教えて!春日部高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
ひやかしではなく真剣に教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
浦和高校に入れそうだけど、敢えて春日部高校を受験した方はいらっしゃいますか?その場合、決めてとなった理由は何だったでしょうか?
現在中学3年の息子がいて、最初は浦和高校を目指してたのですが、先日の春日部高校の文化祭を見に行って、とても綺麗な学校でのびのびしてる雰囲気が気に入ったようで、第一志望を春日部にしようかなと言ってます。親としては、もう少し冬になって成績が不安だったら下げれば良いのではと思ってしまうのですが、本人の意志も尊重したいので、敢えて春日部にした先輩方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きして参考にしたいなと思っています。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れしていないのにしていると騒いでいたなら大問題だけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れてないだけで、入学してくる学力層の低下の方が問題なんだよ。見掛け上の偏差値より学力が低いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ということは定員割れしてないのに、あたかも春日部高校が定員割れしてるかのように虚偽の内容を投稿した人がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
県内では浦高と春高のツートップだった、とか虚偽の内容を投稿した人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
実際ツートップじゃん
学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
「ツートップ」って並び立っているもののことを言うんだろ?
浦和と春日部は並んじゃいない。

>学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
>浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ

これ全く意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
文部科学省が行った「令和4年度 高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査 (公立高等学校)」によると、志願者が定数に満たない場合、埼玉県は、原則として定員内不合格を出さないよう取り扱っています。

多くの高校は、(恐らく転居などによる受け入れに備えるため)入学許可予定数は定員よりも1、2名少なめになっています。例えば定員360人なら入学許可予定者数は358人、といった具合。ただし、最後の1枠に同点の人が複数名並んだ場合は、定員内不合格を出さないという趣旨からその全員が合格となるので、結果、実際の入学許可候補者が定員を上回ることもあります。例えば令和5年度の浦和高校は、募集人数360人、入学許可予定者数が358人だったのですが、実際の入学許可候補者は365人という結果になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
とりあえず、虚偽の内容と思われるものは通報だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
浦校OB@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
この高校に文化祭に行って家族全員コロナに罹ってしまいました。幼い妹もコロナに罹ってしまい家族が大混乱している状況です。あんな感染対策をしていない文化祭を開催したこの高校に憤りを隠せません。他の高校にも影響がでて本当に迷惑でしょうね。
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
現実は地元の仕切り屋を生産ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
仕切り屋もいるかねぇ。リーダーは出るだろうけど大半はしがないリーマンになるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
案外日本の底辺を支える縁の下の力持ちみたいのが似合っているんじゃないか?
介護、警備員、トラック運転手、道路工事作業員などなくてはならない存在だよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
底辺?なにをいってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
春日部や川越レベルだったら、社会のリーダーは無理。任せられない、イヤなれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
そんな誹謗中傷くりかえして大丈夫かい?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
男子校で3年間も過ごして男女共存社会で色んな事に気がつけるの?3年間下ネタとかすごいんでしょ、先生も言ってるって聞いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
モテない奴はどこ行ってもそうかもな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
公立御三家は大宮、浦和、一女って塾のチラシに書いてありました。
春日部高校は公立では何番手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
良く見積もって六番手かね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
公立五人囃子の筆頭です。
御三家のすぐ下。

春日部、川越、熊谷、松山、市立浦和。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
その中では川越・市浦は春日部より上ですね。
だから六番手以下。
川越女子や不動岡の方が熊谷松山より上だと思われるが。
越北・蕨・浦西だって。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
男子校並べてる時点でお爺さんというのが丸わかりだね!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
賢かった時代の埼玉男子校に自慢の息子を通わせたのが誇らしく、忘れられないおばあさんかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
一女も怪しいよね。トップ3と言われるだけの実績じゃないだろ。公立王国と言われた公立高校が全体的に凋落したって言うことだよな!まぁ、最後の砦の浦高と大高には頑張って欲しいよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
春高方面から「一女も怪しい」とか言われてもなあ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
春高も一女も凋落したでいいんじゃない。それでスッキリする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
ここって偏差値58でも受かるんでしたっけ?
杉戸高校の上位と春日部東の中位と春日部高校の下位だとどこがいいと思いますか?
個人的に男子校はちょっとという感じなんですが、でも受かったら1番威張れるかなって思っています。
地元じゃ負け知らずって春高のためにある言葉ですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
Toxic masculinityって知ってます?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
知らないよ
大学受験に出るの?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
意味は分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
わかんない
内緒さん@中学生 [ 2023/05/12(金) ]
「地元無双」しびれるwww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
「地元」って春日部、宮代、杉戸、松伏くらいの範囲ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
隣のさいたま市に行くと、途端に効力を失うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
う〜ん、私立の春日部共栄も含めるといいです。春日部の併願は春日部共栄だから、春日部に縁がないと春日部共栄になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
春日部高校だけではないですが、県立の男子校の体育は体罰に当たらないんですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうするのが望ましいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
終わらないって事ですね
卒業生@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
心配無用です。うちも男子校の体育はどこも厳しいという事情を知らずに入学しましたが、意外にも大丈夫でしたよ。一生懸命やっていればその姿を先生は見てくれています。鍛えられ逞しくなり受験のスタミナも付きますよ!受験はタフじゃないと乗り切れません‼︎
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
体罰というかパワハラ気味かな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
親に見えない部分で息子が苦しんでいたりするからな。
あ@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
みなさんめちゃくちゃ言ってますが言うほどですか?
数年前のOBたちなんですかね?
僕も運動神経悪くて体育は苦手ですが、春高の体育の授業は程よく自分を追い込めると思ってますよ。
吐きそうになっても走り続けさせる教師なんていません。休みたきゃ見学できます。
春高を悪く言いたいのか、あるいは精神が怠惰なだけでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
上の方のいう通りです。
今年入学した一年のものですが、全員で励まし合って走ってますよ。
まだ入学してから1ヶ月程ですが体育を通してクラスの団結力が高まったと感じます。
確かに週3で1500m走るのは過酷ですが、この経験は春高でしかできない貴重なものだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年は暑い日が少ないからな、暑い年は救急車きてたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校受験案内では春日部の偏差値は67。
下がりましたね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
大学受験は個人プレーなんだろうけど、
学校全体のレベルを上げていくるなら、
学校あげて進路に力を入れていかないと、
ダメな気がするね。
大学合格実績は、まだ踏みとどまってる
と思うし、ここが踏ん張り時かな。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
67だったら俺が受けた15年前とそう変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北辰偏差値は67じゃなくて65.8だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
妥当な数値ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今年はまた下がったんじゃないかな?
去年10月の志望調査で定員割れしたし。
第一志望で入学する人が減っているね。
人気のない男子校はツライよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
地味に負のスパイラルが続いているな
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
別に他の人や後から入ってくる人の偏差値が下がったからって、気にならないし関係ないし興味もない。
自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。
学校単位で見てる人ってどの立場の人なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
>自分の偏差値さえ高く保っていればいいことだし、周りが下がるなら自分がより有利になるからむしろ喜ばしい。

高校受験で自分がその高校に入学しやすいという観点では、喜ばしいことです。高校入学後の勉学の環境や学校のネームバリューの維持・向上といった観点では、喜ばしくないことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
4月からお世話になるものです。
部活のことなのですが、サッカー部の活動内容ってきついですか?
朝練や放課後の練習時間、オフの日数、顧問について教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
個人的に1番キツいと思うのは引退時期が3年の11月以降なこと、それが理由で退部を考える人は多い
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
本日文化祭にうかがいました
男子校のノリ(笑)
元気な子も真面目そうな子もイキイキとしている感じ、 施設、アクセス、とても良い学校という印象で帰宅しました
廊下に部活動の掲示のスペースがあり
黄色の画用紙に
活動日火木と記載されてましたが、
仮入部の名残でしょうか
週二の活動は男子校の運動部にしては少ないと思いました
通常の活動につきまして、教えていただきたいです

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春高、東大4人合格。
復権か?

県立浦和36
県立大宮19
栄東13
開智8
県立浦和一女6
県立川越5
県立春日部4
浦和明の星3
川越東2
県立川越女子2
狭山ヶ丘2

以下1人
県立松山、開地未来、栄北、大宮開成
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
他人(社員の)の出身大学とか学部??一橋のソーシャル・データサイエンス学部は2023年度開設です。特定の社員の話ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
埼玉県は浦和、大宮の2強。6強とかのデータはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
6強とか下がりゆく春日部を無理矢理入れるためにこしらえたみたい。
そのうち7強とか8強とか言うようになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春高の進学実績はライバルと言われる川高より毎年東工大、一橋の合格者がかなり少ないです。これは偶然ではなくこのレベルの層が春高より川高の方が厚いことを意味しています。早稲田の合格者数が毎年川高が春高の倍以上であることでも分かります。一方で東大、京大に関して年によっては春高の方が多い年もあるのはたまたま入学した子がものすごく優秀だったという偶然性に左右されていると思われます。一方で北大、東北大に関しては年によって変動するもののほぼ同じ位の人数が両校に存在すると思われます。一橋、東工大が少ない理由として、そのレベルの層は高校入試で浦高や大宮高校を選んでいて初めから春高には来ていないことが挙げられると思います。ではなぜ川高は多いのかと考えるとこれは想像ですが通学時間の関係で浦高に通えないない浦高レベルの子が川高にはかなりいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022年 現役実合格者数(現役進学者数)
川越 早稲田38(24)、慶應17(9)
春日部 早稲田27(24)、慶應14(5)
この年の一橋と東工大の現役合格者は川越12人、春日部4人だったので、春高より川高の方が、一工早慶合格レベルの層が10人から20人ほど多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入口の生徒層のレベル低下も要因ですが、入った後に生徒の実力を伸ばしきれない学校でもあるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早慶は学部によって東大(国立)落ちもいれば、国立未受験者ばかりの学部もあるので合格人数だけでは比較できないですね。某私立高校は所沢校舎や文学系の学部ばかりで合格人数を稼いでいるところもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同じように旧帝にでも旧医短上がりの保健学科に多数合格者を出して、稼ぐ高校もある。
入試問題が他学部に比べて軽量級だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
雲行きが怪しいですね。毎年多くの東北大への推薦合格者が今年はたったの2名だけです。横やりを入れて来ている大宮開成は4名です。しかも北大は2名。春日部は大丈夫なのでしょうか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
まずは埼玉でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
困ったら全国1位を出すやつww
翠嵐と浦高は理系が離されてるけど文系はそこまで離れてなくて、全校では30点差な。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
春高が浦和越したとか、3位とかは根拠が無かったということか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
たぶん、模試がどーのこーのとか書いてるから、情弱なだけだと思…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>河合塾の分析がソースだったみたいです。
河合のバン◯イシステムに受験生が登録したデータが出元で、高校別の数字が見られる立場の人が書き込んだということですね・・。
浦和や大宮は駿台ベネッセの方を使ってるのかと思っていましたが、河合にも登録させてるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
難関どころは明日二次試験二日目かね。
今考えると良くあんな長い試験ずっと座っていられたな。
当時は時間が足りないと感じたものだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
今年東大4人、京大3人、旧帝26人なので何が心配なのかわからん
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
早慶は100名超えてるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
なんでスマホ禁止なんですか?浦高も川高も生徒に任せて自由らしいですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
入学して校則変えようぜ。結構春高内でもこれに関することみんな不満に思ってて服装とかもについても同じでもっと校則緩くても良くね?みたいな感じになってます。生徒会がどうにかしてくれればいいんですけどなんせ今の校長が頭硬くて…
匿名さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]

上の方がおっしゃる通り今の校長頭黒曜石なんで…
生徒会の方も頑張ってくれてるらしいのですがどうもうまくいかないみたいです。校則変えればもっと男子校臭さが爆発して人気出ると思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
黒曜石は石器として加工しやすい適度な硬度を持っており、とりわけ硬いというわけでもなく水晶の方が硬いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
誰もスマホ禁止とは言ってません
使ってない方が稀有です
あい@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
匿名さん@在校生 さんと同じようなこと言って生徒会も校長説得しようとしてるらしいんですけどすぐ昔話初めて話題逸らすとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved