教えて!所沢高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
中3です。親が所高の卒業生で私も入りたいと思っているのですが、親世代(20〜30年前)の所高と今の所高の違いって結構あるのでしょうか?親からの話しか聞けてないので良かったら教えてください。
それと昔から所高は自由ではあるけど、よその学校もそれなりに自由だったから飛び抜けてたとは思っていなかったようです。今は所高が飛び抜けて感じるほど、他校の校則は厳しいのでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
言われたことしか出来ない若者が増える中、こんなにも活動的な生徒の多い高校は魅力的です。勉強も大事ですが、高校生活をこんなにも楽しめるのは今だけ。所高の良い所です。
ボイコットしか言うことないのでしょうか 笑
それでも通いたいと思う子どもがいて校風も変わらずにあるのが事実です。
高校受験の掲示板にわざわざ悪いことだけ書きに来る人にはなりたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
12月の埼玉県の中学3年生の志望状況が発表されましたが、所高は前年同期より倍率が高いですね。行きたい高校を目指して頑張ってる受験生たちを応援してほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
偏差値もさがったし、川南の倍率にはかなわないから所沢にしたんでしょ。
とこにしだと余裕だし、みたいな。
この倍率からさらに下がるから今年も入りやすいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
さらに川南と差がつきそうですね。あちらは偏差値60ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
川南と比べる人いるけどどんぐりの背くらべ
上には上があるんだから
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
川南より所西と迷うでしょ。川南は所北に届かないは人やかわいい制服着たい女子がいくとこ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
可愛い制服着たい子は市立川越
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
少し離れて客観的に見たら、川南から市立川越までは大差ないですよ。それぞれ自分が行きたい学校を選びましょう。在校生はバイトや遊びばかりでなく勉強してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
長距離走大会の走る距離が長くなると聞いたのですが、何キロになるかわかる方いらっしゃいますか?
運動がほんとに苦手なので、志望校を変えようと思っています。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
所高の長距離走は、どこが会場になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
確か、女子が10.5kmになるらしく、男子は15kmくらいになると先生言っていた気がします。でも強歩大会ぽくなるとも言っていたしどんなに遅くても基本的にはゴールできますよ。成績もしっかり走っていれば平均はとれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
所沢そんな厳しくなったの?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
それ聞いただけで志望校から外したくなったわ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
私が行くのでぜひ外してください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
長距離走どこの学校も歩いてるだから大丈夫っしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
持久走、やっぱ嫌だよね。
私立だとやらない高校もあるけど、公立はどこもやるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
所沢西の方が少ないんだな距離まぁそうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
所沢高校を第一希望としている中3です
自分が受かる前提で話しますが
入学式で女子は制服を着ている人が多いと聞いたので自分も制服を着ていきたいと思っています。制服を買うタイミングは入試の合格発表がでた後に購入するので間に合うのでしょうか、皆さんはどのタイミングで制服を購入しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
そりゃそうだよね…
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
私は春休みの間に買いました!!
ネットとかお店とか意外と色んなところで売っているのでじっくり探すのも🙆‍♀だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
この時期に買っていました。ネットです。
春休みに慌てて色々揃えるのが不安だったので。
これが着れるように頑張ろうって思えました。

こ@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
私はめっちゃギリギリに買いました。好きな制服を買えましたが、種類が少なかったりしたので、春休みの最初のうちに買うのをおすすめします!笑笑 受験頑張って下さい!応援してます🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
所沢高校に進学目指している中3生です。
今回3年の内申が34でした、32.32.34で
北辰偏差値は57くらいです。
やはりこれでは厳しいですか?
でも所沢西はどうしても行きたくありません。
当日何点とれば合格できますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
ありがとうございます。でももう埼玉の私立には出願して、来月東京で出願する高校も決めてあるので、本命の勉強に集中します。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
ちなみにどこにしたの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
その成績だと、聖望学園、狭山ヶ丘、西武台あたりだろう。東京なら、拓一かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
違います。挙げられた学校の中に一つもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
東野、武蔵越生、山村学園、星野あたりかな。
別にどこでもいいけど、偏差値57程度ではどんなに頑張っても、大東亜帝国で御の字だろう。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
英、数は所高レベルだと合格者でも点数低いです。
あまり差がつきません。ただし、理・社は満点近くとれる奴が多いです。また、女子は国も点数いいです。なので、学校選択科目より理社を仕上げたほうが可能性は上がると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
所沢高校が偏差値、人気を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。復活か、衰退か、それとも変革か。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
所高生はバカではないです。当たり前ですけど普通にみんな常識人です。入学後に先生の話や集会がある度に毎度「自由について」の話をされます。だから皆さんが思ってるようなはっちゃけた生活なんて送ってないです。行事や色々かなり忙しいですから。
「一般的な規則を忘れてそう」はよくありがちな所高生に対する偏見です。掲示板に流されず本当にそうかどうかは自分の目でしっかり確かめてからおっしゃってください。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
見た目ビックリする子もいますが、明るく親切な子が多いです。駅のホームでも勉強してる子よく見かけますし塾に早くから通う子が多いそうです。必要に応じて正装をしたり自ら髪を黒くするところなど魅力的です。他の高校だと学校の指示に従うだけですが、生徒たちで考えて行動できることは素晴らしいと思います。上を見たらキリがないですが、勉強がそこそこ出来ないと入れませんからね。
ここでたくさん批判をされていますが、決して悪い高校ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
> 他の高校だと学校の指示に従うだけですが
それは違うんじゃないかな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
所高の良さって入ってみないとわからないかも。
所高生は行事ひとつにめっちゃ頑張る子が多い。だから大学受験も頑張る子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
ハロウィンのときに、奇抜な格好で登下校している生徒を何人も見ました。校内はもっと凄いんでしょうね。登下校のマナーの悪さが近所では目立ちます。一部の生徒かもしれませんがね。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
一部の生徒ですね。すみません。
本当に所高の良さは入ってみないとわからないです。
ハロウィンも楽しいですよ!3年は受験モードですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
もっと偏差値の高い高校でも、登下校のマナーでご近所から学校にクレームが入ることが時々ありました。偏差値に関係なく、楽しすぎて周りが目に入らなくなってしまわないように、気をつけないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
偏差値58まで下がってしまいましたね。まずは学力上げないと説得力ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
大学に指定校推薦で進学されている方、多いですね。
MARCHの指定校だと学年上位。
学年で何番くらいだと日東駒専の指定校になってしまいますか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
2個上の人と同じ考えです。
これ以上学力が下がれば、世間からの風当たりは冷たくなると思います。 とにかく勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
卒業生の顔に泥を塗らないようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
自由な校風は、先生や地域の皆さんをはじめとする大人が生徒たちを信じ、先輩たちが大事に育んできたからこそ、維持できているのです。最初から完成された形であったわけではなく、未来永劫あり続ける保証もありません。勉強しろしろと言われなくても、いざとなればやってきっちり結果を出してこそ、伝統校です。もちろん、中にはやらない人はいるでしょう。でも、やらない人ばかりの学校になってしまったら、自由がいつ終わってもおかしくありません。所高のことを悪く言っていると捉えてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
その伝統に甘んじた結果、叩かれてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
だから、伝統を当たり前の物と思ってそれに甘んじず、先輩たちが獲得した自由を維持するためにも頑張って、という話をしてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
あなた保護者?自分の子は大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
地域の者です。子供は他校を卒業しましたが、中学校の時親しかった先輩や友人たちに卒業生が何人もいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ここって受験生が見るとこですよね?
昔の所高がどうだとか、もっと頑張れとか、どんな上から目線で言ってんだか。
高校3年間をどう過ごすかが重要であって、昔がどうであろうと知ったこっちゃないですよ。卒業生が所高を悪く言ってるなら、その人は有意義な高校生活を楽しめなかったんですかね?私は聞いた事ないですけど。
どこの高校に行ったって、自分の行動で将来は変わります!
人のせいにしないで、自分で楽しみ、頑張るしかないと思います!
ギリギリ入学した人は、なんだかんだ出来る人が多いことを実感するはず。なので、今から指定校を考えずに、1年から定期テストで順位を上げれば、結果、行きたいところの指定校に届けば(1年からの評定平均は大事です!)もらえるはずです!
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
大勢でワイワイすることが苦手です。地味でおとなしい性格だと所沢高校は合わないとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
地味でおとなしい性格でワイワイするのは苦手ですが
ノリがよくて面白い人たちが盛り上げてくれるのでいるだけで楽しい学校です。派手でも地味でも優しい人が多いので心配いりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
それを苦痛に感じる人もいるけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
いろんな中学があつまってますか?
一定の中学が多いとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
その質問は難しい。 うちの中学からは8人!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/29(金) ]
所沢の中学は多いけど、西武線や武蔵野線や新宿線いろんな所から来てるよー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
私立ほど幅はひろくないですね。 私立だと至る所から通うので、同じ中学からは1人とかあるあるです。
しかし公立だと、地元なら同じ中学からは多めで入学式当初は固まります。 しかし時間が経つと違う友達と絡んでいきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/29(金) ]
近所の中学は同じクラスに4,5人はいます。
他の子と絡む人もいますが、小学校から大親友って感じの女子も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
年によって異なると思いますが、所沢市内の中学校からの入学者は、だいたい35から40%弱といったところのようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
公立は、近隣の中学生がまとまって入ってくるから、だいたい同じ中学生メンバー数人ずついる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
バトン部は派手な女子じゃないと雰囲気についていけませんか?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/21(木) ]
バトン部はチアダンスのみですか?
大会はどのようなのにでますか?
ガチで部活に取り組んでる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/21(木) ]
あくまで偏見です🙇♂間違いがあれば訂正していただけると嬉しいです。
詳しいことは分かりませんが正直垢抜けてない子もいるけどとにかく明るい子がいるイメージです!派手とかは関係ないと思います、ただノリが良くないと素で楽しめない気がしちゃいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
部内のカーストみたいなのはありますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
全国大会目指すような部ですか?それともノリで楽しんでやる感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
所校の部活はノリしかない。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
全国大会に出たり大会等で成績を残している部活ならフォーク部やギター部ぐらいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/30(土) ]
運動部も県大会とかいく部は少ないんですか?
バイトもやりたいので、部活もゆるいほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
そもそも高校では私立が多く入ってくるので、全国大会に出るなんて事はない。稀にあるけどね
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
バトン部の者です。今年は2年のみで1つ大会に出て11月には1.2年で大会に出る予定です。
決して強い訳では無いですが一生懸命部活に取り組んでくれる人に入部して欲しいです!バイトは掛け持ちしてる人も多いのでバイトをすることは可能だと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
何の大会に出たのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
このまま所沢高校を受けるか、所沢北高校を目指して頑張るか迷っています。
10月の北辰偏差値は63です。
高校生活を楽しみたい気持ちもありますが、大学への進学実績も気になるところです。
所沢高校を志望していた主な理由は、駅近で比較的自由な校則だからです。
所沢北高校は、65分授業という点が不安ですが、進学実績も良く、所沢高校よりも、通学時間が短いです。
自分で決めるべきことだとは、十分承知しています。
所沢高校出身、在籍中の方など、たくさんの人の意見を伺いたいです。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
錦城は西武沿線住民、所沢市民にはお馴染みの併願校なので説明不要、都立高校の併願校としてもおなじみですね。いずれにしても、私立高校のことは私立高校の掲示板で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
基本的には、上の私立は所沢高校の併願にはならない高校ばかりですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
所高と、所北で違う点としては入学したときの自分の学力の場所でしょうか。ただ本人の努力次第で変化します。
少しでも上にいたいから所高というのも1つの決め手になるかと。
ちなみに所高にも家が近い、校風に惹かれたなどの理由で60後半で入ってきた子も全然います。
西武文理理数科・淑徳与野併願でした。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
情報ありがとうございます。実は上の子と同じ↑内容です。
偏差値が60後半あり、西武文理と淑徳与野を併願にしました。
所沢高校の校風に惹かれながらも、私立に行ってもいいと思えたらしく、公立受験を辞めようかギリギリまで迷いました。
結局、この3校はうちの子からしたら学習意欲を落とさず頑張れる場所との共通点がありました。
最終的には一番家から近い所沢を選びました。
下の子は、今私立と迷い中です。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
偏差値が高いと併願私立が全然違うんですね。
自分は西武台を確約とりました。
所沢受かるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
偏差値が高い私立校は親の意識も全く違います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
たしかにそうですね!
偏差値は劣っても所沢高校の保護者は、受験に対しても真剣に考えている人ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
公立でも私立でも第一志望に合格するのが一番ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
所沢高校希望していて、
偏差値が60前後あり、内申が34.34、?という状態です。
検定で、得点があるのですが当日点はどのくらい取れば合格できるでしょうか?

また、安全に合格出来る偏差値&当日点も知りたいです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
卒業したのが都立高校で、私服で髪は何でもあり、ピアスも問題なしで、校風もとても自由な学校でした。だから、所高の皆さんが言っている自由の意味、とてもよく分かります。大切にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
偏差値70くらいならいいけど、58くらいでなんだかなあ、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
そう思える根拠を教えて下さい、
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
結局、最終学歴は一生つきまとう。
進学実績が素晴らしい偏差値70の高校生が、金髪ピアスでもなんとも思わない。不思議。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
例えば、偏差値57の学校出身、金髪ピアスのダンスの上手い芸能人、カッコいいなー、凄いなー、センスいいなーと思う。一方で、高学歴なだけでダサい格好、しかし髪型だけは金髪ピアス、なんとも思わないどころかアホに見える。人それぞれ思うことは違うね。不思議。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
誰が頭良かろうが悪かろうが、どんなにオシャレか派手か地味か服に興味がないか、人のすることを自分の基準で評価しないのが所高生の良いところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
上に書いた都立高校出身の者です。所高生の皆さんが書いているとおりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
普通に受かると思いますよ。自分はその内申なら当日310くらいで受かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved