教えて!春日部高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
今年、春日部高校受験レベルは相当上がっているらしい…
平均偏差値68〜69、内申点285〜290、平均点375〜380点見込み。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
卒業生の書き込みと決めつけ、ヘイトを連ねるのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
北辰図書や県の教育委員会と繋がりある方なのかなと思いましたけど
試験当日のおおよその平均点までわかるのはすごい。
さすが春日部高校ですね?OBなのかは知らないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
>北辰図書や県の教育委員会と繋がりある方なのかなと思いましたけど

全然そんなこと考えないで質問者の文章読んでたわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
この質問者はずいぶん自信ありげに投稿してますけど、なにか根拠があるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
いずれにしても受験生は雑多な情報に惑わされずに受験に備えてください。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
24日の天気予報は晴れだね。
春日部高校受ける!@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
そうでもないですよ!普通に例年通り!倍率はコロナ前に比べて低め!元々春日部高校偏差値67くらいはないと厳しい感じだったから皆さん落ち着いていきましょー!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
24日の天気予報は晴れだね。

そうでもないですよ!

ええっ!? ってなったw
当日、良い天気で寒くないといいですね。
みなさん、体に気を付けて頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
倍率出たな
募集人数358、志願者457、倍率1.28
妥当なところだ。特段増加したわけでもない。
越北のほうが圧倒的に倍率が高い。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ふざけた投稿を注意しているので強く注意しないとな。私怨なんかまったくないぞ。春高の発展を心から願っている。だからこそ現状をきちんと見つめなおす必要がある。浦和高校、大宮高校レベルの受験生が大量に流れてくるなどという投稿を見過ごすわけにはいかない。倍率アップ、偏差値アップの根拠はどこにもなく、受験生を不安に陥れるだけだろ。そういう投稿はやめろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
相手を罵る投稿をするのをやめろ
と皆さん思ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
’昔は良かった春高OB’さん
大興奮ですね、発展を心から願うならここで吠えないで寄付するとか生徒のためになることしましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
そういえば大河滔々奨学基金に1500万円寄付なさったOBがいましたね。凄いことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
吠えてる人が1500万の人なら見直すね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
金持ち喧嘩せずだと思いますしどうでしょうなぁ
稼げる人はここで吠えても無意味なの理解されてるでしょうし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
確かに学校のことを思うなら、ここで意見するより寄付金を送って、そこに文章を添えた方がいいね。
学校関係者がこんなとこ見てるとも思えないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
男子校の進学校である春日部にも参考になる点が多いと思いましたので、気分転換に以下ご参考まで。

浦和高校の進路指導の方法についての質問
https://www.zyuken.net/school_page/11110722111/bbs_id/24768951645103589/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
在校生の方に質問です。
プールの授業はキツイですか?
僕は泳げません。
泳げないとダメなら私立に行くことになりそうです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]

ネットの話は話半分以下で聞きましょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
私立に変えるぐらいならスイミングスクールにでも行こうよ。
ちょっと練習すればすぐに泳げるようになると思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
泳げないクラスメイトに手を差し伸べる生徒がバカを見るような校風であってはならない(春高はそうではないと信じたい)。

大学進学に夢中になって、えげつない個人間競争みたいな大人の真似事はやめとけよ。所詮真似事に過ぎないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
在校生の保護者です。
泳げないのがどのレベルか分かりませんが。
泳げないといってもみんな50mは泳げるレベルだそうです。
泳げない子たちは端の方のコースで泳ぐそうです。
30分延々と泳ぐので、距離を稼ぐためにプールサイドは皆走るとのこと。
何で泳いでもいいので、1種目だけ泳げるように練習すればいいのでは?
距離稼ぐにはクロールが1番早いですけどね。

辛いのは泳ぐことよりその後の授業が眠気との戦いになることだそうです。

健闘祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
距離稼ぐってどういうことですか?泳ぐ距離のノルマがあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
在校生です
ノルマは一応ありますね
そ達成しないと先生にあとで呼ばれる場合があります
游げない人にとっては時刻ですねを
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
在校生です
ノルマはあります
テストがあるので。
テストではみんながみているなか
一人でおよがないといけません
およげないヒトはバカにされます
みてる人の視線がこわいのよー
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
ありがとうございます。
勉強以外も大変なんですね。小学生のときのあだ名がカッパだったので自分はなんとかなりそうですがその空気は味わいたくないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
春日部高校が衰退している主な理由って何ですか?
荒れるの覚悟です
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
見てきたけど平均点てことは、静岡高校260名、岡山中高一貫は160名だっていうからもともとあちらが優秀なんじゃない。よく言う東大何名は人数が多い学校のほうが多いに決まっている。埼玉県の進学校は人数が多い分、下の人ができないから。国立は日比谷にあれだけ優秀な人が行っても一橋の近くだから毎年すごい人数が進学している。埼玉県のほうが田舎だから別に普通だと思う。ちなみに今年の成人式を迎えた人数、横浜市はさいたま市の3倍。東京はもっと都会。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
春日部はもう終わり
OBでも先生でも生徒でも頑張って改革しないと改善はしない
さらに、OBは伝統守るとか言って何もやらんから無理だろな
OBの謎の権限あるし
今後の在校生には申し訳ないわ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
もう終わりなら在校生も大したことないから心配する必要なしだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
浦高スレにも同じようなこと書いた。
字句を変えて、こっちにも。

可能ならば「全国レベルの進学校」ということだけに限れば、
浦高春高川高を半官半民の準私立に転換と言う手も(公立的な私立、私立的な公立)。

一例とした米国マサチューセッツ州のMassachusetts Academy of Math and Science at WPI(マサチューセッツ数理アカデミー)。
私立伝統理工科大学Worcester Polytechnic Instituteに1992年に設置された理数公立高校で共学。
日本の高校2年と3年に相当する2年間課程の高校。
大学の単位を取れて、卒業後はどこの大学に進んでも単位が認められる。

理数にこだわらなくても、私立大学附属で全国学区共学で非エスカレーター進学校と言えば福岡の久留米大学附設。
中高一貫と高入クラスがある。

浦高春高川高は高校単独型で全国学区共学の私大附属非エスカレーター進学校か非大学附属私立に転換。
駿台高校現役模試や東大国公立医の結果を見て中学受験が激しい首都圏の状況見ると高校受験する高学力生徒が埼玉より数的に多い東京と横浜にある日比谷と横浜翠嵐は例外的で、あれを公立のままで埼玉の県立に求めても無理かと。
浦高春高川高をを半官半民の準私立に変えることができれば、埼玉県境を超えて生徒が集まるのでそっちの方が良いのでは?
高校の立地の問題があるから、必ずしも上手く行くとは限らないが。

システム変更して結果がどう出るかはわからないが、変わる変えられる可能性を伝統男子校の校風だから変えないのは改善の可能性を放棄しているように見える。
まず、やってみてだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
都立国立は三番手校ではなく都立トップ校の一つです。静岡高校、岡山中高一貫にしても、本当に三番手校なんですか?埼玉と違って通学可能な範囲に有力な私立高校や国立大学附属高校が無くて、県内の優秀層が全て集中しているトップ校なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
他所でやれよ!
ここ見て中学生がどう思うか考えてみろよ!
質問者も中学生ではないと思うが。
ここは高校受験相談の場所だぞ!
一般人@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
上の方の言う通りです。明らかに質問者は中学生とは思えません。フリして掲示板を荒らすのはいい加減やめたらいかがですか?最近そういうの多すぎです。他でやってください。
大昔のOB@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
都立や神奈川の公立上位校と埼玉の公立上位校(県浦和は除く)が難関国公立大で互角な実績を出したいのであればまず前提条件を揃える必要があります。その一つが共学化であることは言うまでもありません。また都立の復権や翠嵐の大幅な実績増の裏には学校や教育関係者の涙ぐましい努力や工夫が挙げられます。少なくとも埼玉の公立に関して県や学校関係者の努力が目に見えてきませんし危機感も感じられません。このまま新興私立の後塵を拝しても良いというのならそれも良いでしょう。但し埼玉の公立進学校は衰退の一途を辿ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
受験予定の方に質問です。
春日部高校の受験は…
1.自身のレベル相応程度の受験。
2.浦和高校、大宮高校の受験を避けて受験。
3.合格目指してワンチャン勝負。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
>毎年偏差値64くらいまでの人が一番割りを食い流入分押し出されてしまっている

ご近所の開智とかの併願校を確保して春日部高校をチャレンジする受験生が多そうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
春日部は当日の試験の点数のウエイトが高めだから、北辰偏差値が低くても当日点数取れれば逆転する可能性もある。
逆に北辰偏差値が高くても春日部落ちる可能性もある。

ここは倍率が他の上位校より低めでも最後まで気が抜けない高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
いやいや、気が抜けないのはどこも一緒だよ!低倍率だから、低い偏差値の入学者も多いと語らないとダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>低い偏差値の入学者も多いと語らないとダメだよ!

文武両道の男子校である春日部の雰囲気にマッチすればレベルの高い生徒に触発されて伸びるだろうね。
逆に私立みたいなMARCHコースとかターゲット大学に特化したクラスで塾みたいにガチガチに勉強させる高校の方が伸びるタイプもいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
伸びるだろうねって、触発されず伸びてないから、春日部高校は年々大学進学が低下していて、危機感あるんじゃないの。その理由が不人気で低い偏差値の入学者が増えている。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
>不人気で低い偏差値の入学者が増えている。

それで何かお前が困ることでもあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
偏差値64じゃ開智は受からないから確保は無理、低い偏差値の人が増えたら、進学実績は悪くなる。相対的に。古い卒業生が、自分の学校の偏差値や進学実績が下がると人に誉められなくなるのが耐えられないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
別に困ることはないね。困るのはお前と春高だろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
春日部高校で指定校推薦を使う人はいますか?
また、使う人の成績は全体でどのくらいの立ち位置の人ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
早稲田の共通テスト利用は実施していない学部もありますし、その募集人数は全体のほんの一部に過ぎません。政経や法ですら指定校推薦入試の募集人数の方が多いです。大学ホームページの入試結果資料です。
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2021/06/2021_1.pdf
また今は一般入試、共テ利用以外にも、多様な入試が行われています。大学ホームページの資料を見れば、大学の狙いは理解できるでしょう。
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2021/06/2021_AO.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
頭が昭和でいつまでもテストの点数イコール人間の評価みたいな価値観のままだと笑われるぞ。何度も言うけど時代は変わっているんだって。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
早稲田の指定校推薦で60を言うなら、上智なんて酷いよ。全国のキリスト教高校指定や提携高校で偏差値40代なんてざらにある。で、大学偏差値が65なんだって。推薦枠で60%以上を取っているからね!一般入学の学力差が凄く激しい。因みに上智の公募推薦は、倍率低く応募基準も低いから穴場。でも早慶上智。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
>あっても人科や文構。政経や法や理工の推薦は無い

偏差値70近い春高にも政経、理工の指定校ありませんよね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
進学校の上位層で指定校推薦もってく高校なんてないよ。
偏差値低い高校の上位層は指定校使うけど。
一般で堂々突破しようよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
難関進学校の上位層は、そもそも早稲田や慶應は滑り止めで東京一工志望、あるいは国医志望だからです。春日部高校は偏差値70近い高校ではないし、上位層ではないと思いますが今春は浦高からも早稲田に指定校推薦で5人進学されたと書いてあったので、早慶が第一志望なら推薦を希望するのは問題無いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
早稲田には、指定校推薦入学者で、高校時代に留学経験者や、英検1級取ったり、交換留学生に選ばれたり、学部の成績優秀者に選ばれたりと、色々な経験を持っていて優秀な人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
優秀な人も中にはいるのはわかってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/19(日) ]

近年の春高は、不動岡や越北よりも合格しやすいらしい。ネット等に記載された偏差値に惑わされるな と、現在春高一年生の保護者さんからお聞きしました。

謙遜されておっしゃってるのか? 別学の不人気でそのような時代になって来ているのでしょうか? 実際どのような感じなのでしょうか?

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
ここ数年において、県内の中学受験の増加、私立高校の台頭、私立の授業料実質無償化、高校受験者の減少を考えれば一部の公立高校が凋落し、二極化(人気校とそうではない高校)が進んだのも必然。一部の公立で定員割れしていて、二番手三番手の公立高校も入りやすくなっているし、二番手以下の大学進学実績が悪くなるのも必然。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
現役春高生をやらせたいただいていますが、春日部高校の人気は落ちていますよ。
やはり男子校ということから青春ができないと言う人が多くいらっしゃるみたいです。倍率も年々下がっていますし、模試偏差値分布などを見ると越谷北の方が高かったりします。
昔は御三家に次ぐ進学校だったみたいですが、市立浦和の方が今では上ですし、コンプレックスを抱えている人はいます。
現時点で、越谷北の理数科と偏差値が同じくらいなので、越谷北などワンランク下の高校の人気の上がり方、春日部高校の人気の下がり方を見ると春日部がそこらへんの高校より下になる日は遠くはないかもしれません。
とはいえども、私は春日部高校を愛していますし、青春を謳歌しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
いい加減よその高校を引き合いに出すのやめましょう。弱い犬が一生懸命吠えてるようにしか見えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
引き合いに出すというより、質問者さんが荒れる題材を投下している時点でね…。
一番最初の回答「根拠の無い情報に惑わされるなとしか」で終わっている話。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
>あのね、今春高と言う進学高校の関係の話ししてるから〜
春高を持ち上げたいのかこき下ろしたいのかよくわからない文章ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
どっちで受け取ってもいいんじゃないの!別に超進学校でもないし、それでいて、進学が悪いかと言えば、そうでもないし。まぁ、これ以上落ちないように今が踏ん張りどころかなぁ。気になるのは、年々入試倍率が下がっているから、生徒の資質の問題はあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
下がるどころか来年は倍率アップすると予想
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
中学卒業生が若干ふえるのは今年と来年の2年で終わりですよ。あとは減る一方で今年の新生児は80万人くらい。新成人が少ないっていっても120万人。10校くらい減らす予定だけど、具体的にどこって発表していないから制服を替えて人を集めようとしている学校もありますし、何もしないと人気がなくなり統合対象になる可能性がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
来年度受験です。
私立も公立もいくつか志望校を挙げていてその中には春日部高校も入れています。
受験の話をしていたら叔父に春日部高校を勧められました。理由は伝統校だからということです。
志望候補の私立は少し馬鹿にされました。
男子校(共学でも)の良いところや校舎が広かったりきれいだったり、進学実績が良かったり、ということは理由として分かるのですが、伝統校の良さというのがよくわかりません。
具体的に春日部高校のような伝統校の良いところとはどういうところなのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
伝統@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
新興校より伝統校の方が好きだけどね。
まぁ自分は春日部高校って知らんけど。東京なんで。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
もう開智に抜かされたし、昌平に並ばれた。そのうち叡明にもぬかれるだろう。今どき伝統だけではダメだな。私学は進学実績を上げるためにちゃんと努力している。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
伝統校は歴史を積み上げてきた分卒業生も多士済々になる。そしてそれは社会の中で一定の評価をもらえる「ことも」ある。
埼玉の私立高校は一部を除いて比較的新しい学校が多いので、歴史が積みあがるまでは大学進学実績が社会評価と注目を得るのに一番手っ取り早い方法になる。

ただし、進学実績にあまりにこだわりすぎると大学がゴールになってしまうから、そこは注意。
大学出ても社会に出てからまだまだ人生は続いていくからね。
だから伝統校が新興私立に偏差値(特に入口)で抜かれたとか、逆に私立は進学実績ばかりで伝統の良さが無いとか、そういうことで優劣をつけたがるのは愚かしいとも思う。

新興私立も生き残っていくことができればいずれは伝統校になるだろうし、公立伝統校も先達が築き上げたその良さを大切にし続ければそう簡単に凋落することはないと思ってます。
要は自分が気に入ったなら、どっちも良い学校なんだってこと。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
伝統校の良いところは社会に出てからのコネってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
すごくいやらしい言い方をすればコネってことなんだけど、OBによく知られている人が多いとまだ何もなしえていない若造だとしてもスタートラインで少しだけ好印象を持ってもらいやすいということ。これは自分でどうこう言わずとも、その学校卒業というだけである意味安心感を持ってもらいやすいということ。また、後輩だとわかって応援してくれるケースも。

ただ、伝統校も色々だし春高は県民にとっては確かに好印象だけど、全国規模で見れば「どこそれ知らんけど?」と言われかねない立ち位置だしそこを周りの超有名伝統校と競争してもあまり意味がないと思う。
県立浦和や県立川越だって、都内の意識高い系の皆さんにとってはほぼ眼中になかったりする。

新興私立については、今実績をグングン伸ばしている素晴らしい学校もスポンサーである保護者世代にはなじみのなかった所なのでどうしても下に見られてしまいやすいという悲しいことが。
その場合は「自分がパイオニアになるんだ!」という気概を持って学校生活を十分にやりきるのが肝要かと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/08(金) ]
コネなんかないよ。
高校が同じだというだけで何か便宜をはかる事はありません。
ただ大学や会社で同窓とわかれば群れるだけ。
ちなみに俺の会社には10歳ほど歳の離れた浦高OBの部長と課長がいるが仲が悪い。立ち位置が違えばそんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
伝統校出て難関大学に進めば良いだけ。
周りがどうだろうと自分がやるかやらないかだけ。
私立と違って学校が手取り足取りしてはくれないから、自分でやるべきことをやる。浪人しても志望大学、とか甘えたこと言ってないで、現役で志望大学に行く、という信念。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
上のリンクは2020年3月卒業のデータだったので、2021年3月卒業のデータで、旧帝大+一工も。
https://saitama-np-jukennavi.com/column-news/【埼玉県内大学合格実績ランキング】国公立旧帝/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
春高今年の実績は凄かったですね。
久しぶりに浦和、大宮を除く県立では最上位として、埼玉私立を凌駕したのではないかと思います。
この勢いは来年以降も続きますか?
難関国立大(旧帝一工)現役進学
春高32名
一女26名
川高26名
栄東23名
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
番付編成@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
最上位層をSSS〜Cまで、上位層をSSS〜Dまでと仮定すると

最上位層人数
1浦和 69
2栄東 31
3大宮 30
4開智 27
5浦和明の星 20
6市立浦和 18
7川越 17
8浦和一女 16
9春日部 12

上位層人数
1浦和 244
2栄東 120
3大宮 91
4川越 89
5春日部 72
6開智 67
7浦和一女 41
8市立浦和 29
9浦和明の星 24
番付編成@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
最上位層の厚みは
浦和が圧倒。
栄東、大宮、開智、浦和明の星が次ぐ。
浦和明の星は人数比なら浦和に迫る。
他4校はやや薄い。

上位層の厚みは
浦和圧倒。
浦和以下なら栄東がやや優勢、大宮、川越、春日部、開智がこれに次ぐ。

こんな感じ。
春日部は公立なら浦和、大宮、川越に次ぐ四番手争い。
川越には大分追いついてきている。
私立は栄東、開智、浦和明の星が川越、春日部より上位。

あくまで2021年の進学実績からだけの分析でした。
また遊びにくるね👍✨
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
面白く読んだけどヒマだねww
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
早稲田の中位学部ってそんなに難しくないんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
早慶中位学部、世間的には最難関大でエリートだろ。
ただここでは医学部や旧帝との比較だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
文系だしね、理系に比べたら費やす時間も労力も楽かもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
駿台の学部別偏差値ランキングみるとトップ50のうち30が医学部だからな。
偏差値70以上の9学部のうち医学部じゃないのは東大の文1だけ。
偏差値67以上の22学部でみると東大の文1、2,3、理1,京大の法、これだけ。
医学部と法学部以外の京大の学部ですら、旧帝でもない駅弁(岡山、広島、金沢、長崎、岐阜)医学部より下になる。
医学部偏重の世の中だよな…。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
コロナ禍で思うけど、医者はやっぱり尊敬するし素晴らしい職業。
医学部に入るだけでもすごいのに、医者になってからも日々勉強だとか。
頭が下がります。
ただ、医学部がかっこいいとか世間の評価が高いからとか、そんな理由で医者になってほしくないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
春高はどうして文系選択者が多いのですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
最近では熊高と春高が比べられるようになってきたのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
他校を蔑む書き込みはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
春高だってさらに上位進学校からは格下だと蔑まれているか競争相手とも何とも思われていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
社会人になって20年以上たちますが高校名を問われたことはないですね。大学も別に。まわりをみても東京一工だから出世するわけもなく。いまや面接で大学学部名さえマスクされてみれない時代です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
東大京大一橋がある程度毎年いるだけでもすごいと思う。早稲田も00年代などと比べると今のほうが難易度があがっているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
栄東とか開智を見たら卒倒しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
私大バブルは弾けていますよ。

1990年代前半の日本は私大バブルの絶頂期であったといわれており、その背景には団塊世代の息子、いわゆる団塊ジュニアと呼ばれていた世代が大学受験を行う年齢に達したというのが主な理由とされている。この時代にはそれまでの時代と比較して大学受験に参加する人数が突出して多かったがために、それ以前に生まれていたならば合格できたであろう大学に進学できない者が続出し、現在では大学全入時代などと言う言葉の広がりと共に定員割れが悪化し廃校が危惧されているような大学ですら数多くの受験生を集める事ができ、当時の大手予備校が算出した偏差値では現在の中堅レベルに値していたという例が幾つも存在する。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
Wikipediaのコピペお疲れ様でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved