教えて!所沢北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:596件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
内申が低くて182です。北高はあきらめていたのですが1月の北辰が65.9で前回より上がっていたのでまた迷っています。今回の北辰はあてにならないのでしょうか?
男子の親@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
うちにも受験生がいますが、北高が安全圏の同級生達はインフルエンザになりたくない、学校選択問題対策や都内私立の勉強に集中する為、今回の北辰を受けていないそうです。内申は そこまで低くない気がしますが、塾の先生に 昨年、一昨年の過去問でどのくらい取れれば良いか聞いてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
返信ありがとうございます!
受けていない子もいますよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。
不合格が怖くて、勉強が身に入りません。
こんなわたしじゃだめですね。
男子の親@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
不合格が怖いのは みんな一緒ですよ。体調に気をつけて
最後まで諦めずに頑張って下さいね。\(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
ありがとうこざいます!
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
過去問で今のとこ340くらいしか取れていないのですが受かる確率はどのくらいあるでしょうか....?
内申は211、加点は特に目立つものはありません。
また、理科の勉強方法を教えてください!
回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
内申がそれくらいあるなら、合格できる可能性の方が高いと思います。理科は、間違えた問題の単元を、学校のワークとかに戻って基礎から復習し、特に計算問題は完璧に!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
所沢北を受験しようと思うのですが、残り1カ月どのような勉強をしたらいいのでしょうか?
学校でスマホを使っている人は多いですか??(女子)
休み時間に勉強する人はいますか?また、授業の雰囲気を教えてください!
質問が多いですがお答え頂けると嬉しいです😊
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
残り1ヶ月は、あまり焦らないで落ち着いて勉強するのがいいと思うよ!ここで気を抜かないで今まで通りちゃんと勉強してたら絶対大丈夫!✨
あとは…社会とか、もう完璧に覚えた所とかはそんな毎日やらなくていいから、新しい知識?年数とか、、、覚えるのいいかも!私も受験の何日か前に、もがいて頭に入れた知識がドンピシャで入試でたから!笑たまたまだけどそーゆーの有り得るから!頑張れ!✨
学校では普通にみんなスマホ使ってるよ!笑
休み時間とかほぼスマホかご飯!笑だから心配無用!笑
休み時間、勉強してる人もいるよ!特に小テストがある日とかはみんな開いてること多い!笑 あとは授業中に解ききれなかった問題やってたり!
授業の雰囲気は…そのクラスのメンバーと教科の先生によってかなり変わる!笑
クラスも明るくて先生も面白い先生ならまじで授業は楽しいし、逆に静かなクラスで先生も面白い先生じゃなければその授業は睡魔との戦いになりますね笑
でもそんな心配はいらんよ!笑 入ってしまえばなんだかんだ普通に授業受けるし、そんなに気にならないから!笑

受験頑張ってね!✨🌸📣
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
返信遅くなりすみません。
無事に所北に合格しました‼
丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます😊
こんなに優しい先輩がいるなんて、、、入学が楽しみです❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
チアダンス部に入りたいのですが
外部のバレエと掛け持ちはできますでしょうか。
バレエは19:45からなので19:00に出れば間に合います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/01(金) ]
だいたい19時に部活が終わることが多そうなので、そこから帰りの支度などをしていたら19時に帰ることは難しそうですね。
チアダンス部と外部のバレエをかけ持ちするのはとても大変だと思います。(帰宅後の勉強などを考えると)
しかしそれを両立出来たら凄いですよね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
ありがとうございます!!
いろいろ考えてみます
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
部活は片付けまでを19:00までにするようになっています!
体育館のステージでの練習の時はだいたい19:00には学校を出れますが、柔道場や外部練習の時には19:00に出ることはかなり難しいと思います😰

外部が遠い時もありますし、帰りが8:00になることもたまにあります😢
どうしてもバレエ続けたいのならチア部に入るのは少し難しいかもしれませんが、それ以上にチア部に入る価値はあります!✨
本当に楽しいですし、部活のために学校に行っているようなものです!✨😊

そのこともふまえて考えてみてください✨
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます‼
やっぱり難しいですよね😅
だけど、いい部活なんですね!
ますます憧れました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああ@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
内申211、北辰偏差値は66、67くらいです。
特別活動が副部長しかありません。
当日点はどれくらいを目安にしたらよいでしょうか?
倍率や難易度もあるでしょうが回答お願いします!
おほほほ@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
取りあえず400以上取れれば手堅いと思います。
勉強頑張ってください
4月にお待ちしてます
内緒さん@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
400なんていらないよ、350ありゃ確実に受かる
310とか320でも難しければ受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
女子バスケットボール部の練習は週に何回くらいですか??土日は2日とも活動ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
平日は週に一回off、休日は大会後以外はほぼ活動しています。県でベスト4目指して頑張っています。先輩後輩の仲の良い部活です。現1年生が少ないのでぜひ!入学入部をお待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/18(金) ]
1回の練習時間はどれくらいですか?
勉強についていけるかが心配で、、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
平日は2時間以内ですが、体育館部活が多いため、前半後半制ですので、2時間程度です。後半を待っている間は勉強したりしています。前半の日は早く帰れます。休日は半日がほとんどです。2月いっぱいまで体育館が使用できないので今はイレギュラーです。
下校時間は7時と決まっているのでそれ以上遅くなることはありません。
勉強は大変なようですが、みんなが頑張るので良い刺激となっています。時間の使い方を工夫すれば何とかなりますよ。お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/11(金) ]
偏差値62で内申は221、生徒会副会長やっていました。
内申と偏差値が比例していなくて勉強はやっているのですが、波があったり夏休みから下がっていたりめちゃくちゃです。
一つレベルを下げて安全圏で他の学校を受験するか、今は努力圏ですが所沢北を受験するか迷っています。
周りの友達は私立の子が多かったり所沢北を受ける子は自分より上で不安しかないです。
どうでしょう?受かりますかね〜・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
学校選択問題になってからは、内申が高い人は、320点くらいしか取れなくても普通科なら合格できていますので、可能性はあるんじゃないでしょうか。入学してからが大変かもしれませんが。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
それだけの内申があるなら、有利だと思います。

ウチの子の内申は210前後だったと思いますが、12月の偏差値はちょうど質問者さんと同じような状況でした。
当日点も過去問に比べ全く取れず、正直覚悟しましたが、何とか受かりました。

但し、上の方が仰っている通り、入ってからが大変です。
でも、これは人それぞれだと思います。
入った時は下位でもすでに上位にいる人もいるようですし。

質問者さんは、当日点が取れれば盤石だと思うので、強い気持ちで頑張ってください。
在校生@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
内申点は確かに高いと思いますが、偏差値はもう少し上げたいところだと思います。(偏差値は目安ですが、、)私がこの高校を受験するときの偏差値は66前後でした。正直内申点はあまり関係なく当日のテスト次第です。学校選択問題で約330点で私は受かりましたが、入学早々のベネッセのテストは酷い結果でした。授業には予習を欠かさず、努力をして今ではクラス上位ですがそれなりに大変です、笑
入学できても覚悟がないと簡単に赤点を取ると思います。厳しいことを言いましたが、良いところもあるので私は入学して後悔してません。ラストスパート頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/26(水) ]
内申199で、英検準2持ってます。偏差値は63くらいをさ迷っています。受かる可能性はありますか?今から猛勉強してで。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/29(土) ]
毎年の難易度もあるので、確実なことは言えませんが、可能性というなら、もちろんあると思います。

当日点が取れるように、とにかく万全の対策を!

理社は皆、手堅く点を取ってくると思うので、やはり選択問題での勝負ですかね。
ウチは国理社でもやらかして、発表まで本当に針のむしろだったので、そうならないように…
あと2ヶ月、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/23(日) ]
情報が錯綜しているので参考に。
私は普通科1年生です。
結論から言うと、内申が40無いのも、現段階で努力圏なのも別に珍しくありません。もちろんオール5だったとか、偏差値73だったとか、当日400以上、とかそういう人もいますが。
私は内申合計180程度、他には委員長と市内大会上位、校内ロードレース大会上位、とかそれくらいです。それで当日点は310点台でした。おそらく危なげだったと思いますが、一応合格してます。友人には、内申は40以上あって当日300点台、内申は35くらいだけど当日350点台、また両方とも高い人、内申は高いと思いますが290点台で受かった人も3人ほど知っています。おそらく私たちの代の平均は内申39程度、当日点340点程度だと思います。
だから、内申が低いから400取らなきゃ行けない...とか考えないでください。私たちの代は確かに難しくてボーダーラインが低かったかもしれませんが、320取れていた人はだいたいみんな受かってると思います。
私は11月まで努力圏でしたが、私立入試までは私立問題で国数英をやりながらスキマ時間に理社を、私立が終わったらとにかく理社を頑張って1月に初めて安全圏に乗りました。だから、まだ諦めないでください。2ヶ月あれば偏差値は努力次第であがります。
部活、予習、復習、宿題、本当に忙しいですが、その忙しさを越す程にがんばった部活や勉強の達成感や、行事や仲間、クラスメートとの生活は楽しいです。
入試が低くても、入学後に頑張れば成績上位にもなれます。
設備に関しては、まあ綺麗ではないです。エアコンの効きも悪いし。笑、でも最近トイレや体育館の改修工事が入っているので、そこらへんは綺麗になってます。
所沢北でなくても、自分に合った学校を見つけて、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
追記です。勉強法としては過去問とか、なにか問題を解いたら、間違えたところを徹底的に潰す。ノート等にまとめるでも、赤シートで復習出来るようにするでも、なんでもいいからとにかく潰す。
古文単語や英単語、理社、数学の公式を覚えるのに効率的かつ効果的だと思います。私はそれで偏差値が伸びました。
ちなみに塾は行っていませんでした。進研ゼミの教材を使っていました。高校に入った今は、塾も進研ゼミもやらずに、学校の教材だけで勉強しています。成績は上位層です。
とにかく自分に合った方法を見つけてください。
学校の先生から、また塾の先生からアドバイスをもらったりしてもいいと思います。
応援してます。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/24(月) ]
ありがとうございます。
内申が下がり、もう所北は諦めようかと親子で話していたところです。
(185です。)
希望を持ってもう少し頑張らせてみようと思います。
来年度、後輩になれますように。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/25(火) ]
はい、185で諦めるのはもったいなすぎます。受かるためにしっかりと勉強を頑張ってくださいね。いい結果になることを望んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/25(火) ]
自分は280点くらいだった気がします
理社はみんな取れるからそれ以外で点が取れるかが鍵になるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
併願校をしっかり取っておくことが大事ですね
あと公立に施設や過度な付加価値を期待しないことです
難関大学に行きたい場合は、高校時に少しでも偏差値の高い高校に受かることです
とこ北は西部地区では優秀ですが、最近はさいたま市の公立、私立に引き離されている気がします
そのあたりまで通うのも視野に入れることも、成績上位層は必要な時代かもしれません
ないしょ@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
内申199で所沢ととこ北で、迷っています。
諦めかけていたので参考になりました
ありがとうございます(^^♪
受験生@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
過去1で参考になりました 本当にありがとうございます
希望が持てました😄😄
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/20(日) ]
みなさん、これからの私立入試も大切に。
そして、たとえ過去問で目標点に達しても、油断はしないでください。本番、自分は焦らないと思っていても、焦りはふとした時に出てしまうものです。それで本来の力が出ないこともあります。僕は国語数学でそうなりました。なので、万全の準備をしてください!
あと少し、頑張れ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申が低すぎて死にそうな思いをしてる受験生@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
所沢北の普通科、和光国際の外国語科への進学を考えているものです。

自分は将来自衛官になり、積極的にPKOに参加して世界を見たいと思ってます。そのときに、英語だったりの外国語ができるととても便利だと考えています。ですが、自分は防衛大学校(文系、難易度が高いのは承知です)へ進学することも考えています。

ただでさえ親不孝な息子なので、両親に負担をかけたくないです。なので、入学後は塾ではなくZ会やスタディサプリで備えようと思ってます。

防大進学を考えた場合、十人中十人が所沢北を押すと思います。和国の外語は大学進学というよりは生きた外国語が使えるように教育する(自分は好きです)学科なので、防大に進学できるか不安です。ですが、生きた外国語にも魅力を感じています。

そこで、同じようにこの二つの選択肢で悩んだ方のお話や、内申が30前半のゴミカスの自分でも受かるためには偏差値がどのくらい必要か、所沢北の英語教育の質や、NZ研修等について教えていただきたいです。

お門違いですが、和国の情報もいただけると幸いです。長文になってしまったのですが、心の温かい回答者様にお答えしていただけることを待っています。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
質問者様、内申が30前半とは、1〜3年1学期まで通してですか?ほかに英検や数検、県展などの突出した加点がないとかなり厳しいのでは?
北辰偏差値68以上、当日点370くらい必要では?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/09(日) ]
娘が和国の外語を卒業しました。
英語の教科書は洋書で、授業は基本的に英語のみです。
もともと受験英語とは一線を画した実用英語が中心で、週の1/3は二外を含めた外国語の授業です。イギリスやオーストラリアへの語学研修が盛んで、うちも参加しました。
ちなみに娘は、中学時代は英検3級でしたが、高校2年の時に準1級を取得しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
和国外語生の進学先はどちらの大学が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
Y先生まだいるんだ〜 懐かしいな〜
内申が低すぎて死にそうな思いをしてる受験生@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
たくさんの回答ありがとうございます。予想はしていましたが、壁が高いことを痛感しました。まだ時間があるので、本気でがんばってみます。

私は勉強が好きではありません。勉強が好きな人間のほうが少ないのはわかっているのですが、そうではなくて、勉強する理由を見出せていません。

今やっている勉強が将来の自分の役に立つかはまだわからないですが、それでも、「なんでこんなことやってんだろ」ってよく思ってしまいます。

小学校のころは自主学習をすれば周りが褒めてくれるのが嬉しくて勉強していたのだと今考えると思うのですが、今はそんなことはどうでもよくなってしまいました。勉強が全てじゃないということもわかってしまいました。むしろ、中学でさせられるような勉強に意味はあるのか、とよく思うようにすらなってしまいました。なので、中学に入ってから、胸を張って全力で勉強したといえた試しがありません。

なんで勉強してるんだろう、と考え始めると、自分の人生についても色々考え始めてしまって、勉強に集中できなくなり、現実逃避(ゲームとか)に走ってしまいます。自己嫌悪でイライラが増幅します。母は自分の将来を考えてくれてるからこそ、発破をかけてきますし、やらない自分にイライラしていることもわかっていて、さらにイライラしてしまいます。最近は壁とか、殴ったりもしてしまいます。

こんなことをネット上に発散して何になるのか、とは自分も思うのですが、書かずにはいられませんでした。

最近、自分は少し周りと感性が違うのかなー、と思うこともあります。尖がっていることとかは全然いやじゃないですし、他者と一緒じゃ名からと不安になることもないです。けど、将来の夢とかがないのに勉強をがんばってしている人のことを理解できないし、とても羨ましく思ってしまいます。皮肉とかではなく、本心です。

「なんで勉強やる気出るの?」と隣の成績優秀な女の子に聞いたこともありますが、その子は「人に負けたくない、見下されたくない」と思って勉強しているといっていました。自分のなかに、負けたくないとかそういう感情がないわけじゃないんです。でも、「勉強しなくちゃ」と思わせるほど力がないんです。

なら勉強なんてしないでやりたいようにやれば、とは親にも何回も言われました。ですが、自分の今の夢である自衛官(幹部や陸曹)には学が必要です。母には何度も考え方が甘いといわれました。自分もそうだとは思っています。確約をもらった高校に行けばいいじゃないかとも言われます。やりたい部活もあるので魅力は感じますが、今の自分が大学受験だけを見据えた私立高校の授業を三年間全うにこなせる自信がありません。

だったら公立の高校で勉強がまた楽しくなるかもしれない可能性のある場所に行けばいいんじゃないかと陸自の広報官の方はおっしゃってくださったのですが、心の中でそうしようと思う自分とまだ悩み続けてしまう自分もいます。高校も決まらないくせに、社会学とか心理学とか人間科学とかにはちょっと興味があり、そういったことを学ぶ大学に進学することを考えるなら私立でがんばったほうがいいのかなー、なんて矛盾したことも思ってしまっているからです。

中卒で就職ということも考えましたが、自分の選択の幅を小さくしてしまうこともわかっているので、結局踏み切れませんでした。

そのくせ、劇的な青春とか学校生活を送りたいんです。自分でもあきれてしまいますが、本心に嘘をついても仕方ないと思うので、こう思っています。

考えても考えても、どうすればいいのかわかりません。誰か人助けだと思って参考までに何かお願いします。
内申が低すぎて死にそうな思いをしてる受験生@質問した人 [ 2018/12/15(土) ]
自分はやはり、どこかずれてるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
在校生の保護者です。
質問者さんはズレてはいないと思いますよ。
誰しもが思うことではないでしょうか。
ウチの子も勉強は大嫌いだと言ってます。
やはり受験期にはイライラしてよく「こんなこと勉強して何になるのかわからない」とも言ってました。
昔から特に夢もない子で、将来のためとか言われるのが一番やる気なくなるとも言ってます。
それでもこの学校には入りたかったらしくて、本人なりに頑張ったようでギリギリではありますが何とか合格できました。
入った後も底辺を彷徨っていますが、それなりにコツコツやって徐々にですが上がって来ています。

新聞でたまたま読んだのですが、タレントのふかわりょうさんも「偏差値という数字で人の優劣を判断するシステムに違和感を感じていた」そうです。
けれど、それをおかしい!と声高に言うには、まず受験戦争に勝たねばと考えて、どうにか切り抜けたのだそうです。
そして今、偏差値に感謝していると。
それは「本気」を出せたからだそうです。
受験は本気を出す練習。なかなか本気を出せる機会はない。
勉強で学んだことが役に立つかどうかではなく、自分が本気で向き合ったことが、その後の人生の糧になる、と。

なるほどなと思いました。
ここぞというとき、自分の人生がかかっていると思うとき、そんなときに本気を出せるかどうか。

やらない人こそ、こんなことやって何の意味がある?と言いますからね……私自身もそうでしたが。

質問者さんも、まず自分はどうしたいのか、よーく考えてみたらいかがでしょう。
私立にするのか、公立ならば、どの学校に行きたいのか。

受験は、この学校に行きたい!という欲が強い人から合格していく、と聞きました。
自分に向き合い、目標を決めたら、そこに向かって邁進するしかないですよね。

我が家にもさらに勉強嫌いの次子がいるので、親としても非常に悩むところです。
質問者さんのお母様もおそらく悩まれておられることでしょう。
けれど親はどこまでも子どもを応援する気持ちでいるものです。

長くなり的外れなことを言ってるかもしれませんが、将来の夢もあり、ここまで考えられる質問者さんですから、迷いが吹っ切れれば頑張れるのではないでしょうか?

あと2ヶ月半、どの学校を目指すにしても、とにかく悔いのないように頑張ってください!
内申が低すぎて死にそうな思いをしている受験生@質問した人 [ 2018/12/21(金) ]
回答者様、ありがとうございます。
本気を出すための訓練、ということですね。心に刺さりました。
最近はなにかに本気で取り組むということをしていなかったことに気づきました。
本気で挑むことに意味がありますよね。意味のない行動が嫌いと思いながらも今まで意味のない勉強で時間を無為に過ごしていたのだと再認識しました。
本気で限界までやってみようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved