教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「一女」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
今年受験生です。

淑徳与野と所沢北ではどちらのほうがよいか悩んでいます。
ちなみに淑徳与野のS類です。

在校生の方や受験生の方色々な意見や考えがありましたらよろしくお願いします。

大学は私大文系を考えいます。どちらも通学時間は1時間ぐらいかかります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
所沢北は学区が違うのでどんな学校だか存じませんがそこに限らず、県立高校をまずうければいいと思います。一女さんや大宮さんが多いようですよ。学費が安いのは魅力的です。

ダメだったら淑与野おすすめですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
学区は関係ないですね。当方と路線が違く非常に遠いため、に訂正します。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
お答えいただきありがとうございます
内緒さん@保護者 [ 2015/11/05(木) ]
S類は単願のみですので、所沢北との併願はできませんね。淑与野ならば、Sの単願か、大宮、市立浦和、一女の併願、選抜クラスの受験になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
校風について教えてください。
中1の娘を持つ父親です。これから高校入試に向け、親としても何校か娘の性格にあっていると思う学校を勧めたいと思っています(現時点では、偏差値や大学合格実績は気にしておりません)。実際を知らないので、すべて私個人のイメージですので、異論・反論はお手柔らかにお願いします。

私自身は中央区の出身で、昔から貴校は評判が良い学校ですので娘にもと思っております。そこで気になっている点ですが、かなりコースが細分化されているようです。ここで勝手なイメージで恐縮ですが、コースがたくさんある学校は新興進学校のイメージが強く、誤解を恐れず申しますと、埼玉では栄東や西武文理のように大学合格を最優先にしているような学校に似ているのかな?と思っています。私としては城北埼玉や本郷など(男なので例が男子校ですみません)、生徒の自主性を重んじてノビノビ学校生活をおくれるような高校が、娘の肌に合っていると感じております。

そこでお伺いしたいのですが、貴校は課題やテストが多く、授業に追われるような雰囲気でしょうか?私としては、大学合格も大事ではあるのですが、高校3年間で部活に打ち込んだり生涯の友人を見つけたりと青春を謳歌してもらいたいと思っております。

ある程度客観的なご意見を頂戴したいので、在校生・卒業生より、娘さんを通わせた(通わせている)親御さんから見た雰囲気を教えていただきたいです。

長文・駄文失礼いたしました。

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
もうご覧にならないかもしれませんが

のびのびとはかけ離れた学校です。
のびのび自主性にまかせた教育をお望みなら公立がおすすめです。
どうでも良くない?と思える事にまでルールを課し、うるさく言うのが私立の常。淑与野はその中でもうるさい学校だと先生も仰っていました。
保護者@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
何をもってのびのびというかですね。
私自身は公立私服共学の自由な高校を出ましたが、娘の方が、のびのびしていたように思います。
男子の目、誰と誰が付き合うとかつきあわないとか、洋服のブランドやら、コーディネートとか、女子のグループやら・・そういうことに気を使わず、毎日好きなことをして楽しそうでした。クラスでも、グループもゆるやかでクラス全体が仲がいいと言っていました。
ルールといっても、スカート丈、華美でないシュシュ、ケータイ持ち込み・バイト・外泊禁止くらいだったような?あ、パーマ、カラー、お化粧もダメでしたね(笑)

娘は母校が大好きで、高校で出会った先生方、友人たちをとても大切に思っています。

まあ、でも価値観はそれぞれ。
ぜひ文化祭等を色々見比べて、お嬢様にあった高校をみつけてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
校則は常識範囲での規定だと思っていました。髪のゴムは黒だけなどという学校もありますから、それに比べればまだよいかと思います。
さほど厳しくないです@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
まあ、伝統中高一貫校に比べればゆるく感じるし、県立高校に比べれば厳しく感じる。

なにと比べるかによりますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
伝統中高一貫校ってどこですか?
県立高校は一女
一女より厳しいのですか?
さほど厳しくないです@一般人 [ 2015/05/30(土) ]

中高一貫校という意味はお分かりですか?
県立高校は中高一貫ではありませんよね?

都内の私立中高のことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
伝統中高一貫校は沢山ありますよね。
具体的に、どこの学校をイメージしているのでしょう。
また「県立高校に比べれば」の県立とは一女の事ですか?

そういう意味だと、一読してすぐにわかりますよ。
慇懃無礼で驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
近場でいうと明の星あたりのことをおっしゃっているんでしょうかね。
でも、一女より厳しいことはないと思いますが。
私立なりに自由にやっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
一女残念組が多いと聞いています。
もし一女に行っていたら、国立を目指したと思いますか?
私立に変えた方は、何年生のいつ頃、どのようなきっかけで変えたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/15(金) ]
回答してくださった方々、ありがとうございました。
理系コースだけの進学実績などは、公表されているのでしょうか?理系コースは、結局文転して、どの辺りになりますか?MARCH未満ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
理系コースだけの進学実績などは、公表されているのでしょうか?

公表どころか、直接、先生に会って話しても濁されて聞けずじまいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ためしに電話して聞いてみてください。まず、担当者がいない、から始まって、日を改めて、担当者がやっと出てきたとしても、聞けませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ここは、一貫生にかなり肝入りですから、対応もそのような感じなのでしょう。
説明会で、実績は一貫生が出してくれるから、高入生は推薦で楽して名のある大学に入ってくれればいいと、ニコニコ顔でお話されているのを聞き、とても気分が悪くなったのを憶えています。
校長先生も広報担当の先生も同じ話をされていました。
選抜組は、一女落ちの生徒数稼ぎとも話していました。
偏差値もどんどん落ちていますね。
ネガキャンですか?@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
この春娘が高入国立文系クラスを卒業しました。このところ、悪意があるとしか思えない書き込みが多く、進学実績が良かったことへの嫉妬からネガキャンをなさっている他校の方がいらっしゃるように思います。
娘は前期で国立大学に合格できましたが、先生方は後期を受験する生徒のために、最後まで心血を注いでご指導なさっていましたよ。
学校が大好きな生徒が多く、卒業後もたびたび遊びに行くので、たくさんの人が目にしています。
学校にお電話したり面談に伺ったりしたときにも、とても誠実な対応をしてくださる、信頼できる学校です。
国立と私立の割合は、一人一人の希望や適性を考えて相談した結果です。娘のクラスは外語大やお茶の水などの難関大の志望者が多かったので、娘の友人にも涙をのんだ方もいらっしゃいましたが、上智大をはじめとする私立大にきちんと合格できていて、胸を張って進学なさっていました。
浪人して国立大を目指すのも、質の高い私立大に進学するのも、どちらもそれぞれの価値観ではないでしょうか?
受験生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
国立文系の選抜Bからは、何人の方が国立大に進学されたのでしょうか。
ネガキャンですか?@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
娘もクラス全員にいちいち確かめたりはできないので、正確な数字ではありませんが、センター試験は全員受験して、結果を受けて3分の2位の人が国公立の2次試験に挑んだようです。何しろ志望が高いので、合格した人は10人位だと思います。
でも、みんな滑り止めでマーチや上智をおさえていたようで、何しろクラス全員がこの春大学生となり、さっそくクラス会もやっていました。
とても幸せそうですよ。
受験生@保護者 [ 2015/05/17(日) ]
やはり国立は厳しいのですね。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
中学入学者はともかく、高校入学者が国立大学を受けることを、淑与野側は避けさせたいと思っているのですか?私立大学の方が合格者数が稼げるから。

考え過ぎですか?

お金がないから、国立大学落ちたら就職させる、くらいの意気込みで、取り組ませるのはこの学校では許されないのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
>選抜クラスからは、何人国立大に進学されたのですか?

http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/junior/edu/after.html
22名(淑与野中入生)

http://www.shukutoku.yono.saitama.jp/senior/edu/after.html
53名(淑与野高校入学生+中入生)

よって、53-22名=31名(淑与野高校入学生)

だと思います。

http://www.urawaichijo-h.spec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=2157
一女現役73名)

http://urawashi-h.ed.jp/wp-content/uploads/2013/09/d66416308884d89085fb82edb46bded7.pdf(市立浦和現役85名)

やっぱり少ないですよ。
一女や市浦はこれ以外に翌年向け浪人さん(優秀層)を20〜30人くらい持っているんですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
高校の実績から、中学校の実績を引いた数がおおむね選抜クラスからの進学者ではないでしょうか?もちろんS類からも2-3割くらいいらっしゃるかもしれませんが。
15年は、高校53人、中学23人だから、高入で国公立は30人。
14年は38-16=22人、13年は55-19=36人ですね。
これらのうち7-8割くらいが選抜では?
毎年、中入より高入の方が国公立進学者は多いようですね。まあ、狙うレベルは違うみたいですが。
間違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
中入は総人数が少ないからですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
今年度の国公立進学者 中入生30%に対し
高入生10%です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
一女と比べたら、国立大学合格者が少ないのはやむを得ない部分があるのではないでしょうか?高校入試で、淑与野よりは学力が高い層が多く一女に入学しているのは事実でしょう。一回の入試とはいえ、合格した人としなかった人では何かもっているものが違うのだと思います。学力が高い層を入学させるための特待制度をつくったりは学校側もしていませんし。
ないしょ@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
選Aでも選Bでも、勉強を進めて行くうちに
私立に志望を変える生徒はたくさんいます。
希望の学部がなく、志望先を変える場合もあります。当然のことです。
学校側の対応には問題ありません。最後は生徒自身の選択です。
お嬢様方を国立に進学させたいと思っておられるなら、まずご家庭でしっかりと方針を決めて進められたらいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
私立志望者が大半の環境で、科目数の多い国立を目指すのは精神的にも大変なものです。
それだけの覚悟があるかどうかですね。
ないしょ@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
うちは、最初から国立志望でしたが、
学校は全面的にバックアップしてくれました。
おかげさまで第一志望に合格出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/06(水) ]
中3です。
今までは、淑徳与野の確約までとても届かないと思っていましたが、北辰テストで3科では、69を超えたので、こちらの学校を意識するようになりました。
今までは、公立希望は、川女で併願私立は、どこにしようかと考えていたのですが…
川女より淑徳与野のほうが、偏差値比較だと上ですよね。そうすると淑徳与野を単願にしたほうがいいのでしょうか?淑徳与野を併願で受けられた方で公立を考えられた方は、どちらの学校を考えられましたか?
偏差値だけでは、ないと思いますが、先輩方のご意見がお聞きできればと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/05/07(木) ]
内緒でいっているのかな?皆さん行っているんですね。うちは予算がないから無理です。学校の予復習と無料のネット講座でなんとかなっているみたい。行く時間あるのかな?日曜かな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
皆さんありがとうございます。
まだ淑徳与野も川女も見に行ったことがないので、説明会等に参加して、決めたいと思います。
文化祭も、楽しみにしています。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/08(金) ]
40人中6人くらいは塾予備校等に行っておる人を知っている、とのこと。そうすると、制服姿を塾予備校で見かけることもちょいちょいあるかもですね。全数行っているわけではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
ということは、少なくとも半分ぐらいは通っているかもですね。
夜遅くに東京方面や県南方面から電車で帰宅してくる生徒さんをよく見かけます。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/09(土) ]
夜遅くまでやっているんですね。すごい。何時くらいですか?

でもでもですが、娘のたまたま知っている小テストで満点ばかりの子4人と数学の難しいのを教えてくれる2人は全員、塾予備校なし、だそうです。小さい話ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
優秀なお子さんは、どこの学校でも、塾予備校通いや校内補習は必要ないものなのですね。
羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
そうなのですよね。
塾要らずと聞いていたはずなのに予備校に行く子。片や予備校無し学費も非常にローコストの子。
結局はどこに通っているより、本人の自覚次第なのですよね。
我が家は残念ながら、やっぱりそうなっちゃいますか…の予備校通いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/11(月) ]
早慶の合格を目指すなら、高3からは予備校必要です。正直、淑与野の授業だけでは難関大は無理だと思います。高2時点で目標はマーチでしたが予備校に通ったら早慶合格レベルに到達し、今は早慶の学生として楽しくやってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
立教大学と上智大学の合格者が全国1位2位の学校は
どこですか。
前の質問の方はご存知でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
出典:『サンデー毎日』2015.3.8 によれば、
上智大学は、

1位 女子学院 66

2位 豊島岡女子学園 57

3位 淑徳与野 53

3位 千葉・県立

3位 白百合学園

3位 世田谷学園

出典:『サンデー毎日』2015.3.15 によれば、
立教大学は、

1位 浦和第一女子 115

2位 川越女子 105

3位 淑徳与野 104

ですが、それが何か。

バッシングのネタにするならやめてくださいね。

JGも豊島も一女も川女も頑張った。そして淑与野も頑張った。それでいいでしょう。

にこり@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
↑上の人は、何でこんなに突っかかっているのですか?
内緒@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
頑張った結果です。選抜、指定校推薦、いつの偏差値がいくつだ…今までの掲示板、悲しい書き込みがありましたよね。この結果について、誰かを傷つけるような書き込みはしないでほしい、という気持ちでしょう?
内緒@質問した人 [ 2015/04/20(月) ]
丁寧な返信ありがとうございました。
前の質問に淑徳与野が3位と書いていてあったので、単純にどこが1位2位なのかなぁと思い質問させていただきました。
受験の参考にさせていただこうと思っただけで、特にそれ以上の感想はありません。
淑徳与野さんは、両方上位に入っていて素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
どちらも女子に人気の大学ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
馬鹿馬鹿しいです。

劣等感の塊。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
ここ数日合格なさった方の転類の相談ばかりが目立ちます。
ずいぶん荒れて来てしまいました。品位が問われますので 少し控えて下さいさいませんか。

スライドでS類に合格して、選抜を狙うという前向きな変更なら応援できる内容ですが、Sは単願しか受けられないからここは併願A.B.Cで受験し、本命の挑戦校(いわゆる付属系)を受験するも不合格になったから今度はS類に、、、とはあまりにも姑息。正規で単願受験した方に失礼です。

わきまえてください
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
選抜合格者の@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
>今の選抜は2年前のS類。
>大したことないです。

なぜ2年前より入口を易しくする必要があったのでしょうか?駅近くへの移転もあり、むしろ、入口を難しくしてもいいかと思うのですが。なにか嫌われる要因があったのでしょうか?
選抜合格者の@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
いろいろ検索していたら、Sの併願確約が69だったらしい。(2011年ころ)。

今の中3は64位だった気がする。うろ覚えだけど。なんでそんなに下げる必要があったのでしょうか?生徒が集まらなくて困った年が最近あったのですか?

すごくレベル下がっちゃうのかしら?うちの娘が高3になった時の大学受験は結構悲惨な状況になりそうですか?

別の私立も合格もらっているのでそちらにしようか悩みます。

いったい何がこの2.3年にあったのですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
今はS類、単願のみだからでは?
69は併願確約の数値なので比較はできないかと。
姉の時はS類の単願65.併願は69だったそうです。
その上の姉の時は確約すらなかったそうなので、年々楽になっていることは確かですよね。
埼玉は公立志向が強いので私立も生徒確保に必死なのではないですか?
移転にあたりお金も必要なんだと思います。
選抜合格者の@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
ありがとうございます。Sの単願だけで比較すると、65から64になったということですね。

安心しました。淑徳与野は学校がきれいですし、駅から近いですし、きっと質の高い授業をしてくださると信じています。

優秀な中入生に負けないよう予習に励み、どんどん先生に質問に行くよう、促して、淑徳与野さん全体のレベルアップに貢献できるよう、支援していきたいです。(公立落ちたら。)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
2年前は単願でも選抜の確約がもらえました。
そのときは71でしたよ。
併願は選抜の確約はもらえず、S類のみで69でしたね。
かなり敷居は高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
AだのSだの、特進だの選抜だの…
中途半端な私立に限ってあれこれ、学内で分けられていますよね。
こちらのスレッドを読み、やはり同じ学校内の学生として、1枚岩になれないこのようなシステムは嫌だなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
まず、S類の単願って北辰65でしたよね?
64は加点だけでは?
選抜の方が学校から期待されて
授業とかレベル高くて良いと
思います。
そんなに推薦とりたいならAOや公募
もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
これを高校生が見たらどう思うか考えなかったんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/01/08(木) ]
きっと素敵な学校なんだと思います。

早稲田本庄と浦和一女に落ちたらこちらのA類にお世話になります。
両校とも落ちそうで、こちらにお世話になりそうな予感が強くなってきました。きっと淑徳与野も素敵なんだ、と思うのですが、いままで早稲田本庄や一女のいいところ探しばかりをしてしまったので、こちらのいいところがリサーチ不足です。お願いします。淑徳与野のいいところをいっぱい教えてください。一生懸命勉強してきた娘が合格してよかった、と思えるような情報をたくさん収集したいです。前向きに高校生活を楽しめるような、情報を何卒よろしくお願いします。
今は暗く落ち込んで、どうせ淑徳与野だし、皆行きたくないっていってるし、、とかなり悲観的です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
そんなにいいなと思っているのはなぜですか?どうしてそれを教えてあげないのですか?部活ですか?指定校推薦ですか?仏教ですか?通学距離ですか?新校舎ですか?

他所に行けと言われてもラッシュに合わずに行けるのは浦和以南。学校なさすぎでないですか?宮原上尾北上尾桶川北本鴻巣北鴻巣吹上行田熊谷あたりでおすすめの私立は???というか私立自体がほぼない。。こんなにないものなの?皆さんどこ受けているのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/12(月) ]
説明会には何校か行きましたが、何故か子供がいいなと思った学校は、ランクとか通学時間とか関係ありませんでした。本人に聞いても 理由は自分でもわからない。うまく説明できないけどすごく良い。と 言っていて、実際周りが進める学校を蹴ってそこを受けることにしました。もし受かった場合は電車何本も乗り換えしラッシュも味わうことになりますが

高校との相性は必ずあると思います。 そしてそれは本人しかわからないものです。おすすめの学校、それは親御様ではなく本人が気に入った高校だと思います。ですから良い所は教えてもらうものではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
一定の地域を貶めるような発言は控えたほうがよろしいかと、、、大宮周辺にはいくつか有名私立がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
うーん…娘は慶應義塾女子、豊島ケ岡、栄東の東医も特待で行こうと思えば行ける実力はありましたが、私立は淑与野しか合格しても行かないと言いました。全ての学校を見て娘が出した結論なので私もそれでいいと思いました。もちろん入試本番迄全く手を抜かずに全力で勉強して合格しましたよ。他校全落ちでしたら、娘は喜んで淑与野に通うでしょう。娘がこの高校を選んだ一番の理由は先生の質だと言ってましたね。
内緒@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
質問されたお母様、おそらく前に答えて下さった方のような答えを待っていたのでしょうね。
前に答えて下さった、お母様もお嬢様も立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
こういう質問の仕方は…
本庄落ちも一女落ちも結構いますが雰囲気はいいですよ。
前に回答した方は自分の子供の自慢してるだけですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
自慢話に聞こえましたか?ならばごめんなさい。
私は質問者さまを元気付けたかったのと、淑与野には行く価値が十分にありますよと伝えたかっただけです。ここに行きたくても行けなかった方たちと、在、卒業生の名誉のためにも。
しかし、私自身は受験ほど公正平等なシステムは無いと思っています。単純なことです。努力した者が報われる。そして高校は長い人生のなかの通過点でしかないとも思っています。だから高校の偏差値やブランドがどうとかはある程度の高校であれば十分で、本当にどうでもいい、つまらないことです。
大切なのは、子供が受験を乗り越える過程で成長することです。
そして高校が何かしてくれるのではなく、子供がその高校で何が出来るかでしょう。

では、つまらない自慢して大変申し訳ありませんでした。
この掲示板には二度と来ませんので、前の方ご安心下さいねw
通りすがり@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
いいえ 私は全く自慢話とは思わなかったですよ。「どうせ」などと言っている人よりよっぽど立派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
この学校には全く説明会や相談会にはいっておらず情報がありません。
将来は国立の理系を目指してる娘がおりますが、北辰の平均偏差値は68.3です。併願ではさすがにA選抜は厳しいですかね。
Sだとレベルはかなり違うのですか?
大宮開成とどちらが良いですかね。
本庄東の特進選抜は確約らしきことを言われました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
今の2年生ですよね。
単願なら、選抜ABCすべて確約ありましたよ。
確か、選抜Aで71ぐらいだったと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
入学当初、Aクラスは人数が多い為2年では2クラスになると言われていたのですが、夏休みの面談辺りで急に話が変わり、来年は1クラスで人数を40人位に減らすと言われました。Sクラスから成績がよくAを希望してる子との入替、ほか選抜からの入替で現Aクラスからは希望しなくても、約20人位が移動しなくてはいけなくなりました。
選考は定期テスト模試の結果ですので、成績重要です。言い方が悪いかもしれませんが、足切りに合う様な気持ちでいます。
Sへの移動Aだけではありません。選抜BやCからSに移動があります。
他選抜から選抜Cへの移動希望者も増える為、選抜Cも残る為に必死なんです。
毎年この様な事がある訳では無さそうですが、今年の1年は選抜に残る為に頑張っています。
おかげでか❓成績が伸びている人が増えました。学校全体でのレベルの低下を心配する必要はないかと思います。
私も足切り不安ですが、淑徳与野に入学して良かったと思っていますし、淑徳与野高校は良い学校です。
ほし@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
ありがとうございます。

>Aクラスは人数が多い為2年では2クラスになると言われていたのですが、

私も7月くらいに人づてにそのように聞いたことあります。55人が23人と22人の2クラスになるのか、ふーん、いい学校だなとおもったんです。現状でも英数は23人か22人で受けているんですよね。話が変化してしまったのですね。

怒っている生徒さん、保護者さんはいらっしゃらないのですか?
受験生の母@保護者 [ 2014/11/30(日) ]
選抜クラスの併願の確約を頂いております。
もし入学することになったとしても、選抜に3年間残るにはかなり大変なようですが、塾は必須になりますか。娘は塾には極力通いたくないようなのですが。学校以外の勉強として、通信教育のみでは不足ですか。
割り込みですみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
>怒っている生徒さん、保護者さんはいらっしゃらないのですか?

保護者からの不満はありますよ。
私もクラス分けの件は最初かなり頭にきて、学校選び失敗したと思いました。
皆も他の高校だったら、特待など取れていたんですから。
でも現実問題、選抜に残れない成績なら希望の大学を目指すのは厳しいのかもと思えてきました。
もちろんクラス分けの件納得はしたくないですが、今は頑張るしかありません。

塾の件ですが、今回の事で通い始めた人も、元々通ってる人も居ます。でも、塾に通っていない成績上位者もいます。
授業の進みが早いので、家庭学習は必須ですが塾は必要かどうかは本人次第な気がします。
塾に行かない分、放課後残って勉強頑張ってる人も居ますよ。

受験生の母@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
塾の件、ありがとうございます。
塾が必須のようだと時間的にも経済的にも厳しいかと思ったのですが、放課後残って頑張っている生徒さんもいるのですね。それでしたら、娘も納得してくれると思います。
選A@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
うちの子は「塾に行っていたら学校の授業の消化(つまり予習復習)ができず塾も両方中途半端になる!と自らの意思で塾には行っていません。成績は上位です。
ほし@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
不満の件、ありがとうございます。

塾は行かせないつもりでした。予復習が自分の力で何とかなればいいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2014/11/02(日) ]
こんにちは。
今日北辰が終わりました。

確約をもらうために偏差値を上げたかったのですが、だめそうです…。
加点で受験すると合格はかなり難しいでしょうか。
過去の状況をみると、不合格者も結構多いように感じますが、加点で受験する人も多いのでしょうか。

先輩方は、どうでしたか?
内緒@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
受験の傾向は毎年違うので、何とも言えませんが。
昨年、選抜A併願受験で、確約なく合格した方はいなかったと思います。選抜Aを確約なく受験した合格者は、どうにか転類S合格でした。
確約がとっても大事なんです。確約とれれば確実に合格です。現に、今年、選抜Aの合格者が多く、2クラス出来ました。浦和一女の受験が厳しかったので、併願で確約とれてる生徒が多かったのかもしれないですね。優秀な生徒が多いので、加点があるのが当たり前、いくらテストを頑張ってもあまり意味がない感じでした。類系によっても違いますが。
まだ、結果は出てないじゃないですか⁈あきらめないで。それに、一昨年前は、確約なく合格者があったらしいし、今年の傾向がどうでるかわからないですよ。
るる@質問した人 [ 2014/11/05(水) ]
お返事、ありがとうございます。

一生懸命勉強しているつもりなのですが、あともうちょっとのまま、なかなか伸びません。
S類転類でも、頑張って勉強して受験してみようかとも思っています。
ABC類とS類ではかなし雰囲気が違いますかね…

内緒@保護者 [ 2014/11/05(水) ]
うちは、確約基準に0.1足りずに選抜Aを受験し、転類Sで合格しました。
選抜とSで示されている偏差値に差があるので、学力レベルに差があるのだと思ってましたが、一年生のうちは、定期テストをみても学力の差はそれ程、大きくないなと感じました。
バレー部やバトン部など、厳しい練習をこなしながら、勉強も頑張っている生徒が多いですが、とっても活気があって雰囲気は良いですよ。
ただ、選抜は受験、Sは基本、推薦を目指すので、これからは、学習内容が全く違ってくるようです。一年でも、担当の先生に差があるように感じます。国立希望だとS類だと厳しい。私立大狙いなら、S類の推薦枠は、レベルも与えられてる枠数も、素晴らしいです。あえて、選抜受験でS類に転類希望した生徒さんもクラスに何人かいます。だからなのか、優秀な生徒さんも沢山いますよ。
るる@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
ありがとうございます。
いろんな点で、淑徳与野に魅力を感じています。

部活も頑張りたいなら、S類もいいのかもしれませんね。

頑張って勉強して受験するか、個別相談に行ってみようかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved