教えて!大宮北高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
内申が30:29:30です 何点取ると受かる見込みがあるかわかりますか?そして数学は苦手なのですがそれなら大宮北はやめた方が良いですか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
点数:内申30前後→350ほど 40前後→330ほど
数学:理数科は週6〜7の授業数学授業がない日はありません。予習復習がしっかりできないと直ぐに置いていかれることになってしまいます。しかし、それが出来るなら何もやめる必要はありません。数3などの数学の全ての範囲が3年生の6月には終わるのでセンター入試の勉強がしっかりとできるというメリットもあります。1日10問程度の予習と復習が出来るなら数学は理数科でも普通科でもやってけますよ!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
大宮北高校の行事は楽しいですか?また、理数科ではある程度英語ができておいたほうが良いでしょうか?教えてください
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
行事はホントに楽しいことがたくさんありますよ!体育祭でいえば団ごとのパフォーマンスがあってめっちゃ楽しめました!
自分は理数科3期生ですが正直いって英語は苦手ですし、普通科とも英語の成績が大きく違うこともありません!(^-^;
英語が出来ることに越したことありませんが、そんなに気にすることはないですよ!笑
しっかり基本が出来れば大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
もう一つ質問なのですが、理数科では勉強する環境はどうですか?集中して授業に取り組めますか?
ジャングルマネー禿頭@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
授業も楽しくて良いよ!
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
勉強する環境は結構整っていると思います。
ほとんどの授業でICTを使用していますし、休み時間とかは「やべえわかんねえ!」とか言ってみんなで教えあったりしてますよ(笑)
ただ授業の予習はさぼるとすぐに地獄が待っているので、そこは覚悟してくださいね・・・(・∀・)ニヤ
特に!特に!!数学は進むのが早いです。通常でも週7単位あるので、初めは苦労するかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
では、逆にここがちょっと…ってところはどこですか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
そうですね〜学校全体なら
・最初から持久走の授業
・土曜授業が多め
・夏休みに行事ってことも
理数科としては
・理数科のみの宿題がでる
・たまに理数科行事で部活に行けない
・勉強マラソン強制参加
・化学・物理は二年生から
・「理数科だから…」って言われる
ってことですね。一部は勉強が好きな方には逆に天国かもしれませんね…(;´・ω・)

with ジャングルマネー禿頭
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/18(火) ]
ありがとうございました
ぺこ@のり@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
理数科でなくとも英語は必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
こんにちは!宮北について教えてください。

真面目な子が少ないと言うのは本当でしょうか?
授業中 居眠りしてる生徒が結構 いるとか...
余り 勉強する雰囲気の学校ではありませんか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
居眠りしてる人は・・・はい、います。
ですが真面目な人が居ないわけではありません!(笑)授業後に先生に質問しに行く人も多いですし、放課後聞きに行ったり自習室もかなり利用率も高いです。確かに大宮北高校は「緩い」とか「不真面目」というイメージがありますが、そこまでではありません!(笑)逆にやる気のある生徒は最後までしっかりとサポートしてくれますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
中学3年です。

大宮北高校の文化祭に行ってきました。
生徒の皆さん 明るく 楽しそうでしたが、
先生方は熱心ですか⁇

書き込みでは 先生方の評判が余り良くないので...

現段階の僕の偏差値だと 大宮北か上尾で悩んでます。
部活は野球部希望で 上尾の野球体験もしました。

宮北の 良いところ また イマイチなところ 教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
とりあえず野球なら上尾でしょう
、@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
先生は熱心です。生徒のやる気をださせようと必死すぎて空回りしてるかんじ笑。変で面白いせんせがおおいけど校則とか面倒くさいひともちょびちょび。地味なひとは……クラスで浮いてたり。裏は怖いけど目に見えるいじめとかはないかな。逆にいうと付き合いがけっこー上辺だけみたいな。嫌なとこしか目に行かないけどノリさえあればなんとかなります
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
今どきどこの高校でも付き合いは上辺だけだよ。
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
SSH(Super Science Highschool)に登録されたから!と更に頑張ってる先生が多いように私は感じます!笑 特に数学科や化学・物理・生物・地学の先生方はかなり会議を開いて協議を重ねてらっしゃるみたいです。二学期開始時に授業に対する意見を出す時間がありましたが、先生方は直ぐにその意見を反映して下さいました。放課後もお願いすれば快く勉強を教えてくれます。ガチガチに勉強させる先生は少ないですが、しっかりと生徒の事を考えてくれる先生が多いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
長文書いて誉めまくってる奴いるけど生徒じゃないだろw騙されてる中学生可哀想すぎるんだが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
美術が苦手なんですが美術の授業はありますか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/09/04(日) ]
1年生は選択であります!第1〜第3希望を音楽、美術、書道から選べますが、もし人が多ければ第1希望にはならないかもしれません。第3希望にすれぱまず受けることにはならないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
ありがとうございます!
音楽では歌のテストはありますか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
歌のテストはあります!
最初は校歌でしたがしっかりと練習するので心配は無用ですよ!笑
頻度はあっても学期に1、2回です〜
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/23(金) ]
歌は1人で歌うのですか?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
校歌のテストは1人でした!
まだテストは1回しか経験してないのでなんともいえませんが、多分この先もそうだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
市内在住と市外の場合、何か違うことはありますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/08(金) ]
入学金が違います。それ以外は(選抜方法も含め)無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/11(月) ]
それ以外は何1つないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
授業も違います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/26(火) ]
授業はどれぐらい違うのですか?!
なぜ違うのですか?実際、さいたま市以外の所から通っている人は居ますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
授業は、市内年額118800円で市外年額180000円です。

で、この差は住民税を払っている差では⁉
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/01(日) ]
返事をありがとうございます。
つまり市外の方が多くお金を払うことになる、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
埼玉県立ではなくて、さいたま市立の高校なのですから、当然です。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
市外からの受験を希望してます。まだ説明会に行けていないので教えて欲しいのですが、授業など市外だと違うようですが、情報が色々なので改めて教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
理数科で 頑張っている方に質問します。

理数科に入って学習をしてて普通科の方が良かったって感じる方っていますか!?
秘密(*^^*)@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
理数科3期生です!
あまりそんなことは感じませんが、強いて言うならごく稀に理数科の行事が部活と重なってしまうことや普通科とは違う+αの宿題が出ることでちょっと普通科良いなぁって思うことはあります!笑 でも理数科でなければ体験出来ないような様々な行事がありますし、1人1台タブレットパソコンもありますし(かなり使用は自由です!)いくつかの授業は少人数制(クラスを二つに分ける)なので一人一人しっかりと見てくれます!
ちょっとめんどくさいこともありますが、それ以上に楽しいことがたくさんありますよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
春から宮北に入学するものです!

先輩方に聞きたいのですが、女子の靴ってローファーじゃないといけないですか??
スニーカーじゃダメですか??

もし、ローファーなら何色がいいとかってありますか?
質問多くてすみません(。>д<)
答えて頂けるとうれしいですo(^o^)o!!
くま@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
合格おめでとう!ローファーじゃなくても大丈夫ですよ〜結構みんなハイカットスニーカーとか派手目なもの履いてる子もいます笑ローファーなら茶でも黒でもあり!ただ最初のうちは先生がうるさいのでローファーは黒、スニーカーならあまり悪目立ちしないものをオススメします〜
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
市外から通いますが、思いのほかお金がかかると親が困って居ます。市内に親戚がいますがそちらに間借りして住民票を移すのはいけませんか。年収300万円ほどの貧困家庭なので塾にも行けませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
合格おめでとうございます。
市内への転居は入学前だと認められるはずです、ただ転居実態がなければ(住民票のみ異動は)違法である事はご承知おき下さい。入学金以外でのメリットしか感じないのですが、毎月の納入金も変わらないし(県立に比べたら少し高いかな?)。授業は無償だし。役所と相談して奨学金も検討してみては?。がんばれ!私立より安い!バイトして親御さん助けてあげて!あっそれから・・・親の立場から一言!貧困家庭って言わないであげてね、ちょっぴり悲しい言葉です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
訂正
入学金以外での→入学金での
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
ありがとうございます、7万円を子の春のバイトで稼ぐことにします。親戚には迷惑かけられません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
知り合いのいたチェーンレストランでラストまでの仕事をもらって、お皿を洗いまくって7万円ゲットしました。今、宮北最高にたのしいです。勉強も頑張って必ず国立パスしてみせます。貧乏に感謝!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
入学金だけではありませんよ。授業も年間7万円ほど多く市外生はかかりますよ。加えて諸会費が月額1万9850円×2年間。それから年次費という教材関係費が月額1万8000円×3年間です。年収300万円のお家では、おそらく月額税込みで25万円の収入、ボーナスは年間で2か月分くらいすから、保護者の方はたいへんですよ。お金が払えなくなって辞めなくてはいけなくなっても決して親御さんを怨んではいけませんよ。感謝してがんぱって!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
年収300万えんは月給25万円だと、ボーナスはありませんでしたね、訂正します。厳しい環境はお金では買えません。人の痛みのわかる頼れる大人になってくださいね、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
パンフレットを見て、大宮北高校は勉強に力を入れていてまじめな生徒が多いというイメージを持っていたのですが、実際どうですか?

この掲示板を見ていると、違う気がしてならないのですが…

ギャルみたいな人とはたぶん付き合えないと思うし、極力近づきたくないです。
勉強しっかりしていて校則破らないような人って何割くらいですか?
くま@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
在校生です!!宮北のパンフレットに騙されないでください!質問者さんの言う真面目な人なんて全体の2割くらいしかいませんよ〜〜特定の授業はクラス半分以上睡眠学習(笑)ですし、課題や予習なんてやってない!だれか見せて!っていうタイプの方が多いんじゃないですか?それでもなんだかんだみんな陰で勉強してるのか、テストの点数はいいんですよね〜もちろんクラス内で差はつきますけど、、、(笑)校則守ってキチンと勉強したい人は正直不向きです、嫌でも流されちゃうと思いますよ、、、。ただ説明会とか見てると今年の入学希望のこはパッと見真面目な子ばっかだな〜なんて印象は受けましたが実際どうなんでしょうね〜〜ギャルはいませんがギャルみたいなノリの子は半分くらいかな〜おとなしめな子もいないっていうわけではないし来たら来たらで楽しめると思います!
ななし@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
ご回答ありがとうございます!
掲示板などを見て察してはいましたがやはりそうなんですね…。
でも、大宮北高校には理数科があるので惹かれていますので、真面目な人が大勢パンフレットに騙されて来るのを期待しようかなー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
さいたま市外に在住ですが、授業等は市内の方より金額が高いのですか?月々いくら引き落としになりますか?
北高@保護者 [ 2015/11/25(水) ]
県北から通っています。
入学金¥73,000、月々の引落が¥14,300です。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/26(木) ]
入学金は市内生と市外生で差がありますが、その他の金額は変わりません。
一定の収入以下なら授業が無料なのは、県立と同じです。
上の方のおっしゃる引き落とし金額は、授業ではなく修学旅行の積み立て等他の用途の分だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大宮北高校の情報
名称 大宮北
かな おおみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 331-0822
住所 埼玉県 さいたま市北区 奈良町91-1
最寄駅 0.9km 宮原駅 / 高崎線
1.6km 東宮原駅 / 伊奈線
1.7km 日進駅 / 川越線
電話 048-663-2912
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved