教えて!所沢高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぽんさん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
数学の課題難しくないですか?テストの点数も酷くなる気がします。僕だけですかね?汗
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
普通に難しいのだと思います...春休みは参考書を買って勉強していましたが、未だにわからない問題が圧倒的に多いです...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
4月から中3になります。
今のところ所沢高校を目指そうと思っているんですが偏差値が54あたりで内申点は28くらいしかないです。
今からでも間に合いますか?
高校変更した方がいいですかね、、、?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/30(水) ]
皆さんありがとうございます!
この一年であげれるところまで上げて考えようと思います!
ちなみに、、、もう一つ質問なんですが美術で二つ入賞(?)しているんですが加点されたりしますか?
何個もすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
加点はあまり期待しない方がよいです。
オマケぐらいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
オール3だとどのあたりの高校になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
来年高3になるものです。
内申点はあまり高いとは言えないので、今年の定期テスト期間は定期テストに全集中してください!内申は35は欲しいですね。僕は質問者さんの時期に偏差値50くらいだったのが、最後の北辰では62.5まで上げたので、全然これから伸びますよ!!!理社は早いうちから12年の復習を頑張っておいた方がいいです!
理社で偏差値65以上取れるように頑張って、あとは3教科の苦手をどんどん潰してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
中3も内申オール3のままだと、おそらく偏差値50前半の高校になってしまいます。中3の定期テストを頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
3年間内申オール3くらいだった者ですが、
偏差値を60以上安定して取れるようになれば
全然希望はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私は偏差値58の内申41で受かりました
もっと下の人もいたのでもう少し偏差値上げれば余裕を持って受かるのではないかと…
ですが偏差値は当てになりません公立は当日のテスト重視なので当日どれだけ点を取れるかが重要です
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
埼玉県の選抜方法は、簡単に言うと、当日点と内申点の合計が高い順に合格です。点数の換算方法は学校によって様々なので、所沢高校の選抜基準を見て、どういう換算方法になっているのかを正しく理解してください。例えば内申41の人と28の人が居たとすると、一次選抜の換算点にして60点以上の差を付けられているので、当日点での巻き返しが必要になります。上位校と異なり学校選択問題の英語数学で高得点を取るのは難しいので、国社理が特に重要になってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
2年後、所沢希望です。
内申は、副教科が苦手すぎて、36が3年間と仮定した場合、、北辰偏差値は最低いくつ目指せばいいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
そのくらいの内心でしたら310点くらい取っておきたいですね
副教科は態度良かったらなんとかなる気がしますがそう上手くは行かないんですかね、?副教科むりなら5教科を伸ばしましょう!入試で使うので、沢山やって損は無いと思いますよ。既に5教科がオール5でしたらそれに越したことはないですが…
今から志望校定めてる子なんてあんまいないので周りに流されずこつこつやれば報われます!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
内申は36で受験者の平均くらいだから大きなマイナスにはならないですよ。北辰で偏差値60程度の力なら大失敗しない限り合格できます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
副教科は、頑張ってるアピールが苦手なタイプなんです。5は無理です。4と3が混じっています。副教科辛いです。
あと、英検3級はありますが、準2のタイミングはいつがいいですか? 漢検は必要ですか?
たくさんアドバイスありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
書き込みの内容を見ると、いちいち言い訳が多いですね。普段からそういう姿勢が透けて見えるから内申点が悪いんだと思います。副教科がオール3でも、5教科がオール5なら37いきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
苦手なとこはもういいので自分の出来ることを伸ばしましょう。
検定は早い方がいいです。夏までにやりましょう!漢検もたぶん特典入れてくれるので取っておいて損は無いです。
ちなみに副教科ではテストはありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
副教科、テストあります。筆記は技術家庭だけで、あとは歌のテストとかレポートです。主要5教科の内申は24です。
親切に返事してくれた中学生先輩ありがとうございます。
でも、一般のひとに言い訳多いとか言われて傷つきました。
もう大丈夫です。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
数学、大問1を完璧に。大問5なんて見ることもするな。浦和や大宮の上位しか解けない問題だから。副教科はほっとけ。ムカつくことに先生の好みがあるから。3取れてればいいよ。主要5教科頑張れ!あと、北辰60以上あればハッキリ言って塾いらない(自主学習出来る子ならね)。公立の入試は塾無しで解けるようになっているから。英検準2は春までに欲しい(英検の勉強ではなく、受験勉強の方に力を入れる為)。漢検はいらない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
分かりやすくありがとうございます。コメント嬉しいです。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自己採点したら285点くらいでした…今年は例年に比べて数学が難しかったように思うのですが280点台だと厳しいでしょうか?加点は委員長と県大会です。加点でどのくらいまくれるのか…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
自分も過去問は大体330くらい取れていたのですが、今回は僕も280位だと思います。かなり不安です、、自分も内申は少し頑張っているのでなんとかならないかなあ、質問者様は過去問でどのくらいとれていたのですか?よければ教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
えっ...!わたしも自己採点でその位でした...。
どっちになるか微妙な点数でヒヤヒヤしますね、一緒に合格出来ていることを祈ります...!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
解答遅れて申し訳ありません質問者のものです!
過去問では300~310程取れていました!
ちなみに内心は41,38,37で1:1:3だと190ちょうどです
明後日発表ですね…皆さん合格してることを願ってましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
内申点は1:1:2ですよー。たしか去年から変わったんだけど、間違えている人が結構いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
合格しておりました。来年受ける方々の参考になればと思います。
回答してくれた皆様、ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
自己採点をしてみたのですが、数学英語が難しくて、私は230くらいしか取れませんでした...
内申155くらいだけど、もうダメかな..
皆さんどのくらい取れましたか??、

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
私もそのくらいでした、、、もう諦めます🥲
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
受かってる可能性はあると思いますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ほんとですか!?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
ちなみに検定か特別活動の加点って何かありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
検定は何も持ってないです…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
受かってるかは微妙なラインだと思いますが、希望をもって待ちましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
所沢高校を目指している中3です。
内申点は1年生が34で2年生が38で3年生が43です。
生徒会に入っていて部活の団体戦では県大会に行きました。検定は英検と漢検準2級を持っています。
北辰の偏差値は60から63くらいの間です。
受かる見込みはあると思いますか?
また、当日は何点くらいとれば合格できると思いますか?
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
倍率にもよるけど300前後
学歴厨@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
学校選択の数学30行かなかったけど、社会91とって合計345でも受かったよ。暗記教科最強!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
当日点に不安ある人も多いと思うけど、内申が余程低くない限り、300〜は落ちた奴いなかったよ。
安心してください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
学校選択問題のある数学は40点でも大丈夫です。基本問題を確実にできるようにして下さい。後は理科社会で頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
同じ質問ばかりだね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
余程低いっていうのはどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
内申が平均35を下回る場合です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
偏差値は、60ほど取れていて問題はないのですが過去問を解き始めたところ数学は普通のものが8割学校選択問題が30点、社会が50点ほどしか取れません。

原因はなんでしょうか?また諦めた方がいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
数学の選択問題はほぼ出来ませんでした。
理社で差が出ないように上げていこうと言われ追い込みました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
国理社で8090取れれば選択問題が40くらいでも受かります。大切なのは理社を確実に取ることです。社会は本当に毎年同じような出題形式なので過去問で形式に慣れ、あとはひたすらワークを解いて時代の流れまで完璧に覚えればいい点数が取れるようになると思います。まだ期間はあるので、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
所沢高校に行きたいと思っているのですが塾に通わないで勉強を進めています。内申が
1年→36
2年→35
3年→(確定ではないですが恐らく38前後)
なのですが偏差値が全体的にあまり高くありません。(国語58数学52)北辰も下がり気味で本番の入試でどれくらいの点数を取ればいいのか、学校で真ん中くらいだとどれくらいの学力が必要なのか知りたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
学校選択問題があるから今のままだと厳しいかも。みんなここから追い上げてくるから出来れば塾に行って全体的に偏差値あげて応用問題に対応できるようにした方がよいかと。入試までに60前後は欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
当日300は取りたいところ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
返信ありがとうございます。
本日9月の北辰を受けたのですが、過去問の具合を見ても文系教科は60超えるものもありますが理系がとても弱く、やはり理系教科だけでも塾検討した方が良さそうです。
学校選択問題の過去問を見てみたときに全く解けないぞこれはとなったのと夏休みの勉強で少し失敗したのもあり塾無しでは流石に無理そうかなと思います。
得意教科と苦手教科の点数の差が広すぎて足の引っ張りをしているなと感じたので苦手教科を全体的にあげようと思います。改めて返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
所沢高校を志望する男子で
1年34、2年34で3年は前より少し上がるかなって感じなんですけど。
塾に行ってなくてここ最近まで毎日勉強してこなかったんですけど、受かる希望はどのくらいありますか?

加点は、今のところ漢検準2級(これから2級)&硬筆2回特選、部活の大会地区3位&あとは委員会2回だけです

何も勉強せずに北辰の過去問をといてみたら、偏差値国語→62数学→54でまだほかはしていません。

数学は1日勉強し続けて最高61平均58まで来ました
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
18日の北辰は受けるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
所高に限ったことでは無いのですが、公立高校は当日点重視の高校が多いです。なので、内申に関してはの今の状態を保てば問題ないと思います。ですが、当日点重視な分、偏差値が現段階では少し低いかなと思います。全教科平均61いけるように頑張りましょう。特に、共通問題の国、理、社は絶対に80点以上はとることを目標にしてください。このまま気を抜かず勉強し続ければ絶対受かります!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢高校の情報
名称 所沢
かな ところざわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 359-1131
住所 埼玉県 所沢市 久米1234
最寄駅 0.5km 西所沢駅 / 池袋線
0.5km 西所沢駅 / 狭山線
1.2km 所沢駅 / 池袋線
電話 04-2922-2185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved