教えて!所沢高校 (掲示板)
「冬休み」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
北辰テストで今の時期に志望校判定がB2はまずいですよね。内申点は1,2年どちらも30前半です。本当はどうしてもここに行きたかったのですが、私立高校には極限行きたくないので、志望校を落とそうか考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
加点は、漢検準2級、部活動で県体、作文が県までいきました。また、ボランティア活動を2回ほどです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
理社の伸びしろがあって冬休みに死ぬ気で暗記頑張ればチャンスはまだあると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
当日点何点とれたらいいとかありますか?> <
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申点が低いので、320点が目安です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
質問に答えてくれた方々ありがとうございます!ちなみに、前回はA3でした。今回は国語の作文が書ききれなかったり、英語対策が不十分でした。問題点がはっきりして、それを直せれば合格確率は高まりますか?言葉選びがおかしく、質問多くてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
A3だったりB2だったりで合格しました。
自分は38 36 40 で当日318点
冬に理社の暗記と過去問もみっちりやった。
ここからが勝負、周りよりも頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
部分点で少しでも高くとれるように!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
もう少し頑張ってみようと思います。質問に答えていただきありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
作文は最初にやるのが常識
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
過去問は早く解いた方が良いと聞いて手をつけてみましたが、やっていて「まだ自分にはやるべきことがある(もっとぬかりない総復習など)」と思ってしまいました。ごちゃごちゃ言ってないで過去問解きまくるべきか、総復習してから臨むべきか、よくわかりません。アドバイスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
自分は今の時期には学校選択の対策をやり1月は私立の過去問、そのあと県立の過去問をやりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
数英の基礎を終わらせてから冬休みに理社を詰め込んで、過去問は3学期始まってからって感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
冬休み中に6年分を一度解くべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ピアスを開けたいのですが夏休みが終わってしまい、1年で一番長い休みは夏休みかと思うのですが、2番目に長い休みはいつですか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
二学期の最後の体育〜冬休み中かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
数学が壊滅的に苦手です。いつも偏差値は52-3程度で、酷い時は10回に1回くらい偏差値48近くを取ってしまうこともあります。学校選択問題なので不安です。英語はまぁまぁ得意ですが、他教科で補えば受かるのでしょうか?偏差値数学がこんなに酷くても平均して60くらいです。
また、良ければ学校選択問題に備えた数学の勉強法も教えて頂きたいです。
長くなってすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
合否を決めるのは合計点だから内申にもよるけど5教科で安定して60とれていればそんなに心配ないと思う。学校選択だから不安な気持ちはわかるけど難しいと感じるのはみんな同じ。学校選択だからこそ差がつきにくいとプラスに考えて。
難しい問題をいくつも解けるようになる必要はないから数学は基礎を落とさないようにして後は他の教科でしっかり点数を稼ぐこと。
北辰の結果の正答率グラフを見れば取らなきゃいけないのに取れてない問題がわかるはずだからそこを集中的に繰り返しやる。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
めちゃめちゃ参考になります🙏🏻
他で点とる方向に踏み出すか迷っていたので、基礎を立てたら他教科にもっと力を注ごうと思います。北辰ガンガン活用します👍🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
他の教科に踏み出すにはまだ早いというかまだもったいない。5教科60あるなら数学ももう少し取れる頭の良さがあるはずだからそこを取っていこう。冬休み前くらいからは数学は忘れない程度にやりつつ他の教科に振り切る。国理社は80点以上目指して英語もある程度とれれば当日に数学やらかしたとしてもいけるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
なるほど、、、参考になります!!!
もう少し数学頑張ってみようと思えました。
返信大感謝です✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
夏休み、教科の優先勉強順位はなんですか?
内申低いです。偏差値53しかないです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
偏差値53しかない人なら間に合わないかもね
+3教科も上げて、検定もないと厳しい
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
検定の勉強と、受験勉強のどちらを優先したらいいですか?
準2の加点は10点くらい?ですかね。公表していないのは理解しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
掲示板じゃなくて身近に相談できる人はいない?受験のことをよくわかってる人で。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
まず内申はいくつ?
加点はおまけと考えて、あてにしない。
受験勉強しながら検定の勉強、定期テストの対策もする。
内申35ぐらいで偏差値57切ってる人は検定あっても落ちてたよ

内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
内申は、36.36.35です。
ぜったい入りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
内申点は所高合格者の平均ですね。本気で絶対入りたいなら、スマホはもう見るのをやめて勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
倍率が高いことも考えて58以上を安定して取れるようになれば可能性はあります。60あれば安心かと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/07/24(月) ]
分かりました。がんばるのでありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
4月に北辰を初めて受けるのですが、
理社は覚え直さないと点数取れない感じですか?
ちなみに苦手教科です。
対策した方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
まずは英数国 理社は冬休みに一気に詰め込み暗記が定番です。理社が苦手ならとにかく英数国で確実にとる!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
今月の北辰なので、冬休みは終わっていますが。。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
北辰だけの話ね、ごめん
気になるなら過去問でもやればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
今月のは成績にも受験にも全く関係ないから、受けてから考えてみたら?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
理社すっかり忘れています。とりあえず受けてから考えるます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新中3です。所沢高校志望です。
内申が27 29 です。学級委員を2年間やっていて林間学校の実行委員でした。3月の北辰では偏差値が52でした。ここからどう受験対策をしたら良いでしょうか。教えて頂きたいです。またこの春休みも勉強した方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
多分その内申点ではかなりきついと思います。多分だいたいみんな36くらいだと思うので。内申点33の偏差値56で受かってる人が知り合いに居たのでこれくらいが最低限だと思います。どうしても所沢高校がいいと言うのならたくさん勉強してください。春季講習とかもあると思うので春休み勉強しない人の方が少ないと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
内申全て30くらいで北辰max55だったものです。最後の1、2ヶ月ひたすら過去問解けば受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
そーなんですね!!!!まじで頑張りたいと思いますありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
春休みも勉強したほうが良いでしょうか?って人に聞いてる時点でかなりきびしい。偏差値足りてなくても合格した人は地頭は良いけど勉強してなかった人が冬休みに本気出したパターンか記憶力がいい人が最後の詰め込みに成功したか。
まだ時間はあるんだからそんな少数派な合格は期待しないで今から地道に頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
自分で勉強出来ないから塾通ってたけど3月入ったら土日は8時間、平日も塾で3時間とかやってた。
一学期、二学期に定期テスト頑張って10近く内申あげないと所高レベルの私立の確約は取れないし、所高受けるにもかなり厳しい。入試対策はコツコツすすめて、内申と偏差値の上がり具合で12月頃志望校を決めればいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
分かりました!ありがとうございます!サボらず頑張りたいと思います!このはるやすみをむだにしないようにしたいとおもいます!それとスマホっとかって見ないようにしてましたか?勉強の休憩とかでです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
自分は勉強の休憩だとダラダラ見ちゃうからスマホは自分の部屋には持ち込まず寝る前と朝、必要なLINEを返信する時だけにしてました。でも、息抜きでメリハリつけられるならスマホを見るのもありだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
所沢高校第一志望の中3です。
12月の北辰で偏差値が62.3だったのですが冬休みは1日何時間くらい勉強すればいいでしょうか?
塾を含めて1日6時間は少ないですかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
300点くらいで余裕なんですか?
ちなみにですが内申は159です
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
内申は普通だね。
内緒@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
皆さんは内申と当日点どれくらいでしたか!?
内緒@質問した人 [ 2022/12/31(土) ]
内申159は高い方と聞いたんですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
別にいうほど高くないだろ笑
当日点取れば内申なんか関係ないから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
所高で内申159は平均より高いです。学校選択問題で偏差値62以上取れていてその内申点なら、全く問題ありません。
内緒@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
選択問題の数学って40点取れればいい方ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
それが何年度の過去問なのかによります。2022年の受験者の数学の平均点は42.6点なのでもう少し取れると安心ですが、他の教科でカバーできていれば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
所沢高校を志望している中3です。
内申が159で加点は生徒会役員の活動と部活動での2種目の県大出場です。
12月の北辰では5教科が61.2でした。
この状態で受験すると何点くらい当日に取れば合格できますか?
また、冬休みは1日何時間くらい勉強しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
当日330取れば確実な気がします
冬休みはー10時間とか??勉強してました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
冬休みは塾で8時間+家2〜3時間ぐらい。
同じぐらいの内申で当日は327点だったような。
内緒@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
選択問題はみんなあんまり取れないと聞きました。
やっぱり他の3教科が大事になりますか?
国語偏差値が52と低いんですけど社会は68くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
人それぞれかと。自分は理社がとれないので得意な英数で稼ぎました。トータル320点ぐらいで合格。
内緒@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
大体数学国語は皆さん何点くらいなのでしょうか?
内緒@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
まちがえました。
数学英語です
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
数学は70点と英語は50点とりましたーー!
内緒@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
学校選択問題で70点も取れたんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
数学65国語90です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
上の方は2年生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
ダンス部は夏休み・冬休みなど長期休みのときも活動があるのでしょうか?
またある場合、どんな頻度になりますか?回答よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
私はダンス部ではないですがダンス部の友達を見ていると忙しそうだなー。とは思いますね。
内緒@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
ダンス部に所属していますが長期休みも部活はあります。定休日の日曜日はすべて休みです。また、お盆休み、年末年始は部活はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved