教えて!開智高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
Sato@保護者 [ 2012/01/29(日) ]
昨年までのS類以外の生徒の進学はどのあたりの大学へ進んだのですか。教えていただきたいのですが。
ら@関係者 [ 2012/01/29(日) ]

明治、青山、立教、中央、
法政、日大、東洋、埼大、
らへんが多いと思います。

今年からA類特選がD類に
かわって、成績表でも基準を
満たしてれば確約が貰えるな
どと確約基準を下げており
去年までの制度より学校に
入りやすくなったので
今までのA類特選の実績よりは
全体的に下がる可能性が高いと
思われます。

Sato@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
ありがとうございます。ということはS類とD類では講義の質が相当違うということですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
超一般人@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
開智と栄東ではどちらがいいですか?

栄東→α

開智→S類

あいうえお@在校生 [ 2012/01/05(木) ]
学費なら栄東より開智のS類のほうが安い。

だけど進学実績は正直そこまで差はない。

従って私なら贔屓無しで学費が安い開智のS類を選ぶ。
中3@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
私も栄東αと開智S類で
迷いましたが
私は栄東のほうが良いと思います
理由は
・開智は駅から遠く不便
・開智の文化祭は活気がない
これは噂で聞いた話ですが
開智の進学実績は、ほとんど
一貫生によるものらしいです。
また、栄東は
学校説明会に行って
生徒とすれ違ったとき、
挨拶をしてくれて
とても礼儀正しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]

雰囲気の好き好きでしょう。

私は個人的に校内に神社やら池やら作る栄系が嫌いですがね。

貴方が肌で感じた雰囲気で決めてください。

3年間本当に学びたい気持ちがあるならば、駅から15分も苦でないし、文化祭を如何に盛り上げるか、主体的に動けることができるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
開智の文化祭楽しかったですよ!私的には!高等部だけなんで回る所は少ないけど普通に楽しかったと思います!
内緒さん@中学生 [ 2012/01/24(火) ]
開智の文化祭に行きましたが、がっくりでした。時間をかけて準備していないような感じでした。
栄東のほうが楽しい文化祭でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
開智と開智未来ではどちらがいいですかね?

僕は開智未来の方が通いやすいのですが…新設校なのでこわいです…

前の開智の校長とか優秀な先生が開智未来に移ってきたので、大学進学ではどちらも変わりはないのでしょうか?

みなさんの考えを聞きたいです。
あいうえお@在校生 [ 2011/12/17(土) ]
私は開智高校の者ですが、全体の学力のレベルとしては開智のほうが上だと思います。

確かに質問者さんが言うように、優秀な先生が開智未来に行ってしまったのは事実ですが、開智にも優秀な先生はたくさんいます。

それと、開智未来は新設校ということもあり、活気に満ちているのは間違いありません。

上記のように、開智と開智未来は内容はほとんど変わらないので、あとは質問者さんに任せます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆー@一般人 [ 2011/09/25(日) ]


大学入試の推薦とかありますか?

あるとしたらどのような大学がありますか?

お願いします!

??
あいうえお@在校生 [ 2011/09/25(日) ]
それってつまり指定校推薦のことですよね?

あくまでも聞いた話ですが、大体の指定校推薦は中高一貫部のほうに取られているらしいです。

高等部にあるのはMARCHより下のレベルの大学の指定校推薦だけと聞きました。
内緒@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
えーそうなの?
優秀な一貫部が実力勝負しないの?
進学率あげるには一貫が指定校とっちゃだめでしょう〜
あいうえお@在校生 [ 2011/11/17(木) ]
そこはちょっとよくわからない部分。

校内では一貫部のほうが単純計算で高等部の二倍のお金を払ってるから、という説もある。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
先生にお聞きしたところ、去年は指定校では高校からは2〜3人しか行ってないといわれました。
試験で行ってと言われました。
一貫@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
一貫も指定校推薦ないです。一貫で4とれるなら一般で余裕でマーチ受かります。それ以上も。一貫で4とるのは結構きついです。そのためものすごく沢山来ていると思われる指定校推薦は一貫でも使用してません。(内申とれる人→国立。)一貫では高等部で使用しているという噂になってましたよ。
常識@一般人 [ 2012/12/13(木) ]
進学校で初めから指定校推薦なんてあてにするな、という戒めじゃない?
一貫部に推薦がいくらあっても使わない(使わせない)のは当然として、高等部だってS類などの上位クラスにそれを期待させたら今後の成長がないでしょ、というので、学校が生徒にハッパかけているのだと思うよ。
高3の適当な時期になったら、適切なレベルの該当者達だけに話されるのであって、初めからそれ目当てにされちゃ困るってことじゃないかな。実際には、相応の数の指定校推薦枠が私立上位中位問わずあるはずだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2010/12/01(水) ]
特別選抜やA類からは、どんな大学に進学していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2010/11/18(木) ]
開智はおすすめしないとか
来ないほうがいいって
言ってる先輩たちが
多いですがなぜですか?
あ@在校生 [ 2010/11/18(木) ]
主な理由はやっぱ勉強が大変だからかな〜。

まあその分フォローがしっかりしてるんであたし的には安心ですけどね。
、@在校生 [ 2010/11/19(金) ]
大学受験がハンパない
です(´・ω・`)
勉強が嫌いでやりたく
ない人が入学すると
大変ですよ。
あいうえお@在校生 [ 2010/11/19(金) ]
かなり勉強させるからね…

高校生活を楽しめる学校に行ったほうがいいよ
kasuko@一般人 [ 2010/11/20(土) ]
他校生だけれども、傍から見て変な学校!!
電車の中でカップ麺とかコンビニの
パスタを食べてる奴がいるなーと思ったら大抵、開智だし。

いい大学に受かるのも内進生とよく聞くってか有名な話でしょ?

高校からなら正直無駄でしかない。

いまからそんな開智程度の私立なんか目指していないでもっといい学校めざしなされ!!
あいうえお@在校生 [ 2010/11/20(土) ]
↑↑他校生にここまで言われたくないな。
確かにいろいろと書き込んだが、いいところもたくさんある。

関係者じゃないくせに悪い点ばかり書き込むな。
内緒さん@保護者 [ 2010/11/22(月) ]
現役で大学に行きたいならお勧めです
S類は予備校なしで難関大学狙えます
、@在校生 [ 2010/11/22(月) ]
大学には行きやすい
と思います!
上の方たちが
言っているように
いいところも
たくさんあります。
もちろん悪いところも
ありますが。
しかしいいところばかり
の学校のほうが
珍しいと思います。
開智は進学率が
かなりいいです。
勉強勉強って感じ
ですがそのぶん
いい大学へ行ける
なら私はいいと
思います!

ホー@在校生 [ 2010/11/23(火) ]
勉強が厳しいからじゃないかな。早慶の数稼いでるのはほとんどS類だから、早慶行きたいならS類を目指すことをすすめます。
ただA類とかより全然厳しいです。
落ちこぼれ@在校生 [ 2010/11/28(日) ]
先生方は頭のいい連中は引っ張っていくので良い大学に合格できますが、一度でも落ちこぼれた連中には手も差し伸べてくれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆぅチャン☆@中学生 [ 2010/11/10(水) ]
開智を併願で受けるつもりです!
ガリ勉とか多いですか??
内緒@在校生 [ 2010/11/10(水) ]
多いか少ないかでいうと
多いですね(´・ω・`)
正直、開智はおすすめ
しません。
あいうえお@在校生 [ 2010/11/12(金) ]
まあまあいるね

とりあえず開智は来ないほうがいい
、@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
開智はまじで来ない
ほうがいいですよ。
周りの人ほとんどが
後悔してます。
切実に別の高校へ
行けばよかったって
思います。
内緒さん@在校生 [ 2010/11/15(月) ]
現役で難関大学狙うならお勧め
部活 バイト 恋愛もと言うならどうかな? ガリ勉ではないよ 進学校なら普通でしょ
S@在校生 [ 2010/12/01(水) ]
S類はガリ勉多いかも
でもぶっちゃけ俺のクラスのやつにはいないと思うよ。
授業中に内職してる奴とかも多いし、東岩槻から無駄に遠いし、ぶっちゃけ来ない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2010/12/05(日) ]
浪人したくなかったら開智
公立行きながら予備校
いろいろ選択肢はあるよね
S類は予備校なしで現役合格目指しているからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2010/10/25(月) ]
私も確約の偏差値を教えて頂きたいのですが。
68・66・64 と聞いたのですが、これは単願の偏差値ですか? 併願の確約の偏差値を教えて下さい。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3@保護者 [ 2010/10/26(火) ]
連続でなくてもいいと思います。
多分9月〜12月の北辰のうちでいいものを2回分だったと思います。
あいうえお@在校生 [ 2010/10/26(火) ]
@保護者さん>>

もちろん合格はできるでしょう。ただ、周りの連中は偏差値70以上で確約を取ってる人が多いですから…
受験生@一般人 [ 2010/10/26(火) ]
12月の個別相談だと定員が埋まるとか、基準が上がるとかいうことはあるんですか?
あいうえお@在校生 [ 2010/10/26(火) ]
受験生@さん>>

それは無いと思いますよ。去年だと定員の3倍くらいの合格者を出していますから安心して下さい。
確約を貰って落ちたということはあまり聞いたことが無いです。
中3@保護者 [ 2010/10/27(水) ]
やはり無理してS類入っても後がきついですかね・・。S類と特別選抜では進む大学も違ってきますか? 後、こんな質問していいか分りませんが、大宮開成の国立先進コースと開智の特別選抜ではどちらが レベルが上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2010/10/27(水) ]

無理してでもS類には行くべきです。

開智は進学実績をおおっぴらに誇っていますが

あれの大半は一貫部、残りはS類です

特選といっても扱いはA類と同じで、学年で早稲田が1人か2人です。

進学率を見て、開智と思うなら、絶対S類に入れた方が良いでしょう。
受験生@中学生 [ 2010/10/27(水) ]
確約を貰うと、合格に必要な点は下がるんですか?
さあ@在校生 [ 2010/10/30(土) ]
確約があるなら下がると思いますよ。

こんな点数で受かるのってぐらいの点数を取りましたけど受かりましたし。

基本的に確約があれば受かります(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゅか@中学生 [ 2010/10/18(月) ]

かぃちを受験しよーと思ってますッ

そこでせぃとさんに質問ですが、

学校生活はたのしぃですかぁ??
、@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
勉強がハンパないです。
開智は来ないほうが
いいです。
ひみつ@在校生 [ 2010/11/18(木) ]
楽しいか楽しくないかは自分次第だと思うけど、
あたしは普通に楽しいよ(^O^)

勉強が大変なのは進学校ならどこでも一緒です(´・ω・`)
ははっ@中学生 [ 2010/11/20(土) ]
特待生がいる時点で進学校じゃないだろwwwwww
ゅか@一般人 [ 2010/12/15(水) ]

勉強ゎ好きなので、
やっぱり併願受験しますッッ
ぁりがとぅござぃました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved