教えて!開智高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
昨年単願で入学された方、入学説明会(合格発表後の土曜)の時間を覚えていらしたら教えてください。よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
まだ中学2年生ですが、この学校を志望校の一つに考えています。
かなり遠方(飛行機に乗る距離)に住んでいるので、来年度に説明会の参加をする場合も宿泊が必要になります。
住んでいる県限定の模試とサピックス模試しか受験したことがないので、それらの基準でしか検討ができません。
参考までに今年度の(以前でも構いません)、サピックス模試の最低基準になる偏差値を教えてもらえたら嬉しいです。
中学2年で気が早いと思う人もいるかもしれませんが、遠方の他県に住んでいると準備のハンデも色々ありそうなので、早めに動こうと思いました。
ちなみに、合格した場合は埼玉県にある祖父母の家から通うつもりです。
サピックス模試での基準を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
質問した者です。
埼玉にある祖父母の家から通えます、と書きましたが、正確に言うと祖父母は今は関東以外に住んでいて、来年の10月頃に埼玉に転居します。
自分の高校入学時には祖父母は埼玉県民です。
なので、自分の周りに埼玉県の確約システムが判る身内や友人がいません。
両親は共働きで忙しく、出来るだけ自分で情報収集しています。
長々と語ってスミマセンが、 確約のサピックス偏差値での最低ラインを知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
2020年の書き込みにSAPIXはプラス19と書いてあります。SAPIXで51なら70換算という意味だと思いますが、基準は変わるのでまず今年の条件(SAPIXでの確約あるか、換算値はどうなるか)を学校側に確認してみるのがいいと思います。
何度か学校に質問の電話をしていますが、きちんと対応してくれていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
回答ありがとうございます。
電話でどのくらいの情報を教えてもらえるか判りませんが、できるだけ確認してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
確約をいただくのに
あと少し偏差値が足りません。
漢検準2級は
偏差値にプラスして
いただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
模試偏差値がS2コースの基準に届いていない場合、漢検・英検・数検の準2級以上を所持していると加点になるとのお話でした。
どの程度の加点になるかまでは知りませんので、学校に直接の問い合わせや説明会で教えてもらえるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
ありがとうございます。
確認してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
今開智高校と大宮開成高校のどちらを私立の第1志望にするか迷っている中3です。どちらの高校ともに1番上の特待の確約はもらっています。
人に意見を聞くのもあまり良くないとは思いますが、どちらがいいのか本当に分からないです。是非参考にしたいので意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
開智と栄東で迷うならわかるけど、開智と大宮開成で迷う人いるんだ?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
私も同じで
開智と大宮開成で悩んでいます。
通いやすさや、学校の設備の良さ、綺麗さなどでは
大宮開成かなと思いました。

開智に通っていた先輩は、勉強面では
とても親身になって貰い、志望の大学に入れたそうです。
大宮開成の先輩がいないので、そこはわかりかねますが。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
高校に期待すること何か?
交通の便、施設なら、もう既にご存じなはず。
大学進学ですかね?
もしそうであれば、
合格実績と進学実績を調べて、
自分の希望する大学に近づけるのは、どっちの学校かでいいと思います。
文系GMARCHであれば、大雑把で恐縮ですが、
どちらも特待ですし、お好きな方で、、かと。
もし、医学部等であれば、また違ってくるかもしれませんので、よく調べてみてください。
どちらも、学校からの勉強のサポートは手厚いと聞きますが。
内緒@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
> 開智と栄東で迷うならわかるけど、開智と大宮開成で迷う人いるんだ?

レベル的に開智の比較対象は大宮開成でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
少なくとも、自分の周りで大宮開成と悩んでる人はいなかった。
栄東がダメなら開智、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
栄東・開智・大宮開成で、すべて特待の確約をもらいました。栄東は説明会行ったときの先生の話や確約面談のときの話を聞いて残念ながらここはないと思いました。開智と大宮開成だと、ここ数年の進学実績とサポート体制、通学を考えると大宮開成に惹かれています。
内緒@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
栄東、開智を蹴って大宮開成?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
大宮開成は3年特待ということでも、併願だと入学金施設費その他諸々かかり、公立よりもかなり高くなるようです。他の私立2校と比べても、1年特待を継続できればそっちのほうが良い条件になりますね。家計を助けたい気持ちがあったのですが、公立を目指します。やっぱり世の中、美味しそうにみえる話には落とし穴があるようで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
1号特待の確約があれば、北辰偏差値いくつ以上でしょうか?家庭の事情で公立か特待でしか進学できません。どなたか教えてください。よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
説明会行きました。単願であれば71〜くらいだったと思います!
私も学校関係者でもなんでもないので絶対とは言えませんが…
相談会で先生方にお聞きしてみてはいかかでしょうか!
内申や検定の加点などで色々変わってくることもあると思います🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
説明会や、個別相談の際に入試の過去問題集など販売はされていますか?学校によっては説明会の後に割安で販売して頂いたのですが開智はどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/17(月) ]
今年度は分かりませんが、前年度は販売されていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
先日説明会に参加しましたが割安で販売されてました!!
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
ありがとうございました。
大丈夫をもらい、無事に過去問も割安で購入できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
皆さん、確約は取れましたか?
月末に個別相談へ行く予定なのです。
千葉からですのでV模擬を持参します。
個別相談ではどのような質問をしましたか?
担当の先生からは何か確認事項がありますか?
皆さんはその時間をどのように、担当の先生とやりとりしましたか?
自分は口下手な為、コミュニケーションが苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
コミュニケーション不足でも問題ないと思います。
息子もそうですが、単願です。
位しか
話しませんでした笑

担当の方が成績を見ながら話を進めてくれるので
心配いらないと思います。

確認されたのが
1年からの欠席日数
親や兄弟に開智生はいるかどうか
準2級以上あれば、賞状確認
でした。

頑張って来て下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
教えてもらい安心しました。
検定の証明や欠席日数など控えて持参します。
緊張しますが行ってきます。
いくつか説明会を回り一番気に入った高校ですので確約欲しいです。教えてもらいどうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
控えて持参ではなく、1年生から3年生までの通知表をそのまま持参した方が良いですよ。(3年生の通知表はコピーで良い)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
通知表を見て3年間の欠席状況を確認するので通知表は必ず持参してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
緊張して、ちゃんと受け答えできたかわからないうちに無事に大丈夫と言われあっという間に終わりました。
通知表も持参してスムーズでした。本番も頑張ります。教えてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
よかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
中3です。私は最近開智高校を併願で受けたいと考え始めました。なので学校説明会も行けておらず、確約基準がわかりません。今年の説明会に行った人など今年の基準がわかる方、併願のDとSの確約基準を教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
今年から確約の基準を上げるらしくて併願で確約取るには7月から12月の偏差値の良かったやつ2個の平均が68.5になればいいらしい。5教科でも3教科でもいいらしいよ
開智生@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
来年度から開智高校,高等部の現在ある「Dコース」が「S2コース」、「Sコース」が「S1コース」と名称が変わるとともに確約基準も変わります。※Tコースは名称変更なし S2コースは併願69以上,S1コースは併願70以上,Tコースは併願72以上となります‼︎

現役開智生なので,質問があれば是非!
内緒さん@中学生 [ 2022/09/19(月) ]
確約は九月以降の北信2回の平均ですか?
また四捨五入されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/24(水) ]
確約に欠席日数はどれだけ影響しますか?
私は3年間合計で22日。3年で6日です。持病二つあります。

内申点はどれだけ影響しますか?
私は1年生からで32.34.39です。

このような内容でも確約を取ることはできるのでしょうか。
開智単願で受けるつもりです。偏差値次第で可能な場合も教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
皆さんありがとうございます!!内申点が悪い場合は確約を貰う権利すら与えて貰えないものだと思ってました!!気分爆上がりです!
開智単願で行きたいのですが3教科に絞っちゃうのありだと思いますか?
s2コース以外の確約の基準わかる方いましたら教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
単願S1 69
単願 T 70以上 ではないかと。
今年度から変更があるようですが、S1とTコースは変更ないみたいです。
他の方の回答から3教科でもいいみたいな書き込みありましたが、やはり説明会参加必須です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
9月17日の説明会参加することになりました!
69目指そうと思います!
陽花母@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
今年の3月に開智高校を卒業した息子の母です。
息子は中学1年2年と不登校で、欠席日数が200日を超えていたと思います。3年生から学校に行くようになり、3年生の2学期9月時点で、欠席日数は1日でした。
開智高校の個別相談会の際、出席日数については、気にしなくて良いので、北辰テストを2回連続68以上とって下さいと言われたと思います。
7月の北辰は64くらいしかありませんでしたが、9月10月で70を超えたので、Sコースの確約をとることができました。
とにかく9月からの北辰テストを頑張って下さい。
毎年基準は変わるようなので、今年の説明会に出席してみて下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
めっちゃかっこよくないですか息子さん。実は自分も欠席が22と言うだけで出停が数十日あると思います。先生がめっちゃ優しくて全部出停にしてくれました。それに7月の偏差値も64.3でした。共通点多いですね笑ここまで来たら確約もしっかりとって息子さん第2世めざします!笑
陽花母@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
私も内緒さんの投稿を拝見して、他人事じゃないって思いました 笑
これからですよ。大丈夫!
他の私立も確約をとりに行こうと思いましたが、内申点がほとんどなく
(通知表は、ほとんど1or2)出席日数も足りずに確約をとれませんでした。開智高校だけが評定も出席日数も関係なく、北辰テストだけを見てくれました。
9月から何回か北辰テストがあると思うので、連続して基準偏差値をとるか、残りの北辰テストの平均偏差値が基準偏差値をこえたら、確約とれるはずなので、頑張って下さい。陰ながら応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
開智だけなんですね。私くらいの欠席日数なら取れるとかもあるんですかね。どっちみち厳しそうです。応援ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
結構前の質問に返信失礼します、、、似た境遇の方のため書き込ませてください、、、
中1三学期から不登校気味になり、中2は全く登校しなかったので成績オール1でしたが、中3は全く休まず内申も44か43でした。北辰で最終的に2回70超えたので当時のSコースの確約を頂きました。ちなみに自分も7月は確か64でした笑笑
個別相談の際も、「内申2年がオール1で欠席日数多いので大丈夫ですか?」と聞くとほぼ内申表を見ずに(なんなら中3のも全然見ていませんでした)「あっ、北辰取れてれば全然大丈夫ですーではこの用紙をうんたらかんたら」と言われ、正直拍子抜けしました。
開智は基本的に内申はほぼ見ないようです。なので偏差値さえ自分が頑張って取れば確約もらえます。秋からの追い込みぜひ頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
同じ塾の男子がこの前説明会に行ったそうです。公立が第一希望だと併願だから、最低でも平均の偏差値が69以上と教えてくれたんですが、これって69.0をこえないとだめってことですか?
うちの親は小数点を四捨五入してくれるんじゃない?って言っていたんですが…

来週私も説明会に行く予定ですが気になっているんで誰か知っている方がいたら教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
自分のときは小数点四捨五入でした
つまり68.5で確約が取れるということです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
Tコースだか特待確約だけ切り捨てだったような、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved