教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
はじめまして
新入生です

制服に関してですが
採寸の時にスカート丈を長くされましたが
在校生の皆さんはスカート丈をどのくらいにしていますか?

ジャンパースカートを短くするにはどうやっていますか?

ジャケットのボタンは閉めていますか?

回答をお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
スカート丈はみんなだいたい膝にかぶるか被らないくらいが多いのではないでしょうか?
短い人も中にはいますが(^_^;)
スカートを短くするのにはゴムのベルトを使っています!
ジャンスカのベルトで短くする人もいます!
わずかかもしれませんが…
ジャケットのボタンはカーディガンやニットを着ているときはほとんどの人が開けています!!
ジャンスカの時(入学式や始業式などの正装の時)はジャケットの前は閉めます!

合格おめでとうございます!
楽しい高校生活が待っています!
宿題もお互い頑張りましょう(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
質問ではないかもしれませんが…
新入生で知り合いとかが全然いなくて、昨日今日で同じ教室だったひとは、ほとんどの人が友達と一緒にいて、私のように一人でいる人があまりいなかったので正直不安です。
先輩で、私のように不安だったけど今では楽しい!という方がいたら、何をきっかけに仲良くなれたか教えて欲しいです。今年は今までと違ってオリエンテーションもないようなので…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
先輩ではないですが、コメントします>_<
私も出身中学が遠く、
知り合いが一人もいないです;_;
お互い頑張りましょうね^o^
学校生活で会えるといいな❤️
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
コメントありがとうございます!
遠いんですか(>.<)
会えるといいですね♪
内緒さん@在校生 [ 2015/03/21(土) ]
お気持ちとてもわかります
わたしも最初は不安でした
しかし、9クラスもあるので友達とクラスが別れてクラスに知り合いがいない子がほとんどです
それにわたしが仲良くなったきっかけは部活でした仮入部のときに趣味があいそうな子がいたので話しかけてみたらとても仲良くなれました
他にも委員会きっかけで仲良くなった子もいます
あとは、お弁当です。その仲良くなった子が別の子とお弁当を食べていたのでそこに混ぜてもらって話していくうちにどんどんいろんな人と仲良くなりました
不安は多いと思いますが私は入ってすぐその不安は吹き飛びました
熊女はフレンドリーな子が多い学校だと思います
そんなに考えずにまずは話しかけてみるのがいいと思いますよ♪
内緒@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
新入生です。
私も遠過ぎて知り合いが誰もいません(>_<)
入学したらぜひ仲良くして下さい(^^)
頑張りましょうね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
この春熊女生になります。
制服の、スカートの丈についてなのですが、在校生である先輩方含め、皆さんどの位の長さですか?膝のどのくらいの位置ですか?

回答お願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
合格おめでとうございます*¥(^o^)/*

スカート丈は、全体的に見ると膝がちょうど見えるくらいの長さの子が多いです。膝上10cm未満かな?
膝下とかも多いですよ。
一般的に短いと言われる長さ(膝上10cm以上?)の子は少数派ですね。三年になるとまた違ってきますが…
短くすると、これから仲良くするクラスメイトには若干避けられ、先生には目をつけられてしまうので、どうしても短くしたいって方は学校生活に慣れてからのほうがよろしいかと…(o_o)

一年の始めのうちは、先生が一年に特に目を光らせている(私も初登校の日に校門で止められましたw)ので、スカートは上げないほうがいいです。
最初はみんな膝丈ですよ(^-^)膝が見えないくらいで留めておくのがベストです。

長くなってしまいましたが、熊女は本当に良い学校なので、楽しんでください(*^o^*)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/16(月) ]
ありがとうございます。
膝の半分くらいが隠れる長さにしたのですが、大丈夫ですか?

少し短いでしょうか…?
内緒さん@関係者 [ 2015/03/18(水) ]
膝が半分隠れてれば大丈夫だと思いますが、それでも心配なら膝を覆い隠せばいいと思います。半分隠れてれば問題はないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
熊女を受験するつもりの中3です。
でも内申や過去問の点数を見ると不安で…

内申は、1年:32、2年:36、3年:40です。
偏差値は63くらいですが、過去問は320点くらいしか取れません…

生徒会や学年委員等やっていたので、特別活動で少しでも点数がとれているといいのですが…

このくらいの点数や偏差値でも受かる見込みはあるでしょうか?
または私くらいで受かった先輩方はいらっしゃるでしょうか…?
ないしょ@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
今のままの点数では少し厳しいかもしれません。でも、これからの頑張り次第では十分合格を狙えると思います。なぜそう言えるかというと、実際私がそうだったからです(笑)
私も入試1ヶ月前の時点でそのくらいの点数でした。内申はもう少し低かったです。それでも熊女に行きたかったので、当日まで必死に、必死に勉強して合格することができました。
個人的な意見になってしまいますが、私は質問者さんに受験を諦めてほしくないです。熊女はとてもいい学校です。熊女に入りたいという気持ちがあるなら、諦めずに勉強を続けてぜひ受験してほしいと思います。
応援しています!
うさぎ@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
コメントありがとうございます。
私のまわりの、熊女受ける人はみんな成績とかよくてすごく不安でしたが、温かい言葉をかけてもらい、少し安心した、というより希望が持てました。

熊女に入りたい気持ちは変わらないので、これからも頑張って点数を伸ばせるように頑張ります!
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/09(月) ]
多くの子がそれぐらいの内申点は
あることが予想されるので
今のままでは受かりません。
さすがに320で受かった、という話は
あまり聞いたことがありません。

ですが、全然望みはあります。
大丈夫です、最後の最後まで
伸びますから(((^ω^)))!
熊女はそんなに倍率も
高くないですし、その年によって
合格点には変化があります。
平均点次第では320点でも
受かる年もあったでしょう。

私はもうすぐ卒業する身ですが
熊女生活は本当に
楽しかったです。
青春を十分に謳歌することが
できました。この学校にきて
本当によかったと思っています。

あなたも頑張ってください
楽しい高校生活が待ってますよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/02/10(火) ]
うちの姉はH25の入試で内申点は平均35で本番335点で受かりました。参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子の@保護者 [ 2015/01/18(日) ]
熊女在学生のうち、中3時、北辰偏差値69〜72の方)に質問です。
1.率直に言って熊女にして良かったですか?
2.勉強が苦手な生徒さんをじれったく思う事はありませんか。
3.北辰偏差値69〜72だったんだろうな、と感じる子はクラスメイトの中に、もしくは同じ部活の中に、その他分かる範囲内に、何人くらいいますか?
4.早稲田本庄を狙っていたけど、残念だったので、熊女に入学したというクラスメイトは何人くらいいますか?
5.淑徳与野A類に確約もらっていますが、そちらの方がおすすめですか?熊女をおすすめですか?(一女を狙っていますが落ちそうなので、熊女に変更すべきか悩んでいます。淑徳与野の方がいいなら一女を挑戦させます。)
6.熊谷駅のそばにある予備校の映像を見る塾に高1から通うのは変ですか?通っている生徒さんは多いですか?
7.「この先生、大丈夫かしら?」と思うような、受験対策、教科指導に、不慣れな先生はいますか?声が通らない先生、老齢で活力に欠ける先生はいますか?
8.学校の老朽化で不便を感じる施設、設備はありますか?
中3女子の保護者@質問した人 [ 2015/01/18(日) ]
追加
9.授業中、寝ることはありますか?自習をすることはありますか?そのくらいつまらない授業はありますか?寝たり、自習したりするのが惜しい位充実した授業ばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
いったい何が言いたいのでしょうか?
私もだいたい67〜70の偏差値でした。でも、私の偏差値なんて誰もわからないと思います。早本落ちの人なんて、わかりませんよ。あっ、ずっと、この人私より勉強できない?と思っていたら、私より成績良かったって人はたくさんいます。高校にはいったら、そんなもんです。
先生も公立高校だから、様々ですよ。一女から転任してくる先生もいらっしゃるだろうし、ずっとランク下の学校からいらっしゃる先生もいます。でも、どの先生もみんな熱心な先生方ばかりです。
私は、熊女に入学して本当に良かったです。
高校って、偏差値で決めるものですか?私はやりたい事、自分にあった高校選びが一番だと思いますよ。
最後に、、国公立の合格者は、淑徳与野より熊女のほうが、多いのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2015/01/20(火) ]
私は北辰偏差値は70前後でした
1.私は熊女にして良かったです
2.正直、たまにあります。特に早稲田本庄等の学校を受験した方なんかは、中学生の時に学習したような内容を授業で学習することがあります。
3.中学生の頃に偏差値が良かったからといって、高校に入ってもそのまま勉強ができるとも限らないし、またその逆もあると思うので、よくわかりませんが、クラスに数名はいるのではないでしょうか?
4.私は早稲田本庄を受けました。残念な結果でしたが……。高校に入って、どこの学校を受験したかなどの会話も特にすることはないので、わかりません。ですが、中学生のとき同じ塾に通っていて、今熊女に通っている友達は早本を受けました。他に受けている方がいるとしても、数名だと思います。
5.私も淑徳与野(どのコースだったかは忘れてしまいました)等の確約はいただきました。それぞれの学校に違った良さがあると思うので、それはよく調べた上で決められるべきだと思います。熊女に入っている私は淑徳与野の噂(本当かはわからない噂ですが)を聞く限りでは熊女の方が良いと思っています。
6.変ではありません。私も入学当初から通っています。
7.若い先生などはたまに思ってしまいます。ですが、活力に欠けるような先生はいないと思います。
8.私立などと比べると、もちろん老朽化しているとは思いますが、不便は感じません。
9.私は受験に必要のない科目、先生も厳しくない科目、テストも教科書を覚えればできるような科目は寝たり自習したりしてしまいます。ですが、その方が時間を有効に使えている気がします。もちろん、寝たり自習したりするのが惜しいというより、そんなこと思い浮かばないような授業もあります。そんなのお構いなしにずっと寝ているような子も中にはいます。

所々読みにくいところもあると思いますが、参考にしていただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
在校生に回答を求められているので、横レスで失礼します。

「中3女子の@保護者」さんの質問を読んで
、とても気になりました。同じ保護者として「保護者」さんが学校選びに一生懸命な気持ちは、ひしひしと伝わってきますが、お子さんの気持ちはどうなのでしょうか?

「一女を挑戦させます」などの表現を見ると、お子さんの意見が置き去りにされているようで心配になります。

私の娘も一女と熊女と悩み、熊女を選びました。
淑徳与野も説明会に参加しましたが、娘自身が「自分には合わない」と言い、受験しませんでした。

保護者からみて、先生方もとても一生懸命に指導してくださってますし、交友もトラブルなく、楽しく3年間を過ごせたようです。

主役は、お子さんです。

お子さんにとって、最適な進路を選択できますように。

余計なおせっかいのコメントに、気分を悪くされたら申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
私も偏差値はそれくらいでしたが自転車で通えるので熊女にしました。

1熊女で本当に良かったと思っています。とても良い学校です。
2ギリギリで熊女に入れたような子でも、一生懸命勉強していてとても良い子ばかりなのでそんな感情は抱きません。学力で人を馬鹿にするような考えはどうかと思います。
3大体4、5人だと思いますが他の人が言っている通り中学時代の成績と高校の成績は別物なのでなんとも言えません。
6少ないですが普通に居ますよ。
7公立だから人それぞれです。どこも同じだと思います。
8新しくはないですが生活に支障をきたすほどじゃないですよ。
9寝てる子も居ますが、私は寝ていません。受験に関係有るか無いかでいらない授業を適当に受けるのはどうかと思います。先生方も寝られて良い気持ちはしないと思うし、授業中寝てまでして成績を上げたいとは思いません。むしろ学校の授業もしっかり出来ない人は他もおろそかだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/21(水) ]
私も中学時代は70前後の偏差値でした。私は、自分の目でみて熊女に決めました。楽しい仲間、熱心な先生のおかげで充実した高校生活でした。少し勉強ができないクラスメイトを、じれったく思う人は熊女にはいません‼
私は希望の国立大に合格できたのも、先生や友達のおかげだと思っています!
質問者の保護者さん、娘さんの意見を尊重して学校を決めてください。入ってから後悔しては遅いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/23(金) ]
ありがとうございます。学校見学はこれからでも電話予約をすれば可とのことなので、見学に行くよう促してみます。皆様のご意見で娘に合っているように感じ始めました。
匿名@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
もうこの時期なので、すでにお決まりかもしれませんが、娘も偏差値70前後あり、淑徳与野と悩みましたが熊女に入学しました。与野は早稲田への入学にとてもこだわりを持っているような気がしました。これから、自分でやりたい事を見つけ、行きたい学校を自分で決め、努力するには公立の方がいいと思います。ただ熊女から早稲田に現役受験で合格するのは、かなり難しいと思います。でも熊女の生活はきっと、学力だけではなく、人間としてお嬢様を成長させてくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
受験生です。
内申が1年:2年:3年→32:35:37で偏差値が61位です。両方とも低いので心配です。加点も学級委員しかなくて…
当日は、400点くらいとれないとだめですかね?
また、数学がとても苦手です(;_;)
良い勉強法はありますか?
御回答よろしくお願いします!
くまおんな@在校生 [ 2015/01/09(金) ]
400点は無くても全然大丈夫です。
でも熊女を受験する子は皆内申点が高いので、
生徒会や部長などをやってないなら360くらいとれれば安心です!その年の入試の難易度によるけどね。数学は過去の入試の小問集合を沢山やって、簡単な問題で確実に点を取れるようにするといいよ!記述問題も分からなくても頑張って何かしら書けば部分点を貰える事もあるから諦めずに頑張ってね!
熊女生活は本当に楽しいよ\(^o^)/
みんなの入学を心待ちにしてます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/11(日) ]
ありがとうございます(*^_^*)
頑張って熊女を目指したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
私は中3の受験生です。
熊女合格に向けて、頑張っています!

しかし少し不安もあります。
いじめ、もしくは仲間外れなどありますか?

また、付き合っている方はいますか?

先輩からのお返事待っています!!m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
いじめなんて見たことないですよ!

考え方が大人な子が多く、とても良い人間関係が作れると思います。

中学のときは小さいことで揉めたりとかがよくあると思いますが、熊女はそんなことはありません。とても毎日が楽しいですよ♪

付き合ってる子はいますが全校の一割もいないと思います(^_^;
なかなか出会いが無いのは事実です。でも、女子だけの生活って思った以上に楽しいし生活が充実してるのでいいかなぁーって思っちゃうんですよね笑

熊女はとても良い学校ですよ!ぜひ入学してくれたら嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ありがとうございます!m(__)m

そうなんですね!
とても安心しました!

1割もいないのですね( ゚д゚)
女子だけの学校は
楽しそうですね!

熊女めざして頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
熊女に入って良かったことはありますか?
あったら教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
女子高には共学とは違った良さがたくさんありますよ!みんな自然体ではっちゃけているので毎日が楽しいです。本当に良い人ばかり、これに尽きると思います。先輩も後輩も仲が良く、もちろんいじめなんて全くありません。
でも一番は、熊女のみんなと過ごすことで良い刺激をたくさん受けることができたことです。入学前は勉強が嫌いで怠け者で飽きっぽいというどうしようもない性格の私でしたが(笑)、いつも全力で努力家なみんなと一緒に勉強や部活や行事に取り組んでみて、頑張ることの大切さを学びました。
大変なこともたくさんあるけど、やっぱり熊女に入って良かったと思ってます!
内緒さん@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
良いことばっかりです(*´▽`*)!

みんなが仲が良いことが1番楽しいです!
中学のときはクラスでも部活でも人間関係が大変でしたが、熊女の子は考え方が大人でサバサバした関係です。

個性的な子がいっぱいいますが、お互いその個性を認め合ってて自分らしく学校生活を送れます。

オタク系の子とギャルっぽい子とかが普通に仲良いんですよ笑

行事、部活、勉強全てに一生懸命なところが熊女の誇りです!
一般人@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
娘の受験の参考にと、時々こちらの掲示板を覗かせていただいています。

こちらの掲示板は、ほとんど荒れることなく、また、質問に対する在校生さんや卒業生さん、保護者の方々のお返事が早く、その内容が前向きで暖かいので、いつもいい学校だな~としみじみしてしまいます。

文化祭に行かせていただいた時も、活気があって明るくてとても魅力的でした。

娘にこちらの学校とのご縁があるかは神のみぞ知るですが、願わくば…と心の中で祈っています。

取り留めのない内容になってしまいすみません(汗)

ホント@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
もう娘は卒業してしまいましたが、こちらには親子でお世話になってました。
受験期に相談にのってもらって、今度は逆の立場で回答している生徒&保護者がいます。
熊女は人として魅力的で何事にも一生懸命な友達ばかりだそうです。
親からみても良い学校だと思います。駅から近いのも毎日のことだから重要ですよ。受験生のみなさん頑張って下さいね。
卒業生と現役生の保護者@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
長女は熊女卒業後現在美大3年生、次女は熊女1年生です。長女は熊女時代決して優秀な生徒ではありませんでしたが、本当に充実した3年間でした。当時のお友達とは今でも毎年鈴懸祭で集まり、バイトも一緒にやったり
しています。姉妹で熊女時代の授業や先生の話に花が咲きます。
2度目の熊女保護者ですが、1度目とはまた違うタイプの熊女保護者を楽しんでいます。
部活動の姿、体育祭、文化祭どれを見ても本当にみんな一生懸命にやっている姿が大好きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/26(金) ]
熊女志望中3です。熊女に合格した先輩方。
勉強の途中に飽きてしまったり、眠くなってしまった時の対象法を教えてください。また、アドバイスもあればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
勉強中に飽きてしまった時は○○分だけ好きなことをする、など時間を決めて息抜きするといいと思います。また、他の教科を勉強したりストレッチをするのもいいと思います。私は勉強に飽きた時は暫く目をつぶって空想に浸って高校生活を思い描いてモチベーションをあげてました^^
眠くなった時はノリのいい音楽を聴いたりしてました。ベタですがコーヒーを飲むのもいいかと。熊女生の中には立って勉強するという人もいます(*゚ロ゚)
熊女は個性的で楽しい学校です!
勉強大変だと思いますが頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
熊女希望@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
熊女では、いじめとかありますか?
また、おとなしい系の女子でも楽しめる学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
いじめなんて絶対ありませんよ!
みんな仲良しです☆

色んなタイプの子がいるけど、お互い個性を認め合って雰囲気が良いです

行事や部活、勉強に一生懸命でとても良い学校です
ぴーこ@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
熊女には活発な子が多いように感じますが、おとなしい子でも全然学校生活楽しめますよ。元気な子がおとなしい子も巻き込んでわいわいやってます笑
きっと気の合う友達が必ず見つかりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved