教えて!開智高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
現高2文系です。
高3でtコースに上がるためには河合で偏差値65以上とらないと無理ですか?
順位で決まる感じですか?
前回の高1最後の模試で59ぐらいだったのですが、ここから上げるのは厳しいでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
自分は高1のはじめの方は59くらいでしたが高1の最後以降は69くらい取れるようになってたので可能ではあります。でもノー勉でたどり着くのは絶対無理です。全然勉強してないアピールだったり部活委員会生徒会などが忙しすぎて勉強できないと思うのなら、開智でその環境は普通に違和感感じるので自分から環境改善のためにアプローチかけないとだめです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
河合模試も大事だけどアチーブメントテストも意外とコースに関係あるから気をつけて下さい。河合模試偏差値が60前半だったけどアチーブメントテストで上位10%とか取ってTに上がった人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
現高3文系tです
一応国立の人は学力関係なくtになりますが1番上のクラスを指しているという前提で回答します。
去年は一個下の準t?とかいうクラスから2人きただけでほぼ変わりませんでした。
偏差値よりも順位をこだわった方がいいと思います。
アチーブは河合一回分としてカウントされます。学校の成績は赤点取ってても上がれたので関係ありません
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
みなさんありがとうございます!
今回の河合全体で71位だったんですけど、60位以内に入れば上がれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
開智高校って文化祭に力を入れているみたいですが、どんな感じで力を入れてますかー??準備とか集まりってどれくらいありますか?楽しいですか?
学校が主体性を重視しているみたいなのでそういう面で興味があります!
いい面でも悪い面でもいいので、在校生や卒業生の皆さんのお話を伺いたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
文化祭に力を入れてるといっても、実行委員やHR委員以外の人は準備は直前になってからやる感じで、やる気のある人もいればない人もいます。でも、なんだかんだ当日はみんな楽しみます。
主体性というのは、生徒に自由に学校生活を送る権利があるという意味で、勉強、部活、行事等を生徒が自由にできるところだと思っています。
最後に、開智には世間的に見て変わった人が多いです。
どの学校に行ってもあなたが高校生活を楽しめるよう願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
文化祭を経験してみて、文化祭実行委員(特に幹部)が力を入れているなーという印象で、全体的にはそんなに力を入れている印象はないです。準備期間は普通くらいなのでしょうか、期間中は担任に言えば居残りができるのですが、担任によっては居残りを許可してくれない人もいるのでなんとも言えないですね。そうなると準備は結構大変になります。でも当日はなんやかんやみんな楽しんでいる印象ですね、楽しみじゃない人はそもそも当日学校に来ないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
新1年女子です!
水泳部に入ろうと思ってます!
部活の雰囲気と、
男女別かどうか教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
ふう@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
開智高校の1年生です。
部活動見学に行きたいのですが、
茶道部はいつ活動していますか?4月だと何日にやっていますか?
茶道部はゆるいですか?
顧問の先生は厳しいですか?
部活で何をしているのですか?
詳しく教えて下さると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
今月は25日にあります!活動はだいたい月に2回程度です!
茶道部はめちゃめちゃ緩いし、茶道の先生もやさしくてたまに美味しいお土産くれます!
顧問の先生は基本的にあまり来なくて部費の回収くらいでしか会うことはないのであまり気にしなくていいと思います。ただ部活やめるときは理由結構聞かれてめんどくさいのと部活のクラスルームに名指しで書かれたりするので慎重に決めた方がいいです、笑
活動内容はお点前の練習(先生の真似をするだけなので簡単)をして、お茶を飲んで、お菓子を配布されて帰宅です!めちゃくちゃ楽!
部費は月1,500円(先生の稽古代1,000円+お菓子・その他500円)かかります。あとはじめに茶道の教科書770円、作法セット(正直袱紗だけでいい)を用意しないといけないので、少しお金はかかってしまうかも、、
茶道部たのしいですよ!!ゆったりしてて!笑
新入部員募集中です!ぜひ見に来てくださーい!
ふう@質問した人 [ 2023/04/19(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
部活やってて勉強する時間ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
バレー部、ダンス部は活動日が多く時間なさそうですが、他の部活はあまり本格的な活動はしないのでちゃんと時間あると思います〜!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
軽音部はほとんど行っていない人がたくさんいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
土曜日って昼食必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
部活とかない限りいらないよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
駅前の、パン屋さんやコンビニで買い物して登校しても大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
大丈夫だよ!!結構いる!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
盗まなければokです!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
品行方正で天才の大宮開成生が盗む訳ないでしょ
大宮開成ブランドを汚さすな!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
しれっと大宮開成の名前をここで出すのは何故?
しかも開智の版なのに?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
在校生から変え忘れてる開智生ですね。
対立煽りがしたいんでしょうけど、校内で大宮開成という単語は聞いたことないです。敵視しているのは大宮開成だけで開智側は相手にしていない事実をちゃんと受け止めてくだちゃい
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
>校内で大宮開成という単語は聞いたことないです。敵視しているのは大宮開成だけで開智側は相手にしていない

マジこれ。
開智は一貫部と高等部が一部の部活が共同だったりはするので多少お互いを意識してはいるかもだが、大宮開成を意識している生徒は正直いない雰囲気だな。
他校を意識するヒマなんか無いというか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
他校意識してるのは、大宮開成の校長をはじめとした教員。あと学歴厨。それと、子離れしていない保護者。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
うん、開智生は他の高校を意識する気なんて起きないくらい独習の日々だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高入の上位層は川越東と同じレベルなんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
私は開智女子ですが、もし男性に生まれていたら川越東のほうに進学していたかもしれません。
理系の大学を目指しているので、私立の志望校を決める際に理数のコースが有る学校を選んだかもしれません。
それに、男子校特有の楽しさも有ると思うので。

でも開智も共学ならではの面白さがあると思うので、男性に生まれていたとしたら、開智と川越東の両方に合格したら決めるのに迷っていたかもしれません😅
学校選びを偏差値や進学実績だけで決めるのも、何だか視野が狭い気もしますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
たとえ男子であっても開智を選ぶほうが良い。
理系への進学者も多いし難関大学への合格者数も多い。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
校風もあるし、一概には言えないよ。
自分に合わない校風だと学校に馴染めず、大学受験のモチベーションも下がる。
志望校選びは多角的に行わないとね。
内緒@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
偏差値だけではなく、校風や学費、通学•••••
色々な要素を確認して、自分に合う学校を選ぶのが一番だよ
どちらが良いとか悪いとかは無い
あとは、入学した学校で頑張るだけ!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
私も高校偏差値や進学実績を重視するなら開智一択ですが、ガチで部活(特にスポーツ系)やりたいなら川越東もありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
川越東はバスがネック。大宮から無料かもしれないけど、行きも帰りも本数は決して多くない、てか少ない。道が混めば1時間かかるとか。
大宮以外の駅はバス停までが10分。
何はともあれ、歩けば到着する開智にしました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
ブラザーが良いなら開智、学ランが良いなら川越東。
共学が良いなら開智、男子校が良いなら川越東。
勉強重視なら開智、文武両道なら川越東。
駅から歩いて行けるなら開智、行けない田舎なら川越東。

それにしても、こんなに真逆なんだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
×ブラザー
○ブレザー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
部活動はいつから始まりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
新高一の者です。
以前5月21日に模試があると伺ったのですが、既に予定があり困っています。模試は全員受けるものですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
遊ぶ予定とか部活のなら絶対キャンセルして受けた方がいいよ
来年のクラス編成に響くから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 399-0004
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区 徳力西186
最寄駅 0.9km 東岩槻駅 / 野田線
1.3km 豊春駅 / 野田線
2.8km 八木崎駅 / 野田線
電話 048-794-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved