教えて!淑徳与野高校 (掲示板)
「選抜C」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
現在中2です。
家が近く通いやすい、進学率が良いという点から
淑徳与野高校を目指しています。私は、早稲田大学人間情報科学科に憧れているのですが、選抜c、S類、MS。
どのコースが最適でしょうか?
勉強のモチベーションをあげるため、具体的な目標を立てたいのです。ご回答、よろしくお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
選抜Cがいいと思いますよ。
あと大学入ってからは数学的要素が大事になりますので、選抜Bで理系も最低限学ぶのも良い選択ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/07(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
通塾率について教えて下さい。
県立女子高校を第一志望にしようかと考えていましたが、こちらの学校の進学実績が素晴らしかったので、こちらの学校を第一志望にしようかと現在迷っています。現在この学校に通われている方、又は卒業生の方、在学中に塾にも通われていましたか?選抜コース、S類共に教えていただきたいです。経済的に余裕がある方ではないので、出来たら塾には行かずに頑張りたいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/01(火) ]
通塾は3年生で半分位ではないでしょうか。
3年間全く塾行かず、学校の土曜日進学講座や夏冬の講座だけで難関大学合格する生徒も3割程度と先輩の保護者からお聞きしました。
学校が用意している講座の中にはお金が掛かる講座もありますが、中に行くのとは比べ物にならないくらい安いです。
とにかく淑徳与野は日頃から勉強をさせますので、それについていければそこそこの大学以上に進学できると思います。
あとSクラスは大学の指定校推薦を狙う生徒にいいと思います。
一般、公募推薦入試なら、少しでも優秀な生徒が集まる選抜クラスがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
うちの娘は選抜cでしたが、3年間塾に通わずに早稲田大学に合格することができました。塾に行っている人もそれなりにいましたが、塾に行かなくても学校の講座とスタディサプリなどで、センター試験3教科と一般入試を戦い抜くことができました。友達も、塾に行かなかった人が意外とよい結果だったりしました。
手を広げすぎてもよくないと思います。塾に行かないと無理みたいな投稿を他でみつけたので、投稿しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
回答ありがとうございました。塾に通わなくても難関大学に合格できる人もいるんですね。お金のこともあるので両親に相談して第一志望にするかどうか決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
淑徳与野高校選抜c確約基準を教えてください。
なかなか説明会に行けなくて……
また、開智未来高校は1番高い北辰偏差値のみを確約を頂く際に使用したのですが、淑徳与野高校は高い北辰偏差値2つの平均を確約を頂く際に使用するのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/18(日) ]
中3受験生です。コース選択に迷っています。大学は上智大学の外国語学部に行きたいと思っています。北辰偏差値は3教科70です。
S類で指定校推薦を狙うか、選抜Cで受験するかで迷っています。どちらが良いと思いますか?
また塾無しではどちらにしても厳しいでしょうか?どんな事でも良いのでアドバイスお願い致します!
内緒@保護者 [ 2019/08/21(水) ]
指定校推薦で上智の外国語学部といっても、外国語学部の中でも興味のある学科の推薦が来ていない可能性があります。
いくら推薦でいけると言っても興味のない語学を4年間勉強するのは大変のようです。また指定校推薦もらくではなく、常にトップクラスにいないと希望の大学の推薦は厳しいです。ですので受験もかなり大変ですが選Cで希望の学科を受験された方が良いのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/24(土) ]
回答ありがとうございます!英語学科を希望しています。枠があるか分からないし、あっても成績トップでないとダメなんですね。中学の内申点が37ととても低いので高校でも不安です。s類文系と選抜cのカリキュラムは同じだと思うのですが、授業の内容や速度は違いますか?選抜cの方がレベル高いのですか?
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/24(土) ]
1年生のうちは高入全クラス同じ進度です。
2年生になるときに類型変更することは可能ですがS類からCへの変更は至難の業だと思われます。(選抜Cは人気なので)
2年生からも内容が特に変わることはないと思いますが、S類はクラスのおよそ半数が指定校を利用するので、一般受験の空気はあまり感じられないと思います。
また、選抜Cの方が割合的に模試などでのレベルの高い人は多いですが、どちらかというと受験勉強が主軸で、S類にいる人は定期テストに力を入れている人が主なので、勉強のタイプが違うかなと思います。
ちなみに、過去5年ほど遡っても上智大学外国語学部の指定校枠はロシア語学科1枠なので、英語学科が来る可能性は低いかもしれないです。長々とすみません。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
詳しく教えて頂きありがとうございました!
選抜cにしようと思います。本当にありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
在校生の方からのお話しをお聞きできて良かったです。
質問者ではないものな、とても参考になりました。
丁寧に教えていただき有難うございました。
なんとなく校風の良さを感じたひと時です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
今日全ての受験の結果が出て、四月から淑徳与野選抜Cコースに進学するものです。2月10日の指定品販売に行けなかったのですが、掲示板を見ると宿題があると書いてあります。その時に宿題をもらったのでしょうか?それと、コースごとに宿題の内容は違うのでしょうか?教えてください。
砂丘の守り神@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
2月10日に出されました。
宿題の内容はおそらく同じです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
行きたくて行きたくて、でも私立だから入学はさせてもらえない。だからチャレンジで併願で受けました。
補欠合格(転類S)の確約をもらい、選抜Cを受けて不合格。
事前の個別相談で、当日点+30をいただいたのに落ちてS類…もともと行けないのは分かってたけれど悔しくてたまりません。
公立もあるからと、気持ちを入れ替えたつもりですが今急に悲しくなってきました。涙が止まりません。

確約をもらってないのに選抜コースに受かった方はいらっしゃいますでしょうか?当日の出来はどうでしたか?そのまま入学する予定ですか?学校生活は楽しみですか?
ぜひ聞かせてください…
あんなキレイな学校で送る生活への憧れがやみません。
知れることは知りたいのでぜひ教えてください
内緒@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
私も併願でC類のお約束がいただけず、30点の加点で転S類補欠のお約束をいただき、チャレンジで受験しました。
『選抜は、お約束がいただけない場合、当日点がどんなに良くても転S類までしか合格できない』と塾で言われましたが、どうしても諦めきれず受験したところ、選抜C類で合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
質問者さん、この学校だけではありませんが私立は確かにお金がかかりますね。
そこは親御さんのご理解が必要ですから大変ですね。
ただ今はご家庭の所得に応じて、埼玉県や国からの補助金制度がありますから、一度埼玉県などの行政に聞いてみたらいかがですか?
ネットでも調べられるとおもいますよ。
結構補助金をいただく私立生多いですよ。
ここに入学問わず、素敵な高校生活になるように願っています。
また、選抜で合格した人、おめでとうございます。

内緒@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
私はC類には合格出来ませんでしたが、転S類で合格出来たことがとてもうれしいです。淑与野いいですよね、公立が残念だったらS類で入学しようと思っています。質問者さんはなぜそんなにC類にこだわるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
確か転S類は、県立発表まで入学金納付を待ってくれなかったからじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
併願の転S類は公立合格発表日当日まで延納可です。また今年度の基準では、補欠合格の場合には2月中に入学手続きする事(公立合格発表までは延納不可)で繰上合格になると説明会で聞きましたよ。
内緒@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
様々な回答ありがとうございます。S類は県公立発表会まで延納まってくれないんですよね。。
世帯収入は十分にあるので奨学金は受けられません。ただ私立の大学生が上にいるので‥
私立単願の友達や、国立に落ちた兄へ、抱くべきではない感情を持ってしまいます。公立には合格しましたが、まだふっきれることはできません。どうしようもない苛立ちがおさまらないです‥
たとえ併願で淑徳与野に受かり公立に落ちたとしても、特待をとった別の私立にいかせられることがきまっていました。
何が悪いのか分かりません。誰が悪いなんてないのだと思いますが、それでも何かに理由を見つけて安心したかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
先日、第1回を確約をもらっていた選抜Cを併願合格することができました。
その後、指定校推薦があるS類に魅力を感じ、第2回の志望類型受験で単願S類を再受験するつもりです。
選抜Cの確約をもらっている考慮で、第2回のS類は受かりやすかったりしますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
一年生の段階では選抜ABC、S類は学ぶ内容は全く一緒なので、2年生に進級する段階で決めても遅くないのでは…?
私の知り合いも、2年生進級時にS類に転類したらしいです。
指定校推薦があると言っても、marchや早稲田は枠が少ないし、人気もありますから厳しい戦いになると思います。
かくいう私も併願で選抜Cに合格し、春から淑与野生なんです。
淑徳与野で会えるのを楽しみにしています!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
大学推薦狙うなら一年からS類がいい。
入る時の偏差値が違うから、内申点が取りやすい。
推薦は、内申点が高くないと受けられる大学の幅が縮まる。
名無し@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
推薦ねらうなら、絶対S類がいいよ。定期テストで平均取れてれば、GMARCHには指定校推薦でいける。授業も選抜クラスより緩いし、一般受験するよりも全然楽。3年の秋には大学決まるし、受験料も一校分で済むから色々お得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
第2回入試で選抜Cを併願で受験します。
第1回は受験していません。北辰の偏差値が67しかなく、確約を貰えたのはS類のみです。
他の私立も受験したいので、併願で上のコースを受験して得点が達さない場合でも不合格にはならず、県立入試前に入学金を支払えばS類に入学できる補欠合格という形を狙っています。
ですが過去問が全然解けません。学校に説明された通り本当に不合格にはならずS類に補欠合格できるのか心配です。そして補欠合格という制度が第2回入試のみでも有効なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確約を頂いていれば、当日の点数が何点であっても不合格にはなりませんよ。
確約は二回目でも問題ないはずですが、念のため学校に確認されたほうがいいかも知れないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
併願で受けるものです。
個別相談で偏差値を参考にして、選抜Bの確約で決まりました。
しかし、いざ出願時期になり塾考した結果、私立文系の選抜Cの希望に変わりました。
その場合、出願前に高校に、コースの変更を連絡した方が良いものですか?
基準は超えているものの、約束は選抜Cにはなっていないので、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
昨年から淑徳与野はネット出願になりました。
そこで希望のコースに出願すればいいです。
Bの出願基準をクリアしているということはC類の合格基準もクリアしているので、C類希望を出願がサイトで申し込めば問題ないでしょう。
あと1年次は、A.B.C類は進度、内容が同じなので、どのコースに入っても大きな心配はいらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ありがとうございます。
当初は、いざとなったら二年時よりコース変更すれば良いと思っていました。
しかし、クラス(コース)が変わるのだけは避けたいと本人の希望があります。
また、選抜Cへの変更は希望者が多く、コース変更できない可能性もあるのかと心配になりました。
ご存知でしたら、教えて頂きたいのですが、コース変更する人数は、各クラス何人ずつくらいなのでしょうか。
各クラスが団結しているということなので、人間関係が変わるコース変更は、したくないというのが、本人の希望です。
自分を含め少人数だけのクラス変更は、クラスになじみづらいと考えているようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
確かにお子さんが先見て考えている事、一理あります。
確かに毎年C類の変更してクラス変動してくる子は5名から多くて10名ぐらいです。
でも一ヶ月もしないうちにクラスになじめます。
あと確かに成績、英語国語が良くなければCに2年時に移動できないケースもあります。
ただC類は、二年から数学や理科を完全にやらなくなるので、最近の早稲田政経などの数学必修などの流れを見ていると、先の進路や見識を深める、また大学入ってからの理数系教科を学ぶときに困る場合があります。
私なら、高校時少し大変でも理系を簡単にでも学べるB類をおすすめいたします。
理系の色々な知識が意外に、文系入試や今後生きていく上で役にだったとおもっていますので。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ありがとうございます。
変動人数、あまり多くはないのですね。
Cへ移れる人数の枠の関係もあるのでしょうか。
ただクラスになじめるとのお言葉は安心しました。
早稲田の政経のことは、私も気になっていました。
他の私大への影響も大きいと思います。
理系を学ぶべきとのお考えは、私も全く同意見です。
ただ、選抜Cに気持ちがいく理由のひとつに、数学が苦手で英語が得意(今のところ)なので、得意科目を伸ばしていく方法にしようかと考えました。
また、特に国立希望でもなく、偏差値でBになっただけというのも大きいです。
更に、少しでもゆとりを持った高校生活を過ごさせたいので、Bはちょっと大変かな・・・と考えました。本人が下位5人に入ったら嫌だと言っていまして実際は、同じカリキュラムでも、やはりBの方が勉強は大変ですか?

土曜講座の進学講座はABは必修のようですが、Cでも希望すれば受講できますか?
ヨガなども受講したいようですが、Bは進学講座のみで、Cはどちらも受講可能と考えで正しいですか?
何度も申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
確かに2年時からはBの方がC類より大変な面があるかもしれません。
ただ、2年からのB類は理数系の授業時間はかなり減り負担は減ります。
例えば理科系は週2で、1年時にやった化学基礎と生物基礎の復習、演習にあてますので、そんなに負担になりません。
またこれはC類にも言えますが、歴史系が1教科に選択になるので、この負担も減ります。
実は一番大変なは1年時と思います。
この一年間で、中学一貫生に追いつくカリキュラムや3年時からの時間を演習にあてるために、かなりの速度と科目をやります。
この一年時は選抜三コースはカリキュラムが変わらないので、実際の大変さは変わりません。
土曜日の講座はおっしゃるとおりです。
土曜日に2時間の講座があり、A.Bは指定の進学講座を受けなければなりません。
数学のみ必修です。英語は自由です。
1年の時は数学英語になり、レベルで分けて受けます。
Cコースからも希望で受けれます。
Cはヨガなど趣味講座を受けれます。

英語がお得意なら費用が掛かりますが、3ヶ月の海外研修も1月から4月までもいいと思います。
そこまで費用や時間をかけたくないなら、2週間のオーストラリア研修もおすすめです。
ただオーストラリアの方は、定員が少ないので、相互ホームステイができる方が優先されます。
国立を受けないならC類で英語を磨くのもありです。
ただ、B類もゆうほど大変でなく、それほど負担もないと思います。
英語の得意な子ははB、C問わずにいました。
淑徳与野のコース選択は、入学時も1年時終わりも皆さん迷う問題です。
ただ、どちらでも最後の出口は本人次第なので、大きく変わらないと個人的に思っています。
答えになっていないかもしれませんが、また何かありましたらお聞きくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
詳細を教えていただき、ありがとうございます。
私はこのままBでもいいのかも…と思えてきました。
みなさん迷うのですね。ほっとしました。
まさか出願時期にまた悩み出すとは思わず、本当に焦っています。
もう、個別相談もありませんし…(泣)
高校に電話して相談してしまおうかと思ったくらいです。ただ、この時期にいくらなんでも有りえないと思い、控えています。

もしかして、入学前に再考できる機会があるのですか?最終確認で意思表示できるチャンスがあるのでしょうか?そういえば、他のところで、似たようなコメントが少し載っていた記憶もあります。それであれば、とても助かります。本人を見ていると今は勉強に追われていることもあり、正確な判断ができないような気がしています。

本人の気持ちがふらついていることもあって、
・三年生でも数学があるなんて…。
・せっかくBに行けるなら、わざわざやめることもないかな…。
・三科に絞っても成績が上がる感じがしないし…。
→勉強の効率を考えると、そんなことはないと思うのですが、英語と理科が得意なので、北辰も5科の方が良いため、教科が違うとはいえ、科目を絞ることに恐怖を感じるらしいです(笑)

大学受験も様変わりしますが、今のセンター利用方式みたいなものは残ると思うので、国立型の勉強をしておくと、志望校選択の幅が広がるかと思い、Bコースを諦めきれないでいます。大学受験には詳しくないので、よく分かりませんが…。
他の私立の先生から、中学の数学と高校の数学は違うから、不得意が得意になる生徒もいるよ!と励まされたりもしていたので、踏ん切りついていないようです。私としては、中学の数学が不得意なら高校数学はもっと危険な状態になるのではないかと思うのですが。

娘も私も今のところ、併願のつもりではあるのですが、こちらの高校をとても気に入っているので、公立高校とどちらにしようか実は悩んでいます。入学する可能性も大きく真剣に考えているので、様々な疑問点にお答えいただきまして、本当に感謝申し上げます。
ホームステイは、楽しそうだから来て欲しいと言ってました!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
先ほど、勇気を振り絞って高校に電話してみました。
併願から単願に切替える可能性もあるので、その場合の詳細を知りたかったので。
また、上記の残りの疑問点も聞いてみました。
お時間割いて、上記の中の質問にお返事頂いたら申し訳ないと思い、取り急ぎご報告でした。

出願締め切りまでまだ日数があるので、悩む状況は変わりありませんが、少しスッキリしました。
親身に相談にのってくださり、本当にありがとうございました。
もしかしてまた教えて頂きたいことが出てきたら、是非宜しくお願い致します。
今回、色々悩んだことで、パンフレットを熟読したり、質問にお答えいただいたことで、こちらの高校の素晴らしさもよく理解でき、入学しても安心して通えそうです。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
良かったですね。
埼玉の上位公立、私立は良いところが多いので、偏差値の高い学校を受けれる学力をつけられたお子さんはすごいです。
入試までもう少しですので、身体を大切にして無理しすぎず望めば、いい結果が訪れると思います。
見守る親も本当に大変ですね。
本当にお疲れ様ですと言いたいです。
きれいな春は近いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
本当にありがとうございました。
こういった掲示板に投稿したのは、初めてでした。
緊張しながら投稿したのですが、このようなに丁寧な回答を頂き、そして疑問点も解決できて、今回相談させて頂き本当に良かったです。
私も、今後どなたかのお力になれればと思いました。
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
娘が淑徳与野高校の選抜Cの確約をいただいていますが、過去問をやったら3教科で120点しか取れませんでした。あまりにも点数が悪いとコースが下がることはありますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
当日の点数がひど過ぎたり、コースへの希望者の数の兼ね合いで転類は絶対ないとは言えないと思います。

去年は数学が難しかったようなので、去年の平均点は低めで見ていいと思います。
とにかく受験者の平均点をまず狙っていけばいいと思います。
そんなに日数がないので、あわてずこれからの期間で少しでも点数が上がったら得したと思って頑張ってください。、
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
早速の返信ありがとうございますm(__)m
あたたかいお言葉、大変ありがたく思います。
過去問のあまりの難しさに気持ちが落ちていた娘ですが、繰り返しやることで少し気持ちが上がってきたようです。本番までやれることを精一杯やってもらいたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/04(金) ]
応援しています。
この時期は誰でも少し悲観的になりますので、心配しないで自分のペースを大事にしてくださいね。
あと、過去問ばかりだと気が滅入るので、今まで使ってきたノートや参考書を眺めるのもいいです。
私はこの時期、国語の教科書を最初から最後まで気晴らしに読んでいたぐらいです。
ファイトです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/04(金) ]
応援いただき、アドバイスまでありがとうございますm(__)m
そうですね。気が滅入らないよう気分転換させるようにしたいと思います。
本当にありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

淑徳与野高校の情報
名称 淑徳与野
かな しゅくとくよの
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 338-0001
住所 埼玉県 さいたま市中央区 上落合5-19-18
最寄駅 0.7km 北与野駅 / 東北線
0.8km 大宮駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 大宮駅 / 上越新幹線
電話 048-840-1035
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved