教えて!浦和西高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:302件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
浦和西に通う新高校1年生です
定期考査の時にワーク提出はありますか?
また、普段からやっているワークの分をその時提出してもいいのですか?
テストの平均点なども知りたいです
先輩方教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
範囲が出ますが、ほとんどの教科は提出ないです。あるのは一年生だと大体数学と化学基礎くらいです。その範囲以外の所は見られないと思います。テストの平均点は先生にもよりますが、私のときは数学は30~40点くらいで、それ以外は50から70くらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほのぼのの@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
浦和西高校に憧れている新中3です
1年 38 2年 40 3年生のおおよその推定が40だとすると受かる可能性はありますでしょうか。まだ塾に行きたくない(中受で落ちたトラウマと塾の厳しさからの逃げ)のですが、5月くらいには入ろうと思っております。そして、書道の毛筆7段 硬筆7段が加点対象かどうかご存知の方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
現状では、相当厳しいと言わざるを得ない。
内申は165以上が前提で、当日点も最低で350以上を取らないと勝負にならない。テストは難易度にもよるから何とも言えないが、内申は3年時に43か44は必要になる計算。
次に加点だが、あくまで今年度の要項からすれば、残念ながら書道は加点にはならない。英検準2級以上と漢検2級以上が加点対象。但し、これは記載されている情報なので、例えば「文化部-県大会等への出場、出展」に該当するのであれば対象になる可能性はある。(加点点数は不明)
最後に、塾云々は、自分に合う〜合わないがあるから、塾に拘る必要はそれほどないと思う。今は幾らでも代用手段があるので。これも然しながら、情報共有、交換の場の一つと考えれば、検討の余地はある。

まだ1年も/あと1年しかと考えるかは自分次第。高い目標であろう浦和西合格にむけて、頑張れとしか言えなくて申し訳ないが・・
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
こんにちは。
うちの子は今年受験しましたが、内申は質問者さんと同じぐらいで(150代後半)、当日350点以下でしたが合格しましたよ。
ちなみに一緒に合格した友だちの内申も同じぐらいだったそうです。
内申は160以下でも合格可能だと思います。
むしろ浦和西の受験者の平均が160程度だと思いますよ。通塾されるのであれば、内申がどれくらい必要か教えてくれるので大丈夫です。

うちの子は部活引退して夏から塾に通い始めましたが、実際に受験モードになったのは秋以降だった気がします。ずっと頑張り続けるのは息切れしちゃうので、まずは1学期の定期テストをしっかり取ることを目標に。
中3の1年間はあっという間です。部活や修学旅行に体育祭など、悔いのないように中学校生活を思いきり楽しんでおきましょう。
この時期に行きたい高校がはっきりしてるのは強いと思います。頑張ってくださいね!
ほのぼのの@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ごめんなさい。あまりに掲示板の使い方が分かっていないので、保護者さんか内緒さんどちらに返信できてるか分からないので両方に書かせて頂きます
内緒さん様
ありがとうございます。それで行きますと3年の評定は2倍になるので158ですね。私にはどう頑張っても体育が出来ないので43がMAXといった所でしょうか。内申がダメなら当日点を取れるように、という危機感が持てました。誠にありがとうございます。
続いて保護者様へ
参考になります。まずは合格おめでとうございます!
150代後半の内申でも受かる可能性はある、という希望を持てただけで十分モチベーションができました。もう1年しかない、なんなら1年を切っているということを念頭に、焦らず体を壊さず頑張りたいと思います。
最後に独り言なのですが、中学受験をした時、小6の6月に始めるという受験組が驚く行動をしました。倍率も人気も高い中高一貫で、でも何とか1次試験はパス、2次の面接で落ちてしまいました。
その時も夏期講習終わってぐらいからが本気だったような気がします。
1年、受験も私生活もないように、自分の人生に恥じないようにやって参りたいと思います。
御二方、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
中学時代クラスで1番足が遅かった女です。
西校は体育がきついというのが有名ですが、私は体育が苦手なので体力をつけたいと思ってます😭
そこで質問なのですが、何mをどのくらいのタイムで走れるようになった方がいい、みたいなのはありますか??恥をかくのは別にいいんですが私のせいで全体やり直し…みたいなのは嫌です😭大体でいいので教えてください…!!
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
同級生です。コメント見ていて、とても心が綺麗な方なんだなと思い思わずコメントさせて頂きました。私も沢山苦手な事あるし、それが原因でみんなに負担かけてしまったら…と心配になる気持ちは凄くよくわかります!!もし連帯責任ってなったとしても『私のせいで』とか思わないで下さい😊それで文句を言う人が居たとしたら一緒にほっときましょう!!それより一緒に頑張ってくれる友達を沢山作りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
私も運動すごく苦手で心配ばかりです🥲
一緒に頑張りましょう😭
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
私は1キロ6分くらいでいつも真ん中よりちょい後ろくらいの位置で走ってます。速い人ばかりじゃないので心配しなくて大丈夫ですよ!全体でやり直しはないですが、目標タイムを全体の平均で超えるまで持久走やります。これも達成できるレベルのタイムなので心配いりません。遅い人がいても責める人は見たことないですし、みんなでタイムを1秒でも縮めたらすぐ目標達成できる訳ですし、気負わず楽しんでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今年のボーダーは何点くらいになると思いますか?
推測でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の西の偏差値分布と得点(平均点)分布は分からんけど、例年より低くなりそう。と言うのも、浦和、大宮、一女が下がる予想をしてる人が多い。
・浦和:360〜380
・大宮:370〜390(理数第2希望がいるから浦和より上)
・一女:350〜370
これを信じるのであれば、今年は「300〜320」くらいまでいっちゃうかもしれん。どう取るかは知らんけど

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
内申148
漢検2級、英検準2級、委員長1回
自己採340くらいです。
さすがに落ちてますかね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
さすがに〜は無いと思うよ。今年は不動岡や越北の連中も「出題傾向が変わった」と言ってるのが多くて数理英が難化したと言ってるし、かと思えば、易化したと言ってるのもいる。ただ、何となく難化の声の方が多い気がする。だとすると、平均点は自ずと下がるから合格分布内には入ってくる可能性も。調査書加点の配点は分からんから、過剰な期待はしない方がいい。でも頑張ったじゃん、それならいけると思うよ。(気休め程度にでもなれば)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
一言でもいけると言って頂いて嬉しいです。やっぱり五分五分ですよね、四割に入れたらと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
うかってました‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
オメデト!上で「さすがに〜」を答えた者じゃないけど、受かってました!!の一言で十分嬉しさが伝わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
今年の合格最低点ってどのくらいでしょうか、、、

自分は内申点が36、36、37で委員会には3年間所属、加点は漢検2級と作文コンクール(優良賞)があります。

何点位取れてたら受かってそうですか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
合格最低点は浦西受験者の平均値からの算出だから何とも言えんけど、気休め程度と信ぴょう性は別にしても、浦和版を見てごらん。浦和連中が自分達を予想してるけど、結構すごい事が書いてあるよ
ないしょ@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
浦和版ってどこですか!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
2024年度浦和西を受験する者です。
内申が44.44.44で176。加点が部長、県大会×2、英検準二級です。
当日どれくらいの点数を取れば合格が固いでしょうか?過去問の五科平均点は367点です。
しかし最後の北辰は結果が奮わず偏差値が61まで落ちてしまいこのままでは入試本番も何があるかわかりません。決して気は抜いていません全力で挑んだ結果でした。
厳しい意見でもよろしいですのでご回答お願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
内申が凄く高いので多少低くても大丈夫だと思います。360点あればいいと思いますが少し不安ですね。370点で合格確実、380点ならより合格が固いと思います。内申が高いのでそこまで不安に思うことはないです。自分の全力を発揮出来るように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
私も同じくらいの内申で当日点320台で受かりました!!
全力を出し切れるよう頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
余裕が薄れてきた@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
内申合計 159点
英検準2級
作文の賞状(入選)
ボランティア

↑調査書の内容がこんな感じで、北辰偏差値は63〜65あたりです。

塾でやった模擬テストでケアレスミスが多く、305点しかとれず、メンタルが削れて不安になってしまいました。
合格者の平均点や、私の内申での合格ラインは何点ほどでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
在校生です!
内申は平均より少し高いくらいだと思います。私の時は当日350点以上でほぼ確実に受かると聞いていました。(年によって変わりますし言ってしまえばピンキリなので断言出来ないですが💦)
模擬テストでケアレスミスが多いことを知れたのはあと少しの受験勉強で大いに役に立つと思いますし、結局は当日点で決まるので模擬テストの結果をあまり気にし過ぎないで下さいね。北辰偏差値で65取れるなら、やるべきことを確実にやって本番集中できたら受かると思いますよ🔥
体調に気をつけて頑張って下さいね!
余裕が薄れてきた@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
温かいお言葉ありがとうございます!!
本番でずっこけないように頑張ります。
インフル、コロナに細心の注意を払って生活したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
浦和西高校を受験しようと思ってます!
内申は1年39、2年40、3年44です。また北辰の最高偏差値が64.0で平均が63ほどです。順位は190位ほどでした。部活動では部長、県優勝、関東大会出場、県選抜などがあります。委員長もやっていて、英検準ニ級を持っています。過去問を解いたときは340点ほどでした。浦和西高校に受かりますか?回答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
当日も340くらい取れば受かると思いますよ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/25(土) ]
過去問演習をしているのですが、塾に行っていないため合格者平均が分かりません…
2018年〜2023年の合格者平均点知ってる方いたら教えてください🙇大体でも大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和西高校の情報
名称 浦和西
かな うらわにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 330-0042
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 木崎3-1-1
最寄駅 1.5km 与野駅 / 東北線(埼京線)
1.8km さいたま新都心駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-831-4847
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved