教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
本当にこの学校のいいところが分からない。なにがいいの?指定校推薦をA類の人が使えないというのが納得できない。どうして一般受験しないといけないの?娘のクラスメイトはマーチ付属に流れてしまった。付属のほうが遠くても安心なのかな。A類の人の進路って入学時偏差値が高い割にいまいちぱっとしないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
国立理系大学の現役合格は覚悟を持って挑まなければ難しいです。
それだけに高校入学時に理系に進路を決めている仲間が確実に1クラスいるのがいいところです。
楽をして大学に行こうという生徒がほとんどいないのがいいところです。
高校生活を学習面で楽に過ごしたいならレベルを落として別の高校にする方がよいかと思います。
大学附属、指定校推薦の先に安心な将来があるかどうかはその人次第です。楽をして安心が得られるほど甘くはありません。勉強して成績が上がれば一般入試で大学合格してその先のリスクを少しでも減らしたい、可能性を広げたいと考えるようになります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
このたび娘がお世話になります。ちょっと気になったので一言。私は企業の理系の採用担当をしております。「私立理系女子」と「国立理系女子」の進路が全然違うことはご存知ですか?入学偏差値的にはMARCHの理系学部の方が地方国立理系学部より高いのですが、MARCHは都会にあるので、研究環境が劣悪です(実験台が4人で一つとか)。一方地方国立大は敷地が広く設備が充実しているので、たくさん実験して技術を身に付けてきます。ですから、多くの会社さんでは研究所採用になるのは国立大卒の女子です。私立の方は優秀なのですが、技術営業とか研究企画、知的財産関係くらいしかお願いできないです。ポストは少ないです。
将来、大学や国公立の研究機関、企業の研究所で働きたいなら断然国立が有利です。そういう希望を持った女子は安易に指定校推薦で私立に流れない方がいいと思います。
あくまで一つの意見として聞き流してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
指定校推薦をとれないことを承知の上で選抜Aを希望されたのですよね?
どうしても指定校推薦をとりたいのでしたら、最初からS類の単願を希望されたほうが良かったのではないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
自分の学校がここまで書かれて本当に残念です。
どこがいいの?はさすがに言いすぎじゃないですか?
ではなぜ受験したのですか?そんなに嫌なら来ないで下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
今年合格させていただいた者です。
私も在校生の方に同感です。
内緒@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
どうしたのでしょう。今年の受験生、親御さん、何だか悲しい書き込みが多いですね。
結果は色々ありますが、在校生のみんな、高い目標に向って頑張って勉強し、部活も行事も全力でできる…とても良い学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
学校説明会に行かなかったのでしょうか?
ちゃんと説明ありましたよ。
そして受験は指定校で行くより、一般で国立狙うほうがが何倍も子供のためになると思いますが。
ちゃんと説明聞いてから受験して下さいね。
内緒。@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
指定校、指定校って、今からそんなに騒いでいるのは保護者ばかり。娘さんが、本当にやりたいことは何でしょう?ただ知名度のある大学に入るのが、娘さんの最終目的ではないはずです。高校時代にいろんな体験をして、器の大きい素敵な女性になって欲しい。もう少しゆったりと見守ってあげてはいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/21(土) ]
自分より成績が下の生徒さん(S類)が指定校で進路が決まり、自分は推薦を利用出来ない事が理不尽だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
そうは言っても最初からわかっててこの学校を選んだんでしょ?一般受験に対応できそうにないからって急に怒っちゃイヤよ。自分の高校ボロクソ言われてお嬢様お気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
進路に直接関係することですから、学校に対する不満が湧き出してくるお気持ちはわからないでもないのですが「どこがいいのかわからない」などと、娘さんのご縁があった学校を全否定してしまうのはいかがなものでしょうか。
そのような考え方は自然と態度に出てしまいますから、親子関係にも良いことは何もありませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/25(水) ]
指定校指定校って。。
指定校そんなにいいですか?
指定校に頼らなければ受からないレベルなの?
S類でも行きたい大学や学部にこだわって指定校蹴って一般受験する人が沢山いるというのに。
指定校に夢見すぎ。
入ってからだって指定校で入った子は何となく馬鹿にされてますよ。
一般受験して入った子とは気構えとかが違うんですよね。死に物狂いで一般受験って人生経験としてもすごく良いと私は思うけどな。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/25(水) ]
s類で推薦蹴って一般受験する方はいらっしゃるんですね。
てっきりs類の優秀な方➡︎指定校推薦を利用
だと思っていました。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
>>入ってからだって指定校で入った子は何となく馬鹿にされてますよ。

それを言ったら附属からあがった生徒さん達は
みんな馬鹿にされますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
おっしゃるとおり。
残念ながら内部進学組は軽く見られてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
指定校にこだわるのはただ大学名に固執してる一部の保護者のみ。就活の時苦労すること知ってるんですかね。採用試験では大学名だけではなく学部・学科、更に受験か推薦か付属校の内部進学かまで確認する企業がどんどん増えています。今後はもっと増えます。一般入試 > 推薦 > 付属校 と不利になってしまいます。例えばですが、早慶上理の不人気学部よりMARCHの人気学部の方が入るの大変なことは採用者側ももうわかっているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
早慶上理+ICUくらいまでなら指定校推薦もいいかなと思うけど、それ以下なら一般受験の方が将来のメリットが大きいと考えるのが普通だよね。選抜に指定校推薦がないのはある意味「当然」。「S類しか指定校推薦が無い」とぎゃあぎゃあ騒いでいる人の感覚がまったくよくわからないや。気に入らないなら来なきゃいいだけの話。情報交換が主目的のこの掲示板で騒ぐ話じゃないよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved