教えて!所沢高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
所沢高校の魅力は何だと思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
所沢高校の魅力の一つとして早いうちからジェンダーへの取り組みに力を入れていることです。そういう点も誰にでも人権がありカーストがない理由にもなっているのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
基本的人権の尊重は日本国憲法で保障されているものです。どこの高校でも誰にでも人権がありますし、現代の日本にはカースト制度はありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
スクールカーストあると思うよ。綺麗事ばかり並べるのは、受験生に嘘ついてるみたいだよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
魅力は何だと思いますかって聞かれてるだけだから良いんじゃない?
有る無しの証明なんてできないし。そう感じる人もいればそうじゃない人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
そうそう。あると思う人もいればないと思う人もいる。
悪く言う人いるけど、思ってたより普通の高校でまともな人も多いのは魅力かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
校内の様子は分かりませんが、駅までの登下校の様子をみていると、マナーが悪い子達がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
そんなのどこにでもいるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
令和5年5月1日現在の生徒数(括弧内は前年同月時点の人数)
1年生 男子158 女子201 合計359
2年生 男子149(152) 女子201(208) 合計350
3年生 男子143(143) 女子198(209) 合計341

どの学年も女子が50人前後多く、また、途中で抜けるのも大半が女子のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
派手な生徒が多いみたいですが、いじめや仲間割れはないですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
気になるのでしたら学校に問い合わせてはいかがでしょうか?? 個人のプライバシーのことなので子どもたちも探り合ったりしていないようです。大人が見習うべきこともありますね。1つ言えることは、いじめがあったとかではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
それはそうでしょう。高校生にもなって、分かりやすいいじめなどしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
その書き方、悪く思わせたくて仕方ないようですね。

内緒さん@中学生 [ 2023/05/17(水) ]
無視とかないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
子どもの話だと、そんなことするほどみんな頭悪くないと言っていました。嫌いな人とは関わらないか、程よい距離を保つか、気を使って普通に接するそうです。もし、無視をされるとしたら本人に誰もが認めるほどの大問題がある場合だろうとのこと。見たことないらしいですけど
たろ@中学生 [ 2023/05/21(日) ]
入学前は、陽キャとかパリピな人が大多数なのではとやや不安がありましたし、実際入試直前になって所沢から志願先変更をした同級生も複数名いました。が、入学してみると、本当に普通の人が大半でした。派手な人も地味な人も普通にいますし、いじめは聞きません。そもそも派手な人がいることとイジメがあることは全く無関係だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
なんで中学生!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
間違えたんだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申177です。当日何点くらい取れば受かりますか😥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
280点くらい目指せ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
頑張ってください😥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
内申44.43.45ですか?違う高校受けましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
内申が高いので、偏差値も高いと思うので心配ないと思います。
内申140台ですが、塾では310〜320点がボーダーラインといわれました。(今年は去年よりも倍率が高いので、もう少し頑張ろうと思っています。)
質問者さんは300点あたりでも大丈夫だと思います!
内緒@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
内申そんなにあるけど偏差値はどれくらいなの?
偏差値によっては所北に行ったほうがこの後の学校生活楽しいと思うよ?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
質問者さんの内申だと、学年トップクラスの内申でもおかしくないですよね…偏差値60後半あるかと思いますが。。
所沢は余裕に感じますよ!羨ましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
上の合格祈願ボードみたいに、ふざけた人が多いですか?私は勉強も私生活もきちんとやりたいです。向いてませんか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
通ってみると生活は普通の公立高校でちょっとビックリする。

内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
大学受験頑張っるって感じで入ったけど、私は結構遊んでしまいました。笑
実際通ってみると所西でも良かったと思える
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
遊ぶ人はどこの高校行っても遊ぶから
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
↑4つ上の保護者様 ライバル減らしじゃないです。もう入学できてるんで。笑
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
なりすましでしょう?
もうおふざけはやめなさい
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
通ってみると分かるけど、意外とふざけた人っていないよ。ふざけた人がどんな人を指すかはわからないけど....授業中めちゃくちゃうるさい人とかはまぁいても学年に2,3人くらいじゃないかな、学年によるけど大半がつまらないくらい真面目な人
少なくとも、プライベートは知らないけど、普段の学校生活で周りに迷惑かけるくらいふざけてる人はいないと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
授業中、ゲームやってた。見学いったとき。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
高校生は自己責任。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
所沢高校目指してます
内申は学校生活ふざけすぎて27.30.33ですが、
北辰の偏差値は62あります。
どのくらい偏差値いけば安心ですか?
内緒@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
内申点低くても当日点高かったら大丈夫だと思います。
320くらいとれれば入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/11(日) ]
トランスジェンダーの生徒はいますか?
また、そういった者でも問題なく学校生活をおくれますでしょうか?
特に学級での扱いや体育、音楽の授業や部活(更衣室?)などでの対応が気になります。
受験したいと思っている当事者なので、ぜひ教えて欲しいです。
あああ@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
割といるんじゃないかな。服装も髪型も自由だし。中性的な容姿の人はたくさんいる。同じクラスじゃなければ性別がわからない人もたくさんいる。ただ、その人がトランスジェンダーなのか、ただ服や髪型を好きにしてるのかはわからない…
普段は触れないで欲しそうな人には触れないし、ネタにしてる人もいるから、あなたがどっちがいいかだけど、みんな嫌な言い方とかするほど子供じゃないよ
体育は服は男女一緒だよー、ただやることは違うかな走る距離とかも男子の方が長い。種目も男女別でやるものが多い。狭いからね。体育着に着替える時はクラスで男女別で着替えるクラスとトイレで着替えるクラスがあるよ。気になるなら個室で着替えちゃえ!!男子トイレにも個室はあるからね
音楽は取らない!!って感じにしてみたら??書道・美術・音楽から選べるはず!!
部活は男女別の運動部ならみんなで着替えたりするよ。ただ、部活の前にトイレとかで着替えて行ってもいいと思う!!
所高で人気のギター部とかフォーク部とかの文化部だったら全く心配入らないと思う!ダンス部やチア部は衣装によるね…
他の高校に比べたら、ジェンダー問題は少ないと思う!好きな服着て好きな髪で好きに過ごせるよー!!変わった人ばっかりいるから笑笑
絶対楽しいと思う!!!!
長すぎてごめん…所高でも他の高校でも、受験応援してるよ!!ありのままのあなたでいてね!
あああ@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
細かな所まで丁寧な回答ありがとうございます!
1番心配していた事なので、情報を得られてとても安心しました。
親と中学、所沢高校の方にも連携をとって、自分の望むような学校生活が送れるように受験頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
すみません、返信の仕方間違えました。
質問者です。ご回答本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
大学に指定校推薦で進学されている方、多いですね。
MARCHの指定校だと学年上位。
学年で何番くらいだと日東駒専の指定校になってしまいますか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
2個上の人と同じ考えです。
これ以上学力が下がれば、世間からの風当たりは冷たくなると思います。 とにかく勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
卒業生の顔に泥を塗らないようお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
自由な校風は、先生や地域の皆さんをはじめとする大人が生徒たちを信じ、先輩たちが大事に育んできたからこそ、維持できているのです。最初から完成された形であったわけではなく、未来永劫あり続ける保証もありません。勉強しろしろと言われなくても、いざとなればやってきっちり結果を出してこそ、伝統校です。もちろん、中にはやらない人はいるでしょう。でも、やらない人ばかりの学校になってしまったら、自由がいつ終わってもおかしくありません。所高のことを悪く言っていると捉えてほしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
その伝統に甘んじた結果、叩かれてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
だから、伝統を当たり前の物と思ってそれに甘んじず、先輩たちが獲得した自由を維持するためにも頑張って、という話をしてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
あなた保護者?自分の子は大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
地域の者です。子供は他校を卒業しましたが、中学校の時親しかった先輩や友人たちに卒業生が何人もいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
ここって受験生が見るとこですよね?
昔の所高がどうだとか、もっと頑張れとか、どんな上から目線で言ってんだか。
高校3年間をどう過ごすかが重要であって、昔がどうであろうと知ったこっちゃないですよ。卒業生が所高を悪く言ってるなら、その人は有意義な高校生活を楽しめなかったんですかね?私は聞いた事ないですけど。
どこの高校に行ったって、自分の行動で将来は変わります!
人のせいにしないで、自分で楽しみ、頑張るしかないと思います!
ギリギリ入学した人は、なんだかんだ出来る人が多いことを実感するはず。なので、今から指定校を考えずに、1年から定期テストで順位を上げれば、結果、行きたいところの指定校に届けば(1年からの評定平均は大事です!)もらえるはずです!
頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
このまま所沢高校を受けるか、所沢北高校を目指して頑張るか迷っています。
10月の北辰偏差値は63です。
高校生活を楽しみたい気持ちもありますが、大学への進学実績も気になるところです。
所沢高校を志望していた主な理由は、駅近で比較的自由な校則だからです。
所沢北高校は、65分授業という点が不安ですが、進学実績も良く、所沢高校よりも、通学時間が短いです。
自分で決めるべきことだとは、十分承知しています。
所沢高校出身、在籍中の方など、たくさんの人の意見を伺いたいです。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
錦城は西武沿線住民、所沢市民にはお馴染みの併願校なので説明不要、都立高校の併願校としてもおなじみですね。いずれにしても、私立高校のことは私立高校の掲示板で。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
基本的には、上の私立は所沢高校の併願にはならない高校ばかりですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
所高と、所北で違う点としては入学したときの自分の学力の場所でしょうか。ただ本人の努力次第で変化します。
少しでも上にいたいから所高というのも1つの決め手になるかと。
ちなみに所高にも家が近い、校風に惹かれたなどの理由で60後半で入ってきた子も全然います。
西武文理理数科・淑徳与野併願でした。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
情報ありがとうございます。実は上の子と同じ↑内容です。
偏差値が60後半あり、西武文理と淑徳与野を併願にしました。
所沢高校の校風に惹かれながらも、私立に行ってもいいと思えたらしく、公立受験を辞めようかギリギリまで迷いました。
結局、この3校はうちの子からしたら学習意欲を落とさず頑張れる場所との共通点がありました。
最終的には一番家から近い所沢を選びました。
下の子は、今私立と迷い中です。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
偏差値が高いと併願私立が全然違うんですね。
自分は西武台を確約とりました。
所沢受かるようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
偏差値が高い私立校は親の意識も全く違います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/21(木) ]
たしかにそうですね!
偏差値は劣っても所沢高校の保護者は、受験に対しても真剣に考えている人ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
公立でも私立でも第一志望に合格するのが一番ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
今、中学二年生なんですが行きたい高校がここ所沢高校ですっ😸💖
理由としては、
・男女共に仲がいい👨👩
・憧れの先輩が所沢高校にいる👸
・食堂のラーメンが美味しいと聞いた🍜
・行事が楽しいと聞いた🤸‍♀️
・自由な校風に惹かれた🌷
ことなどです🥳でも1つ悩むところがあって、それが家から所沢高校が2時間ほどかかり、高校生の電車定期が6ヶ月8万程かかってしまうことです…😭💦そこで質問なんですが、どなたか、家から所沢高校まで遠い人で電車定期がおいくらなのか聞きたいです😖遠い人で電車の中で勉強している人ってどのぐらいいますか…?🤔また、熊谷、深谷、本庄などから来ている方はどのぐらいるのでしょうか?🥺
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
2時間もかける?遊ぶ時間無くなりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
部活も遅くまでやってるし、学校帰りに結構遊びに行くから友達との付き合いも遠すぎると大変そう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
↑上の方
ですよね…💦😵😵2時間かけてもいい学校だと思ったけどやっぱり遠すぎるので迷ってます…😖
部活は入らないつもりです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
入りたい高校に入るのがいいけど、やっぱり2時間はかかりすぎる。もう少し近くにここなら行ってもいいかなーと思える高校は無いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
↑上の方
今のところあんまりなくて💦でも違う高校も探して見ますっ😸ありがとうございます~!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
これだ!という高校があるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
在校生です。
自分が知ってる中で1番家が遠い人は秩父から毎日登校してます。
電車定期の話とは逸脱してしまいますが自分の意見としては
帰りのHR終わるのが木曜以外は3時半くらいなんで、朝は大変かもしれないですけど帰りは部活入ってなければそこまで遅くならないと思います。友達と遊んで帰ったらおそくなるかもしれないですけど親御さんの許可あるなら自分は全然アリだと思います。
秩父から来てる人も友達付き合いとか普通にしてるしそこら辺はその人次第なので別に心配しなくてもいいと思います。
また、学校生活はめちゃくちゃ楽しいし見た目で勘違いされることもありますが良い人ばかりなので友達はたくさんできると思いますよ
しかし3年間2時間かけて登下校するのは覚悟が必要だと思うので親御さんなどとよく話しあってから決めて後悔のないよう楽しい高校生活を送って下さいね !
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
関係ないですけど今年新しい食堂が建設中みたいなので質問者さんが入学する頃にはキレイな食堂で美味しいラーメン食べれると思います笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
秩父でも2時間はかからないらしいけど、お金の面でいうと定期は1万かかるんだそうです😅自分がしっかり毎日通えるなら、自分の行きたいところに行くのが1番ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/12(金) ]
所沢高校を受験したいと思ってます!
入学出来たら吹奏楽部に入りたいと思ってるんですけど吹奏楽部の雰囲気などを教えて頂きたいです🙏🏻
田中@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
友人が吹奏楽部ですが話を聞く限りアットホームで毎日楽しそうに活動しているようです!!
齋藤@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
吹奏楽部に所属している友人が毎日部活を楽しみに登校していると言っているほどとっても楽しいらしいです!
部員がみんな学校温かく実家のような安心感があるそうですよ!!
鈴木FINE@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
フレンドリーな雰囲気だと思います!
先生も丁寧にサポートしてくれ、部員中心に楽しく活動しているようです。男子部員もいますが、男女関係なく楽しんでいます!
目標に向かって真剣に練習もしているようでメリハリのある印象もあるのでとてもおすすめの部活だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
トラブルあったの知らないわけ?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
今吹奏楽部所属していますが先輩後輩関係なく仲がいいですよ👌
休みの日とかは予定が合ったら遊びに行ったりもしてるくらいです!
部員の数がかなり少ないので部員ひとりひとりの関係が深まります!
少人数なりにできる楽曲をやって、楽しく活動しています❕
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/13(土) ]
↑そう思ってるのは自分だけじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
入部する前に確かめればいいとおもいます
それからでも遅くないですし
学校生活楽しんで!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
見てる感じ楽しそうですよ!
仮入部とかいってみてみるといいと思います👍🏻
入試頑張ってください✊
昭和時代の@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
みんな仲良く良い感じでやっていますよ。
2015年に歴代のOB/OGが集まって50回定期演奏会を大人数で演奏したのも最高だったなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved