教えて!所沢高校 (掲示板)
「所沢」の検索結果:1220件 / ページ数:122
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
入試についてです。
所沢高校を受けた人の平均点は出ますか?
また、出ているなら何点でしたか?(できれば年度もお願いします!)

あと、内申合計160、英検準2を持っている人は当日どのくらいとれば安心して合格できるでしょうか?(↑落ちる心配がない点数)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
300点とれば大丈夫
在校生高2@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
僕の当日点は350でそれでもギリギリでした。周りには340~370代が八割を占めてるほどでした。首席は420で指定校狙いと言って川越や所沢北、MARCH付属蹴りの人などもいます。ですが安心して欲しいのが別に300ちょいの人もいます。その人達は内申オール5、漢検数検英検2級以上がザラです。ちなみにそういう人は自主退学していきました。学力でついていけなかったんでしょう。受験の当日の体験談なんですが、1時間目の国語でコケたら終わりだと思ってください。その後の教科はメンタルもたないので。大体国数英で85、選択数学60 選択英語70辺りで安心して受かると言ったとこです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
誇張しすぎてるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
英検2級がざら?ないない。2級持ってて学力でついていけない?言ってる事矛盾してない?
300で大丈夫だし授業にもついていけるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
所高って、首席でも420点しかとれてないんだ・・・。レベルが低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
選択問題の学校では下の方なので、420で首席はありだと思うな。内申もプラスされてるだろうし?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
特殊すぎる学校ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
入学できたらダンスかチアかギター部に入りたいのですが、怖い人が多かったり、人間関係でトラブルが多い、治安が悪い荒れているなどはありますか?💦受かってもないのにまだ早い自覚はあるのでそれについての指摘はなしで回答お願いします😢
在校生@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ダンス部はメンツがおもんない。チアは可愛い。ギター部は終わってる。結論から言うと部活は正味いらない
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
インスタ見るのが早い。そのままだよ
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
その中で1番仲間割れなどがなかなかいいのは圧倒的ダンス部ですね。チア部は女子だけってのもあって仲間割れやカーストがすごい。ギター部は人数多すぎて一部が仲良いだけみたいにイメージ。あとチアとギターは合わないとやめてく人が多い。ダンス部はそんな簡単にやめれなそうですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
全然どの部活入っても楽しいです
個人的にはダンス部が1番楽しそうだけど
5@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
ダンス部は仲間意識が強く、仲がいいですが、周りから見たらノリが痛いです。チア部は最近はカースト等あまり見受けられず、たのしそうにやっています。ギター部は人数が多く、友達は増えますが、その分面倒くさいこともあると思います。とにかく仮入部などで決めるべきです。
卒業したくないよ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ダンス部に所属していたので、ダンス部について少し詳しく失礼します。
今の所沢高校ダンス部は、はっきりいうと大会にあまり出場する部活です。主に自主公演の三代ライブを中心に活動をしてます。そのため自分たちで振り付けを考えたり、構成を考えるため仲間意識が高まります。大会実績は乏しいく、大会に出ていないと言いましたが、OBの先輩にプロダンスリーグのDリーグで活躍されている方もいらっしゃいます。(HPなどには載っていませんが。。。)大学のサークルなど卒業後に活躍する人も沢山います!!
高校からダンスを始めても、当たり前のことですが自分の努力次第で上手くなれます。
そして、辞めにくいという意見がありましたが、実際余り公にあまりなっていないだけで、全く辞める人が居ないわけではありません。なので自分に合わないと思ったら辞めるという選択肢は全然大丈夫です🙆🏻‍♀️(代によって変わるかもですが。。)
時にぶつかることもありますが、私はダンス部に所属して、かけがえのない仲間と(人生ずっと関係があるような)出会うことができました。だからと言って来年どうかは分かりません。
結局は、自分が入る部活などでどんな行動をして(生活態度も)、どんな部活にするかです。ダンス部じゃなくて、どんな部活に入っても、入らなくても、思いっきり3年間楽しんでください!!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
中3です。所沢高校行きたいのですが1年生2年生の内申点が30で、3年生は37でした。北辰は努力圏と合格圏をさまよっています。加点されるか分かりませんが一応英検3級と習字、硬筆準6段持っています。当日何点くらい取れれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
それだと加点はないですね。
当日は320ぐらいは取りたいところ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
解答ありがとうございます!!320点取れるように頑張ります!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/08(金) ]
全然勉強してない受験生です
一年36、2年34、3年36こんな感じの内心で、
北辰は一番良かったやつで、60.1でした。
当日の点数難点取れてれば行けますかねこれ
検定などは英検の準2を持ってます
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
所沢行ったとしても、ただフォーク部の活動がすごいからなんですよね。
なんか、勉強頑張りたいとかの目標がなくても続けられますかね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
大学行きたいのに、目標なく所高に来て勉強しない未来が見えているのならオススメしない。あなたみたいな人は、公立でも私立でもやる気を出してくれる学校が良い。ここは自由なだけあって自主性なので。
軽音楽ならどこでも出来るし、活動の盛んさはあまり関係ない。盛んだからこそ、上手い人しか大会に出れないこともある。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
進学するために所高を選んだわけじゃない人けっこういますよ。ダンス部、ギター部、フォーク部なんかは部活目的で来てる人も多い。レベルも高いし凄いと思う。所高で赤点とらない程度に勉強してればどこかしらの大学には行けるし日東駒専以下の指定校なら使わない人多いからいっぱい余ってるし、高3は大半が受験勉強するしね。後悔のない高校生活を!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
部活は盛んだから個人のレベルも上がるしやる気もでる。出る大会も大きくなれば視野も広がる。自分が出れないなら意味がないという考えだとどこの学校でもうまくやっていけないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
とりあえず勉強しましょう
話はそれから
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
今回の北辰56でしたー
勉強してないのが出たので、頑張りたあと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
56でも受かるから大丈夫🙆
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
内申36だったですけど😭ダメですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ら行@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
第一志望の高校が決まらず悩んでいます。自分の望む学校生活があるのは所高です。ですが、自分の卒業後の希望進路に直結している大学附属の私立校があり、どちらにするか迷っています。高校卒業後となると先の話ですが、受験経験者の皆さんならどう選択しますか?アドバイス等聞かせてください
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
付属ではないけど、私立の特進コースで確約とれて特待生で合格しましたが所高にしました。私立に行った方が上位の大学に進学できると思いますが後悔はありません。後悔するとしたら、所高を選んだ自分ではなく、高校生活で勉強サボった自分なので。
万が一、後悔することがあって仮に中3に戻れるとしても同じ選択をするような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑わかると思うけどあくまでも自分は、の話です。私立も、特に附属のメリットは大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
私立一択。
ここまできたら、どこの私立か知りたい笑。
MARCH以上だよね?日大以下じゃないよね?
ら行@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
沢山の返信ありがとうございます。進路の輪郭が少しずつ見えてきた気がします。本当に助かります。

言う義務無いと思うのでどことは言いませんが日大以下ではありません。僕にとって附属入らなかったら一般入試苦しいかもなってレベルのとこです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
今って、私大は推薦ばかりだよ。半数以上。
おそらくMARCH付属だろうからね、
絶対私立。 校則も緩いんだよ。
その高校に入れそうなんでしょ?だったら私立一択。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
地道な努力が苦手なら大学受験も飽きちゃうかもよ。附属でも評定取れてないと志望する学部に行けなかったりするけど、地頭良さそうだから私立の授業は充実してる(はず)だから、大丈夫かな。所高もいいけど、楽しくなりすぎちゃうかもしれないからね。私立一択
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
悩む必要なし。所沢には保証なし。私立一択。
ら行@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
なるほど…ありがとうございます
沢山のご返信助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
入学して良かった!と思う話、後悔した話を聞きたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
何年前の後悔
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
本当に悪い高校なら自由なんて許されず、倍率も1倍切ってるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
都合悪いことは消されるって言うけど運営から見ても相応しくない書き込みだから消されてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
所沢高校には良い!と言う人(事)を否定(攻撃)してくるような人はいない。許される自由は認め合う自由。
所高生は世間で悪いイメージをもつ人がいることもちゃんとわかっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
削除依頼する人(保護者)が必ずいる掲示板
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>自由すぎてニュースで取り上げられていたり

今の子は特に何も思わないかも
「へ〜」くらいな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
消す保護者いるならみんな消すんじゃない?
じゅうぶん嫌味や悪く書かれても残してあるけど
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
だって運営の判断なんでしょ?で?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
内申は1年から順に40、39、41。偏差値59-60。英検準2取得済み。県大会出場あり。当日点は何点取れば合格は確実でしょうか。
数学が著しく苦手で、学校選択問題の過去問で38点を取ってしまい不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
それにしても低くて…
もう数学伸ばすとかより得意教科伸ばす方が良いですかね?
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
本当に、偏差値58くらいなら普通のやつでいいなって正直思っちゃいます笑
でも数学苦手だから皆落とせば受かりやすくなるからまぁいいかとか思ったり…
学校選択なのは決まっていることなので頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理社苦手で数学得意な自分には学校選択で取れない人がいるので助かった。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
学校選択は得意な人と苦手な人で差が出にくいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
数学英語だけやたらできる人いるよ
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理科社会だけやたらと出来る人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
理社は悪いけど数学だけは川高合格者と同じだった!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
>学校選択は得意な人と苦手な人で差が出にくいですよ
そんなことはないですよ。やっぱり、上位校になるにつれて平均点も高くなっています。

>理社は悪いけど数学だけは川高合格者と同じだった!
川高の平均点は、数学の問題が簡単だった去年でも、65点程度です。川高合格者でも、数学ができる人もいれば、苦手な人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
自分らしさや個性がある人と学校生活を送りたいです。所高は自由な校風もあり自分らしさを出しやすいだろうなと思うのですが…埼玉県内のしかも大半は所沢付近の人が集まると考えると、意外と皆普通なのかなと思ったり、逆に、自分が無いのに個性作ろうと必死な人ばかりなのかな、だったら息苦しくて嫌だな、と思ったり。実際はどんな風ですか?陽キャも真面目もオタクもいて皆仲良く云々は把握しています。具体的に、どんな人がいるか、学校の空気感など教えて頂けると助かります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
所高の進学実績向上より本人が望む進路選択を応援する先生や仲間がいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
自分が思う進路選択するのは当たり前ですけど。 それを阻止する学校あります??
あったら教えて下さい、学校名を。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
実際に所沢高校から専門へ進学する人が多い=進学実績が悪いというような書き込みをするをする人はいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
大学進学するのが前提だと思われても仕方ないと思っていたけれど、
所沢高校は偏差値58なんだよね。だったら専門学校セレクトが15%くらいいても不思議じゃないかな〜。
昔の(親から聞いていた)偏差値の頃とは違うんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
それも違うよね。学年上位でも専門を選ぶんだよ。
MARCH行けるような人が専門的な分野の強さ重視で低い大学を選んだりもする。偏差値58の高校ならどこかしら大学へは行けるだろうし、なくなんとなく大学へ行くより専門の方が良い人もいるのだろう。人それぞれ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
進学実績が右肩下がりだからね、単なる言い訳。 在学中、勉強するのが嫌になっちゃったんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
教育虐待でもうけて育った?自分と違う価値観も許容できるようになったほうが生きていきやすいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
まさに自分の自由が認められないと他人の自由も認められないことを証明したようだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
交友関係はどのようなものでしょうか。友達が出来ないとかなり大変な学校生活とお聞きしました。人に話しかけることもできますし、話を広げることはできます。しかし、そこから入学して上手く交友関係を広げられるかが心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
通ってみて思ったことは、1人でいる人もいるしそれについて何か言う人もいないです。誰とでも話せる人が多いので入学式からワイワイしてるし、ダンス部とか派手目な子(陽キャ)が全体に声をかけてくれるので行事も楽しめるし授業でグループ作るときなども普段1人でいてもちゃんと輪に入れます。グループでガッツリ常にいるというより部活や趣味や進路のことや委員会などそれぞれその時その時に自分の用事や考えで共通の人や1人で行動する場面も多いです。友達に合わせるというより自分の考えを持って動ける人が多いので良い意味でらく。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
あと男女が本当に仲良い。男女の壁がない。
異性の友達と二人で帰ったりご飯に行ける環境。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
回答ありがとうございます!ますます所沢高校へ通いたくなりました。合格して、所沢高校で思いっきり楽しめるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
ほんとにこれだけは言わせて下さい。
ぎりぎりでこの高校入ると周りにばかにされるわ、授業ほんとにわかんないわ、テストぼろぼろでメンタルやられるわでまじで後悔するから
チャレンジで受ける子はほんとに気をつけて覚悟もって来た方がいいよ。自分の友達、これで退学しちゃってほんとに悲しくて同じ人が出て欲しくないから🥲。受験生、最後までがんばれ。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
特殊なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
価値観は変わるね。人は見た目じゃないなとも思うし
いちいち誰かに気を使ってやりたいことができないとかクラスでの立ち位置とか気にしないで生活できるのは良い所。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
念のため補足します。
公立高校の入試では、入学許可候補者(=合格者)を、募集人数より1、2名少なく決定します。360人募集なら合格者は358人、320人募集なら合格者は318人、といった感じです。これは、年度の途中で転勤などの理由による転入生を受け入れるバッファを確保する意味合いです。
川越、川女、所沢北、川南、和国、所沢西が1年生を2名転入募集しているのは、そういうことです。所沢は定員360人で359人合格者を出していていましたが、今現在、6名受け入れる余裕ができているということです。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
受け入れる余裕というか、退学者が多いという事。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
所高は11月末までに1年生の退学者や転出者が5名発生しているということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
353人は辞めてないんでしょ?
通学が大変だったり、合わない人もいるのかもだけど今は色んな形で学べるからね。親の理解も必要になるけどね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
通信の方が環境よさそうだ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>353人は辞めてないんでしょ?
354人でしょ。4月に2年生に上がった時に、さらに減ってないといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved