教えて!川越南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:637件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申点が393942で北辰偏差値がいい時で62悪いときで59くらいです。加点になりそうなのは音楽会実行委員と吹奏楽コンクール県大会出場と英検準2くらいです。数学英語がすごく苦手で、過去問解いてもまだ30点代くらいしか取れないのですがここから努力すれば合格できそうですか?また合格した方はこの時期どんな勉強をしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
少しだけ付き合うね
(またお前かよ、、って突っ込みなしで)

内申は出来過ぎる位、出来上がっているね。(正直、トップクラス)

そして懸案の英数40点前後、、
これ、川南では普通だから、
そして60点以上であれば、かなり優秀な部類に入るね。
(川南では、だよ)
なので、ここで、焦りは禁物。

ここからの勉強は、新しいことに着手するのではなく、今までやってきたことを、何度も、何度も復習すること。
これをやることで、自信を取り戻せるから、やってみて。

大丈夫! うまくいくから。

じゃ、あと少し、頑張って。

吉報待ってるぜ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
内心198/225、偏差値65ぐらい、英検3級、漢検と数検準2級
副委員長と委員長、校外学習実行委員長、修学旅行実行委員長
あとはちょっとした加点のものが3つほどあります。
正直もっと高い高校を目指したいのですが、どうすればいいでしょうか。また、川南やそれより高い高校でどのぐらいの点数を取れば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>内緒さん@中学生2024-01-13
所沢北も良い学校ですが、川越南で大学進学に向けて勉強も学校生活も楽しみたいです。

え?もっと高い高校目指してるのか、川南がいいのか。言ってる事支離滅裂だよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
川越南が憧れの学校です。周りでも人気な高校です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
じゃあ川南受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>正直もっと高い高校を目指したい

例えばどことかどこ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/14(日) ]
川越南志望なら、そのまま頑張りなさいな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
所北受かりました(*^^*)みなさんありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
所北狙いでも、いけるよ。

ねぇ、いけたでしょ!!

合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
おめでとう! 変えてよかった!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今川南と他の学校で迷ってる人いたら、川南はやめた方がいい。
部活で土日練のときでも必ず制服で登校しないといけない。練習着で来ては行けない。
冬に制服の上にダウンとかパーカーとか着ちゃだめ。女子は登下校のとき、冬はスカートの下にジャージはいちゃだめ。冬夏にセーターでの登下校だめ。
毎週小テストが沢山ある。年に模試も何回もやらされるし、長期休みに課題が多い。とにかく進路学習も多い。
最近色々厳しくなってきてるし、行事は楽しいけれど普段の高校生活は結構制限が多い。
他に聞きたいことあればどうぞ
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
なるほど、服装と授業内容はいいとして、小テスト毎日はかなりうざい。絶対いらん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
小テストなんて普段から勉強してれば全然負担にならんが。小テストがどうのこうの言ってるやつは自分の頭が悪いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
負担とか頭悪いとかウケる。受験勉強のじゃまになるだけ、時間の無駄、という意味なんだよ。難関大めざしてしっかり勉強できてる人にはわかることだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
難関大目指すくらい勉強してるなら尚更小テストくらい勉強の時間とらなくても問題ないだろ笑そのテストのためにわざわざ勉強時間をとらないといけないお前の頭が悪いって話
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
⇧ 確かに
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
勉強時間をとる??無駄な時間を過ごしてるといってるだけなんだが。わからんか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
恐らくわからないと思う。
それだけ、超越してる連中でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
実際どうなの?
校則きついの本当?
学業優先なの?
これ受験して大丈夫な高校なの?

見てるけど情報が交錯しまくってて何がなんだか分からない感じするわ。
もしこんなので嘘ついてる奴いたら流石にもう終わりだなって感じする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
内申1年33、2年35、3年38でほかの加点は何も無いです。当日何点くらい取れば合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
トータル500
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
英語が学力検査問題だと70点くらい取れるものの、学校選択問題だと40点ほどしか取れません。英語の対策教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
これ普通だから!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
選抜40は普通。
だって川南だよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
英語勉強してるのに点数全然上がらなくて
川南受けるひとは英語できるって聞いたことあるんですけど、大丈夫ですかね😿
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
トップ10入りの合格は無理だと思うけど、
合格すればいいだけの話でしょ。
あのさ、何人合格するか、知ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
内申203点、加点は県大会出場のみで、偏差値59です。当日何点取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
北辰の時点の偏差値あんま意味ない。
過去問でどれくらい取れてるかにもよるけど、私の代(今)は350前後で大体受かってる。
悪いと290ぐらい
今はとりあえず何点取れればじゃなくて、確実に300後半を過去問で取れるようになるまで勉強すればいいと思う!
ファイトー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
280は、欲しいところ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
300あれば受かると思います
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
北辰の5科目偏差値が65の者です。
塾の先生に、今は高めの偏差値だけど、高校生になって模試受けたら50中盤になるから、その心構えでね笑と言われました。
これは本当ですか?

川南合格者だと北辰偏差値57~64くらいのレンジにいると思うのですが、高校生になって受験する模試だと大半は偏差値40代とか50前半になってしまうのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
質問者が在校生に質問してるのに一般人が横やり入れるなやw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
掲示板てそういうもんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
進研模試は、どちらかと言うと、偏差値や合否判定を見るためというよりも、現役の高校生が学習の習得度を測るための模試です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
>進研模試なら高く出てるとのことですが、進研模試だと高めに出て北辰偏差値−10くらいになって、河合塾だとそれ以上下がるということですか?

大体そんな感じ。
高校入ってからも授業の復習とか授業とは別で勉強していないと川南生でもバンバン偏差値40とるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
進研模試偏差値低い高校も取り入れてるからね。
自分より下の層もたくさん受けてるから全体のレベルも低い。
進研模試で51〜2、河合塾模試偏差値40なんてあるある
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
北辰で1回も60以下の偏差値なんて取ったことなかったけど、高校1年7月の進研模試は逆に1科目も偏差値60届かなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
確かに、この掲示板だけが、偏差値低いままですよね。悪意があるとしか思えないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑んとー、それとはまた違う話です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川越南高校から合格者が多い大学はどこですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教法政は31名ではなく、31学部という感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ここによく登場する在校生は意識高そうでいいね
どこの大学狙ってるのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
立教の合格者伸びてるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今までが少なかった
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君、川越南にやたら厳しいね。
一般人の大人なんだろうからもう少し褒めるとか余裕を持とう。それとも期待していて厳しくしてるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
何年か続けて伸びてるならともかく、昨年初めて良かっただけで浮かれ過ぎでは?? 倍率と偏差値からしたら普通のことだと思う。
かわたーか@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
君が川越南を認めてるのはよくわかったよ。

騒ぎすぎ?一年でも結果を残したんだ。そこは素直に喜んで何が悪い。スポーツだって1勝したくらいで喜ぶなとか言うのかい?

私は部外者だが、川越南を応援したくなった。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
たくさんの回答ありがとうございました
この辺りで締めさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
川越駅付近に住んでいる中3男子です。北辰偏差値は5科目68です。
川越駅付近に住んでいます。近場の公立高校に進学したいと考えており、川高はチャレンジ校になってしまうので川越南高校を志望しています。

僕自身がそうだからなのかもしれませんが、川越南在校生の中にもこういった人は一定数いると考えています。

川越南の最上位層は旧帝(稀にですが)や早慶に進学されますよね。
中学生のころに高い偏差値を取っているが川高や川女に挑戦することなく川越南を受験した層が先述したような難関大学に進学されているのではと思うのですが、実態はどうですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
川高目指そう^ ^もしくは所北
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
はい、はい、
これで明確になったでしょ。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃ、、と。

このノイズの中でも勉強する覚悟があるなら、川南へどうぞ!

川南はまじめな子が本当に沢山いる。これは、これで素晴らしいことだけど、突出した結果を出すためには、これが地味に仇になってくる。

旧帝に行った子は、卒業できるギリギリの日数を計算して休み、徹底的に勉強に没頭したんだよ。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。
川南の真ん中あたり〜下は日東駒専が挑戦、結局大東亜帝国かそれ以下だよ。高校入学前は夢見がちだけど現実的な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>MARCH以上受かってる大半はもともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人。それか1年生から予備校通い。

流石にそれは控え目に言い過ぎでは?
先生からそんな話聞いたことないんですけど。

在校生さんは進路ガイダンスとかで先生からそういう話を聞いたんですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/12/09(土) ]
上のコメントをした者です。
@以下を在校生にするのを失念していました。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
自分も在校生だけど上の在校生が言ってるMARCH以上受かってる人は〜って言説聞いたことないけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学校の先生が、もともと川高川女合格圏所北余裕で下げてきた人だとか、1年生から予備校通いだとか、生徒のやる気を削いだり学校の指導を否定するようなことを言うわけがありません。
MARCHなら、川南に合格できた人なら、予備校でも自学でも、1年生から目標をしっかり定めて正しいやり方で勉強すれば、十分可能性があります。それができる人が少ないだけ。上位校の生徒は、高校受験までに勉強のやり方が分かってて身についているから、大学受験でも成功できる人が多いのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
納得
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
在校生様、卒業生様に質問です。

学校行事として受けることになっている模試は進研模試のみですか?
全統模試等は強制ではなく受けたい人が受ける感じですか?

入学したら大学受験勉強を頑張るつもりなので模試についても聞いておきたく質問させていただきました。
内緒さん🌷@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
進研模試(スタディーサポート)のみです!
外部の模試は学校専用の申込用紙をもらえて、それぞれで申し込む形です(個人申し込みより若干安いです!)
勉強頑張ってください🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
回答ありがとうございました!
勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
川越南高校志望の中三です。内申が1年が39、2年が43、3年1学期が40でした。北辰の偏差値が63なのですが、これで受かる確率はどのぐらいでしょうか。あと数学のテストで点数がかなり低いので、勉強法を教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
余裕なので数学わからない単元を復習するとか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
合格できると思う。数学は、、30点で
合格している奴もいるから、トータルで勝負すればいいだけ。それと川南の場合、数学の平均はかなり低い。これを知っていると精神的に安定すると思う。あとは過去問で、どこを確実に取るのか。この検証と対策を徹底すること。

こんな感じで、パスできるでしょう!!
ベネッセ信者@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
かわなんだと退屈する。
よほどの理由がない限り所北レベルの学校行った方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved