教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
S類の最低で必要な偏差値を教えて下さい‼
内緒さん@中学生 [ 2014/11/01(土) ]
塾なしで64.5、塾推薦で63です。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
塾推薦があるなんて聞いたことがありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/03(月) ]
ある特定の塾に通っていると、偏差値を+1上乗せしてくれると聞いたことがあります。たしか面談では塾の名前を記入する欄があったような・・
内緒@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
1も上乗せ?0.1じゃなく?
うわぁーとってもショックですね。うちは、0.1基準に足りなかったのに…。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
63って北辰ですか?
北辰にしては偏差値低いような。
内緒@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
低いですね。
今年の基準って、少し下がったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
成績がギリギリの場合、
偏差値が1.5低くても入れる塾推薦で!と飛びつきたくなる気持ちも理解できますが、中に入ってから苦労します。

69で入っても周りのレベルが高すぎて萎えてますから。私も含め、周りは前進に名前が載った経験のある人ばかり。

そんな中、無理して入っても推薦は取れないし、赤点だらけの場合、下手をすれば進級も危うくなります。

淑与野に下位合格、そのまま這い上がれず推薦を逃すくらいなら、他校に上位合格して、ライバルの少ない中、余裕である程度の大学の推薦を貰うのもあり。

淑与野合格だけが目標なら塾推薦も良いのかもしれないけど、人生は長いから。

自分の未来がより有利に進むようよく考えて進路を決めてくださいね。

内緒さん@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
これs類単願の場合ですよね。

昔は69あってもs類の併願確約しか貰えなかったのに、今では同じ位の偏差値で選抜の確約貰えるとか。
レベル下がりすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
急激に下がりましたね。
淑徳与野は一女の併願校で人気と思っていたのですが、生徒が集まらないんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
この単願偏差値で入学させて、学校側が内申を良く見せ有名私大に推薦で送り込むのって、もはや限界なんじゃ?
内緒@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
昨年と比べただけでも、どうしてこんなに基準を下げてしまったのでしょう。…悲しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
有名私立大の推薦を取れるのは上位の子達くらい。
どこまでを有名私立大と呼ぶかにもよりますが、少なくとも平均4.2以上の評価がないと厳しい感じです。

淑与野で4.2と言ったら結構な成績。
それ以下の子は自力で一般受験するか、選り好みせず、貰えるところで手を打つか‥の選択を迫られます。

そもそもあの実績は、2年までに高校3年分の勉強を終わらせて、残り丸々1年は浪人生並みに受験勉強に打ち込んだ中入生の功績に寄るところが大きいですからね。

ギリギリで入るなら推薦を夢見て月7万払うより、公立+予備校の方がお金を有効に使えそう。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
指定校推薦は大学側が最初から基準を示しているわけで、有名大学の場合、4.2くらいは普通に求めてきますよ?
それから成績の評定は一般的に相対評価でなく絶対評価だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
そうなんですか!
S類なら楽に推薦で行けると思ってたんですが、現実はやはり厳しかったんですね。
正直驚きました。
それと月7万もかかるんですか?
高くないですか?
内緒 @保護者 [ 2014/11/10(月) ]
どこでもいいわ
という場合は推薦で何とかなりますよ。
ただ推薦を貰うとそこに行かなければならず、一般受験で憧れの大学にチャレンジ!みたいな事はできません。

第一希望の推薦が取れれば一番なんですけど、大抵若干名なのでなかなか難しいです。

引き落とし金額は大体そんな感じです。
助成金で相殺されると少し金額は下がりますが、修学旅行の積み立てなどを足すと、もっと高額になるかと思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
淑徳与野は学費等は学校案内に書いてある提示された物以外の請求はほとんど無いので、学校案内で確認できますよ。
1年時は入学時に制服や入学金で40万程度と修学旅行費の25万程度の支払いがあるけど、特別講座(8回位)も2千円位だったし、強制的に参加しなければいけない事もありません。
学校案内に記載してある金額を予定していれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
せっかく淑与野に入って、推薦で2流大学じゃあ勿体無い。
一般でも真面目についていけば、MARCHレベルなら何とかなりますよ。
でも国公立、早慶、医薬などの進学実績は中入りが主だから厳しいか(~_~;)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]

中入メインではないと思います。

わたしは現選c3年ですが、クラスの大半の子が早慶上智志望です。

そしてやはりレベルが非常に高いです。

中入にも私立文系志望の子半分ぐらいいますが、3年に入ってから行われた模試(5回ぐらいかな?)、そのうちの3回はわたしのクラスからトップが出ています。

しかもトップは全員違う子なので、皆かなりハイレベルなのがわかります。

また、中入のクラスは文理1クラスずつしかなく、国立志望もいるので、実績のほとんどが中入というのはないと思います。

ただ、やはり国立の実績は中入の子の方が多いですね。
内緒@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
淑徳与野生、みんな頑張ってますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved