教えて!所沢高校 (掲示板)
「体育祭」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
出願しました!

内心は200です。
体育委員 2、3年
体育祭実行委員 2、3年
合唱コンクール実行委員 3年
作文佳作
ボランティア3回 などの活動があります。

最後の北辰の偏差値は59、4でした。
500人中 188位でした。

ですが、去年の過去問をとくととても点数が低く数学など去年のものは30点、などです。

とても低く悩んでいます。志願先変更もあるのですが、出来ればしたくないと考えています。

所沢高校第1志望の方や、在校生の方過去問の点数など教えて貰えると助かりますm(*_ _)m
、@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
数学30点は高い方だと思いますよ!
ほとんどの人が数学は20点だいで、1桁の人もいます!
内申は高いし加点も多いので、当日点低くても問題ないと思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
私は数学過去問で20点ちょっとです、、

とここうは300点くらい取れれば浮かれると思うと塾の先生や先輩に教えてもらいました!

内申も高いので、きっと大丈夫ですよ!

あと9日、お互いがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
回答ありがとうございます!
安心しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
残り1週間頑張りたいと思います!

同志願者の方も共に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
所沢高校は校則が緩いと聞いたのですが
髪を下ろすこと、携帯の持ち込み、バイトはアリですか?また、冷暖房は完備してありますか?
これについては答えなくても構わないのですが体育祭以外での体育系行事ってありますか?運動が好きじゃないので...
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
校則はありません。なので髪型、携帯、バイトなど特に決まりはありません。しかし原則としてバイトする際にはアルバイト届けを出す決まりになっています。
各教室に冷暖房完備されています。
体育祭の他に1年男子のラグビー大会。1年女子の手具体操選手権。2年女子の創作ダンス発表があります。
学期末ごとに球技大会もあります。
11月下旬に狭山の河川敷で長距離走大会があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
体育祭で全員リレーってありますか?
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
全員リレーないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
そうなんですね!
教えてくれてありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/02(金) ]
所沢高校を受験しようと思っている者です。
所沢高校では、体育祭で髪を染めると聞いたのですが、毛先だけ染めるのではダメですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/04(日) ]
染めてない人もいますよ。
染めるのも染めないのも個人の判断です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みぃ@中学生 [ 2018/09/04(火) ]
受験生です!
まだどこに行くかも決めてないんですけど💦
質問です!

とこ高は私服ですが、自前の制服もどき?を着ている人はどのくらいいますか?

制服?はやっぱり浮くんですか?

体育祭で髪を染めないと空気読め的な雰囲気になりますか……?

あまり派手じゃない、というか、そこまで明るい性格ではないのですが、とこ高で3年間やっていけますか?
陰キャには向いてない学校だと言っている人がいたので……

男子と女子は仲良いですか?

いちばん楽しい行事はなんですか?

文化祭は盛り上がりますか?

あと、青春できますか?

なんだか抽象的?な質問ばかりですね……💧
多いですが、答えてもらえるとうれしいです
お願いします!
とここう@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
入学式や始業式、終業式などは正装じゃないといけないので女子はだいたいなんちゃって制服着てます。何もない時も着てる人はいます!全然浮きません!染めてない人も普通にいますよ!私のクラスの人も親がダメって言ってるから染めないとかいます!変な空気にはなりません。私も全然キャピキャピ系女子じゃないけど、入学式とか1年の最初の方に勇気出して話せれば全然大丈夫です。男女の仲はクラスによりますね笑私は体育祭が一番好きです。青春できます!笑
みぃ@質問した人 [ 2018/09/08(土) ]
そうなんですね……!
それを聞いて、安心しました!
もしとここうに行くことになったら、なんちゃって制服で通おうと思います!
やっぱり体育祭がいちばんなんですね……
クラスが団結してて、素敵だと思います!
青春できるんですね!
楽しい高校生活がずっと憧れだったんです!
たくさん答えて下さり、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/07/16(月) ]
川南と迷ってるので、所沢高校の特徴を教えてください。(雰囲気など)
内緒さん@在校生 [ 2018/07/16(月) ]
・制服がない
・行事等がほかの学校と比べ特に生徒主体で行われる
・髪染め、ピアス等自由

ぱっと言うとこんな感じですかねー笑
中3@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
どんな人がいますか?行事は盛り上がりますか?
ここら辺も教えてほしいです🙇
内緒さん@保護者 [ 2018/07/17(火) ]
体育祭見に行きましたが、生徒主体でびっくりしました。準備から片付けまで総務さん中心に言われてやるのではなく皆自ら動いてる気がしますね!盛り上がります!

所沢高校の染髪、ピアス等々自由なのは、あくまでもオマケ!
所高の良さは、目に見える所だけではありません!
なかなかこんな高校無いです、入学させて大満足していますよ。
今月あるオープンスクールに来てみては!
内緒さん@保護者 [ 2018/07/17(火) ]
いろいろな生徒がいますよ。それは どこの高校でも同じ。
だけど 所沢高校は 自分で考えて自分で判断しないと ただの 目立ちがりや になってしまうのかな。
自主自立を 掲げているので 好き勝手にやるのと 責任をもってやるのとでは 大きな違いです。
偏差値もそこそこ。
倍率高い。
自分をしっかり持っている子が 所沢高校おすすめです。
流がされてしまう性格ならばやめたほうがいいです。
中3@質問した人 [ 2018/07/17(火) ]
なるほど
ありがとうございます!m(__)m
内緒さん@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
行事は盛り上がります!
生徒主体で全てやり遂げるのは自信に繋がる気がします。

よく、所高の良さに髪染ピアス等々書かれますが、それはあくまでもオマケ!それをしたくて入学してくるのは本当に勿体無い!
勿論、髪染もピアスも大丈夫ですがそれ以上の所高の良さが沢山あります!
授業の進みは早く大変そうです。
考査の科目も沢山あります。
皆、見た目以上に頑張っていると思いますよ!

うちは、オープンスクールでココ!
直感で決めました。
入学させて良かったです!
中3@質問した人 [ 2018/07/18(水) ]
より興味が湧いたのでオープンスクールに行ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/12(木) ]
いじめなどはありますか?
私は俗に言う陰キャみたいな感じなんですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/07/13(金) ]
いじめはありませんが盗難はあります
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
いじめは私のクラスではありませんが、他の1クラスではあるようです。
みんなちがってみんないい。の精神なので金髪にピアスでうぇーいって人も多いです。でもその中にみんな認め合おうという考え方のチャラ男、ギャルもいます。一つ言えるのはとてもいい高校だということです。最初は辛いかもしれませんが、体育祭や球技大会など経て徐々に慣れますよ。テスト範囲が出ないのでそこはクラスラインで助け合います。一番そこが陰キャからの脱出口だったりします。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/14(金) ]
いじめは無いと思いますが似た様なものはあります陰キャは浮きます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
金髪や茶髪で派手な生徒と、
普通の高校生のように黒髪で地味な生徒
どちらの方が多いですか?
地味だといじめられたり浮いたりしませんか?
名無しの1年@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
4月一杯はみんなだいたい黒(女子は茶色もいる)ですが、5月の体育祭の前くらいから連合色に染めたり茶色にしたりする人が増えて6月に入ったらクラスの4割か5割くらいが髪染めてるクラスもあります。
自分は黒髪で、あまりしゃしゃったりしないタイプですが、クラスのみんながノリが良いし、同じ趣味の人がクラスか部活で見つかるので友達はほぼ絶対に出来ます!初日の昼食を食べる時に勇気を振り絞って一緒に食べてくれる人を1人でも作ったらそこからクラスに馴染めると思います。地味な人は俗にいう陽キャにからかわれたりしていることもありますが、決していじめたいとか嫌いとかではなく可愛がっているだけなので、本人もそれにノれば仲良くなれること間違いなしです!
長文ですみません。受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/07/27(金) ]
私も早く染めたいと最近まで思ってましたが、茶髪が増えた分、綺麗な黒髪女子が清楚で可愛いと男子が言ってるのを聞きました。
なのでまだ染めるのはやめようと思います笑笑
黒髪が浮くとかはないですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
中2女子。
所沢高校を希望していますが、親が反対しています。
昔の日の丸君が代ボイコット事件の事を持ち出します。
私の生まれる前の事件でネットで調べました。
今でもそんな雰囲気があるのでしょうか?
服装や髪色等自由が売りみたいになっていますが、それは昔の事件とは関係はあるのでしょうか?
親はそこも関連付けて反対しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/11(月) ]
お母様の心配なさる気持ちわかります。
私も 日の丸君が代事件のことネットで調べたりしましたよ。
子どもの塾の先生が所沢高校出身で当時のことを聞いたら ちょうど卒業した直後の入学式の出来事のようで 一部の生徒会が騒いでいただけで 周りは何やってんの?みたいな目で見ていたとのこと。
まぁもう20年も前のことなので 今はそのことを知らない人がほとんどですけどね。
我が子の入学式では日の丸君が代斉唱ありました。
その後生徒会主催の入学を祝う会がありました。
日の丸君が代反対!とやっている生徒がいるとは 子どもから聞いてません。
それよりも もっともっと楽しい学校生活送ってます。私服だし 髪染め自由だし 賛否両論な学校ですが 自分をしっかり持っていれば 髪の毛が金髪でもいいのですよ。
体育祭なんて9色の髪色が沢山います。
もしかして お母様はそっちのほうが心配だったりして。
文化祭や 学校説明会に行ってみるといいですよ。
今、中2とのこと。頑張って勉強してくださいね。所沢高校は倍率高いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/14(木) ]
所高に在校生の子供がいます。私自身も子供も他校にはない良さが大好きで選んだので大丈夫だったのですが、子供が行きたくても親御さんから反対される子もいますねと塾の先生が話していました。しかし、今現在20年前の事を掘り出して何か言っている在校生&保護者居ないです!それどころか今を楽しんでいる在校生の姿をオープンスクールなど利用し親御さんにもあの空気感を感じて欲しいなぁと思います。現在は大丈夫なんだなぁと親御さんに安心してもらい受験出来ると良いですね!
倍率が高いですが今からコツコツ頑張って下さいね!
内緒@保護者 [ 2018/06/16(土) ]
高2の子が在校生です。右とか左とかの思想を感じたことは一切ないです。入学を祝う会では、きょうだい揃って所高って家も多かったです。
やはり髪色やお化粧で色眼鏡で見られる事が多い高校ですが、中身は至って真面目!
むしろ、成人年齢が18歳になろうかという今のこのご時世で、着るものや髪色を校則に縛られていていいの?と思っちゃいます。
大学生になって、いざ私服で行くよお化粧していこうと言われた時、すぐに対応できる子はどれくらいいるかなとも思います。特に、ファッションにあまり興味のない子は余計に迷いそう。大学生(成人)で痛い格好をしてしまうほうが私だったら不安になっちゃうなと……。
高校生のうちに失敗したり周りの子から教えてもらったりできる環境は貴重だと思います。ぜひそんなところも含めて、所沢高校検討続けてみてください!
親御さんに対しては、オープンスクールや授業公開に連れて行くのが1番手っ取り早いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/06(金) ]
現在高2のものです。日の丸君が代問題についてよく勘違いされがちなのですが、あの問題は、日の丸や君が代が嫌だから反発した…等ではなく、元々生徒主体で進めてきたものを当時の校長先生が話し合いもなしに強引に変えようとしたから反発しただけなんです。
つまりよく言われるような、右や左と言ったこととは全く関連性の無いものです。
実際通っていて、この学校の生徒は学校に対する誇りが強く、とてもいい雰囲気の学校だと思いますよ!
1度オープンスクールや学校説明会に来てくれることをおすすめします!
とここう@一般人 [ 2018/08/12(日) ]
親は何を知ってるんですかね。
なんも知らないからそういうこと言っちゃうんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
今年の日程表わかる人おしえてください😔
特に中間期末考査の日程と文化祭体育祭の日程が知りたいです🧐
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
この春入学する者です
3月19日にもらった資料の中に年間行事予定があります
そこに全部書いてあります
内緒さん@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
この春入学する者です
3月19日に配布された資料の中に全部書いてありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved