教えて!所沢北高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:596件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
中1中2で内心平均で30ぐらいで
定期テストは毎回120人中10番以内に入れていました
北辰は中2のノー勉で63でした
受かる見込みはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/03/31]
知り合いに内申30で受かった人いる
本当かどうかわからないけど、仮に本当にしたのとしてもレアケースです。安心して下さいはないですよね。書店で埼玉県高校受験の本みたいなのがあるので見てみるのもいいかもしれないです。だいたいの平均値出てると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
内申30で受かるには偏差値70以上安定して取れてないときついね。上の30で受かった方は勉強だけはできるタイプだったんでしょう。

質問者さんは中3で最低でも内申40は欲しいです。
それに加えて偏差値60後半を安定して取れるようになれば合格は見えてくると思います。できれば70を目指してください。
あとは他の方もおっしゃってるように検定を取ることですね。漢検2級、英検準2級を取れれば加点されるので合格率も必然的に上がります。
頑張ってくださいね。
@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
長文お受験おばさん、いつもいるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
いや塾関係者だね
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
内申点を3年生で一気に上げて、なおかつ点数は350とか360ぐらいは取らないとキツイかも。特に理社は絶対よく復習しといた方がいい。点数稼ぎになるから。絶対受かると信じてます。倍率も一応考慮しておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
アドバイス、北高保護者らしいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
アドバイスになれば何でもよくない?無駄な心の叫びよりマシ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
中2の北辰は参加人数少ないし、順位は学校による。
内申は低すぎに見えるけど、
夏の北辰で結果出せばOK
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
新高1です。自分は本当に地頭が悪く、中2の1月から毎日8時間勉強して内申に助けられながらギリギリで合格しました。北辰テストの最高偏差値は58でした。
そんな自分でも校内で上位の成績を取って良い大学に行きたいです。しかしどんなに頑張っても地頭の差が埋められそうにありません。所北には天才みたいな人もいると思うし入学式前からなんか嫌になります笑
アドバイスが欲しいです。地頭が悪い人は推薦を狙った方がいいとかそういうのはありますか?
ちなみに春休みは1日6時間は勉強しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
偏差値58でも受かるんですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
大学受験では、英語だけでも得意になればそれなりに道が開けます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
良い大学行くのに、校内で良い成績とる必要ある?
大学入試に内申とか関係ないからね。
学内成績悪くても最終進学先は良いとこって子たくさんいるよ。
推薦とるには副教科も含め成績良くないとダメだから、だったら行きたい大学に絞った受験勉強したほうが近道だよね。
せいぜい周りに流されないように!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
評定平均3.1じゃ推薦無理ですよね…😭頑張ったんですけど……
もう推薦諦めて一般で勝負したほうがいいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
3.1で、学年何位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
それだと学年で真ん中より下ですね。私大専願で一般入試にした方が、良い大学を狙えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
まず地頭いい人と比べない。無理なんで。指定校、これもギリギリで入った人は無理なんで狙わない。よって、定期テストは赤点取らないくらいで収め、大学受験に向けての勉強を早くから始める。文系なら英語、理系なら数学も極める。自力で無理なら早々に塾に通う。あと、勉強は時間をかけるのではなく質を高める。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
学校と自学で無理ならすぐに予備校に行こう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
授業の質は本当に低いから期待しない方がいい。
早めに予備校行って学校の授業なんて全部内職でいい。
高1からそれやれれば誰でも勝ちだけど俺は高1高2とちゃんと授業を聞いてしまってて高3の夏休み明けになってやっと気づいたけど遅すぎた。
浪人した俺と同じ過ちを繰り返すなよ後輩。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
授業について質問です。数学が苦手なのですが予習しないと授業についていけなくなりますか?また、中学校では教えてくれない、塾で習うような公式とかも知っている前提で進みますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
苦手な人でもちゃんと勉強してやる気があればついていけると思います。予習していなくても大丈夫です。私は極端に数学が苦手でテストもあまり勉強しなかったので成績は良くないですが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
1年の後半、結構早くて大変だったよ。数学だけ予習のクセをつけておいた方がいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
将来獣医になりたいと思っています。
獣医学部は学校の数が少なく、入れる人数も少ないので難しいと聞きました。
所沢北高校から獣医学部に入れるでしょうか?
もっと上の高校を目指した方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
獣学部がある大学は、国公立大学なら東大農工大以外は地方で、私立大学も数は少ないし、難易度も低くありませんが、日本全国どこでも行く覚悟で、1年からしっかり目標を定めて勉強すれば、所北から無理ということはないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
所沢北の卒業生です
自分の高校時代の友達に現役で獣医学部に合格した人います、理数科で1年生から評定高くて2年の後期から予備校通い詰めてました
目指せないことはないと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます。
実際に進学した人がいるんですね!
現役で合格なんてすごいです!
まずは所沢北高校に入れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
定期テストの順位はそれぞれの生徒に紙で配られるのですか また、壁などに張り出されることはありますか
先生@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
各教科と総合のクラス順位が紙で配られます!私のクラスは1学期中間テストだけ学年順位も教えてもらいましたがそれ以降は教えてもらってないです🥺壁に張り出されることはないです!
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
定期テストをしっかりやってこそ最難関大の合格が見えてきます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
定期テストの勉強と受験勉強は全く別物ですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
所沢北高校は運動部が忙しいと聞きました。ですが、運動部に入りたいです!
私は国立の大学を目指したいのですが、運動部に入って勉強時間がしっかり確保できるかが不安です

文武両道がしやすい運動部を教えてください!
その理由もお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
1年やって辞める人多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
勉強のため休部とかもできるので、わりといろんなところが入りやすいですよ。まずは体験して考えたらいいかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
ちゃんと部活やりたい人には大迷惑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
ちゃんとやりたいなら北高はすすめない。途中退部が多すぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
運動部だとテスト期間もやってるとこ結構ありますし、学校は文武両道謳ってますが実際はそんなでもないです。
運動部なら弓道や卓球やバドミントンとかが良いんじゃないかと思います。とりあえず気になる部活全部見学に行きましょう。
ラグビーサッカーあたりは高校3年の秋までしっかりやっています。
隙間時間とか上手く活用すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
通学のリュックはどのようなものを使いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
運動部は部で揃えたリュックを使うところが多いですが、他は自由です。各自好きなデザインのものを使っています。リュックの人が多いですが、最近スクールバッグを使っている人も見かけます。荷物が少ない日(始業式や終業式など)はトートバッグのみなどでも大丈夫です。
内緒@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
運動部はお揃いのリュックが多いです、それ以外だったら
男子はノースフェイスのリュック、女子はベンデイビス、ジャンスポーツのリュックをよく見ます。黒が多いですけど、カラーのを使っている人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
運動部は部活のリュックに、部活道具のほか勉強道具とかも入れるってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
お弁当と水筒も。パンパンです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
来年度入学予定なのですが、
部活動でこの部は厳しい!あんまりおすすめしない…という部活はありますか??また逆にこの部はスパルタじゃないけど充実してるしいいと思う部活はありますか?
中学校でとても厳しい部活に入っていたので参考にしたいです。
運動部入部希望です。教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立高校です。このご時世スパルタはありません。まあ、野球部サッカー部あたりはガッツリですが、、弓道部、卓球部、バド部なんかいかがですかー。入学してから体験あるからゆっくりえらぶといいですよ。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
ラグビーとサッカーは引退が遅い
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
高2で部活やめる人も多いから、そんなに気にすることないよ。活動日数できてるといいんじゃないかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
なんで途中で辞めちゃうんですか?大学受験のためとか言って辞めるやつは受験失敗する、と塾の先生が言ってました。
内緒@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
その塾の先生が言うことも分からなくはないですが、本気で最難関私立やや国公立に行きたいと思ったら最初から土台が固まっているならともかくそうではない場合圧倒的に時間が足りないです。(国公立理系だったら数3もやらなくてはいけないし)実際に勉強モードになるのは引退後です、両立出来ている人も居るけど多くはないかな。後指定校とか公募で受けようとしたら3年1学期の成績が大事なのでその合格を狙っている引退遅い部活の人は少々辞めるみたいです。
辞めるも辞めないも個人の自由だと思うけど、引退まで頑張ったんだっていう自信がつくのとと引退後も仲間と気まづくなることなく支え合えるのでそれは良いと思います。どの部活も最後まで続ける人の方が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
文武両道にはほど遠く、言い訳にしか聞こえないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あみ@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
絶対合格します!!
偏差値最高67
三年9教科内申38
内申かなり低いんですけど大丈夫ですかね・・・
今めっちゃ勉強頑張ってます。
倍率低めだったので少しラッキーと思ってしまいました(すみません・・・)
明日もずっと頑張ってます。
応援よろしくお願いします。
先輩方待っててください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
重い子だなぁ。当日ミスれば落ちる。絶対なんてないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
所北の保護者が苦手そうな子
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
あみちゃん、頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
重い子だなぁ。当日ミスれば落ちる。絶対なんてないだろ?
→それな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
素直に応援してあげりゃいいのに。
がんばれー。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
残り日数、スマホ我慢したら受かるね。
あみ@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
僕男です・・・
頑張りました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
なぜ性別?あみちゃんお疲れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
様々な理由で不登校になってしまう人はいますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
所北関係者って聞き流せない人多いよね
感情的というか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
卒業生の終わってる話されても...
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
違う事言われたら聞き流さないよね。感情的でもないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今も卒業生のコメント通りだけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
相手にしなきゃいいのに
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
質問の答えは、
所北でも不登校にもなるし、辞める人もいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
合わないやつは合わないよ、つまんないって思うから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
当たり前の答え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

所沢北高校の情報
名称 所沢北
かな ところざわきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 359-0042
住所 埼玉県 所沢市 並木5-4
最寄駅 0.8km 新所沢駅 / 新宿線
1.6km 航空公園駅 / 新宿線
2.5km 小手指駅 / 池袋線
電話 04-2995-5115
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved