教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
S類の最低で必要な偏差値を教えて下さい‼
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
有名私立大の推薦を取れるのは上位の子達くらい。
どこまでを有名私立大と呼ぶかにもよりますが、少なくとも平均4.2以上の評価がないと厳しい感じです。

淑与野で4.2と言ったら結構な成績。
それ以下の子は自力で一般受験するか、選り好みせず、貰えるところで手を打つか‥の選択を迫られます。

そもそもあの実績は、2年までに高校3年分の勉強を終わらせて、残り丸々1年は浪人生並みに受験勉強に打ち込んだ中入生の功績に寄るところが大きいですからね。

ギリギリで入るなら推薦を夢見て月7万払うより、公立+予備校の方がお金を有効に使えそう。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
指定校推薦は大学側が最初から基準を示しているわけで、有名大学の場合、4.2くらいは普通に求めてきますよ?
それから成績の評定は一般的に相対評価でなく絶対評価だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
そうなんですか!
S類なら楽に推薦で行けると思ってたんですが、現実はやはり厳しかったんですね。
正直驚きました。
それと月7万もかかるんですか?
高くないですか?
内緒 @保護者 [ 2014/11/10(月) ]
どこでもいいわ
という場合は推薦で何とかなりますよ。
ただ推薦を貰うとそこに行かなければならず、一般受験で憧れの大学にチャレンジ!みたいな事はできません。

第一希望の推薦が取れれば一番なんですけど、大抵若干名なのでなかなか難しいです。

引き落とし金額は大体そんな感じです。
助成金で相殺されると少し金額は下がりますが、修学旅行の積み立てなどを足すと、もっと高額になるかと思います。

内緒さん@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
淑徳与野は学費等は学校案内に書いてある提示された物以外の請求はほとんど無いので、学校案内で確認できますよ。
1年時は入学時に制服や入学金で40万程度と修学旅行費の25万程度の支払いがあるけど、特別講座(8回位)も2千円位だったし、強制的に参加しなければいけない事もありません。
学校案内に記載してある金額を予定していれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
せっかく淑与野に入って、推薦で2流大学じゃあ勿体無い。
一般でも真面目についていけば、MARCHレベルなら何とかなりますよ。
でも国公立、早慶、医薬などの進学実績は中入りが主だから厳しいか(~_~;)
内緒さん@在校生 [ 2014/11/20(木) ]

中入メインではないと思います。

わたしは現選c3年ですが、クラスの大半の子が早慶上智志望です。

そしてやはりレベルが非常に高いです。

中入にも私立文系志望の子半分ぐらいいますが、3年に入ってから行われた模試(5回ぐらいかな?)、そのうちの3回はわたしのクラスからトップが出ています。

しかもトップは全員違う子なので、皆かなりハイレベルなのがわかります。

また、中入のクラスは文理1クラスずつしかなく、国立志望もいるので、実績のほとんどが中入というのはないと思います。

ただ、やはり国立の実績は中入の子の方が多いですね。
内緒@保護者 [ 2014/11/20(木) ]
淑徳与野生、みんな頑張ってますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中2保護者@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
在校生の皆さんはどうして淑徳与野高校を選んだのですか?
特に高校を受験された方の意見が聞きたいと思います。
まだ娘はどの学校がなど全く無いのですが、周りから進められて私が気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
偏差値の学校が、女子は特に少ないんです。
一女を目指すなら、最低でも淑徳与野から確約もらえる学力がないとと塾から言われます。
淑徳与野を狙えるほど学力が高いのねという褒め言葉と捉えればいいでしょう。
在校生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
うちの子は、女子高希望で、一女とセットで考えていました。しかし、説明会などで気に入ってしまい、単願で入学しました。
保護者の方もおっとりとした感じの方が多く、私はとても気に入っています。
子供もおとなしく、真面目な子が多いので過ごしやすいと言っています。
朝から夜まで勉強勉強、という感じでもなく、しかし、しっかりと勉強させてくれる学校のイメージです。
現一年選抜の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
うちの子供も、女子高希望で一女の併願に考えて見学に行きましたところ本人とても気に入り単願にしました。経済的に親としては私立なら特待でと考え、昌平のTや開智のSの特待を頂けましたが、どうしても女子高がいいし一女を受けることになったらわざと落ちるとまで言うので覚悟をきめ進学させました。普段は家で二時間くらい定期テスト前は深夜二時位までは勉強してますね。まじめな子が多いようです。ちなみに県の補助金申請して無事に通りました。クラスで半数くらいが申請したようです。
もしかしたら私立にお世話になるかも貯金をして塾代にかかる位を貯蓄しておいて良かったです。塾には行っていませんでしたが北辰偏差値三回平均70で併願余裕だったので親としては助かりました。特待でないのなら私のパートを増やし中央付属などの大学付属にしたら良かったのかなとも思いました。が、都内私立だと交通費もかかるのでちょっと経済的に不安がありすすめませんでした。娘は淑徳与野でマーチ以上を一般受験する決意表明をしてくれたのであとは学校の指導に期待します。勉強はさせてくれます。部活のない日はほぼ図書館で勉強してきます。でもプリ撮ってきたりスタバ寄ったりもして来てますよ。総合的に心配のいらない高校だとおもいます。服装検査や持ち物検査などないようなのですが服装の乱れた子はほぼいませんね。やはり基本的なこともレベルが高いようです。授業参観の保護者の様子を見ていると皆さんきちんとしていらっしゃいます。講演会も一年生のうちから出席者多いです。親子共々新校舎ができるのが楽しみです。是非ご検討くださいね。
中2保護者@質問した人 [ 2014/10/24(金) ]
皆さんありがとうございます。娘はおとなしい方なので積極的に考えてみたいと思います。
北辰偏差値70なんて夢のようです。塾の面談ではS類ならと言われたこともありますが。。。町で見かける生徒さんもきちんとしている感じがしていたのでやはりという思いです。もし受験することになりましたらまた質問させていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
埼玉県内に住む中3です。
私は今まで中央大学系の付属校を考えていたのですが、確約をとりにいったときに、淑徳与野高校の雰囲気にすごく惹かれました。
そこで、S類の単願にしようかと考えているのですが、やはり早慶上智、G-MARCHレベルの指定校推薦をとるのは難しいのでしょうか?
ちなみに、北辰偏差値は71です。
ご回答よろしくおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
北辰の偏差値71なら、大宮か浦和一女でもいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
ご回答ありがとうございます。
私は、校風や進学実績、学校生活など色々な面から淑徳与野高校を好きになりました。
なので、淑徳与野高校のS類について教えていただきたいです。
知っている方いらっしゃったら、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
なかなか、しっかりと将来の大学を考えているようですね。
71の偏差値をお持ちでS類というのは少しもったいないと思いますが指定校推薦をねらうのなら当然Sでいいと思います。
このまま、がんばって勉強をしていけば指定校推薦の可能性は高いとおもいます。
ただし、選抜の方で2年次に指定校推薦をねらい移られるかたもいるようです。移るというと成績が悪くてと思いがちですがそうではない方もいらっしゃいます。
校風は女子高なので男子の目など気にすることもなく楽しいようです。また勉強もしっかりとしていかないとならないようです。
仏様の学校なので仏教行事などもありますが人として大切な教えなども育んでくださっていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/13(水) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり、勉強はこつこつとしっかりしなければならないのですね。
それでも、自分の夢の実現のために努力し続けたいと思います。
親ともじっくり相談して進路を決定します。
たいへん参考になりました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トト@保護者 [ 2013/10/12(土) ]
今年はS類は併願ができないようです。
ABCも併願公立校は決められているのですね。

昨年も併願の公立校は限定されていたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
今年高校1年と中学2年の女の子を持つ者です。

昨年度はそのような規制はなかったと思います。
ただ、確約はS類のみで選抜コースの確約はありませんでした。
今年は受ける公立高校が決められていると伺って驚きました。
どこの高校だったら併願校として認めていただけるのですか?
来年の為に教えていただきたいです。
トト@質問した人 [ 2013/10/12(土) ]
ここで答えて大丈夫でしょうか?
一女、大宮、市立浦和、川越だったと思います。
S類の確約は単願のみとはっきりおしゃっていました。
受験生の母@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
昨年度と今年度は生徒を多くとりすぎていると聞いたことがあります。
思いの外、今年度は1クラス多く入学したそうです。
生徒数が規定より多いと色々規制がかかるそうですので、来年度で調整をしたというところかもしれませんね。
それにしても、併願校限定ってなかなかの思いきった事ですよね。
トト@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
娘はこの4校の中で併願は希望していないので残念です。
目標を変えなければ・・・。

来年はまた変わる可能性はあるんではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/13(日) ]
昨日参加しました。娘と私は、併願確約基準の偏差値をクリアする公立高の目安として4校を挙げたと認識しましたが・・・こちらで拝見して心配になりました。個別相談の時に確認してみようと思います。
トト@質問した人 [ 2013/10/13(日) ]
私の認識違いだったら良いです。

私も確認してみますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
受験生の保護者です。
淑徳与野高校の新校舎が建設される予定だと聞きました。
いつ頃完成予定ですか?
また、移転先・最寄りの駅などは
現在と変わるのでしょうか?

わかる範囲で良いので、教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
京浜東北線、埼京線、宇都宮線から徒歩圏なら埼玉では屈指の良い立地でしょうね。
大宮、一女、川女などとの併願の受験生が増えることが期待できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
高校の校舎は新しくはなりますが、広さは今より狭くなる気がしますが、校庭や体育館などは中学校と同じ所を使用するのでしょうか?

新しくなるのは嬉しいですが、今の校舎で十分満足なので、少し寂しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/28(日) ]
大宮、一女、川女などを希望している生徒には、併願校として淑与野の人気が上がると思います。
偏差値も今よりも上がるはずです。
受験生の@保護者 [ 2013/04/28(日) ]
万が一、みずほ台からの便がなくなるとメリットが一つ消える事になるので残念です。
最寄り駅でもある みずほ台からのスクールバスが魅力の一つだったので‥。
朝の様子を見ていると利用者も多い様子。
なくならない事を切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
スクールバスはコスト、かかるからなくなるかもしれませんね。正確には、学校に聞いてみたらいかがでしょうか。
中学保護者@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
みずほ台から通学している中学生は電車を乗り継いで登校しているので、なくなるのではと思ったのですが、学校に聞くのが確かに一番ですね。
どんな質問も親身になって答えて下さいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
高校から淑与野を受験するんですか?
公立高校と併願ですか。
受験生の@保護者 [ 2013/04/28(日) ]
最初は公立で、と思っておりましたが、淑与野にお世話になっている姪から話を聞いたり、文化祭に遊びに行ったりしているうちに第一志望となったようです。
娘が淑与野生になれる事を切望しているので応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒3年@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
併願合格の方、公立の志望校は決めましたか?
もしよかったら・・どこに決めましたか?
淑徳与野高校がとても雰囲気が良く、気に入り、受験迷ってきました。でも遠いんです。
併願コースは、選抜、S類どちらですか?
単願の友達は塾もやめ、さみしいです。
中3@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
私は所沢北高校です。
部活見学にも行き、伸び伸びした校風、明るく活発で優しい先輩方に魅入られて希望しました。
でも…
淑徳与野は素敵ですよね。
川女や所北に進学した先輩方に「自分のペースを守って確実に勉強する自信があれば公立、自信がなく、学校の指導に期待するなら私立が良いよ!」とアドバイスを受けました。
公立は基本野放しだそうで、自主的に勉強する人でないと厳しいそうです。
今まで次々出される塾の宿題に追われていた毎日。そのお陰である程度の成績をキープ出来ていたように思います。
これからポンッと自由な世界に放り出されて、それでも誘惑に負けず大学受験に向けて勉強できるか不安です。

2月に行われる三者面談で相談する予定ですが、揺れています。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
私は浦和一女を受験します。厳しい受験になると思いますが、最後まで頑張ってみようと思います。

淑徳与野の受験では、選抜Bに合格しました。
もう一つ私立受験して、合格しましたが淑徳を選びました。
わたしは、淑徳与野を気に入っています。
上記の中3さんの先輩の話、大変参考になります。

併願受験、最後まで頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前記入@一般人 [ 2012/12/30(日) ]
淑徳与野高校についての質問を記入してください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1つ前の内緒さん@保護者 [ 2013/01/03(木) ]
単願で63.5とは、説明会などでのお話よりも実際には低くなったのですね。
今年は一女が定員増になったので、生徒獲得に必死なのでしょうか。
併願だと敷居が高すぎますが、単願であれだけの私立推薦が受けられるなら、県立よりかなり魅力でしょうね。
その一方で、単願と併願の差が、学習深度などに実際影響が出ないのか気になってきました。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/04(金) ]
卒業後のことまで総合的に考えると市立浦和より良いと思いますか?今ごろ単願と迷っています
内緒さん@保護者 [ 2013/01/04(金) ]
私立の推薦が多いと言っても、人気校の推薦を取るのはクラスでもトップクラスの生徒なので結構競争激しいですよ。
大多数は併願組の生徒です。
とおりすがり@保護者 [ 2013/01/05(土) ]
そうでしょうか。マーチ級などでは捨てている(誰も推薦でいっていない)推薦も目につきましたが。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/05(土) ]
単願は63・5併願は68・5でS類の確約がもらえます。
単願の場合は、実際にはさらに低く、内申が良く60くらいで入学して来る生徒もいます。
コメントの多くに入ってから頑張れば大丈夫とありますが、クラス内の学力差は大きいです。偏差値で10近い差は簡単には埋まらないと実感しています。
Sでも文系の生徒は半数が一般入試にて進学しています。
つまり、半数以下には魅力ある指定校が残っていないからです。2年になるときには選抜クラスからSに指定校狙いで移って来る生徒もいます。単願でなんとか入学する生徒さんは、指定校にあまり期待し過ぎず、自力で進学する意志が必要です。
1つ前の内緒さん@保護者 [ 2013/01/05(土) ]
単願と併願の差がよくわかりました。
併願組は、選抜クラスに合格できるぐらいの学力的余裕を持って入ったほうが良さそうですね。
りんりんさん@中学生 [ 2013/01/07(月) ]
淑徳与野ゎ、リュックゎ、ダメなんですか!?
ヌー@在校生 [ 2013/01/09(水) ]
バックは指定なのでダメだと思います(´・_・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kana@中学生 [ 2012/12/29(土) ]
私は、北辰偏差値2回平均65.3、内申40で、S類の単願確約を頂きました。
色々なサイトで、S類にも偏差値がとても高い方(69など)も多いと書いてありました。
自分はそんなに偏差値は高くないし、入学してもちゃんとついていけるか不安です。
私ぐらいでもやっていけるか、教えてください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
併願確約で入学して来る生徒は北辰だと70近いと思います。
内申は学校により差が大きいので、北辰で見た方が良いかと思います。65あるなら大丈夫かと思いますよ。指定校でmarch以上の進学についても、入学してからいかに頑張るかだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/31(月) ]
併願だと一女、川女と併願だった人が多いです。早慶との併願だった生徒もいます。
入学時には単願組か併願組かで差はあるようですが授業には付いていけるみたいです。
ただ指定校狙いの場合、成績上位から優先なので早稲田など難関校はトップクラスの生徒になり、やはり併願で入学した生徒の割合の方が高いです。
中には単願組でも頑張ってる生徒はいます。
北辰で65は入学時はクラスで平均的な位置かと思います。
あつき@卒業生 [ 2013/01/07(月) ]
わたしは62で補欠入学して、最終的に早稲田の指定校をとった人を知ってます。高校の勉強はみんなスタートラインが同じですので、不安に思うことはなにもありません。
しゅうじ@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
とても役に立ちました(^^)
ありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名haha @保護者 [ 2012/12/19(水) ]
あと、1か月で、試験ですね。皆様は、子供の写真を撮り、振り込みは、もうされましたか?
我が家は、冬休みにします。
また、願書の書き方での注意点がございましたら、参考にさせてください。宜しくお願い致します。・・・・併願の延納手続きは、ございませんので、発表後、3月11日まで、なにもしなくていいですよね。
・・・・淑徳プラス私立併願受けられますか?
投稿に慣れていませんで、質問多くて、申し訳ございませんでした。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/12/20(木) ]
こんにちは。
便乗で質問させて頂きます。
願書に、個別相談会の時にもらった個別相談カードの番号を記入したりする場所とか、カードを添付してくださいとか、ありましたか?分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

淑徳与野高校は女子校であるという点がほかの学校と違う点ですよね。
一女を受ける方は淑徳与野、大宮を受ける方は栄東が併願校としては向いていると思います。
万が一の時のための保険として併願校を2校受けることは無駄ではないと思いますが、優先順位を受ける前から決めておくほうがいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
学力に差がないと言うのはどうでしょうか?単願と併願の基準差は大きく、確約もらうまでには行かないものの単願なら北辰60くらいでも「ほぼ大丈夫でしょう!」って言われた子を数名知っています。学力差でみれば栄東の方が小さいのでは?
星野や大宮開成に比べると小さいかも知れませんが。
今年@卒業生 [ 2012/12/23(日) ]
単願と併願の条件が以前と変わったので多少違うと思うのですが・・・
単願がそんなに低くなったのですか?
北辰で65を切っても確約をもらえる子は、みんな内申が良かったです。
北辰の結果ではなく、内申でもらったのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]
確かに内申は40くらいはありそうな子ですから、内申で「確約は出来ないけど安心して受けて」と言われたのかも知れませんね。
しかし、実際にSには、指定校狙いの早慶附属、一女、大宮を残念ながら受からなかった子もいるとなると北辰60〜70以上の子がいることになりますよね。
やはりSに関しては学力差が大きいと言うことかと思います。Sには早稲田などの指定校もありますが、かなり厳しい競争になりそうですね。
併願で淑徳与野の確約を取る実力があるなら、選抜をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/25(火) ]
高一の娘が在校しています。
昨年受験で、娘は公立が第一志望でした。
女子校志望でしたので、私立は他に、星野女子部も受けましたよ。
結果、公立は残念な結果でしたので、淑徳与野にお世話になっています。
匿名@保護者 [ 2012/12/25(火) ]
いろいろなご意見があって参考になります。皆様有り難うございます。
我が家は未だに淑徳与野と栄東で結論出ず悩み継続中です。
友人からは併願先を淑徳与野と栄東で悩むなんて贅沢と言われていますが、確かにと実感しています。今は淑徳与野の選抜クラスに傾いています
内緒さん@保護者 [ 2012/12/27(木) ]
我が家は淑徳与野、栄東の両校とも受験予定です。子どももどちらが良いか悩んでおり、少し受験費用がもったいないかとも思いましたが、今は第一希望の学校に向けて集中させたいので、すべての試験が終わってから考えようかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/02(水) ]
上位層は、栄東などの特待制度のある学校ヘ抜けてしまうというお話を、学校説明会でお聞きした記憶があるのですが。
なので、選抜ABでも、国立はなかなか難しいともお話されていたような。
国立狙いなら栄東、私立でも良いとかどうしても女子校が良いなら淑徳与野と思うのですが。
我が家も、女子校をとるか、国立狙いを重視するかで悩んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさみ@保護者 [ 2012/02/06(月) ]
第一回目補欠
第二回目不合格でした。
今回は補欠が多かったようですが
第一回目のみ補欠ということは
繰上げ合格の可能性はかなり薄いでしょうか?
本人は 私立になった場合は どうしても淑徳与野に入学したいと言っておりますが
どうしたものか 悩んでおります。
不思議@卒業生 [ 2012/02/07(火) ]
淑徳与野は、すばらしい学校でした 私立になった場合って?? 二回目は単願で受験されたのかしら?? 公立はどちらを受検されるのかしら?
内緒@中学生 [ 2012/02/07(火) ]
合格しました!併願一回目で(確約ありましたから) 当然ですよね!! これで安心して 豊島岡女子 受験できます 合格できたら、一女には いきません* こんな私ですが、中学受験で 明の星
落ちました 努力は、いつか必ず報われると信じてます。 最後の最後まで頑張うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved