教えて!浦和学院高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
T特で合格したのですが、2年になる時に文選にコースを変えることはできますか?特待生ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
T特なのに、個別相談でS特のB特待生制度も取れていなかったのですか。あまり聞かないケースです。
2年生でS特から特進コースになった人が過去に1人だけいて、本人と保護者の強い希望だったと聞きました。
文理選抜には途中からいった人はいないので、初めから希望されてはいかがでしょうか。
パンフレットで授業科目を確認して下さい。
科目数、進度が全く違います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます。秋口の相談時はS特どころかただの特進です。スライド判定希望で受験したらT特コースで合格が出ました。今から変えられるのかわかりませんが、少し考えたうえで最初から文選に行けるか相談してみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そうでしたか。どちらが良いという一般論ではなく、どのような形で大学に進学したいかだと思います。
部活をして、推薦を貰って大学に行きたいのなら文理選抜の方が良いです。
一般入試で進学を目指すなら、ノーマル特進よりT特の方がいいです。進度がはやいので、2年生で大体受験科目が終わり、3年生から受験勉強に入れます。
定期テストの内容もTSと特進では違います。
多くの公立と違い、1年生で物理基礎があるので、数学は得意だったけれど、物理は苦手と判断出来ると、2年生から文系理系を選ぶ材料になります。
一般入試に向けて、新科目の情報を1年生から勉強出来ます。
一方、文理選抜から一般入試で上位校を狙うのであれば、予備校に行かないと厳しいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます。将来的には東洋大学、大東文化大学あたりに進学できたら良いなぁと考えています。流石にマーチは無謀かなと考えています。
自分の行きたい学部が受験年度にあれば良いのですが、そうとは限らないので一般入試を目指そうかなと今のところは考えています。自分自身の努力しだいだとは思いますが、Tで真ん中らへんの成績だとしたら東洋大学は可能性としては低いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
紙ではもらえなかったのですが、個別相談の際、前年推薦で行けた大学と学部、TSの合格実績を見せて貰えました。
行きたい学部があるので、推薦だと厳しいと思いました。
頑張ればきっと届くと思います。
行きたい学部が明確にあるのなら、Tで一般入試挑戦の方がいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
文理進学と、文理選抜の違いを詳しく教えて欲しいです。また、文理進学の場合どこの大学が推薦貰いやすいのかも教えて頂きたいです💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
文理進学は正直、レベルが総合進学と変わらないです
浦和学院の先生方も文理選抜の方がレベルが高いと口を揃えて言っています…笑
文理進学コースの指定校推薦は大学の上位校(MARCH・日東駒専など)を目指しているのならそもそも枠が少ないので向いていないです
人の良さ、雰囲気、指定校推薦の貰いやすさ、そして指定校推薦に推薦できる大学のレベルの高さ、全てひっくるめて文理選抜の方が圧倒的によくておすすめします…!
ジョンフォンノイマン@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
偏差値的に見たら、文選がいいかなって感じ
文理進学はMARCHの指定校取れないし文選でも評定5.0とってて中大落ちたって人もいたしで文選はだいたいニッコマくらい
文進は上位がニッコマで、他は大東亜くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
浦和学院は指定校推薦枠が多いと聞きました。
今年度の指定校はGMARCH 成成明学獨國武 など上位校の指定校はどのくらいありましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
GMARCHはまず推薦がほとんどありません。一つの大学に多くて3つ、さらに全国的に見てもあまり人気のない学部が殆どですので今年度も余っていました。成成明学獨國武も少ないです。獨協はいくつかはありましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/30(月) ]
1番上のコースは偏差値どれくらいで確約貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
質問者さんが単願か併願かわからないのでどっちもお教えしますね。単願が68併願が69です。ちなみにこの数字は北辰や校長会テストの上位2回平均だそうです。
英検@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
1番上のコースは人は少ないと思います。上の偏差値を取るぐらいの人はもっと上位校に行くように思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
浦和学院の男子ハンドボール部はマネージャーを募集していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
浦和学院の確約を貰いたいです。
内申点が今のところ1年から順に31 33 35です。

偏差値は53か52と言ったところです。
どのコースの確約が貰えますか?確約は貰えますか?
浦学保護者@一般人 [ 2018/09/18(火) ]
進学コース、もしくは他に何か加点されるものがあれば内申があるので、選抜コースになると思います。
但し、絶対的な確約はありません。最後まで勉強、頑張って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
この前私が個別相談に行った時見せてもらった確約基準表みたいなのでは、総合進学の、もう1つ上が偏差値53、内申30くらいだったのでそっちもとれると思います!
間違ってたらごめんなさい🙏
日東駒専レベル進学予定@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
内申、偏差値からして、他の加点などがあれば文理選抜コースが取れると思います。
しかし、浦和学院高校では指定校推薦で大学に進学するのが殆どの生徒の目標になっており、それなりに名の知れた大学の指定校推薦も用意されています。
指定校推薦を取れれば、通常一般試験の生徒が2月まで勉強するのに対し、指定校推薦は11月ごろには合格が決まってしまいます。

その指定校推薦を取れるかどうかは、三年次に開催される、学校の成績をもとにした推薦会議で決まります。
その学校の3年間の成績ですが、
文理選抜、文理進学、総合進学、とコースが分かれており、どのコースもテストは別です。選抜のテストが一番難しく、次いで文進、総進の順です。
さすがに、選抜の評定4.5と、文進の4.5では、同じ数字でも扱いは違いますが、選抜のテストで4.5を取ることはなかなか難しいレベルです。
選抜の4.0と、文進の4.5では、圧倒的に文進が指定校を取れるでしょう。
文理選抜の平均の評定は大体4.0くらいだと思います。が、その中でもテストを頑張って4.5などを取って
上位校(青山、立教、法政、日大、東洋、駒沢、専修)を狙うか、簡単なテストを完璧にこなし、中堅校の指定校や、主に文理選抜が獲得を狙う大学(日大、東洋、駒沢、専修)を奪い取るかはあなたの相性によると思います。
勉強をする環境が整っているコースは、文理選抜です。
受験勉強、応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
数検3級を持っていて委員会の委員長をやってます。
加点されるでしょうか?

皆さん回答ありがとうございます💦
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
上位校とは、東京大学、東京工業大学、京都大学、一橋大学、東京医科歯科大学、国際教養大学、早稲田大学、慶應義塾大学、神戸大学、大阪大学、東北大学、北海道大学、九州大学、名古屋大学、中央大学法学部法律学科、をいう。中位校とは、同志社大学、明治大学、立教大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、法政大学、青山学院大学、をいう。日東駒専は下位校。大東亜帝国、流通経済大学、個人的に嫌いな獨協大学は底辺校。
浦学保護者@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
上位校とは、と反論している方へ
あくまでも学内での話です。一々書き込みする必要はありません。生徒達だってそんなことは理解していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
本当の意味での上位校に行きたい
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
在校生とか保護者とか使い分けて1人の学校関係者が書き込みしてる。受験生である在校生が書く文章じゃないし、文体が似すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
もしかしたら文理選抜取れるかも
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
選抜は、偏差値56 内申33?だった気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
献血は100%強制ですか?
内緒@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
強制ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
そんなわけないでしょ!常識的に考えて。

それより、そんなこと子どもが学校で直接確認してくればいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
もうちょっといい言い方できないのだろうか…
いいじゃないか掲示板を有効活用してるって事で
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
↑確かに
ここ掲示板ですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
高校受験ナビ…高校受験に関する掲示板ですよ

保護者や在校生の残念な質問て、上位校の掲示板ではほぼ見られない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
質問のカテゴリーには、“生活"や“その他"などもあるので、受験関連以外の質問をしても良いと思いますよ
それが、“掲示板"というところです
内気な生徒は、先生に直接聞くのをためらう子もいます
回答者さんは柔軟かつ親切な対応をしてあげてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田所浩二@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
2年生です。
来年度、併願で総合進学コース(他でも良い)を受験しようと思っています。
一年次の内申が28、2年次1学期39、2学期43、北辰偏差値が最近のですと、3科70です。
これで確約取るのは可能ですか?また、総合進学以外のコースで、もし合格可能と思われるコースがありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
それが本当の偏差値と内申なら特進の1番トップは確実です
田所浩二@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
1年次の内申が相当低いと思うんですけど、それでも大丈夫なのですか...?
家の者には私立はそんなに内申見ないと言われたのですが、安心して大丈夫なのでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
まず名前はニックネームだとしても本名ぽく見えるから気をつけよう笑。
成績について、内申28で相当低いと言ってるけど、浦学の総進なら内申30前後がザラなので、浦学じゃもったいないし質問者くんはレベル的にもっと上か、特待生狙える。確かに確約もらうのは北辰偏差値だけど。塾で受けたんだよね?てか、私立がいいのかな?もう少し頑張って公立の浦高目指せばいいよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
ありえないでしょ(笑)
真面目に応える必要ないと思う
田所浩二@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
ニックネームの件、忠告ありがとうございます。
仲の良い友人が浦学の総合進学希望だったので、そこを希望してたのですが...友人にはこういう話を頂いたから、進路は自分で決めると伝えておきます。
自分は高校入試について、あまり考えたことがなくほぼ無知に近い状態でして...
最後に1つ質問なのですが、私立ですとどこの学校が狙えますか?確実でなく、これからの頑張り次第で合格できるかもというところでも構いません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
進路は友達と相談しない方がいいよ。お互いのために。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
二年の偏差値はあまり参考になりませんが、県立の上位校を第一志望にして、併願で栄東や開智などを目指したらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
私も上の方と同じ意見です。浦学志願者が多いのは、ネームバリューや規模からして必然なのです。しかし殆どが併願、それもいわゆる「すべり止め」の扱いです。スポーツ推薦などよほどはっきりとした動機がない限り、早期に選択する学校ではないので、3年の半ばあたりで成績に不安を持ったら検討すれば良いと思います。貴方の成績が事実ならば、偏差値65〜70の学校掲示板を今からチェックして情報収集してみて下さい。ただしあまり鵜呑みにしすぎず、夏になったら積極的に学校見学に行き、最適な志望校を見つけて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和学院高校の情報
名称 浦和学院
かな うらわがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 336-0975
住所 埼玉県 さいたま市緑区 代山172
最寄駅 2.2km 浦和美園駅 / 埼玉高速鉄道線
4.2km 東浦和駅 / 武蔵野線
4.4km 東川口駅 / 埼玉高速鉄道線
電話 048-878-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved