教えて!川越南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:637件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
中学3年生です似たような質問になってしまうのですが内申が1年32、2年31、3年の一学期は38でした偏差値は50後半と前半をうろうろしている状況です。今からでも川越南高校への合格を目指すのは可能でしょうか?倍率が高いため進路を変更しようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
倍率とは関係なく、内申も偏差値も低すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
12月の学校選択問題の北辰で偏差値が60いかなければ、進路先変更をおすすめします。65を超えれば変える必要はないです。偏差値上げるために必要なのは問題の形式を理解して、基礎をしっかり固めることです。基礎やるだけで60は軽く超えるはずです。1、2年生の内申は変えられません。本当に行きたいのであれば、死ぬ気で勉強することです。頑張れ🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
まだ間に合うね。

ただし、覚悟が必要だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
川越南高校に入りたいです
偏差値は62、内申は1年41、2年42、3年43で、加点になりそうなのは英検準ニ級と漢検三級、バレー部県大会出場ぐらいです
合格の見込みはありますか…?
また、先輩方は当日何点くらいで合格しましたか?
回答待ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
内申のわりに偏差値がだいぶ低いね。加点でも稼げてるから当日やらかさなければ大丈夫そうだけど、62だとやらかしてしまうかも。もう少し上げられると安心だね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]
内申だけ高くて偏差値60ない人でも受かるから大丈夫
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
学校のテストは簡単なんですけど、北辰だとあんまり点が取れないです💦
9月の北辰頑張ろうと思います!
貴重なご回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
ハズレ先生たちだね。基礎がわかってれば応用を始めるといいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
「学校のテストは簡単なんですけど、
北辰だとあんまり点が取れない」

よくあるケースだけど、何か対策は?
元生徒会長@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
その内申点と偏差値であれば川南は余裕でしょう。私は質問者さんより内申が低い状態で、当日306点で合格出来ましたので大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
在校生です
私もコメント主様と同じぐらいの内申でしたが、合計点は372点で生徒会加点で合格でした
今のまま、勉強を続けるのであれば確実に受かると思います!
川南生は、理社で得点を稼いでます
最後まで諦めずに自分を信じてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
今の時点で、理社だけ50くらいしかありません。
まず、どのような教材で勉強するか教えて欲しいです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
初めにコメントした方と違うものですが、私は理社はまず教科書の太字の単語と意味を全て暗記しました!その後に学校で使っていたワークを解き直すだけです!お金もかかりません!これで偏差値7くらい上がりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
ありがとうございます。みなさん忙しいと思います。本当、親切にありがとうございます。ちょうど教科書と学校ワークをやり直しているところですが、弟に落書きされてボロボロです🥹
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
最初でもなく、2番目でもなく、3番目の者ですがw、、

ちょっとだけ、付き合います。

2番目の人のアドバイス、大賛成。
正に王道。それで十分。

で、更なるアドバイス、、これ知ってしまうと
ライバル増えるけど、、それ覚悟して。

1ワークを速攻でワンターン終了させる
最初から最後まで、とにかく速攻で終わらせる。
ここでは暗記や理解は全く必要なく、とにかく
終わらせる。5分考えてわからない所は
すぐに答えを見て、次の問題へ。この繰り返しで
最後まで。

22回目のターン、○だったところは全て飛ばして
NGだった所だけをピックアップして、再度チャレンジ。
ここでは、なぜ、そうなるか、考察を入れて答えを
再確認する。

33回目のターン、再度NG箇所を徹底的に攻めて、
完璧に答えることができるように、仕上げていく。

順調にいけば、3回で基礎は仕上がる。しかもこんな簡単に
クリアできてしまうのかと驚くかもしれない。

とにかく、「やれ!」 この一言です。

俯瞰すれば、3教科は既に60以上確保していて
理社を10引き上げれば良いだけなら、、
どうころんだって、楽勝でしょう。

心配するな、全部うまくいく!

弟の為にもやるしかないだろう。

(市立野球部レギュラーは無理、
川南は、、最後は運だ)

じゃ、しっかり!

吉報待ってるぜ!

内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
吉報待ってるぜ!


この人、たまに来てくれますよね。
なんかやる気出たわ。

質問者じゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
結局、市販テキスト教えられず終わってるやん
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
すみませんでした!
最初にコメントした者です。
遅れてすみません!!
https://www.obunsha.co.jp/product/series/b037
こちらの理科がおすすめです。
遅いかもしれませんが、ぜひ活用してください!
応援してます😀
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
あの強烈な2つのアドバイス後だと、、、ね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
親切にしてくださってありがとうございました。一問一答も買ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
今後の参考にしたいのでお聞きします。
内申と当日点と合否を教えていただけると有り難いです。
たくさんの投稿お待ちしています。よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
↑ 君はかなり優秀だよ。

準2合格すればいいけど、不合格になったらダメージはかなり大きい。この時点で心の支えも、救いもないからね。

考え方、1つだけど、
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
ふむ、、、、。
>皆さん再度ありがとうございます。
のあとに返信してくださったお2人、どうもありがとうございます。
娘には
漢検英検、準ニ級合格するのはどちらかだけでいいよ!
と言い、励ましました。
皆さん、本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
お守り程度でいいかと。英検は大学受験で使えたりするところあるからいいけど、漢検はいらないな
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
シメた後で読んだので、すみません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
ボーダーにかかったときに、合否が変わる
内緒さん@保護者 [ 2023/08/19(土) ]
皆さんありがとうございます!
また最初の質問に新たに答えてくれる人がいると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
年度により難易度違うからなー、、、だいたいだけど、内申と当日点合わせて500はあると⭕️と言われてます
内緒さん@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
2021年入学
内申197 当日点330点台 加点特になし

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
夏休み後に偏差値10以上上げた人っていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
中2 3月 偏差値49
中3 10月 偏差値56
中3 12月 偏差値63

さぁ、君も続け!
内緒さん@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
わあ、すごいですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
もともと勉強してこなかった人は上がりやすいよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
励みになります。ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
現在中学2年生で川越南高校を目指しているものです。
中学1年の内申が37、中学2年1学期内申が38という感じです。
偏差値は分かりませんが学校の先生が教えてくれたやり方でやったとき、1番苦手な数学で61ありました。
加点となりそうなものは今のところ図書委員会、選挙管理委員会、英検3級、演劇部地区大会優秀賞×2くらいしかありません。
結構厳しいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
私が中2のときは、質問者さんより内申点は低かったです!
3年生になると本格的に受験勉強をする人が大半なので偏差値も変わるとは思うんですけど、現時点で1番苦手な教科で61あるのは、伸びも考えるとむしろ川南には十分過ぎる偏差値な気もします!

加点になるものは、英検くらいしかないと思います💦
生徒会、部長、県大会くらいが加点対象な気がするので…
3級もほぼ加点されないので、より多く加点を目指すなら英検準2級以上がおすすめです🙆🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
在校生さんから返信していただけるととても具体的なアドバイスももらえるので非常に嬉しいです!
この調子で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みおりん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
吹奏楽部の方にお聞きしたいです。
今私は中2でパーカッションを担当しています。
でも高校生になったら金管を吹きたいと思っています。
でももし「中学でやってたパートある子は優先的にそっち入って〜」とか言われたら金管できないじゃないですか。
そういうのって聞かれるんですかね?
聞かれたらどうすればいいですか?
長くてすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
入学できたら考えよっか。まずは勉強
みおりん@質問した人 [ 2023/08/03(木) ]
はい!すみませんでした。
頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/10(木) ]
何のパートをやっていたかは聞かれますが、希望は別で出すことができますよ!
なので、金管をやりたいと言えば無理にパーカスにされることはないと思います^_^
みおりん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
あ、ありがとうございます!!
再来年きっと会いましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
この時期、受験勉強に使っていたテキストが知りたいです。
5教科それぞれ教えてほしいです。
塾の教材名でも、市販の教材名でも、、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/02(水) ]
ちなみに偏差値53しかありません。川南はいりたいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
あいわーく
内緒さん@中学生 [ 2023/08/02(水) ]
先輩の中で市販の問題集使っていた方いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
英数だけ難関私立過去問題集(冬から)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
川南が今第一希望で、内申点が
1年 30 選挙管理委員
2年 34 合唱コンクール実行委員
3年 37 選挙管理委員
です。1番最近の北辰で出た偏差値が62でした。可能性はありますか?厳しい事を言われても頑張るので、正直な事を書いていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
内申は○。加点対象はどれかある?偏差値勉強頑張ってるならこれから上がって行くはず。可能性はありです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
1、2年の内申が低い分、3年で40とりたい所。
部長、生徒会、県大、準2以外の加点は考えない方がよい。
1、2年の内申が低いこと、3年で40とれない場合は偏差値62はキープし当日もやらかさないよう注意。かな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
今62あって、川南で妥協かいな。

ここで燻ってないで、もっと上、
狙ってみたら。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
偏差値高くても魅力を感じない高校には行きたくないよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
行きたくないんじゃなくて、行けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
今年度川南を受験したいと思っている中3です。
そこで相談なのですが、
1番最近の北辰偏差値は41しかなく、絶望的です。。
そして内申点は、1年31、2年32とまたしても絶望的です。しかし、加点になるような、生徒会副会長を2年連続でやり、部活動ではテニス部の部長もやっていました。
そして夏休みからは塾を掛け持ちして、毎日朝の9時から夜の9時までみっちり勉強するつもりです。
それでも、これから偏差値を20上げることなど不可能でしょうか??
その上川南は偏差値が高い上に倍率も高くて、しまいには学校選択問題なので、厳しいですか、、、?
内緒さん@中学生 [ 2023/07/18(火) ]
↑を書いた者です!
一応、3年連続合唱祭実行委員、修学旅行実行委員もやってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
現時点では、厳しい。夏休みの頑張りでどれだけ偏差値上げられるかだね。加点対象は生徒会と部長だけ。選択問題実施してる高校で川南は一番下だから、みんな難しいと思う、
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
偏差値20と内申も10はあげないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
君、いいね!!(ちょっと付き合うよ)

この書き込みも勇気いるよね。

で、まず、最初に、「絶望的です」
この言葉、
使うの止めるところからスタート。

しかも2回も使って、、
そんなに自分を絶望的にしたいのかw

君の勝手だけど、俺は使わないな。

まずH40を60にするのは簡単。

同じ20上げるのでも、50を70に
するのは、、これは絶望的かな。
(使ってるじゃん、その言葉w)

どうして簡単なのか、それは60は基礎を完全マスターすると到達できるから。 ほとんどの人はこれを知らない。だから途中で挫折する。でもね
あらゆる分野の基礎を徹底的にマスターすれば60を超えてくることを知っていれば、怖くないんだよ。

それと、40ってことは、勉強の習慣がついていない。単純にそれだけの事。 なのでこの夏は、徹底してこの習慣を身に着けて、秋以降、勉強することに何も抵抗がない状態を作ってあげれば、自動的に成績は上がるね。

伝えたいことは山ほどあるけど。
ここでは、伝えきれない。

テニスを当たり前のように部活でやってるみたいに、勉強の習慣が当たり前のステージを維持できれば
その試合、勝ちだぜ!

じゃ、しっかり!

吉報待ってるぜ!(超久しぶりに)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]

この人、毎年いいアドバイスくれるよね。
いい人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
毎年見てるのも凄い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
川越南の掲示板は親切で熱い卒業生、父兄が多いから毎年見に来ちゃうのよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
皆さんありがとうございます泣泣
教えてもらった通り、まずは勉強の習慣から身につけていきたいと思います。そしてそもそも、基礎が固まっていないので、1からコツコツ復習していきたいと思います。
この夏自分を信じて頑張ります。
来年の今頃、川南生になれてますよーに!!
それと、3年の二学期の内申点は、最低いくつは取っておいた方がいいですか??加えて、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
40と言いたいところだけど、35は欲しい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越南高校の情報
名称 川越南
かな かわごえみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 350-1162
住所 埼玉県 川越市 南大塚1-21-1
最寄駅 0.9km 南大塚駅 / 新宿線
2.5km 西川越駅 / 川越線
2.7km 的場駅 / 川越線
電話 049-244-5223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved