教えて!所沢高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
理社の勉強法を教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
ワークが嫌なら教科書を年末までに隅々まで読んで暗記するといい。
効率とか市販のテキストとか考えるよりも手元にあってすぐ始められる。
入試は中学の教科書の範囲だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
雑なアドバイスならいらない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
>学校ワークは効率悪いだの、市販ワークの具体的なアドバイスもなし。
なんのアドバイスにもなってない、笑える。
>雑なアドバイスならいらない

↑あなたは何故アドバイスしないの?丁寧なアドバイスしてあげたら?
何のテキストがおすすめ?それとも何もアドバイス出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
理社ってほぼ暗記じゃん。勉強法も何もひたすら暗記するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
無視すればいいじゃーん
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
勉強できないのに、なぜか近道とか効率とかに下手にこだわってると、あれこれ手をつけてるうちに、中途半端なまま時間切れになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
ここの人達、本当に冷たいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
ワークのページやプリントやテストを撮影して、手書きの文字を消して保存できるアプリがあるみたいですよ。そういうのを使ってみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
校長会テストと北辰テスト、どっちが難しいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
校長会テストは、公立中学生なら誰もが学校で受けているはずです。南部校長会テスト、東部地区学力検査、さいたま市学力テスト、というふうに、地区によって名前が違います。埼玉県の公立中学は業者の模試を進路指導に使うことが禁止なので、このテスト偏差値と内申点を元に、三者面談などで進路のアドバイスをしているようです。また、私立高校の個別相談の確約で見てもらえることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
西部です。本当に知らない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
川越市なら川越市学力テスト、所沢市ならステップアップテスト、入間、狭山、飯能、日高なら四市テスト、だと思います。聞いたことないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
私は9月に四市テスト受けました。結果がこの前出て、10月にもう一回受けます。 中学の面談では、その偏差値データで志望校の相談もするそうです。
私は難易度としては、四市の方が簡単で偏差値も少しだけ高く出ました。 数学の証明は穴埋め式で、英語のリスニングも簡単に感じました。
私立によっては、そのテスト結果も確約に使えるみたいです。
それが、校長会テストっていうらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
なるほど、その名称なら聞いたことあり、やりました。くそ簡単な方ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
くそがつくほど簡単でもないと思いますが。
まぁ、言い方には気をつけた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
別に誰かを卑下してるわけではないからいいと思うよ。中学生よ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
北辰偏差値は埼玉県の中学3年生の中での相対的な位置ですが、校長会テストは特定の地区の中だけなので、偏差値が高く出るかどうかはその地区の学力や問題の難易度にもよると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
1年生二学期の中間テストの教科を教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
二学期の中間テストの教科を教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
偏差値58は、北辰テスト5教科のだいたい何点くらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
だいたい300前後
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/16(土) ]
あざます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
お尋ねします。

あと3週間くらいで定期テストがあり、さらにちょいズレで前にも北辰もです。
自分は何を勉強したらいいのでしょうか。
所沢志望なのに偏差値55。
1学期の内申36。
狙いの私立確約もらっていません。
助けてください🥹
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
入試に必要な最後の成績(内申)が出るので定期テストに命をかけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
ありがとうございます。命かけて内申あげます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
二学期の内申あげて狙いの私立の確約も取れるといいですね!頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
あ、あ、ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
推薦狙いは偏差値どのくらいからできると思いますか
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
早稲田1枠って所沢キャンパスだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
早稲田の枠は昔より減り、以前は既卒で頑張って東工大や一橋に合格する人がいましたが、それも出なくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
何年前くらいに何枠くらいあったんですか?今と生徒の母数の違いがあるかも気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
公立は母数はそう変わらないのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/30(水) ]
質問者さん、明学と迷われているのですか?内申良くて偏差値もう少し上げられるなら中附の推薦受験はどうでしょう?確約などはないので他で併願とっておいて、あくまでマーチ附属はチャレンジになりますが。友達が行ってました。私服髪染めメイクピアス…校風がうちとそっくりで自由。附属なので部活もギリギリまでやって中央大学法学部に内部進学してました。明学は大学2年間は戸塚まで通うので距離的にそれをどう感じるかですが。所高で指定校狙うのは結局不得意科目をなくさなくてはいけないので結構きついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
明学と中附では難易度が全然違う、。
かなりチャレンジでは。
指定校って誰でももらえるかって、そうでもなくて校内ライバルがいるんですよ。 みんな似ているから、行きたいところ。
家庭が費用を気にしなくて良いと言っているなら、私立が無難かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
進学最優先で外部受験もOKで予備校にもお金出せるなら私立が良い。
自由な校風の伝統校で楽しみつつ自己責任で努力出来るなら知名度高いしコスパ的に所高は良い。
文化祭も盛り上がりや規模も違うだろうから見比べてみるのもいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
推薦を取るには苦手科目をなくす 、、理系克服が肝になるのは、頑張らなければ私には大変そう。
中附も魅力的ですね。中央大学にも行きたい学部があるので、難しいけど憧れはありました。偏差値や内申点を踏まえ、視野に入れ調べてみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
所沢高校を考えている中3です。
私は7月の北辰偏差値が3科5科ともに58でした。内申点は1・2年が37で3年の1学期が36でした。加点は剣道の二段、部長、県大会3回ぐらいです。今後は英検三級と漢検準二級を取得しようと思っています。
この条件で所沢高校に合格する可能性はありますか?
また、少し所沢高校は家から遠いので母に違う高校にしたらと言われています。なので、平均の通学時間を教えてくれると嬉しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
英検はとっておいたほうがいい準二級の。偏差値はこれからもうちょい上げると自身が上がると思う。受かる可能性もね
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/04(金) ]
英語は苦手で中学生の範囲までで精一杯なので三級で良いかと思いましたが、やっぱり必要ですよね。自信をつけるためにも受けてみようと思います!返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
まさに今の時期同じ内申と偏差値と剣道2段、県大で受かりました。もう、やれるだけやるしかないので秋に漢検英検準2受けたら初めて一発で受かりました(3級は加点にならないので受けるなら準2!)検定、定期テスト、受験勉強忙しく大変だけど頑張ったら3年の内申は40に、北辰も60〜が出るように。なので今より少しでも上がるよにうに頑張って!通学時間は1時間ぐらい。もっと遠い人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
英検準二級は取った方が良さそうですね!内申と偏差値も上がるように頑張ります!また、通学時間も書いてくれてとても助かります。返信ありがとうございました🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
同じ通学時間でも電車の乗り換え回数とか座れる可能性はあるのか?その中に徒歩や自転車の時間がどのくらい含まれてるかで大変さは違うよ。部活をやるのかどうかでも変わってくるしあまりに長いと勉強時間が削られる可能性もあるからよく考えて。
その上でこの高校に行きたい気持ちとどちらが勝つか自分で判断を。
通学時間帯に合わせて実際に何回か学校まで行ってみるのも大事だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
どうしても所沢高校に入りたい中3です。
内申が1,2年合わせて67程。部活で県大会に出場しています。偏差値は三教科,五教科共に57程です。点数は320です。
上の条件では所沢高校受かる可能性は低いですよね。今からでもした方が良い事やアドバイス等あったら、答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
可能性は十分あると思います。
3年で内申を5あげて、偏差値を60目指して最低でも58以下にならないように、あと準2の検定があれば。
受験勉強、定期テスト、検定、大変ですがきっと周りも同じく努力していると思うので頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
条件似てるので参考になると良いな。内申同じくらい、3年で若干上がったけど合格者平均には全然届かず。今の時期57くらいだったのも部活の加点有りも同じ。夏休み頑張って夏以降に60超えて最高で64。検定も準2をとって当日は340点越えで合格できた。
入試直前になると内申高い子の書き込みが増えたりしてメンタルやられるからとにかく偏差値を上げて自信を付けること。安定して60は絶対、内申のハンデや倍率を考えたら目標は62。自分で可能性は低いなんて言わない。今の頑張りが高校3年間を左右するよ!大変だけど頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
お二方ありがとうございます!自分の理想の高校生活に近づくためにできることは全て行うよう努めたいと思います。あと半年後、ここで良い報告ができることを誓います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
夏休み、教科の優先勉強順位はなんですか?
内申低いです。偏差値53しかないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
偏差値53しかない人なら間に合わないかもね
+3教科も上げて、検定もないと厳しい
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
検定の勉強と、受験勉強のどちらを優先したらいいですか?
準2の加点は10点くらい?ですかね。公表していないのは理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
掲示板じゃなくて身近に相談できる人はいない?受験のことをよくわかってる人で。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
まず内申はいくつ?
加点はおまけと考えて、あてにしない。
受験勉強しながら検定の勉強、定期テストの対策もする。
内申35ぐらいで偏差値57切ってる人は検定あっても落ちてたよ

内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
内申は、36.36.35です。
ぜったい入りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
内申点は所高合格者の平均ですね。本気で絶対入りたいなら、スマホはもう見るのをやめて勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
倍率が高いことも考えて58以上を安定して取れるようになれば可能性はあります。60あれば安心かと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
分かりました。がんばるのでありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved