教えて!大宮高校 (掲示板)
「ミヤタカ」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新座市民@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
こんにちは。新座市居住の新入生です。中学生時代から薄々わかっていましたが、この学校は本当に知名度が低いですね。新座では市立浦和は有名ですが、なぜか大高は全然知られていません。

近所のお節介おばさんたちによく言われます。「そんな変な学校じゃなくて、朝高(朝霞高校)か西高(朝霞西)に行けばいいじゃない」と。新座や朝霞出身でこのような悩みを抱えている同級生や先輩たちはいませんか?一緒に大高の知名度を上げるよう、がんばりましょう。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
男子校No.1の浦和、女子校No.1の一女、共学校No.1大宮は今では誰もが知る埼玉御三家ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
今ではね……それにしても御三家って違和感あります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
御三家は一部の高校受験塾が言っているだけだと思います。昔をよく知る埼玉出身の人は、ナンバースクールでも師範学校でもなかった学校ということにこだわりがあるのでしょうか。自分も子どもが入学するまでは色々考えましたが、卒業した今となっては、本当につまらないことにこだわっていたなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
そう自虐的にならなくてもいいと思います。誰もが知る埼玉御三家だと思ったら大学、世間ではそんな認識なかったと気づいてもどうしょうもないことだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
話を曲解されているようです。名前を知らなかったしナンバースクールではない高校だし、果たしてどうだろうと思っていたが、大宮高校を卒業してよかったという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
名前を知らなかったし
ナンバースクールではない高校だし、
果たしてどうだろうと思っていたことが、
本当につまらないことにこだわっていたということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
↑その通りです。よい友だちや先生方に恵まれて、勉強は大変だけど楽しい3年間を過ごすことができたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
>誰もが知る埼玉御三家だと思ったら大学、世間ではそんな認識なかった
その通りだと実感してます。
10年やそこらでは埋めようのない格の違い、卒業生1人1人が長い時間かけて追いかけるしかないようです。しかし先を走ろものは2校にしても男子、女子で毎年、倍の数いるわけですから神風が50年くらい吹き続けなければ事には難しいでしょう。つまり1人とて無駄にはできない貴重な生徒なわけで、どれだけ落ちこぼれを救済していくかが重要です。非公開大学で括ってる場合ではないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TROMBONE@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
内申43 44 44
当日どのくらい取れば受かりそうですか
在校生の保護者@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
内申、とても良いですね。しかし入学してみると大高にはそのような方がゴロゴロ居ます。大高が当日点勝負と言われている所以ですね。
油断や余所見をなさらず残り2ヶ月弱、全力で努力なさってください。あなたが当日実力通りの力を発揮できれば合格でしょう。来春のご入学をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
大宮高校って大高っていうんですか?あまり聞きませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
文化祭は「大高祭」ですよね。スレ違い失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
県西部では「宮高」=ミヤタカって言われることがありますね オオタカとは県西部では聞いたことないです
在校生の保護者@保護者 [ 2017/01/18(水) ]
オオタカではなくオオコウです(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
なるほどです。色々と呼び方があるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
県西部では大宮高校をミヤタカっていうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
ミヤタカは50代以上の方からは何度か聞いたことはありますよ
高校野球の昔話で聞いた記憶があります
現役高校生や保護者の方からはオオタカもオオコウも聞いたことないです(川越在住)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
ミヤタカなんて言わないですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
ミヤタカなんて聞いたことないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大高狙い@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
大高って一女とレベル変わらないって、現大高生に聞いたんですけど本当ですか?
あと、男子に理系で負けるから大高受けるのやめろって親に言われてるのですが、男女の差ってつきますか?
大高レベルだとつかないんですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
一女の情報は一女の掲示板でお聞きになった方がよろしいかと思います。
一女もきちんと進路指導をしていますよ。娘は、進路指導の先生や、自分の進みたい分野の教科担当の先生に相談に乗っていただいてます。一女(の先生)は、基本的に行ける大学より生徒の希望を尊重して、励ましてくれますよ。
進学校である大宮高校も、受験指導に向け同じではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
大宮バンザイにだまされないことだね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
他校について好き勝手書き込むとはここは噂以上だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
>基本的に行ける大学より生徒の希望を尊重して、励ましてくれますよ。
まあ、なんてゆるいこと。お好きな進路をどうぞだなんて、受験指導は放棄じゃん。そんなことだから女子でも3割も浪人してしまうのだろう。日々の勉強の進捗管理や勉強合宿など、大宮高の受験指導はしっかりしている。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
↑こういう投稿をしてるのは大宮高校関係者なんでしょうか?一見すると大宮高校を擁護(自慢)してるので大宮ファン=大宮関係者かと思ってしまいがちですが、実は逆で、巧妙なワナなんじゃないかと思ったり思わなかったり・・・。私が知ってる大高生の保護者さんはもっと謙虚で奥ゆかしい方が多いので不思議な感じがしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
何でも経済効率で測り、妥協を強いる指導しか受けたことがない人たちが暴れているのでしょう。つまり、単一で許容性のない経済効率onlyの単純化した価値観の世界。

このような考えの教育の中からは未来のリーダーは出てくることはないでしょう。

これからは絶対解に価値を置くのではなく、納得解に価値を置く多様性を認める社会のための教育に移行していきます。

現役で入れるところを見つくろうのはパソコンでもできます。しかし、本人の意思を尊重し叶えるために学習指導・生活指導を行うことはとても根気がいることです。
生徒自身も納得し教師を信頼してついていくから成り立つのです。そして、現役では手が届かなかった最高峰に合格していきました。

大宮高校も同じように生徒を励ましているはずですが、伝わっていないのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
大宮高校も生徒を励ましている。でも、それまで鞭入れすぎで効かない。
大宮高校は大学現役進学状況のアップが最優先取り組み項目。生徒は現役で難関大に入れるようにとずっと詰め込まれきて、尻たたかれれてきているので、大部分の生徒は勉強に疲れてしまっている。模試もたくさん受けさせられて、2年の後半にはどの程度の大学学部になら届くかも、わかってしまう。教師や保護者から多少励まされたところで、さらに一年の危険がある選択はしたくない。先輩も同級生も現役ばかり。はやく詰め込み勉強から抜け出したい、大学生になって好きなことしたい、という期間限定のガンバリになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
大高って一女とレベル変わらないって、現大高生はいってるようですが、入試のレベル、卒業後の進学先に関わらず 世間の評価はそうでもないと思いますよ

どちらもいい学校には変わりなしですが決定的に違うのはOBの作り上げてきたイメージです
これはどうしようもありません 女子の数が違うのですから同じ「第一の女子の高校」の実績つくるには同じでは倍以上の年数がかかります
県外でも「一女」といえば通じます まぁ、これは男子校、女子高の公立が少なくなってる理由もありますね
浦高、一女(ウラコウ、イチジョ) 高高、高女(タカタカ、タカジョ)のセットもんみたいなもんです

進路先で悩むならどちらの教育方針が自分に合いそうかで考えたらいかがですか

大宮高校を「オオコウ」っていうのですか?以前は
川を越えると「ミヤタカ」って呼ばれてましたし、旧大宮市のころはたんに「オオミヤ」で既に名の通った有力校でしたが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大宮高校の情報
名称 大宮
かな おおみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 330-0834
住所 埼玉県 さいたま市大宮区 天沼町2-323
最寄駅 0.9km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
1.2km 大宮駅 / 川越線
1.2km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-641-0931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved