教えて!浦和実業学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
まったくの無知で、教えてください。
内申 5教科16、9教科 29
偏差値 3教科 48 5教科 45
英検 2級
英語だけ得意であとはだめです。
併願の確約みたいなものはもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
内申点で進学コースの推薦(確約)がもらえます。
但し偏差値が低いようなので注意して下さい。
推薦もらえても100%合格では無いようです。
といっても落ちるのは入試テストが極端に低い十数名程度だとは思いますが。
また推薦をもらわずに一般で受けた場合、受かるのは難しいと思うので受験するなら必ず推薦をもらって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
丁寧にコメントしてくださり、
ありがとうございました!
これからがんばります!
内緒さん@関係者 [ 2021/09/26(日) ]
併願の進学コース基準5教科の内申それもピッタリなのでもらえるとしても商業科だと思います
ちなみに進学の基準は、5教科16 9教科31 偏差値54
商業科の基準 5教科15 9教科28 偏差値50
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
質問した方、内申点5教科16だから
進学コースの基準をクリアしてるのでは?
推薦基準は内申点5科目、9科目、偏差値のどれかをクリアしていれば良いのではありませんか?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/26(日) ]
確かに5教科内申足りていますが偏差値が低いので
先の事を考え商業科をすすめられると思います
内緒さま@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
いや、本気でこの学校を併願で受けるなら、自分なら仮にすすめられようが進学で確約とる。
偏差値を考慮しても、英検2級を持っているアドバンテージが大きいから。
ほかの教科が悪くても、大学受験を視野に入れたら英語がデキるのは強みです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
このサイトで色々見ますが人によって内申点と偏差値のバランスがまちまちですね。
自分なんか偏差値52〜56ぐらいでしたが5科目15に届きませんでした。女子の方が内申点が高いとの噂でした。中学のクソ教師の主観だから仕方ないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
確かに英検のアドバンテージはありますがその得意な英語を含めて偏差値3教科48と言う事は他の2教科が42〜45ぐらいと言う事ですよね。
そうすると単願ならともかく併願だと進学コースなら落ちる可能性もでてきますね。
これから3ヶ月の頑張りによると思いますが。
内緒さま@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
すぐ↑の人と内緒さん@関係者って同じ人?

なぜ質問した人(受験者)に出願可能性を狭める回答をするの?

既に5科16あるんだから進学コースでも希望すれば併願推薦がもらえるの。
ウチは併願で特進の確約もらったけど、選抜αに落とせなんてすすめられなかったぞ。
「そうすると単願ならともかく併願だと進学コースなら落ちる可能性でてきますね。これから3ヶ月の頑張りによると思いますが。」
そんなこと間違っても書きこむんじゃないよ。
単願だろうが併願だろうが余程の得点をとらなきゃ不合格になることはないんだよ。
併願でも中学校の推薦書を提出することによって、不合格を出すということは中学校との今後の関係がある。
また、2021年度入試で645人中644人、2020年度入試で751人中734人実際に合格してるんだよ。
これをどう説明するんだよ。
余程のことでもこれから3ヶ月の頑張りが云々じゃないんだよ。
せめて2学期の内申に1がつかないように気をつけてねとか欠席16日以上にならないように気をつけてねとか第1希望に向けて頑張ってねとかで言ってあげようよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
違いますよ。最初に回答し、更に関係者さんに疑問を投げかけた者です。
私も「進学」コースが当然だと思いました。でも関係者さんの「偏差値が低いので商業科をすすめられると思います」を見てなるほどと思いました。
「落ちる可能性がある」等を書き込むなと指摘がありますがあなたの場合は特進なので当日テストが悪くてもスライドで合格できるのであえて選抜αをすすめる必要がありません。進学コースで偏差値が基準に足りてないのであればいくら不合格者が少ないとは言えやはり不合格も頭に入れておかなければいけないと思います。
「推薦」=「合格」と思い込むのは危険です。
併願受験ならば公立の滑り止めだと思います。
公立受験前に私立を不合格になった受験者の心理状態を想像してみて下さい。
偏差値50以下だと選べる学校も少ないんです。
とにかく個別相談に行けば来年の状況に応じて対応してくれると思います。

あと言葉遣いもう少し気をつけませんか?

内緒さん@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
この特進確約もらったひと商業科見下してる。
商業科だって大学受験目指してるし普通科より良い大学受かった人いくらでもいる。特進と比べると別世界でしょうけどね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
ここの個別相談行きましたか?大人数なので早くさばかなきゃいけないのか希望コース聞かれて基準に達してればオッケーで推薦書に名前書いて、はい終了ですよ。単願や加点ありきの相談じゃない限り5分くらいで終わっちゃいます。気になるからこっちのコース勧めるなんて聞いたことないです。中学校の学力差を考えてもコースごとに偏差値も内申も区切られてるので基準内におさまるならみんな同じ学力なのでついていけないなんて今の時点で考えるのもおかしいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/29(水) ]
個別相談受けて推薦書もらって安心してたのに
2020年度入試で751人中17人実際に落ちてるんだよ。
これをどう説明するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
そもそも確約ではなく推薦です。昔は100%合格だったので確約でしたが今は違います。
2020年は受験者数が例年より圧倒的に多かったので不合格者の内訳は一般受験者が多いはずです。ごく少数で推薦でも点数があまりにも低すぎた人は不合格にさせてもらったと聞きました。普通に考えたら推薦で不合格はないので予想以上に低い点数だったと思われます。
理不尽だと思われるでしょうが、合格した人やこれから受ける人に聞いてもどうしようもないのでどう説明するかは学校に直接聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和実業学園高校の情報
名称 浦和実業学園
かな うらわじつぎょうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 336-0025
住所 埼玉県 さいたま市南区 文蔵3-9-1
最寄駅 1.1km 南浦和駅 / 武蔵野線
1.3km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.9km 蕨駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-861-6131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved