教えて!熊谷女子高校 (掲示板)
「生活」の検索結果:183件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新中一@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
4月より中一になる娘がいます。
昨年の鈴懸祭にお邪魔してから、娘は熊女に行きたいとは言うものの、ま〜ったく自主的に勉強しません(笑)

テスト前に少し教科書準拠の問題集をやれば、小学校のテストではほぼ100点がとれてしまっていたので、頭のどこかで自分はできると勘違いしてしまっているところがあるのかなぁと見ています。

中学に入ると生活パターンも変わり、宿題なども小学校とは違い自主的な部分で個々の差が出てくると思います。
人気のある学校ですし、中途半端な努力では難しいと強く感じています。

受験を意識しはじめて、手遅れになる前に入学後からパターンとして、熊女を目指すための学習パターンを身に着けてほしいと考えています。

熊女を卒業、もしくは在学されている方、めでたく入学予定の方々に質問です。

中学入学後の具体的な生活パターンを教えていただけますか?
一日の学習時間、就寝時間など。

平日部活から帰宅後〜就寝まで
週末の過ごし方

学習方法(塾について、自主勉の方法について)
この中のなんでもかまいません。
少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

ちなみに現在は進研ゼミのみで、入塾はしていません。
塾には行きたくないと本人が話しているのですが、勉強についていけなくなる可能性がでてきたらすぐ入塾したほうがいいとは伝えてあります。
あ@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
平日は学校、部活、そのあと塾で学校の授業の予習的なことをしていました。土日は部活しかしていません。
無理に塾に行かせなくても、進研ゼミだけで熊女に受かった子もいるので全然平気だと思います。一番大事なのは定期試験で、全教科8割以上などを目指していれば熊女には入れると思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
塾の先生に、
小学校はきちんと覚えているか出来ているかを確認するような100点を取らすテスト
中学校では、いかに100点を取らせないかのテストに変わってくる と言われたのを思い出しました。
もし中1の1学期で点数が悪くなってもそこで現実を見ることができるからそれはそれで良いと思います。
新中一@保護者 [ 2016/03/15(火) ]
アドバイスありがとうございます。

進研ゼミに熊女の合格者が多数いるというのは定時してあるのですが、塾プラス進研ゼミであろうと考えていました。
実際にいらっしゃるんですね。

全教科8割以上、中学に入ると試験内容も難しくなり苦戦すると思いますが、クリアできるようバックアップしたいと思います。

小学校と中学校のテストの違い、目から鱗デス!!
確かにと強く納得しました。

お二方、わかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
熊女はブラックだと耳にしました。
詳しく教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
熊女は進学校であるのですから、勉強が大変なのはわかっていたのではないですか?課題は他の進学校でも当たり前ですよ。私立にくらべたらまだまだ少ないほうですよ。私は数学英語の毎週末の課題テストは、今考えると有り難かったですよ。ブラックなどと言ってないで、夢に向かって努力してください。
ま@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
先輩方、今の熊女を知らないくせに勝手なことを仰らないでください。
現1年生です。
今の1年の教科担当教師は殆どが無能です。
特に英語数学と化学の教師は本当にあたりとハズレが大きく、苦しんでいる生徒が大勢います。
内緒@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
教師のハズレがある…公立高校ではそれはどこの学校でもあります。進学校だからと能力のある教師ばかりが赴任するわけではありません。一度そう思うと全てが悪いように思えて、楽しいはずの学校生活を台無しにしてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
熊女は熊女です。相応の生徒には適してますが、間違って入り込んでしまった人には、辛い環境かもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑の方が仰るように、教師の当り外れは公立高校ならどこでも言えることです。たまたま異動してきた先生がそうだったということです。熊女だから…とはいえないと思います。これも運なのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
熊女はもう進学校じゃないね。笑
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
後悔しかないです笑
青春を勉強にかけようと本気で思っている人だけにオススメします。
偏差値が合ってるからといってなんとなく入学したら確実に後悔しますよ〜
内緒@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
現一年
今みんなが口をそろえるようにしていう言葉
「なんで女子校入ったんだろう?アーカレシホシイ」です。
本当にみんな言ってますよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
受験生です。
熊女にどうしても受かりたいです。でも北辰で五教科では偏差値60はいったことがありません。次の北辰で合格圏とらなければ親に受けさせてもくれないということになってしまうかもしれません..諦めるつもりは全くありません、ここから追い込みます。この時期どのような勉強を先輩方はされましたか?私は得意教科がなくどの教科も同じくらいです。このような場合はどのような勉強をすればいいでしょうか...?自分でも探していますが正直これであっているか全くわかりません。アドバイスをください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
偏差値、60はないと安心できませんね、
私の経験上、今の時期だと理社を集中してやるのがいいと思います。やった分だけすぐに成績に反映されやすいからです。私はこの時期は、一旦教科書を見直して基礎を振り返ってから、塾のワークで問題を解きまくりました。オススメです。
受験を控えた方にこんなことを言うのは良くないかもしれませんが、熊女の生活はとても辛いです。楽しいことよりも、辛いことの方が多いと私は感じています。膨大な量の予習復習に追われる日々です。ですが、これらをしっかりこなし、熊女生活を楽しんでいる人もいます。質問者様は熊女に合格して、楽しい熊女生活が送れることを願います。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
なるほど。教科書を見返してまずは基礎を振り返りたいと思います。理社を確実にします。熊女に合格しても厳しいことは覚悟しています。でも熊女でどうしても高校生活を過ごしたいんです。貴重な先輩の意見を無駄にしないようがんばります。ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
偏差値は、せめて63以上でないと安心はできないですよ。問題に慣れる為に過去問を繰り返しやるのもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
書きまくれ、音読しまくれ。
焦る気持ちはわかる。テキストをやって書きまくれ。音読しまくれ。
(^O^)@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
ギリギリで入ると勉強についていけなくて大変ですよ。
熊女OG@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
今の時期、不安で不安で仕方がないと思います。
熊女を受けたのはもう何年も前なので的確なアドバイスはできませんが、「もっと勉強すればよかった」と後悔しないように、これからの日々を大切に過ごしてください。
私も熊女に入りたくて入りたくて受験した一人でしたので、合格発表で自分の番号を見つけたときは、嬉しさと不安からの解放で大泣きしました。
もし万一、残念ながら望む結果にならなかったとしても、目標に向かって努力した日々は絶対に無駄にはなりません。
かつての自分を見ているかのような書き込みをたまたま目にして、思わず書き込んでしまいました。
良い結果が得られるよう、お祈りしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
合格ライン、ギリギリで合格したとしたら、勉強についていくことは難しいでしょうか?
内緒@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
私はギリギリで合格しました。熊女生は何でもこなしてしまう人が多いです。でもそれはみんな諦めずに全力で頑張るからです。なので勉強についていくのは正直大変でしたが、自然と頑張ろうという気持ちになりました。
熊女はみんな切磋琢磨して勉強も部活も頑張ります。そんな生活環境は本当に充実していて楽しかったです。
内緒@卒業生 [ 2015/12/08(火) ]
私は北辰も入試もギリギリではなかったのに、いつの間にか、余裕のない毎日になってしまいました。熊女は予習してきて当たり前の授業です。楽しそうに見える熊女生は毎日必死に勉強してるんですよ。
入試まで、そして当日は力を全部だして合格してくださいね。
内緒@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
偏差値70近くで、恐らくトップクラスで合格しましたが…
最初の定期テストでは、中間位の順位。科目によっては、後ろから数えた方が良い教科もありました。
熊女生は、真面目に勉強をする子ばかりです。
ギリギリの成績での入学でなくても、勉強は大変です。
でも、進学校ですから当たり前です。
質問者さんの娘さんが熊女を志望しているのでしたら、最後まで応援してあげて下さい。ホントにいい学校ですから。

大学2年@卒業生 [ 2015/12/10(木) ]
私も余裕での合格のはずでした。北辰では70近い偏差値で70以上もとりました。でも、中学の成績と高校の勉強は違います。気持ちに余裕がなくなる時もありました。でも、熊女の勉強の環境は逆に私に刺激を与えてくれて、私も勉強が当たり前という気持ちで過ごせました。熊女に合格したら入学前から勉強してくださいね。合格、お祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/29(火) ]
高1です。
私は本当に落ちたと思い、私立に行く覚悟もしてました。
受かったのはとても嬉しかったです。部活はとてもハードですが、友達もいい人が多く、とても楽しいですが、何より勉強が大変です。
私はレベルを下げれば良かったな、と後悔しています。
なので、よく考えないと私みたいにはやく卒業したいと毎日思い詰める日々になりますよ。
あくまでも参考の一つとして捉えてください!
勉強、頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
ギリギリで入ると確かに勉強は大変で、1つ下のランクにして推薦でもとったほうが楽だったと言ってる子はいました。
でも、ギリギリで入って一年のときは下から数えたほうが早いような子が三年生になったときには結果的に上位になって国立大に合格していました。なので、一概には言えないと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/23(金) ]
偏差値58.9 内申41です。偏差値低いです。熊女入りたい気持ちすごいあるのですが、時が経つにつれやめたほうがいいとかいっぱい言われます。受かったとしてもぎりぎりなのは承知の上です。でもどうしても受かりたいんです。偏差値がこのくらいの人はいらっしゃるんでしょうか?本番どのくらいとればいいでしょうか。回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
今春卒業した元熊女生です。
わたしも同じような成績でした。
12月の北辰は確か5教科で59…(笑)
併願の私立も同じくらい行きたかったので 受かったらいいな、程度での受験でした。
当日は360点ちょっとくらいだったはずです。
わたしが受けた年は平均も倍率も低かったので受かったのかも知れません…が、チャンスは大いにあると思いますよ!

ちなみに、入ってからは案の定ギリギリの成績でしたが、受験期は死ぬ気で勉強したら第一志望の国立大に受かりました。
その結果は、熊女で出逢った仲間がいたから切磋琢磨して頑張れた証だと思っています。
熊女は本当にいい学校です。
是非ラストスパート頑張って、熊女生になってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/26(月) ]
ありがとうございます。熊女ってやっぱりいい学校ですよね!必死で勉強して熊女生になりたいです。
塾業界@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
合格の候補でしょ。
当日320点くらい。この春だと320で合格してた。
内緒@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
当日320ではかなり厳しいでしょう?本当に塾業界の方ですか?塾業界の方ならそんなに低い点で候補とは言えないと思いますよ。せめて、350以上をとれるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/29(木) ]
350ですね…!がんばります、ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2015/10/29(木) ]
本当に入りたい高校なら、周りになんと言われようと絶対に受けておいた方がいいと思います。必ず後悔します。私がそうですから。
その年によるかも知れませんが、350なんて無くても合格しますよ。
しかし偏差値は60はあったほうが安心できますね。

熊女の高校生活はかなりきついです。
入学前に思い描いていたJK生活とはかけ離れていました。
毎日が予習復習に追われ、受験期よりずっと辛いと私は感じています。
それらに対する覚悟があるのであれば、熊女合格に向けて是非頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
とにかく私は熊女で自分をやり直したいんです。だから今どきの女子高生に!とは思いません。あと少しですが死ぬ気でやり、合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
受験生です。
みなさん偏差値60とかでよく質問されてるみたいですが、私は60にいったことがありません。でも勉強を本気でしてからの偏差値はまだわかっていません。60を夏休みまでに超えたことがなくても可能性はあるでしょうか?熊女に行きたいという気持ちはものすごいあります!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
可能性がないなんてことはないですよ!私も同じでしたが、二学期から必死に勉強して合格できました。入学してからは授業についていくのも大変でしたし、苦手科目の試験勉強なんかは半泣きでやってたりしましたが(笑)、学校生活は本当に楽しかったです。大袈裟でもなんでもなく、熊女に通っていたことは私の誇りです。
自分の話になってしまいすみません、少しでも質問者さんのやる気に繋がれば嬉しいです。受験まであと半年、頑張ってくださいね。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/01(火) ]
ありがとうございます!必死に勉強すれば合格できるかもしれないですよね...!熊女本当にいいところなんですね。ますます行きたくなりました!行けるように頑張ります!!!!!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
55から60に上げるのは、そんなに大変
じゃないけど、60から65に上げるのは
かなり大変と思います。

ただし北辰の数学問題を研究したところ
超難問は捨ててそれ以外を確実に正解
すれば67は行きます。
つまり67は努力で到達可能ライン
それ以上は普通の頭脳では厳しいライン
と感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/02(水) ]
私も夏休みごろは60ぎりぎりいくかいかないかでした。頑張れば入学することはできると思いますよ。
熊女生活はとても楽しかったですが、学業面は全くついていけなかったです。熊女は地頭の良いひとが多く、授業についていくにも大変な思いをしました。入学後もその後の進路に向けて勉強しなくてはいけないことも考慮にいれ、高校を決めることをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
60を超えなくては全く話しになりませんよね...超難問に時間かけて見直しできなかったことありました。他の問題しっかり解けるよりにします。ありがとうございました
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
地頭が良い人がやっぱり多いですか...あまりにも10月くらいでだめそうだったら考え直してみます。ありがとうございました
内緒@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
熊女生って、本当に地頭のいい人ばかりです。高校に入っても、趣味のピアノやダンスを習い、絵も字も上手で、何で?って人が多いです。趣味を辞めて本気で勉強だけにしたら、難関大学行けるんじゃないの?と思う人ばかりです。私は偏差値平均65で合格しました。正直、勉強一筋で頑張っているのに、趣味優先の友達に負けています。
熊女って本当に楽しいですよ。でも、楽しいだけじゃ学校生活はやっていけないので、入学してからの事を考えてくださいね。
ゆんたん@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
前の方もおっしゃっていますが、熊女生は本当にみんな要領がいいです。器用でそつなくなんでもこなす子が9割だと考えて下さい。そのそつなくこなす子たちが勉強についていけるので部活に所属するわけですから、私のように不器用な人間には、部活も勉強も本当に大変で毎日必死です。
熊女という肩書きだけをもし欲しがっていたりするのなら、ほかの高校でも十分楽しめます。というのも参考までに。
すてきな高校選びを!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/03(木) ]
地頭が良い人が多いですよね..自分器用じゃないです...もう少し考えてみます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
最近熊女は落ちたと言われたこともあるけれど、やっぱり熊女生は文武両道、何でも出来る人ばかり。そんな中で、普通だった私は鍛えられたので、思いきって飛び込むのも悪くはないと思いますよ。飛び込んだあまり、もがき苦しんだ時もあるけど後悔なく良い思い出ばかり。今では熊女に感謝。
学校選びで悩む質問者さんは、きっといい結果が出ると思うから頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
中学3年の受験生です

今日入試問題解いてみました。

全然できなくて、数学42、社会21、理科29、国語48くらいでした😭

そんなうちでもこれから死ぬほど頑張って勉強すれば受かりますか?
匿名@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
受かるか受からないかは合格発表まで分かりませんが、まだ夏休みという自分の力を精一杯伸ばせる期間があります!後悔してからでは遅いですから死ぬほど頑張る、という気持ちを強く持ってこの夏休み、最大限に生かすことができればきっと良い方向へと進むはずですよ!これからの受験生活、苦しいとは思いますが計画を立てて一歩一歩、基礎を積み重ねることが大切だと思います。受かるか受からないかを考えているよりも問題をドンドン解きましょう!きっと報われますよ!頑張ってくださいね!
内緒。@在校生 [ 2015/08/18(火) ]
失礼します!
夏休みも後半ですね!
毎日受験勉強お疲れ様です。
数学は、そのくらいでも大丈夫だと思います。大問1と2をしっかり取ることが重要ですね。
今、最も上げるべき教科は、(わかっていたらすみません)なんといっても理社だと思います。
私も、5教科の中で一番苦手でしたが、頑張って勉強しました。暗記科目は、やればやるだけ伸びると思います。
残り少ない期間で成績がぐんと上がるのは理社なので、10点でも20点でもいいので上げられるように頑張ってみてください!
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/11(月) ]
熊女に入って後悔したことありますか?
楽しいですか?
ひーちゃん@在校生 [ 2015/05/12(火) ]
まだ入学して1ヶ月ほどですが、毎日がとても充実していて楽しいですよ!
ただ、勉強に関しては決して楽ではないと思います。予習は必ずしていないとついていけないし、復習もしないと小テストや定期テストのときに大変です。それでも、やる気しだいでは変わると思うし、やり遂げたときの嬉しさを考えれば頑張れます。

生徒の自主性を大事にしている学校なので、1人1人が生き生きと生活できると思います!
まだ少ししか生活していないけど、熊女に入れて本当に良かったです(*^^*)
あ@卒業生 [ 2015/05/13(水) ]
3月に卒業した者ですが、本当に楽しい学校でした。
予習も復習もあって勉強は大変でしたが、熊女だったから辛い大学受験も乗り越えられました。進む進路はバラバラだけどみんなで励ましあって、受験期でも毎日笑顔で登校してたなあ... 卒業式の日のみんなの笑顔は一生忘れられません。
熊女で過ごした3年間は宝物になりますよ!とっても楽しいです。進路に迷ってる人がいたらぜひ熊女へ(^o^)/
うえ@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
勉強が大変なことです
ぽぽぽ@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
私はぎりぎりで入ったので勉強が大変です。
先生もそこまで面倒見てくれないし…

忙しい部活に入ったので大変ですが部活は楽しいです。

学校はすごい楽しい!というより進学校に入れて鼻高々なのと、女子校だから見た目とか気にしないで楽という感じです。

どこへ行っても本人次第で変わると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
アンマジョかフォークソング愛好会かで迷ってます。
中学の時、吹奏楽部だったし、アンマジョの先輩がとても良い方ばかりで…
でも、フォーソンも楽しそう。
フォークソング愛好会は、初めのうちは暇だとか練習できないとかってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
フォークソング愛好会の者です。
私達は現在2年生ですが、昨年は
バンドごとでの練習として部室を使えるのは7月からでした。
7月までは自分の担当楽器を決めて、最初は曲を先輩に教えて貰いながら練習していました
自分のやる気と練習次第で暇かそうでないか変わってきます!
アンマジョも楽しいと思います!
フォー愛ももちろん楽しいです!
2年間続けることなので充実した熊女生活を送れるようじっくり考えてくださいね(*ˊ˘ˋ*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
熊女は、大人しい人とうるさい元気系な人、どちらが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
どっちが多いとは言えないですね。
新歓などの盛り上がりを見れば分かりますが盛り上がる場ではかなりうるさいです笑

でもそれは授業中もうるさいということは一切無いですし本当に学校生活を楽しめると思います。

大人しい子もいるし、派手な子もいます。でも中学と違うと思うのは違ったタイプの子たちがみんな仲良しなことです。私は今年熊女を卒業しましたが本当にこの学校で良かったと思っています。変わった子も多いですがお互い個性を認め合っているとても良い学校ですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷女子高校の情報
名称 熊谷女子
かな くまがやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 360-0031
住所 埼玉県 熊谷市 末広2-131
最寄駅 0.6km 熊谷駅 / 上越新幹線
0.6km 熊谷駅 / 高崎線
0.6km 熊谷駅 / 秩父本線
電話 048-521-0015
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved