教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
2年の保護者@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
娘がつぶれそうです。4月13日に宿題と予習が終わらない、と相談した者です。
相変わらず宿題と予習と小テストの勉強に追われています。小テストは成績が悪いと再テストなので、雪だるま式に課題が増えています。常に5個くらいの課題を抱えています。睡眠時間を削っているのもありますが、ここ1ヶ月ほど毎日お腹が痛い、肩が重い、動悸がする、とどこかしら体調が悪いです。今までひどいな、と思った小テストは、2日後までに古典の単語を300個覚えてこい、一週間後までに英単語500個覚えてこい、というものです。お友達もいつも寝てない、寝てない、疲れたと言っているそうなので、みんな大変なのはわかりますが、娘はストレスで身体症状がでていて、精神的につぶれそうです。同級生も10人くらい中退しているそうです。勉強しろ、というのは先生の立場に立てばわかるのですが、娘いわく、「激励」というより「脅迫」に近いそうです。何かアドバイスがありましたらお願いします。なお、失礼ながら、在校生・卒業生・保護者になりすました学校職員の方々は返信をご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
掲示板で相談したら何かいい解決策が見つかるかも、という藁にもすがる思いからの投稿だとお察しします。
2年の保護者@質問した人 [ 2022/06/07(火) ]
皆様返信ありがとうございます。
掲示板で相談する内容ではないとのご指摘、ごもっともです。でも、小・中学校の時と違って高校の保護者の知り合いがいないのです。部活にも入っていないので、先輩に相談することも出来ません。私はただただ、娘を救いたいだけなのです。
でも、特定されて娘に迷惑がかかったら元も子もありません。これで終わりにします。申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
であれば掲示板ではなく直接学校に相談するのが1番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
学校が信用ならない部分もあるのでしょう。
娘さんが陥っている状況からするとそういう考えになるのも理解できなくはないです。
それでも、出来るならば一方の当事者である学校と相談した方が物事は何らかの形で動く可能性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
私立高校だと保護者同士の知り合いがいないケースは多いです。
もし自分の子供が同じ立場ならどうしますか?掲示板でみなさんのアドバイスにすがりたくなるくらい追い込まれていると思います。
私は通りすがりで淑徳与野のことはわかりません。
同じ学校の保護者のアドバイス、優しく声かけしてあげたらいかがですか?
学校に言いづらいことって、、、正直あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
であれば学校側を悪者にする表現は必要ないと思いますが、、、
それとこれまでの掲示にアドバイス以外の掲示はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
どこに学校を悪物にする表現があるのか分かりませんが、学校が運用している掲示板ではありませんし、自由に意見交換したり、情報共有することに何の問題があるのでしょうか?そもそも学校に相談して解決できるような悩みではないですね。
私は、1人の保護者として質問者様のお子さんが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
私も思います。学校の真の姿が分かりますし、そんな、お子さんもいらっしゃると思います。 学校を悪く言っているようには感じませんでした。
それに、学校に言えない悩みだってあるはずです。
過剰な反応する方は、よく見せようとしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
初めての定期テストが終わり、個人評価表一式か戻ってきました。教科によっては好成績だったのもありますが、後ろから数えた方が早い教科も。トータルでいけばクラスの半分より少し下の順位でした。
ちなみに、クラスはSAより上のクラスです。
やはり皆さん、レベルの高いお子さんも多く、本人も口には出して言わないものの、中学時のテスト順位との差にビックリしたと思います。
指定校推薦がいただければ…と考えていますが、スタートからこの調子では難しいのではと考えています。

いかがなものでしょうか?いろいろなご意見、お聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
山の教室の前日だったので我が家でもあまり追求しませんでしたが、高校の入試と同じようなレベルの問題だったにもかかわらず、頑張ったとはとても言えない結果でした。
修学旅行もない大会もない中学時代でせめて高校はと単願受験させましたが、併願で最後まで追い込みしてきた子たちにはやはり差をつけられてしまった感じがあります。
先日の河合模試も幅広く大学を選ぶよう言われていたので大東亜帝国まで書くように言ったにも関わらず、GMARCHで埋まってしまったとか。今後の進路指導で自分としっかり向き合って、目を覚ましてもらいたいです。
とりあえず山の教室でお友達が少しでも増えてくれていることを祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
一般的に言ってこの学校レベルでクラスて真ん中以下とか河合模試で芳しくないでは相当頑張らないと難関大学は難しいです。例えば進学高校では河合模試は1学年上の模試を受けます。淑与の大学実績は中入りが稼いでいます。身近に中入りで慶大に進学した生徒さんがいますが、高1から予備校通い、高3では予備校を3つ掛け持ちしていました。(小論文対策の予備校含む)中入りでもそれだけしないとダメです。ましてや高入りでは勉強面で中入りよりかなり遅れを取っていますし。高入りでは相当頑張らないと早慶上智は無理で、良く頑張っても立教辺りでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
上の方の言われている通り、中高一貫生徒が難関大学に進学している割合が多いですね。どこの私立も同じだと思います。マーチ等の指定校推薦も選択肢に入れば良いと思いますが、一般入試でも合格出来る生徒さんが取っていきますし、高校入学組は厳しいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
淑与野は絶対評価なので、クラスの半分より下では、評定は2か3です。Fランク大学でよければ指定校推薦とれると思いますが、早慶上理、G−MARCHを目指すならクラスで5番以内にいないと無理です。また、入学する際に、指定校推薦を狙ってわざとランクを下げて入ってくる生徒がいるので、成績を上げるのはかなり難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/03(金) ]
先ほど投稿した者です。間違えました。絶対評価ではなく、相対評価です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
高校から淑徳与野に入った娘がいます。ずっと気になっていることがあり、相談致します。それは淑徳与野の先生方が(インターネット上の言葉を借りると)学歴厨、ということです。娘いわく、「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」らしいです。最初は気にするな、と娘に言っていたのですが、学歴厨は生徒の間でも浸透しているらしく、クラスの中でも成績が悪い生徒さんを馬鹿にする人が何人かでているとか。仏の道も学歴重視か、と戸惑っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
そんなこと言う人聞いたことない
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
そんなの初めて聞きましたが事実ですか?
私のクラスは将来やりたいことや学びたい内容でしっかり大学を選んでいる人ばかりで、成績に対して志望校が低めの人が多いです。それを気にして、先生にもっとレベルの高い大学にした方が良いか相談した友達が何人かいましたが、本当に自分が行きたいところならどこでもいいよ、と言ってくださったそうです。
そんな先生と成績を馬鹿にするような生徒が本当にいるのならかなりショックなのですが、それが事実だとは信じられません。
卒業生・在校生@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
>「G−MARCH以上の大学は人間扱い、それ未満の大学は家畜」
この様なあからさまな言葉を耳にしたことはありませんが、心の中でそう考えている先生はいるのかもしれないとは思います。いろいろな先生がいらっしゃいますから。この学校に限らずですが。
それは保護者もまた然り、寧ろ保護者にこそ多いのではないかと感じることがあります。子どもの友人家庭の話やこちらの掲示板を拝見していて常々感じています。
私の子どもは複数こちらの学校にお世話になっていますが、学校にはそれぞれの希望を尊重していただいていると感じています。
アドバイスや先生のお考えとしてご意見をお聞きすることはありますが、押し付けられたと感じることはなく、あくまでも子どもの将来を思っての助言であり、そのおかげで改めて子ども自身が進路や人生について熟考することができています。
こちらの学校の生徒さん達はいろいろな意味で賢いお嬢さんが多いと感じていますが、1学年400人前後の生徒がいれば中には学歴偏重で人を成績で評価するような子がいてもおかしくはないだろうと思います。そんな子ばかりじゃ嫌ですけど、学歴重視のご家庭のお子さんは親御さんと似たような考えになりがちですよね。ある程度は仕方ないのかなと割り切っています。

質問者さんのお嬢様は学歴偏重の考えや言動に違和感があるからおうちの方にお話されるんですよね? 私なら「その違和感は大事にしてね」と話すと思います。「素晴らしい学歴を持った、人をバカにする人間」にはなって欲しくないと親としては心底思います。
どんな環境においても親としての信念は貫き、子どもにその姿勢は見せていきたいものですよね。

最後に、我が家は無宗教ですがこちらの学校で仏教に触れたことで視野を広げ豊かな価値観を醸成していただいていると感謝しています。
3年(6年)限定で知らない世界を垣間見ることができるのはある意味恵まれていますよね。子ども本人がそれに気付くのはまだまだ先のことになるかなとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
事実です。正確に言えば、先生による、そうです。例えば新しい先生が来たときにまず〇〇大学出身の〇〇先生、と必ず出身大学をつけて紹介するとか・・・。普通趣味とか特技を言いませんか?
あと、授業中に「私は〇〇大学出身なのを誇りに思っていて・・(以下、他の大学のディスリ)」と発言する先生が多いとか。
私自身も娘の高校受験の時に淑徳与野の先生と話をしましたが、某大学を馬鹿にしだして、びっくりしました。私達夫婦がその大学出身だったらどうするつもりだったのでしょう。その時は「この先生が変わっているのだろう」と信じ、娘を入学させました。
在校生さんは、つまり有名大学を受験させるように誘導されてるのだと思いますよ。在校生さんは素直だから、生徒のためを考えているのだ、と感じているのでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
先程の発言の追加です。「有名大学に誘導している」と書きましたが、今は4月ですから生徒の好きなように、と言っておいても、受験間際になったらG−MARCH以上の大学が狙えそうなら受験するように言われると思います。私立の高校だから進学実績が経営を左右するので、仕方のないこととは思いますが、人格が形成される高校生時代に、学歴コンプレックスをもたせるような発言はやめてもらいたいな、というのが親としての本音です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
残念だが日本は学歴社会。レベル落としてやりたい事は幻想でしかない。就職の時に後悔するよ。何で早慶の付属校が人気があるか理解できてますか?やりたい事なんて「ちゃんとした」社会人になれば、後からでも実現できます。まあ、やりたい事云々は勉強したくない、勉強できないいい訳でしかないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
もし、先生方のディスリが嫌なのであればその先生を超えられるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
上位のクラスの子が下位クラスや指定校推薦をバカにしている言動は聞いたことあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
高三の学年の先生方は少なくともそういう雰囲気は全くないです。
そりゃ一応進学校なので、上の大学目指せー受けろーもっと勉強頑張れ〜っていうのはありますが、下の人をバカにしていることはないと思います。勉強全くしてないで成績悪い人は例外かもしれませんが。
先生の大学を紹介しているのは、ちゃんとこういう大学出てる人だから、授業もちゃんとしてるよ、って安心させるためかと、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
慶応の合格者、大宮開成より少なくないですか?
同じ中高一貫なのに?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
女子校と共学の違いや、校風などの差もあると思います。中高一貫だからと一概に判断するのもいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
とはいえ、今年も東大ゼロは、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
女子は男子とは違う観点で大学を選ぶので、上智、立教、青学などを希望する人が多くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
こんな感じですね。
国立志向は弱いようです。
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/208/jisseki/

同じ女子校としては
浦和明の星
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/47/jisseki/
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
女子校でも東大合格者数が多い学校は沢山あります。
毎年東大出てないのは辛いですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
国立が狙える環境ではないからね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
私大文系しかおらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
相変わらず論点変えて中傷してくる人がいるんですね。しつこいと今のご時世特定されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
投稿が大宮開成からまた始まっている!大宮開成は、私立大学の実績を上げるため、学校から一人15校も受けさせる。合格者が異常でしょ。たから、大宮開成と関わらない方が良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
あさって淑徳与野併願で受ける中3です
一応併願の1番上(名前がよく分かんない)受けるんですけど、過去問見たことすらなくてどんな感じか気になります
今は早稲アカの必勝選抜sk1に通っています
過去問勉強した方がよかったんですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
私も明日淑徳与野を受験します【単願ですが…】
その必勝選抜sk1というクラスはどのような学校に相当するクラスですか??第1志望としている高校と同じ偏差値あるいは淑徳与野の方が低い場合なのであれば多分過去問を見なくても大丈夫な気がします☺早稲アカに通ってらっしゃるということは他の私立が第1志望だと思いますので淑徳与野も私立高校ですし、
あまり出題傾向は変わらないかと…💦一応マークシート式ですのでそこだけ注意すればいいと思います🙆‍♀️
私が、過去問を解いている限り、分かったことをお伝えしますね。まず、国語で出題される文章は大きく3つありますが、長文は2つです。もう1つの文章は長文程ではありませんし、問題も1つしかありません。その後に古文読解があります。こちらの古文もとっても長いという訳ではないと思います!!その後年にもよりますが四字熟語や漢字の読み方慣用句の知識問題がザーと出る感じです。意味などはあまり問われないと思います。漢字の読みが私的に少し難しく感じたので、そこはテスト前に覚えとくといいと思います。英語はリスニング→長文2つ→知識を問う問題という感じです。この辺はほかの私立校とあまり変わらないかな…過去問では単語の力を入れて読む場所を問う問題は無かったです。例年単語を並び替えて文章をつくる問題はあります!!
最後に数学ですが、多分数学は質問者さんが第1志望としている高校が淑徳与野と比べてどれくらいのレベルかは分かりませんが、問題の傾向自体はあまり変わらないと思います🙂
いわゆるThe私立!というような感じです笑笑(伝わるかな…)
最初にひねった計算問題や資料問題、連立方程式の利用辺りが出て、関数、図形、立体図形というような感じだと思います。
ざっくりと毎年このような感じでしたので、役に立つと幸いです。☺️明後日頑張りましょう🔥🔥🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
1行目、明日じゃなくて明後日ですね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
まだあと1日ありますから見ておいた方がいいと思いますよ。毎年、その年の西暦を使った計算問題が続いていますが、今年はどんな感じになるんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
質問した人です(*^^*)めっちゃ詳しく教えて下さりありがとうございました🙌マークシートなんですね
٩( ̄・ω・ ̄)و頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
記述ないっていいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
今年淑徳与野高校を受験する娘の母親です。
個別相談会では本当に行きたかったSS類(旧A類)の確約が頂けず、R類(旧S類)への補欠合格はできると言われました。
SS類を併願で受けて、もし当日点がSS類の合格点に届かなかった場合はどんなに点数が悪くてもR類への補欠合格は絶対にできますか?当日点が低すぎると補欠合格もできないということはありますか?
公立受験をやめて淑徳与野高校を本命で受ける娘がとても不安に思っているので、淑徳与野高校を受けた方、教えて頂けると有難いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
持ち偏差値がR類の基準を超えていてる場合であれば、転R類合格(併願扱いなので公立合格発表まで待ってくれる)になると思います。点数が悪い場合に補欠になってしまうかは経験していないので分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
確か、R転類は2月いっぱいまでしか待ってもらえなかったと記憶してますが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
回答ありがとうございます。北辰の偏差値はR類の確約基準に達しているので、転R類合格はできるということで認識して大丈夫でしょうか?
また、公立高校の受験は考えていないので、一応2月末までには判断を出そうと思います。
経験者@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
転R類合格と転R類補欠合格の二種類があります。併願で出願して転R類合格であれば埼玉県公立高校合格発表日まで入学手続き可能です。補欠合格の場合には2月末までです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
上の方、それだと単願のみのR類の併願確約になってしまうので、勘違いなさってますよ。それなら併願確約が66.5に下がってしまいますし、そのような説明は学校はされてませんでしたよ
経験者@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
個別相談で併願のクラスの基準に足りないけれど、R類の基準を超えている場合に『補欠以上』のコメントをいただけると思います。その上で併願で願書を出し、試験の結果が希望のクラスの合格点に達していれば希望のクラスに合格しますが、合格点に達しなかった場合には転類合格という形で単願のみのR類に補欠以上の合格をします。
我が家は選抜Cで併願で願書を出しましたが、『転S類合格』という結果でした。補欠ではなかったので補欠合格がいらっしゃるのかは分かりません。その後公立高校が残念な結果だったので、発表後に入学手続きをして入学をしています。
数年前の事なので変わっているのかも知れませんが、上の方がおっしゃる通り説明会では補欠の説明しかされていませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
皆様ご丁寧にありがとうございます。娘はもう一校私立高校を併願で受験することにしていますが、もし転R類合格だったとしても入学手続きをしようと思っています。手続きの期限については結果が出てからしっかり確認します。個別相談では補欠以上のコメントは頂けてるので、娘には自分の最大限の実力を発揮できるようにと伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あみ@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
今年の4月から淑徳与野に入学します。
そこでダンス部かバトン部で迷っているのですがこの二つの部費はどれくらいか知りたいです、、
それと、この二つの部活に入ってくる人の性格?と部活内の雰囲気、勉強との両立が可能かも教えていただければ嬉しいです!お願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
淑徳与野って推薦あったっけ?まだ合格してないんだから、入学後に備えてしっかり勉強して下さい…
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
それじゃ答えになってないじゃないですか。
勉強しろとか入試前なんだし、逆にやってなかったらおかしいでしょ笑
他の回答にもこのような回答をする方いらっしゃいましたが、
入試直前は誰でも勉強してると思いますよ。ましてや、偏差値が70近くのこの学校に入る人は勉強しっかりしてるのが当たり前だと思いますが…
合格はまだしっかりと貰ってないことはよく分かっていますし、みんな中学生の方はこのようなことを全て分かっている上で
もしこの学校に入った時どんな部活に入ろうかなぁ…とか、どんな高校生活にしようかなぁ…とか、考えているんだと思いますよ。これは私立に限らず公立を第1志望としている中学生も同じような考えを思い浮かべると思います。その中で出てくる疑問を質問者さんはこの掲示板に書いて先輩方や何か情報を知っている方に答えを求めたんだと思います。それに対して、
【⠀合格してないんだから勉強しろ⠀】
などという本人でも十分分かっているであろう事を回答に書き込むのは無意味だと思いますし、誰に対しても利益がないです。回答者さんのその書込む時間も無駄になりますよ。
もっとその質問に対した有益な情報を回答にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
私立第一志望で確約決まってたらまあ、勉強しませんよ。こういうのが湧くから、確約はなあ…ってなるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
単願って、まあ、そうなるよね。
でも、まだ合格したわけじゃないから、質問者はちょっと考え直しな。
そして入学してから君は苦労しそうだね笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
指定校を目指している皆さんへ。最低でも4.3以上の評定を取らないと選択権はないと思って下さいね。それ以下だとなんだかんだ言いくるめられて学校が指定した興味もない学部になる可能性大です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
一般入試の生徒に配慮して、校内選考に通ったことや合格したことを吹聴するのは慎むように言われるのは、どこの高校でも同じですが、少なくとも上の子の公立高校では、周りに聞かれたら答えたりするのは別に口止めされてはいませんでした。ですが、大学で知り合った私立高校出身の人に聞くと、割とみんな、周りの生徒に話すことを厳しく口止めされていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
それって実は、公平公正な選考をしていないことがバレないように、口止めしているのですかね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
合格者が出ている中で、これからも戦う必要がある、一般受験をする生徒に対しての配慮だと個人的に考えていました。そのような配慮をしてくださる先生方を、私は素敵だと思いますが、、。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/28(火) ]
推薦で決まった子に対しての指導や誓約書の内容がちょっといかがなものかと思いましたね。来年からどのクラスも指定校使えるようにしたって事は、色々とバレちゃうからなんじゃないんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/31(金) ]
今年淑徳与野受験する者です。
>来年からどのクラスも指定校使えるようにしたって事は
本当ですか?説明会ではそんな説明はなかったと思いますが、だとしたら、SA類でも指定校が使えるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
学校案内に記載されています
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
指定校推薦では、どのように校内選考して誰を推薦するかはそれぞれの高校に委ねられることなので、私立高校の場合は、生徒の目から見て選考結果が想定外なことがあったとしても仕方がないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
指定校推薦たくさんあってもいいとこ以外は皆行かないし、淑与野で真面目にやっていたらGMARCHは受かるからね…。評定とる方が大変。みんな賢いから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める母@保護者 [ 2021/10/18(月) ]
R類希望する中3娘の保護者です。
残念ながら北辰の偏差値に届きませんが、1月の一般入試単願で受ける予定です。
7割取れば合格との事ですので当日の試験迄にもっと学習して、出来れば受かりたいと考えてます。
私学中学なので公立とのカリキュラムの違いに落胆するも、何とかやらせてますが、埼玉県大手の塾に相談したら、絶対落ちます。受けるだけ無駄です、1月の試験は確約の人の為の試験ですからと言われてしまい、それも有るのかなと思い落ち込みましたが、そんな時間あるなら少しでも前向きに頑張れと娘には言ってます。果たして塾の担当の話は本当なのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/19(火) ]
10月と12月に埼玉県では進路希望調査があり、公立高校のその時点での倍率が出ます。淑与野は併願が多い為、浦和一女が例年に比べて低倍率である場合に、あらかじめ入学を約束出来るR類(旧S類)の単願希望者多く取る事があります(実際に確約偏差値に若干届かなくても確約的な事を言われる)。今年がそれに当たるか分かりませんが、偏差値が届かなかったとしても絶対に個別相談は行ってみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
私立中学に通っているなら、国数英の3教科はむしろアドバンテージがあるのでは?と思ったのですが。北辰テストの形式にまだ慣れてないだけかもしれませんよ。北辰のかこもんをたくさん解くといいかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
選抜クラスに在籍しているものです。
クラスに淑与野の確約無しで単願で受験し、合格して来たって人がいます。
(S類の確約偏差値にも満たなかったそうです。)
「絶対落ちる」なんて心ない言葉ですね…。
これからの努力次第で合格は可能だと思います!
実際にクラスメイトがそれを証明しています☆
確約が無くても、点数が取れれば努力を認めてくれる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
誰も絶対落ちるとは言ってない…
一般@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
試験を受けられるだけ受けた方が良いかと思います。同じ高校を複数回受けることで熱意が伝わるケースもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
『埼玉県大手の塾に相談したら、絶対落ちます。受けるだけ無駄です、1月の試験は確約の人の為の試験ですからと言われてしまい、』
と質問者さんが書いていますよ。
それに対してのことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
ちなみに、ほかの私立高校の確約は取っていますよね?
内緒@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私のクラスにも確約なしで合格した人がたくさんいます。ちなみに私もそうです。あと、12月ぐらいになると偏差値が少し足りなくても大丈夫かもしれません。全然足りなくても、伸びしろ次第で結果は変わると思います。そして、英語語ができるともっと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
休みの日も自習室で勉強をすることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
塾行く方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
塾行く生徒多いですよね。知り合いにこちらの学校に通われた生徒がいましたが、三つも掛け持ちしていました。各塾のHPの合格実績に名前が載っていて(顔出しもあり)塾のPRを積極的にしていましたが、そこまでやるって感じでした。余程嬉しかったのでしょう笑。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
埼玉私立上位高なのに、学校の授業だけでは厳しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
都内の有名な難関校の生徒たちは当たり前のように予備校に通っています。最難関大学それぞれの入試を熟知している予備校で効果的な対策をするためで、学校の授業のレベルの問題ではないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
授業が分かりにくく1年から塾に行く人もいるから、人それぞれです。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
授業が分かりにくいとはどういうことですか?
頭がいい人に合わせた授業ということですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/23(土) ]
まず、最初の質問にお答えしますと、
休みの日でも自習室の利用は可能で、図書室が空いている日もあるので勉強をすることが出来ます。
ただし16:00迄と、平日(19:00迄)よりも勉強できる時間は短いです。
休日の部活の前後や土曜講座の後等に勉強する人もいます。

また、他の方の仰っているように塾の自習室を利用する人もいます。
塾の自習室を利用するために1科目だけ受講しているという友人もいました。

少し歩く必要はありますが、学校の近くに自習スペースの非常に充実している大宮図書館があるので、そちらを利用されるのも良いと思います。

話は脱線してしまいますが、授業に関しては先生の当たり外れが大きいかも知れません。
また、頭がいい人に合わせた授業というよりは、理解できない人を掬うような授業をする先生が多かったような印象です。(これは、クラスや先生との相性によっても変わってくるとは思います。)
仮に授業内容に着いて行けなかったとしても、休み時間や放課後等に質問に行けば、それこそ分かるまで教えてくださる先生ばかりです。自分の授業担当の先生でなくても質問できるので、相性の悪い先生に当たってしまっても何とかやっていけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved