教えて!川口北高校 (掲示板)
「大会」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
1って・・・希望者全員?なんで人気無いんでしょう。レベルも下がりますね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
生徒や教師の質が良いなんて言ってるけど偏差値レベルが同等なら県立なんてどこも大して違いは無いからアピールポイントになってない。
どうしようもない教師だっていくらでもいる。
文武両道って言いながら運動部はどの部活もあまり結果残してないし。
学校行くのに視界の遮られた土手沿いの道を歩いて汚い校舎に辿り着いた時点でテンション下がります。
周りも病院と老人介護施設ぐらいしかないし。
結局、ちょっと遠い人が無理してでもくる魅力が無いから倍率が下がったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
こうやって母校の事を心配する人がいるということがどんな高校か証明してくれてると思いますよ。
運動が苦手で迷惑なんてこともないです。逆に苦手な人が球技大会等で頑張っていると皆応援してくれます(笑)
1990生まれ@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
川北出身です。たしかに運動させようとする面はあります。運動苦手な人にも声かけして、昨年の自分を越えようとか、運動できない子でも頑張ってみよう、応援しているよ、という先生がいました。これを辛く感じるかどうかはその人次第ですが、ここ出身の仲間は悪い人がいません。卒業して良かったと思える学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ここ数年人気が無くなって倍率低下
川口の某中高一貫高校に受験生取られてる
アクセス悪いしボロ校舎じゃしょうがないか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
人気がなくなったのは
大学合格実績低下
制服もダサくて生徒も何か暗い
アクセス悪い
夜とか部活帰り高校周辺真っ暗で怖い
野球部がないw
校舎がオンボロ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
川市とレベル逆転も時間の問題でしょうか…だいぶ資金投入してるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
京浜東北線利用者なら蕨や浦和西、東武線なら越谷、越谷北の方が知名度高いしね。
川口北って言われても「どこにあるの?頭良いの?悪いの?」って言う感じだしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
ここまで倍率下がる自称進学校も珍しい
川口市高が出来た影響もあるだろうけど
施設と部活の充実度
中高一貫教育
逆立ちしても川北じゃ勝ち目なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
川口北高校を受験しようと思ってる者です。
偏差値は62〜63ぐらいで、内申点は163です。
他には、部活動で県大会出場、副部長、硬筆県展 です。
本番で何点ぐらいとれば受かりますかね??
コメントよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
すごい内申点がですね!それだけ内申高ければ300位でも受かりそう
当日大いにコケても受かると思うのであとは体調だけ気を付けて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
川口北高校について語ります。
埼玉県の公立高校のひとつ。
川口市木曽呂地区にある。(ほぼさいたま市)周辺には埼玉共同病院、埼玉学園大学、川口短大、外環道がある。
学校の特徴
1、生徒
まじめで挨拶をしっかりする。中学にいたような騒がしい人はほぼいない。(小中とは比べられないほどいい友人ができる)
部活や勉強の向上心がある。皆勉強するため、たとえ勉強する気にならなくても周囲を見て勉強できる。(環境大事)
2、学校
教養主義を掲げ、1年〜2年は文理分けをせず、幅広く学ぶ。(文系でも数学から逃げない!!理系でも古典!現社!という感じ)国立を本気で考えている人にはよいのではないか。
体育
本校の 目指すは最高レベルの私 の考えのもと、最高レベルの授業。(種目前に軽いランニング、準備体操があり、その後に馬跳び、腹筋、背筋、腕立て伏せ、握力スクワット、長座を声に出して数えながらそれぞれ20回。この学校に入った人の多くが体力テストA。やはり県内ナンバーワンの文武両道をかかげる本校には体育エリートが集まるようだ。(運動苦手でも恐れる必要はなく、学校の授業だけで体力は十分延びる)8月の体育祭は皆の日頃の体育の授業の発表の場。応援が絶えない。クラス団結。体育祭終了後、1年〜3年はマラソン大会の練習になる。授業10回と本番で42km🏃。(授業10回中、休んでしまった回の分は追走)みんな頑張るし、速く走れるようになる。2月には1年〜2年は駅伝大会。ここでもクラスの団結力。私も3年間で大分速くなった。

登校時間
8時30分までに登校する。(8時15分までに登校するよう指導され、ギリギリで来る者は早く来いといわれる)6時30分に登校してSLルーム(川口北の自習室)、教室で勉強する人もいる。やはり勉強するには最適な環境だ。私も8時30分ギリギリ登校だったが、朝頑張っている川北生をみて真似しようと思い、朝はやくくるようになった。

授業
大学入試を意識したレベルの高い授業。予習、復習はやるよう指導される。数学国語英語では定期的に小テスト、課題がたくさんあり。特に英語の授業はレベル高い。3年生の後期では、学校の授業で大学入試の私大、国立入試の対策授業をしてくれる。朝、放課後の補講も充実。

先生
多くの先生は生徒思いである。生徒の可能性を最大限に引き出そうと頑張ってくださっている。
内緒@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
マラソン大会が3年まであるなんて、、、体育教師の独裁です‼️国公立主義ですね‼️

マラソン大会サボると体育教師に追跡され、強制補講だってよー

2年次に私立志望というと学年教員ほぼ全員の教師に完全否定されるらしい

まあ、どの学校も悪いところあるとおもうが、この学校についていくのは大変かもしれない
内緒@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
今年は新型コロナの影響で2週間に一回だった土曜日の授業は毎週行われました。蕨は今年から始まったそうですが、毎週ではなかったようです。川北は日曜日に模試があった週もあり、実質2週間連続学校のときがあった。さらに、川北は3年もマラソン大会があり、体育ではしされ、疲れ、2週間休めないという実態です。受験に関係ない授業を押し付けて土曜日の時間を削られ、走らされた受験生の3年生は大変かわいそうであったと思いました。

皆さん、この学校に入りたい人は勉強も運動も100%でき、休まずできる人ならいいと思います
内緒@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
どの学校も良いところ悪いところあるのだから、よくよく考えて出願先決めるべき
内緒@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
いやー川北の進路指導はかなりいいよー
体育はきついけど。授業についていける人は塾いらないよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上の保護者さんは3年生の方かな?
他校のやり方と比べても意味ないですよ。授業時間数も違えばもともとのカリキュラムの組み方も違うし。
今年の受験生は特に大変な思いをしたと思いますが、逆に休校中の授業のフォローが足りずあやふやなままにされるほうが困りませんか?

上の保護者さんの書き方だと土曜日無駄に登校させてずっと走らせているように読み取れるけど単純にもともと土曜日の授業のコマに体育が一時間はいっているから授業をしているだけで増やされているわけではないと思うけど。
模試が日曜に行われているのも前からですよね。

中学時代万年体育3でもこなせているから受験生の方はあまり心配することはないですよ。みんな自分のペースでやっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
内申は1:1:2だと140で
北辰偏差値はだいたい62です
部活は県大会二回出場です
漢検準2級です
だいたい何点で合格出来ますか?
りく@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
300点〜330点位安定して取れると良いかもです!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます!参考になりました❗️がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
川口北高校を志望している中3です。
進路指導もしっかりしていそうで、
説明会に行って、より、この高校で3年間を
過ごしたいと思いました。
ですが、今現在、模試などの点数が悪く、
正直合格できるかわかりません。
北辰の判定もC判定が続いていて、気持ち的にもネガティブです。
数学英語が苦手で、学校選択である川口北高校を志望しているのは間違っているのでしょうか? どうしても川口北高校に通いたいのです。
内申は、39、40、42です。
3年間学級委員を務め、2年生からは学級委員長を務めています。他にも、部活動で西関東大会金賞や美術の作品の入選、硬筆・書き初めの特選などがあります。
当日、どのくらい取れればよいのでしょうか?
また、残り一ヶ月、どのように過ごすべきなのでしょうか?
アドバイスなどいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。
どうか、宜しくお願い致します。
りく@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
そんな事ないです。数学英語が苦手なの私も一緒でしたよ。数英をカバーできる教科があると心強いです。特に理社は今からでもまだ間に合います!英語は作文を減点無しで書けるようになるのが大事だと思います。数学は大問1の計算で点数を落とさないようにしましょう!数学英語のテストは選択問題だから難しいと思いますが、焦らなくて大丈夫です。出来ない問題は後回し、もしくは解かなくても良いので、分かる問題が確実に正解出来るように何度も見直ししてください。あと、模試で各問題ごとに全体の正答率出ますよね??あれで10%をきっている問題とかはやらなくて大丈夫です。内申点は高い方だと思います!自信持って大丈夫✊🏻とにかく受験まで勉強頑張ってください!!私の周りでも努力圏から受かった人沢山いますし、模試がどんなに良くても本番で点数を取れなければ落ちます。ちなみに私も同じくらいの内申点で325点で受かりました!200点代後半で受かった人もいれば、300点後半の人もいました!
本番は焦らないで頑張れ🔥川北で待ってます!!!
なみ@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
結局は当日点次第!!今からでもまだ間に合うよ!だから頑張って👊模試の結果を見て自分がどこが分かっていないのか、問題を分析して出来るようになるまで何度も解こう!!あまりネガティブになり過ぎずにね!!受験当日まで体調崩さないように体調管理にも気をつけて!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/14(木) ]
部活動の県大会出場は加点されますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
受験生のみなさん、辛く長い勉強、お疲れ様です。川北に入ってわかったことなどを…

真面目な印象があると思いますが、かなり個性強めです。笑
みんなフレンドリーなので、同じ中学から入ってくる人がいなくても、すぐに新たな仲間と出会えます。

先生もみな生徒思いな印象です。叱るところは叱ってくれます。
体育教師は特にフレンドリー(偏見)

内装は公立なので程々。
改修工事が入ったために、トイレが超綺麗。
ウォシュレットもついてます。(使ってる人はあまりいないかと…)

自動販売機も安くて人気ですよ〜(80〜100円)
特にパンの自動販売機は結構人で溢れてる印象
(100〜160?円)

授業は先生によりますが、話し合いが多め。
モノの貸し借りも多かったり。笑
予習をした前提で進むので、最低限予習だけは済ませないと死です。

実習などもワイワイやってます。
体育は得意じゃなくても一安心。
ひいきなどはありません。

小テストは多いですが、学習のリズムを作ってくれています。黄金サイクルはみんな忘れてます。笑

校則は緩い方?
靴下の指定もないですし、髪型もこれといって決まりなし。(さすがに着崩しなどはアレだが)

制服はいたって普通。ダサいが。鉄板の自虐ネタです。笑
女子のスラックス導入が大きいと思います。
クラスに1〜2人いる印象。

部活はみんな一生懸命。
運動部も文化部もかなり活発。
大会にもかなり出場。
同好会もみんな楽しそうです。
(軽音同好会の音漏れは青春感強め)

進学は国公立推し。
ですが生徒の選択を重んじてくれます。
大体学年の3分の2は大学進学志望です。
模試は多いですが、逆にとれば自分のことを見つめ返せるチャンスが多いと思っています。
(実際進学する人は私立のほうが多い?)

放課後に掃除があるので、SHR(帰りの会的な)後、トイレにすぐ行けないのがアダ。
電車通学の人は駅遠い。でも運動になります。
とにかく忙しい。まさに高校生って感じです。

拙い文章ですが、自分が受験期に疑問に思ってたことの回答として書いてみました。少しでも参考になればと。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/15(火) ]
追記です。

北辰は偏差値60〜63をウロウロ。
内申は38-42-45。内申ホントに大事です。
当日点は推測ですが320〜330ぐらい。
学校選択問題は、とにかく自分の解けるレベルにあったものを優先してください!(自分の場合、数学の4の2などは問題を見ない。存在を消しました。)

では!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん 卒業生@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
川口北高校について語ります。
埼玉県の公立高校のひとつ。
川口市木曽呂地区にある。(ほぼさいたま市)周辺には埼玉共同病院、埼玉学園大学、川口短大、外環道がある。
学校の特徴
1、生徒
まじめで挨拶をしっかりする。中学にいたような騒がしい人はほぼいない。(小中とは比べられないほどいい友人ができる)
部活や勉強の向上心がある。皆勉強するため、たとえ勉強する気にならなくても周囲を見て勉強できる。(環境大事)
2、学校
教養主義を掲げ、1年〜2年は文理分けをせず、幅広く学ぶ。(文系でも数学から逃げない!!理系でも古典!現社!という感じ)国立を本気で考えている人にはよいのではないか。
体育
本校の 目指すは最高レベルの私 の考えのもと、最高レベルの授業。(種目前に軽いランニング、準備体操があり、その後に馬跳び、腹筋、背筋、腕立て伏せ、握力スクワット、長座を声に出して数えながらそれぞれ20回。この学校に入った人の多くが体力テストA。やはり県内ナンバーワンの文武両道をかかげる本校には体育エリートが集まるようだ。(運動苦手でも恐れる必要はなく、学校の授業だけで体力は十分延びる)8月の体育祭は皆の日頃の体育の授業の発表の場。応援が絶えない。クラス団結。体育祭終了後、1年〜3年はマラソン大会の練習になる。授業10回と本番で42km🏃。(授業10回中、休んでしまった回の分は追走)みんな頑張るし、速く走れるようになる。2月には1年〜2年は駅伝大会。ここでもクラスの団結力。私も3年間で大分速くなった。

登校時間
8時30分までに登校する。(8時15分までに登校するよう指導され、ギリギリで来る者は早く来いといわれる)6時30分に登校してSLルーム(川口北の自習室)、教室で勉強する人もいる。やはり勉強するには最適な環境だ。私も8時30分ギリギリ登校だったが、朝頑張っている川北生をみて真似しようと思い、朝はやくくるようになった。

授業
大学入試を意識したレベルの高い授業。予習、復習はやるよう指導される。数学国語英語では定期的に小テスト、課題がたくさんあり。特に英語の授業はレベル高い。3年生の後期では、学校の授業で大学入試の私大、国立入試の対策授業をしてくれる。朝、放課後の補講も充実。

先生
多くの先生は生徒思いである。生徒の可能性を最大限に引き出そうと頑張ってくださっている。

内緒さん 卒業生 追加@卒業生 [ 2020/11/28(土) ]
デメリット
1、カリキュラムが国立向け。文系理系を2年時に選択できないのは残念です。(学校という場はどこも教養主義、教育施設であり、塾ではないことを考えれば科目が多いのはあたりまえのことですが...)2年で3年の科目選択をします。文系は英語理解か数学探求のどちらかを選択します。文系にはこのとき、数学をとらないという機会が与えられますが、学校、教諭からの圧力により、多くの私大文系者が数学をとり、悲惨な目にあっています(3年で数学赤点。それもそのはず...使わない科目だし受験勉強に追われて数学やってる暇なんてない。しかも3年の数学の授業は基礎を無視した大学入試演習)。私は絶対とらない!という強い意思が必要です。私もとって大変でした。
理系は私大理系の場合でも現代社会、古典、現代文 強制です。

私は私大です!と先生に言うと嫌な顔されます。多くの先生は国立行けといってきます(生徒の可能性を潰したくないという考えがあるからなのかも)が私大を最初から考えているのであれば、科目選択は絞るべきです。

国立志望者にとっては最高のカリキュラムです。

課題が多く、部活もあるため、うまく時間をつかえない人は消化不良をおこすだろう。

まとめ

生徒は最高。学校のカリキュラムには注意する必要がある。ただ、最高レベルの自分に挑戦し限界を超えようとする生徒育成には最高の環境だ。
内緒@在校生 [ 2020/12/07(月) ]

また、3年になると難関大学セミナーというものがあり、難関大学の合格を目指す生徒たちがここに集まり、互いを励まし、勉強方法の教えあいを行います。同じ難関大を狙う人が発見できるかも⁉️
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
色々参考になります。有難うございます。MARCH理系目指す人は2年では塾などに通った方がいいのでしょうか?又指定校は取りにくい学校ですか?
内緒@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
塾に通い始める人は多いですが、中には学校の授業だけで受かる人もいます。また、学校の補講と塾両方利用する人もいます(例 国語を学校の補講で、英語を予備校)予備校に通わずに学校だけの人は学校の先生に勉強法とか質問しています。進路の先生がいて、進路相談とか今後の受験計画のアドバイスをもらうことが出来ます。過去問も借りれます!

指定校推薦いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
🚨🚨受験を考えてる中学生へ🚨🚨
女子目線から。
この学校は普通に過ごしたら、夏の通学路以外はまあまあと言った学校です。笑

※以外重要
部活目当てで入ろうと思う、バスケットボール部、ハンドボール部、個人の能力が高い子はどの部活の大会でもまあ輝けると思います。私自身部活引退までは楽しい高校生活送ってました。

しかし、この学校を真面目だと言う人がいますが中から見てるとそうは思いません。
・受験に対する生徒の意識の低さ
・↑いたとしてもごく少数
・国立大学を甘くみんな見過ぎ
・表立ったいじめは有りませんが、
SNS上での問題はあります。
・学校でおしゃれ、メイクができず
休日にすると裏で静かなタイプの女子
に愚痴られる事は多くあります
・理系科目の授業の質が劣悪
(特に物理化学、川北で理系を目指す なら1年から基礎をしっかり固めて
自分で進めるべき、頼れる教員は
2人いないかなってくらい。)
・指定校開示がない。
早慶上理、MARCHの指定校枠が空き
のままで終わることが多い。
(特に理系、文系もまぁあること)
・圧倒的年功序列の教師陣
・体育行事の辛さ。
(長距離走は他校に比べて距離は短いけ
ど回数が多い、マラソン大会と駅伝の 2つがあって体育の授業で練習を行い ます。一回が普通じゃないの?…※他 校と違って1〜3年まで全学 週3体育 ⬅これきつい)
思う事は以上ですかね、他校をそこまで知らないですが、悪いところがしっかり悪目立ちしてくると思う学校です。
自分が本気になれるかで良い学校にも悪い学校にもなります。これは確実です。
学校見学で直接私たちに質問するのもいいと思います。
中学生と在校生とでは見える範囲は絶対違ってきます。
あとは第一志望早めに決めて勉強頑張ってください
※私は学校に不満はありますが、楽しく過ごしてます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
マラソン大会についてです。マラソン大会は時間制限があるのですか?それとも時間制限はなく完走しなくてはいけない感じですか?気になっているので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
完走しなくてはいけない感じだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川口北高校の情報
名称 川口北
かな かわぐちきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 333-0831
住所 埼玉県 川口市 木曽呂1477
最寄駅 1.0km 東浦和駅 / 武蔵野線
2.8km 新井宿駅 / 埼玉高速鉄道線
3.3km 東川口駅 / 武蔵野線
電話 048-295-1006
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved