教えて!春日部高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:400件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
北辰テストで偏差値42を取ってしまいました。
しかし、内申は44.45.45です。
どうしても春日部高校に行きたいのですが、
合格は可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ちょっと詳しい人ならIPアドレス見たり、内部データ見たりで、誰が同一人物かわかるものですよ。
ま、わからない人の方が大多数だから、「別人です」って言っておいた方がいいよね。認めないだろうとは思ってたから認めなくてもいいよ。
でも、わかる人にはわかるし、わかる人は今の時代結構いるから気をつけたほうがいいよ。それこそ高校生でもそういうスキル持ってる子はいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
>42じゃ無理ですし、仮にまぐれで合格しても、苦しいだけ。

内申45取れる人ですよ?
合格しても苦しいだけはないでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
あっ、確かに内申で45を取れるならば、苦しくは無いですね。
失礼致しました。
しかし、42を取ってしまった理由は、本人が1番理解しているだろうから、その理由を踏まえれば、心配する必要ないかもね。
今までの北辰偏差値はどうだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
北辰の偏差値算出方法は特殊なので、低いレベルの人が少なくなったからといって変化しないですよ。
そのくらいの内申の人が北辰42は5教科のうち2教科白紙くらいじゃないと取れないんじゃ??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
皆さん、北辰図書のホームページを読みましょう。
↓以下、抜粋です。

北辰偏差値は、その回を受験した生徒だけでなく、「埼玉県の同学年全員が同じテストを受験した」場合を推定して算出されます。

Q2 :
難しいタイプの問題を受けて点数が低くなったら、北辰偏差値も下がってしまうのではないのですか?
A :
その心配はありません。北辰テストの「全県平均点」は「同じ問題を埼玉県の同学年全員が受験した」場合を推定した平均点です。この全県平均点を北辰偏差値50として算出しているので、受験者数や問題の難度に左右されることなく、常に一定のモノサシとして学力の位置を測ることができます。学校選択問題実施校(22校)を目指している場合は「学校選択問題タイプ」を受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
続き。第7回は12月、第8回は1月です。

中3第7回・第8回テストでは、埼玉県公立高校入試の学校選択問題(数学英語)に対応した内容を予定しています。
内緒%26%23128586%3B@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
偏差値42というのは、確かに悲しい数字ですが、心機一転して、北辰で間違えてしまった問題や、覚えきれていなかったところを復習するといいと思います。また、苦手教科がある場合は、その教科が足枷にならないように、重点的に勉強したほうがいいと思います。また、それと同じくらい、得意教科も勉強するといいと思います。実際、その結果、僕は数学で北辰偏差値77を取ることが出来ました。入試までに残された時間は少ないですが、今からでも挽回することは十分可能だと思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
62って書こうとして、間違えて42って書いてしまったとかじゃないかなぁ。
42からなら一気に20ぐらいすぐ上がると思うよ。
67ぐらいからはなかなか上がらないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/05(土) ]
春日部高校を志望している中3です。
みなさんは今年度の最終的な倍率はどのくらいになると思いますか?
今は0.99倍ですがこれからもっと上がるのは確実だと思います。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
OBの方々の寄付によって奨学金や学用品、研修の補助等の幅広い支援をしてくれているのを入学後に知りました。
その一方、掲示板に棲み着いてネガキャンを繰り返す残念な方も一部いらっしゃるようです。そのエネルギーをご自身の実生活を実りあるものにするために使って少しでも幸せな人生を送って欲しいというのが後輩からの切なる願いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
> 保護者は学校に居ないので安心してください
PTA活動や部活の支援に来ていますよ。
文化祭や運動会などの行事にも見物や支援に大挙して訪れますし。
部活の試合などの応援では黄色い声を張り上げて他校からは春高フェアリーズとか呼ばれていました。
臙脂の集いではママ友で示し合わせて見物していて、背後からずっと息子自慢のマウンティング冷戦のおしゃべりが聞こえてきて辟易したな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
↑そんな保護者どこの学校にもいるでしょう。
春日部高校だけが特別でもない。
私立の保護者なんてマウントだらけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
そうそう。
春高なんてのは全国津々浦々どこにでもあるような古い公立高校の一つなのですよ。
特別なことなど何もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
なんか、面倒くさい人が多いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
荒らされましたからね。当分は警戒するのもわかる気はします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
>春高フェアリーズ、、、。笑
見てみたい

「黄色い声援」と書かれていますし、コロナ前の、数年前の話だと思いますよ。
今は声援を送ることなどできないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
1年の学年評定が35は厳しいですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
確かに、子供の多かった昔は公立高校重視で考える家庭も多かったかもしれませんが、少子化の今は1人の子供にかけられるお金も多くなりますし、大学付属の私立高を重視する家庭は増えていると思います。大学受験システムの変更やコロナ禍で、先行きが不安な世の中ですから。
また、昨今では男子校はあまり人気がないらしく、他の男子校ものきなみ志願者数は減っているとのことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
「らしく」「とのことですよ」って・・・伝聞でいい加減なこと言わないほうがいいです。
埼玉県立男子校においてはまだまだ志願者数健在のところも複数ありますよ。
荒れるもとなのでどことは言いませんが。

思うだけなら自由なので、そこで止めておけばよかったのにと感じました。
実際高校入試を終えて思うのは、まだまだ公立重視のご家庭が多いということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
言葉尻にこだわって丁寧な言葉で反論してるけど、結局春日部は人気落ちてるんだよ、定員割れするんだよと言いたいわけ?この人。
自分の周りは公立重視が多くても、実際に私立志願者は増えてきているのは事実だから。
公立狙いより多くなったとか言ってるんじゃないでしょ。私立狙いが昔より増えていると言ってるんでしょ、その結果公立の志願者が減るのは当たり前でしょ。
ちなみに書き込んだ本人じゃないからね。2つ上の書き込みの人にとても同意できるから書いてる。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
確かに伝聞ですが、塾の先生から伺ったことなのでいい加減なことではないです。また、高校入試を終えられたということですが、我が家は今高校入試の真っ只中です。貴方のご家庭が受けられたときと今では、更に状況は変わっているのかもしれませんね。
まだまだ公立重視のご家庭が多いと仰っていますが、それに異論はありません。私立重視の家庭が、子供の多かった昔より増えてきていると言っただけです。
ちなみに、大学受験に関しては、昔はする家庭のほうが圧倒的に少なかったですが、今は当たり前にみんな大学受験をする時代になっており、どこかの学校には受かることができる世の中になっているとのこと。(伝聞にしていますが、きちんたグラフを元に説明を受けています。)
時代は変わるものです。
内緒@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
塾講師の言うことそのまま丸呑みにする保護者っているんだね。
上の保護者だってまだ今年受けたばっかの親かもしれんのに数ヶ月で世の中そこまで変わるとは自分は思えんけどな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
>塾の先生から伺ったことなのでいい加減なことではないです。
塾の調査も所詮は塾レベルの調査だよ。県全体の学生全員に聞き取りしたわけじゃ無いでしょ?いい加減では無いけどいい加減な憶測。この保護者にとってはその塾が全てでも所詮は小さな枠の一部の意見でしかない事。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
北辰偏差値入試の倍率、大学進学実績、これだけ見ればこの学校が衰退していることは肌で感じるには十分でしょう。
成長が見込めないと感じる株には自ずと投資が減っていく。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
いや、反論してた保護者は、塾よりもっと狭い範囲の考えでしてただろw
広い範囲で言ってたのは別の人だろ。それとも別人に成りすまして多数投稿してるのか?
投稿ペースから見ても、同じ人が複数の擁護コメントしてる感じだな。必死さがひしひし伝わる。
そんなに必死に春日高下げるコメント書く意図はなんなの?留年させられた腹いせ?落ちた腹いせ?ライバル高校の関係者?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名倉@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
生徒会はどのような活動をしていますか?
また、生徒会選挙はありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
文化祭も体育祭もめちゃ楽しいてすよ。
クラスのみんなで前日遅くまで準備したり、ついでに一緒に晩ごはん食べに行ったり。
楽しんていない人の方がほんの一部ですね。
見に来ればわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
そうやって楽しめる人だけが行くんだから内部の人は楽しいでしょう、そういう校風を楽しめない人は他を志望する訳で、それが今の志望先調査の結果0.99なんだと思う
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
楽しい校風が嫌って人いるんだ
お母さんにダメって言われるのかなー
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
自分が楽しければみんな楽しいと思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
誰もそんなこと言ってないんじゃない?
なにを噛み付いているんだか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
少なくとも自分の周りの友達はみんな楽しんでいます。
クラスも団結してるし、仲間はずれやうまく楽しめていないような人は見受けられません。
本当の心情はわからないし、他のクラスのこともわからないけど「やる気があるのはほんの一部」とは思えないですね。
過去にはそういう時代もあったのかもしれませんが、今はコロナ禍で楽しめること自体が少なくなってきていますし、その少ない機会を目一杯楽しむ人が多いと感じます。
OB@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
生徒会OBです、
生徒会本部のおしごととしては
・対面式や1年へのオリエンテーションの運営
・学校説明会などのお手伝い
・文化祭では実行委員の幹部として文化祭の中心を運営
などなど、小さい仕事から大きな仕事までたくさんありますよ
みんな毎日生徒会室に残ってワイワイしているので普通の部活以上に深い友情を築けるんじゃないかな
文化祭の運営ってのがなんだかんだ1番大きな仕事だからお祭り好きな、面白いこと好きな人たちが毎年集まってる雰囲気
生徒会選挙は一応行われてるけど毎年定員で無投票当選だよ
OB@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
追記
OB諸兄のみなさま、あまり中学生のスレッドを荒らしてやらないでください…!🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
真面目な話です。
東大目指すなら、春日部と大宮開成のどちらが良いですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
ごときというか相手にしなければいい。
名門というのは中学生にとっては大した意味はもたない、むしろ大人が勝手にこだわってるだけでは?と思う、自分も大人のひとりです(笑)。
内緒@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
以前は栄東に対して同じセリフを言っていた様な、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
言っていましたね。カイチにも。
今じゃあちらさんは競争相手とも見なしていない。
内緒@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
将来は昌平とやりあってるかも。
そして

言っていましたね。大宮開成にも。
今じゃあちらさんは競争相手とも見なしていない。

と言ってるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
昌平は大宮開成と同じように直ぐに追い越されるから、叡明じゃないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
昌平は勢いがある。
大宮開成を来年あたり上回るかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
春日部には勢いが感じられないねえ。
何としてでも少しでも上を目指すとか。
斜陽と言った感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
上を目指すしか言えないのはちょっとね
人の学校の板でわざわざ批判するのは行儀悪いと思うんだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
春高は北辰で偏差値どれくらいとれば、安全なんですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
65〜66なんてザラ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
見栄をはって68とか言っているだけなんだろうな。
もしくは1回だけとったとかさ。
どこのサイトでも66とあるのに68が必要なわけない。
64は普通にいるでしょ?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
>安全な偏差値を聞いてるんですけど?

北辰テストは受けていないのですか?
北辰の判定で、あなたの偏差値が努力圏なのか合格圏なのか安全圏なのか教えてくれると思いますが。
こんなところで聞いても、正しいデータは教えてもらえないと思います。
なぜか低く低く言いたがる方々がいますし。

ちなみに去年の北辰では
67.2→合格圏(B3)
67,6→安全圏(A1)
でしたから、安全圏に入るのは67.5ぐらいではないかと思います。68取れたらA3判定(合格率85%)でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
春高のことを知らないで見栄張ってるとか知ったかぶる人いるから気をつけてな。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/27(火) ]
最高で63.2です
一回も合格圏になったことはないです
さすがに下げた方がいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
内申点と当日点次第かな。
過去問やってみて何点ぐらい取れるかで考えてみては?
中学の進路指導の先生や塾の先生に相談室してみるのもいいかも。
とにかくここで聞いても、無責任なガセ情報に踊らされるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
あと、まだまだ伸びると思うので、絶対に行きたいと思うなら、諦めずに頑張るといいと思う。
志望校はギリギリまで下げない方がいい。志望校を下げたら、気の緩みとかでどんどん下降していく。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
みなさん回答ありがとうございます。
68が安全という声も多くとにかくこれくらいの偏差値になるよう必死で勉強頑張っていきたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
中3です。
春日部高校志望なのですが、併願先私立を大宮開成と開智で迷っています。
確約は取ることができれば二校とも取りたいと思いますが、併願の私立を複数校受験した方はいますか?受験時には一校に絞るものなのでしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
浪人してるのに能天気なのが売りだね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
入試でどんどんレベルが下がった後に入ってくる生徒が、その後生大事にしている伝統とやらを維持・発展出来ると思うのかね。
ただ学校行事や部活を楽しく遊んでやるだけの高校に成り下がるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
そういやクイズ番組では毎年、浦和と栄東ががっぷり四つ、バチバチなんだけど、昔は春高も強かったって別のサイトでみた。
最近はクイ研とかないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
いろいろなくなってるよね、山岳部とか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
県内でのトップクラスの進学校としての定評もなくなりつつある
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
元からトップクラスではないと言うツッコミは無しと言うことで。
春日部高校 在校生@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
春日部高校よりも開智のほうがいいと思います
共学公立上位校>開智>春日部>大宮開成高
我春高現役一年なり@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
春日部は入口偏差値に比べ、出口偏差値が高いのが魅力だと思います。
それに雰囲気がとても楽しいので僕は毎日がとても楽しいです。
女子がいなくても大丈夫な人にとっては天国だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/15(月) ]
岩槻と岩槻北陵などいろいろ合併決定した高校がありますが、春日部高校の在校生の皆さんは、市内で合併するならどこと合併したいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
高校は最終学歴じゃないし気にしなくていいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
在校生に質問したのに関係ない大人がガミガミ口挟んできて結局回答得られてないんだけど(-_-;)春高の掲示板どうなってんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>入試制度が変わるから、

どんな風に変わるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
どことも合併したくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
だったらしっかり勉強して大学合格実績を挙げて、地域の優秀な学生が優先して進学する学校になって合併など必要ない、と思わせるしかないねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
春日部の合併なんて検討されてないよね。うるさいアンチがいるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
これから検討されるんだよ。
待ってろよ。
あ@在校生 [ 2022/10/05(水) ]
卒業生どもには聞かれてないのに、荒らさないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
二浪とか三浪とかする人っているんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
自由放任?無責任な学校だなと感じる
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
進路報告が60人ってどこから入手した情報なのか気になる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
教師に決まってんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
だったらまだ合格数が伸びる可能性あるね
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
浪人してからの進路報告しなかったことを今思い出した。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
夜間部を除いた一般入試の結果は大学通信の数字が正しい
三枚は夜間部を含んでいる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
二浪三浪してる可能性ある
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
どこにも受からない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
一年生です。私は100番代の順位でしたが、トップクラスは評定平均いくつですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
SSHって東大や京大の推薦入試に役立ちますか?
いとやんごとなき皇子様は科学活動に励んでおられることでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
少なくとも春高では役に立たないことは証明済みですな。
内緒@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
SSHはそもそも大学進学に直接役だつものではないですよ。ただ知識と経験を積むことでその後の可能性を拡げることには充分なり得る。
春高に限ったことではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
科学にちょっと詳しいお父さん養成講座?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
SSHは生徒も教師も楽しい屋久島旅行
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
東大の推薦なんて無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
春女からは出ましたけどね。
春日部からはやはり無理てすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
滅多に出ない話をしても意味無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved