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

渋川女子高校の情報
名称 渋川女子
かな しぶかわじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 377-0044
住所 群馬県 渋川市 上郷2684
最寄駅 1.1km 渋川駅 / 吾妻線
1.1km 渋川駅 / 上越線
4.1km 八木原駅 / 上越線
電話 0279-22-4148
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved