教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
中3生で、熊女への受験を考えています。
そこで、熊女生または、卒業生や保護者の方にお聞きしたいのですが
皆さん部活に入られるものなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/21(火) ]
今年卒業した者ですが、私が在学していたときは熊女の部活動加入率は95%だったそうです。以前そのように新聞に取り上げられていました。部活は強制ではないのですが、生徒がとても意欲的で、勉強も部活も全力で取り組んでいました(^o^)
中には事情があって退部する人もいましたが、初めから入らないという人はほぼいないのではないかと思います。
匿名@質問した人 [ 2015/07/21(火) ]
内緒さん@卒業生さん
お答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
hyoma@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
熊谷女子高校で海外研修に行ける生徒の条件や経費などを教えてください。
みるるん@在校生 [ 2015/06/09(火) ]
夏休みのニュージーランド派遣のことですか?
毎年希望者が多いので、テストをするみたいです。
リスニングと面接は絶対あると思うんですが、筆記はあったか忘れてしまいました。すみません。
30万円以上かかると思います!
うえ@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
今年、海外研修に参加します。
例年は、リスニングと面接と作文ですが今年は例年と比べて応募人数が少なかったため、リスニングと作文のみの選抜でした。経費は34万円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
熊女に入って後悔したことありますか?
楽しいですか?
ひーちゃん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
まだ入学して1ヶ月ほどですが、毎日がとても充実していて楽しいですよ!
ただ、勉強に関しては決して楽ではないと思います。予習は必ずしていないとついていけないし、復習もしないと小テストや定期テストのときに大変です。それでも、やる気しだいでは変わると思うし、やり遂げたときの嬉しさを考えれば頑張れます。

生徒の自主性を大事にしている学校なので、1人1人が生き生きと生活できると思います!
まだ少ししか生活していないけど、熊女に入れて本当に良かったです(*^^*)
あ@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
3月に卒業した者ですが、本当に楽しい学校でした。
予習も復習もあって勉強は大変でしたが、熊女だったから辛い大学受験も乗り越えられました。進む進路はバラバラだけどみんなで励ましあって、受験期でも毎日笑顔で登校してたなあ... 卒業式の日のみんなの笑顔は一生忘れられません。
熊女で過ごした3年間は宝物になりますよ!とっても楽しいです。進路に迷ってる人がいたらぜひ熊女へ(^o^)/
うえ@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
勉強が大変なことです
ぽぽぽ@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
私はぎりぎりで入ったので勉強が大変です。
先生もそこまで面倒見てくれないし…

忙しい部活に入ったので大変ですが部活は楽しいです。

学校はすごい楽しい!というより進学校に入れて鼻高々なのと、女子校だから見た目とか気にしないで楽という感じです。

どこへ行っても本人次第で変わると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
英語劇部の公演を見てから、英語劇部にとても興味があります‼︎
英語劇部は週何日ありますか?また、部員のみなさんは仲がいいですか?
あと、3年生になったら何月まで部活がやれますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
こんにちは英語劇部の2年生です!
活動日は火曜日、木曜日、金曜日、授業のある土曜日の放課後の週3から4です。なので兼部も出来ます。
大会前や文化祭前は忙しいので増えますが基本的にはこの日程でやっています
部員は仲がいいです(≧∀≦)
3年生は一年生の仮入部期間が終わると引退してしまい一年生が入ると1年生と2年生だけの形になります。
雰囲気も良くとても楽しい部活です♪
仮入部期間中は毎日部活をしますので是非一度桜会館2階の和室にもあそびにきてください(*^^*)
場所がわからなければ英語劇部だと言っている生徒が放課後一年生の教室の近くにいると思うので話しかけていただければ一緒に行きます!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
私も英劇部気になってます
一つの話の台詞を覚えるのって、どのくらいかかりますか?
緊張して、セリフが飛んでしまうことはありますか?
スタッフさんは演出とか衣装とかが専門で、役者に転業することはできないですか?逆もできますか?
質問ばかりですみません…!ベンジャミン先輩かっこいいです(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
セリフ覚えるのは量にもよるので一概には言えませんがある程度覚えるのは一週間以内完全に覚えるのは2週間くらいですかね
覚えるのは大変ですが周りの子も同じことをやってるし、動きとセットで考えたりすると割と覚えやすいです!
セリフが飛んでしまうことはありますがそのときは何事もなかったかのように演技を続けます。練習すればなにかあったときも対処出来るようになります!!
それと、一生懸命練習して自信をもって出来るようになるまでになれば緊張しなくなるのでセリフも飛ばなくなります
転業することはできます!!!
実際今回の劇でも前回裏方だった人が2人もいます(≧▽≦)
もちろんキャスト→裏方もぜんぜんありです(*^^*)
仮入部期間中は公演以外は桜会館二階の和室でやってるので是非きてください!!
質問も答えますのでぜひ(≧∀≦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
1年でも、生徒会に入れますか?
また、立候補したら、全員なれますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/03/26(木) ]
入れます!なれると思います!

生徒会長、副会長、書記?は全校生徒の前で演説して投票で決めますが生徒会自体はみんな入れるんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年熊女に合格したものです!!

頭髪は染めないと書いてあったのですが

熊女は進学校で校則が緩いため
派手でなく普通な色であればそめてもいいと聞きましたがほんとですか…??

内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
合格おめでとうございます!!

染めないのが一番だとは思いますが…
定期的な頭髪検査というものはありませんし、中には染めている子もいます。ですが、やはり少数です。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/13(金) ]
高校生が染める事をどう思いますか?ここに質問してくると言う事は、少なからず良くないと思っているのですよね?ご自分で考えてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
娘は明日 熊女を卒業します。

熊女での3年間を見ていて、熊女生はみな 常識のある生徒ばかりだと感じていました。
そんな熊女の卒業生になることを、誇りに思っています。

質問された「内緒さん@一般人」さんも、常識ある「くまおんな」になっていただきたいです。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/14(土) ]
みなさんありがとうございました!!

私は頭髪を染めたくはないので染めないです。

紛らわしい質問を申し訳ありませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
音楽部の先生はやめてしまわれたのでしょうか。とても尊敬していたので、ぜひ教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
生徒に手出して懲戒免職されました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
!?そうだったんですか……
体罰とかなにかですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
男性ですか?女性ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
懲戒免職になってしまったは事実ですが、それについて流れている情報は事実ではありません。
詳しい事をしらない生徒はそう思うかもしれませんが、先生はそのような事をする方ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
でも、懲戒免職って相当ですよね?
不当解雇ってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
熊女を受験するつもりの中3です。
でも内申や過去問の点数を見ると不安で…

内申は、1年:32、2年:36、3年:40です。
偏差値は63くらいですが、過去問は320点くらいしか取れません…

生徒会や学年委員等やっていたので、特別活動で少しでも点数がとれているといいのですが…

このくらいの点数や偏差値でも受かる見込みはあるでしょうか?
または私くらいで受かった先輩方はいらっしゃるでしょうか…?
ないしょ@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
今のままの点数では少し厳しいかもしれません。でも、これからの頑張り次第では十分合格を狙えると思います。なぜそう言えるかというと、実際私がそうだったからです(笑)
私も入試1ヶ月前の時点でそのくらいの点数でした。内申はもう少し低かったです。それでも熊女に行きたかったので、当日まで必死に、必死に勉強して合格することができました。
個人的な意見になってしまいますが、私は質問者さんに受験を諦めてほしくないです。熊女はとてもいい学校です。熊女に入りたいという気持ちがあるなら、諦めずに勉強を続けてぜひ受験してほしいと思います。
応援しています!
うさぎ@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
コメントありがとうございます。
私のまわりの、熊女受ける人はみんな成績とかよくてすごく不安でしたが、温かい言葉をかけてもらい、少し安心した、というより希望が持てました。

熊女に入りたい気持ちは変わらないので、これからも頑張って点数を伸ばせるように頑張ります!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
多くの子がそれぐらいの内申点は
あることが予想されるので
今のままでは受かりません。
さすがに320で受かった、という話は
あまり聞いたことがありません。

ですが、全然望みはあります。
大丈夫です、最後の最後まで
伸びますから(((^ω^)))!
熊女はそんなに倍率も
高くないですし、その年によって
合格点には変化があります。
平均点次第では320点でも
受かる年もあったでしょう。

私はもうすぐ卒業する身ですが
熊女生活は本当に
楽しかったです。
青春を十分に謳歌することが
できました。この学校にきて
本当によかったと思っています。

あなたも頑張ってください
楽しい高校生活が待ってますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
うちの姉はH25の入試で内申点は平均35で本番335点で受かりました。参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
入学式で入学生代表で文章を読む人は、入学試験の得点が一番高かった人ですか?近隣の学校出身のもと生徒会長ですか?その他ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/27(火) ]
点数が一番高かった人です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子の@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
熊女在学生のうち、中3時、北辰偏差値69〜72の方)に質問です。
1.率直に言って熊女にして良かったですか?
2.勉強が苦手な生徒さんをじれったく思う事はありませんか。
3.北辰偏差値69〜72だったんだろうな、と感じる子はクラスメイトの中に、もしくは同じ部活の中に、その他分かる範囲内に、何人くらいいますか?
4.早稲田本庄を狙っていたけど、残念だったので、熊女に入学したというクラスメイトは何人くらいいますか?
5.淑徳与野A類に確約もらっていますが、そちらの方がおすすめですか?熊女をおすすめですか?(一女を狙っていますが落ちそうなので、熊女に変更すべきか悩んでいます。淑徳与野の方がいいなら一女を挑戦させます。)
6.熊谷駅のそばにある予備校の映像を見る塾に高1から通うのは変ですか?通っている生徒さんは多いですか?
7.「この先生、大丈夫かしら?」と思うような、受験対策、教科指導に、不慣れな先生はいますか?声が通らない先生、老齢で活力に欠ける先生はいますか?
8.学校の老朽化で不便を感じる施設、設備はありますか?
中3女子の保護者@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
追加
9.授業中、寝ることはありますか?自習をすることはありますか?そのくらいつまらない授業はありますか?寝たり、自習したりするのが惜しい位充実した授業ばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
いったい何が言いたいのでしょうか?
私もだいたい67〜70の偏差値でした。でも、私の偏差値なんて誰もわからないと思います。早本落ちの人なんて、わかりませんよ。あっ、ずっと、この人私より勉強できない?と思っていたら、私より成績良かったって人はたくさんいます。高校にはいったら、そんなもんです。
先生も公立高校だから、様々ですよ。一女から転任してくる先生もいらっしゃるだろうし、ずっとランク下の学校からいらっしゃる先生もいます。でも、どの先生もみんな熱心な先生方ばかりです。
私は、熊女に入学して本当に良かったです。
高校って、偏差値で決めるものですか?私はやりたい事、自分にあった高校選びが一番だと思いますよ。
最後に、、国公立の合格者は、淑徳与野より熊女のほうが、多いのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
私は北辰偏差値は70前後でした
1.私は熊女にして良かったです
2.正直、たまにあります。特に早稲田本庄等の学校を受験した方なんかは、中学生の時に学習したような内容を授業で学習することがあります。
3.中学生の頃に偏差値が良かったからといって、高校に入ってもそのまま勉強ができるとも限らないし、またその逆もあると思うので、よくわかりませんが、クラスに数名はいるのではないでしょうか?
4.私は早稲田本庄を受けました。残念な結果でしたが……。高校に入って、どこの学校を受験したかなどの会話も特にすることはないので、わかりません。ですが、中学生のとき同じ塾に通っていて、今熊女に通っている友達は早本を受けました。他に受けている方がいるとしても、数名だと思います。
5.私も淑徳与野(どのコースだったかは忘れてしまいました)等の確約はいただきました。それぞれの学校に違った良さがあると思うので、それはよく調べた上で決められるべきだと思います。熊女に入っている私は淑徳与野の噂(本当かはわからない噂ですが)を聞く限りでは熊女の方が良いと思っています。
6.変ではありません。私も入学当初から通っています。
7.若い先生などはたまに思ってしまいます。ですが、活力に欠けるような先生はいないと思います。
8.私立などと比べると、もちろん老朽化しているとは思いますが、不便は感じません。
9.私は受験に必要のない科目、先生も厳しくない科目、テストも教科書を覚えればできるような科目は寝たり自習したりしてしまいます。ですが、その方が時間を有効に使えている気がします。もちろん、寝たり自習したりするのが惜しいというより、そんなこと思い浮かばないような授業もあります。そんなのお構いなしにずっと寝ているような子も中にはいます。

所々読みにくいところもあると思いますが、参考にしていただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
在校生に回答を求められているので、横レスで失礼します。

「中3女子の@保護者」さんの質問を読んで
、とても気になりました。同じ保護者として「保護者」さんが学校選びに一生懸命な気持ちは、ひしひしと伝わってきますが、お子さんの気持ちはどうなのでしょうか?

「一女を挑戦させます」などの表現を見ると、お子さんの意見が置き去りにされているようで心配になります。

私の娘も一女と熊女と悩み、熊女を選びました。
淑徳与野も説明会に参加しましたが、娘自身が「自分には合わない」と言い、受験しませんでした。

保護者からみて、先生方もとても一生懸命に指導してくださってますし、交友もトラブルなく、楽しく3年間を過ごせたようです。

主役は、お子さんです。

お子さんにとって、最適な進路を選択できますように。

余計なおせっかいのコメントに、気分を悪くされたら申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
私も偏差値はそれくらいでしたが自転車で通えるので熊女にしました。

1熊女で本当に良かったと思っています。とても良い学校です。
2ギリギリで熊女に入れたような子でも、一生懸命勉強していてとても良い子ばかりなのでそんな感情は抱きません。学力で人を馬鹿にするような考えはどうかと思います。
3大体4、5人だと思いますが他の人が言っている通り中学時代の成績と高校の成績は別物なのでなんとも言えません。
6少ないですが普通に居ますよ。
7公立だから人それぞれです。どこも同じだと思います。
8新しくはないですが生活に支障をきたすほどじゃないですよ。
9寝てる子も居ますが、私は寝ていません。受験に関係有るか無いかでいらない授業を適当に受けるのはどうかと思います。先生方も寝られて良い気持ちはしないと思うし、授業中寝てまでして成績を上げたいとは思いません。むしろ学校の授業もしっかり出来ない人は他もおろそかだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
私も中学時代は70前後の偏差値でした。私は、自分の目でみて熊女に決めました。楽しい仲間、熱心な先生のおかげで充実した高校生活でした。少し勉強ができないクラスメイトを、じれったく思う人は熊女にはいません‼
私は希望の国立大に合格できたのも、先生や友達のおかげだと思っています!
質問者の保護者さん、娘さんの意見を尊重して学校を決めてください。入ってから後悔しては遅いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
ありがとうございます。学校見学はこれからでも電話予約をすれば可とのことなので、見学に行くよう促してみます。皆様のご意見で娘に合っているように感じ始めました。
匿名@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
もうこの時期なので、すでにお決まりかもしれませんが、娘も偏差値70前後あり、淑徳与野と悩みましたが熊女に入学しました。与野は早稲田への入学にとてもこだわりを持っているような気がしました。これから、自分でやりたい事を見つけ、行きたい学校を自分で決め、努力するには公立の方がいいと思います。ただ熊女から早稲田に現役受験で合格するのは、かなり難しいと思います。でも熊女の生活はきっと、学力だけではなく、人間としてお嬢様を成長させてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved