教えて!川越南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:637件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
過去問の点数が数学20点、理科60点なのですが、どちらを重点的に勉強した方がいいと思いますか?他教科は平均点を大体超えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
理科
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!ちなみに、数学はほとんどやらなくていいこでしょうか?それとも、少しは勉強した方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
数学はその点だと今さら上げようがないから捨てた方がよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
確かに理科で正解だけど、
数20から30
理60から70
同じ10点アップ、これ圧倒的に
20を30にするほうが簡単なんだよね

なので、数学は基本的な問題は落とさないように練習しまくり、理科は暗記を徹底する。

これでパスできるでしょう。

じゃ!頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
計算がめちゃめちゃ苦手などなければ、短期間で数学を30点以上伸ばすことは可能だと思いますよ。学校、塾の先生に過去問から取れるところをセレクトしてもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
学校選択問題の中にも、学力検査問題と共通や類似の出題があると思うので、そういう問題を選んで優先的に解くようにすれば良いと思います。(学力検査問題の方で100点取れれば、学校選択問題でも多分6割くらいは取れると思います。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
なるほど...ケアレスミスミスで15点ほど落としてたのでケアレスミスをしないように数学勉強し、理科を重点的に勉強していこうと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
覚醒できて良かったじゃん。

じゃ!引き続き頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
掲示板荒れすぎでは???やたら、変ななりすましと心無いコメント多い気がするの俺だけ?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
私もそう思います。
私は、川南に合格するためのことを知りたいだけなのに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑掲示板見てないで勉強すればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
↑ごもっとも
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
あ、確かにそうですね
あら、私としたことが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
川南の卒業生だけど、他の高校の友達と比べてもやっぱり本当に最高の高校だよ!
みんな勉強頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
それはあなたが思っているだけで、他の高校は出さない方がいいと思うわ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生さんのコメントに、そのコメントは、いりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
他の高校の友達と比べても、ってのが余計なんですよ。あなたもそういう感覚持ってるなら気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
そう思う、一言余計
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
北辰今日あったんですけど、前回もやばくて今回は更にやばかったです。過去問ではいつも300〜合格圏内(内申と合計500以上)いってるのに、北辰は260でした。諦めるべきですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
頑張ろう 一緒に受かって友達になろう私もそれくらいです。内申はわかりませんが、点数は、ほぼ同じです
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとう、ありがとうございます😭
北辰も過去問も同じくらいですか?内心は196です。一緒に頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
同じく。すっごく不安で辛いけど諦めない!
川南生になりたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
私はdで受かったよ!!そんな考えすぎないで大丈夫よ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
当日と内申はどれくらいでしたか?また、勉強はどんなふうにしましたか?北辰の順位はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
今回難しかったですよね😭
私もめちゃめちゃ点数低かったです、、
お互い最後まで諦めずに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
北辰D判定で受かる事なんてあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
最初の頃は、Dだったけど段々上げたんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
ずっとc2−dでした!笑
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
内申点いくつくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
内申点202(加点有り)で過去問、選択問題有りの模試は安定して320点以上取れてます
自分ではこのままいけば上手くいく、と思っているのですが、見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
このままいけば問題ないよ。
いいペースじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
大丈夫なの自分でわかってますね。ちょっと他の受験生への威圧っぽくて感じ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
本当に自信があれば、この書き込みはしないと思いますよ。受験生はどんなに点を稼いでも不安なものですよ。
そんな経験ないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
もし不快な思いをさせたなら申し訳ないです…
回答してくださった方々ありがとうございます
最後まで気を抜かずに頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
勉強に集中モード。 しっかりね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
川越南目指してるのですが、偏差値58ぐらい、
内申が36、32、34で、加点されそうな事は
生徒会長、学級委員、行事の実行委員長、
漢字検定準ニ級などがあります。
理数系の科目が苦手で今勉強しているのですが
当日点は何点ぐらいとれれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
このままなら170くらいの内申なので
当日330±10取ればいけると思います
一教科あたり66点取れれば最高です
60以上は、確実に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今現在中2で、今年中3になり、今のところ川越南高校に興味を持っているのですが、中1の頃に1度受けた北辰が偏差値43から45くらいでした。川越南高校は諦めた方がいいですか?
これから1年で約20くらい偏差値をあげるなど不可能ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
楽勝でしょう。
頭の良し悪しは関係ないからさ。

要は、できるだけ勉強できる環境をセットアップできるかどうか。
ここに全神経を集中。

60位までなら簡単にもっていけるよ。
ただ、これが65以上を目指すとなると
かなり難しくなるからね。覚悟してよ。

川南は60だから、良かったね!!

諦めるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今から考えるのは内申をどれだけ稼げるかだね。1:1:3だから内申大事。何とか委員とか指揮者とかじゃないよ。検定や部活の県大会以上、何とか委員長、長ね。それと9教科。公立は中学校の授業をしっかり聞いていれば塾なくても合格できるようになっている。しっかり授業を聞いてわからないところが無いようにしておく事。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ほんとですか!!
内申ていうのは、勉強面や生活面の合計点ですか?
ちなみに、私は1年の頃に副生徒会長、2年で副生徒会長と、2年連続副生徒会長をやっています。あとは、部長もやっています。
結構加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
どれもなる!英検や数検も加点だよ。今から準備しておくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みな@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
内申:216 加点:委員長、英検準2級、漢検準2級

過去問

平成30年度 286点▶︎計502
平成31年度303点▶︎計519
令和2年度301点▶︎計517

もしも偏差値が高い学年とかだと危ないですよね。?安定してないです。あと、皆さんはなん時間くらい寝ていましたか?。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
問題の難易度が毎年違うので点数が変動するのは問題ないです。難易度が高い年は平均点も低いです。過去問の本を買っているなら、それぞの年の平均点が載っているはずなので、見てみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
他人の睡眠時間は参考にならないよ。
意味ない。睡眠については大学や学会から論文が多数出てるので、時間があれば目を通すといいよ。

例えば、6時間睡眠を2週間、これは
48時間徹夜した時と全く同じ脳の状態になっている。これ知らないでしょ。
こんな状態で勉強できる?

不合格になりたいなら、睡眠時間を削って勉強をし続けるといいよ。本番当日
ぼーっとして素晴らしいパフォーマンスを発揮できるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
在校生です。
今ならまだ全然間に合うので、高校生活無駄にしたくない方は来ない方がいいです。受験生の質問答えます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
男子が少ないという事で若干意識が低いところがあるかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
自由な校風や行事やイベントが盛り上がってとても楽しいです。
カーストは多少ありますが、コミ力ある陽キャな人たちも大人しい子にみんな優しく仲良くしてくれました。どちらかというと陰キャで静か目な私も3年間どのクラスでも居心地は良かったです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
進学面、生活面両方です
指定校狙いなら来ない方がいいですよ、いい大学の枠はほぼ無いので。
一般受験で行こうと思っている方も、もう少し頑張って偏差値の高い高校や附属に行った方が良いかと。
生活面、校則は変なところが厳しいです。制服が可愛いからと言って着崩せる訳ではないし、(まあ制服については緩い方かな)通学路が細かく決まりすぎてめちゃくちゃめんどくさいです。生活面について書くと文字数が足りないのでもう少し細かい質問が来たら答えようと思います。

女子のカーストというか、どこの高校でも陰キャ陽キャというのは存在するものなのである程度は自然現象だと思います。生徒自体は良い人ばかりで陰キャだからといっていじめられたりはしないですよ。

進学実績が上がらないのは教師と生徒の両方に問題があると思います。意味のない課題が多すぎたり、質の低い授業をする先生が多くいたり。また、川南生全体で勉強して成績上げよう!みたいな雰囲気も無いので、良い大学に行きたいと思っていても、みんなが勉強してないならまだいいか、という感じで周りの雰囲気に流されてしまうことが多いんですね。定期テストはともかく、受験は全国の人たちと戦うので校内の雰囲気に流されてしまっては大変です。自分は大丈夫と思っていても、案外難しいものですよ。

川南特有の楽しさ、、、そんなものは無いと言いたいところですが、インスタ強豪校なのでインスタのおすすめに出てくるようなザ・jkのような写真が撮りたい!と思う人は楽しいと思います。みんながそういうキラキラjkに憧れているので、学校行事はともかく写真を撮りまくります。本当は体育祭は応援合戦だけだったり文化祭も案外やることが無かったり修学旅行は沖縄じゃなかったりして大して充実していませんが、インスタの投稿を見るとめちゃくちゃ楽しそうな行事に見えます。

大学進学への意識は低いと思います。部活が盛ん(大会の結果と比例しているかと言われると微妙ですが)なので勉強スイッチに切り替えることが難しいんですね。またこんな授業を聞くくらいならYouTubeの授業動画を垂れ流してくれた方がマシだ、と思うような先生が学年に最低2人はいるのでもはや学校側が意識を低下させると言っても過言では無いですね。

1年生のうちは、可愛い制服を着て、渡り廊下でご飯を食べて、楽しく毎日を過ごせると思いますが、だんだんみんな駅からあまりに遠く、部活が忙しく、意味の分からない授業に嫌気がさしてきます。受験の存在を意識するとさらに学校やめたくなりますよ。2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
生活面のことは外部からは分からないですが、勉強面はある程度は仕方がないと思います。学校は入学してきた生徒の大多数のレベルに合わせるしかないですから。よく、大学受験の偏差値は高校受験の偏差値マイナス10なんて言われますが、偏差値60くらいの高校からMARCH以上に進学したいと思ったら、中学生が想像しているよりも努力しないと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
想像通りというか、やはり女子には楽しそうな学校ですね(カーストに勝てる自信があれば)。偏差値60程度の学校の女子だと大学受験に対する意識も若干薄いかもしれませんね。しかも偏差値も上より下の層の方が厚い。となると学校側もそちら寄りになってしまうと思います。1年生でおもいきり楽しんで、2年生からは予備校、授業も内職ですね。駅から遠いのがな〜>_<
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
同じ偏差値なら大学進学は所沢の方が良いのかもしれませんね。女子は今を楽しむ方が優先なのかもしれません。納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
>>2年生後半以降に「川南で良かった!!」なんて言ってる人はいません。

最初はとても良かった。時間の経過とともに、流されている自分に気づき後悔。こんな状況で、未来が不安。
こんな感じ?

君さ、今を生きていないよ。

過去にとらわれて、悔いている。
こんな状況で将来は不安だ、、

過去の後悔と未来の不安で、
今を生きていない。 そうでしょ。

簡単な話だけど、今を生きてみたら。
今できることって何?

そこだけに焦点を当てるんだよ。

そしたら、川南で良かった、
そう思えるようになるよ。

やってみて。あそまで冷静に分析できる君なら、、、できるよね!

じゃ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
いや、私がいますけど??楽しいですよ!????
受験生の子誰が書いたかもわからない掲示板を見て志望校変えたりしなくていいと思うよ 私も中3のとき掲示板見て変えようかも迷ったけど結局川南で良かった。川南楽しいよかわいいjkになってね川南で待ってるよ応援してます。👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
◆ これから大逆転する方法 (第3弾)
2023/01/08(日)の続きから

勉強ができる奴は、実は頭がいい奴ではない!

意外に思うかもしれないけど、事実です。
どういうことなのか、、

結論、勉強できる環境を作ることがうまい人が
勉強ができる。 以上

例えば、スマホ。 できる奴は知ってるんだよ。

これには中毒性があり、ドーパミンが異常に出て
勉強で得られるドーパミンよりも強いことを。

なので、物理的に距離をおく事を当たり前のようにする。
こうして、勉強に集中できる環境を作る事を優先する。

だから、勉強ができるし、結果的に頭がいいようにみえるだけ。

(スマホのコントロールは本当に注意が必要で、こいつが引き金で
川南でおかしくなった奴を何人も見てきた)

他には、例えば、ジャンクフード、、これも中毒性があるでしょ。

ポテト、うまいじゃん! 三角チョコパイ、何個食べた?

原理は全く同じでドーパミンが出まくる。糖質、脂質、塩味でね。
だから、本来勉強をする快楽で出るはずのドーパミンが出なくなり
やる気がなくなる。そして簡単に手に入るジャンクフードやスマホの
快楽に負ける。(そんな経験あるでしょ)

他にも沢山あるけど、きりがないのでこの辺で

■最後に、体調管理の徹底

この分野も多岐に渡るけど、特に睡眠時間の確保は絶対。
間違っても睡眠時間を削って勉強はしないこと。
最低でも7時間は寝て欲しい。6時間は避けたい。
(詳細はここでは伝えきれない)

食事バランスも大切なので、この辺は家の人にお願いを。
(がんばれ、お母さん達)

あと、この時期は、必要以上にうがいと手洗いの徹底。

ということで、サクッとお伝えしてきました。

どう?
合格できる確率が段違いで上がったと思わない?

勉強できる環境を作ることがうまい人が
勉強ができる。たった、これだけのこと」

これ、脳に深く刻んでおいて。

では、ここまでお付き合い頂いて有難うございました。

あとは、よろしく!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ん?どちら様ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
睡眠はほんとそう思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved