教えて!春日部高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
大宮のままにするか春日部に下げるか迷っています。内申34、37、39で12月北辰テスト3科71.5、5科68.8だと厳しいですかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
駿台50くらいあれば春日部は受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
浦高から下げて落ちた奴を知っているのでしっかり第一の大宮を目指した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
春日部と大宮じゃ校風が大違い。どんな高校生活を送りたいのか考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
↑どんなふうに違うのか、具体例を挙げて説明してください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/07(土) ]
女子がいるかいないかだけでも全然違いますよ。女子の目がない分、春高生はのびのびしている気がします。文化祭だって大運動会だって、雰囲気が全然違います。両校の説明会だけでも行けばその違いがわかります。春高の説明会で、なんだこれ、合わないって思ったら春高はやめた方がいい。おお!すげぇ、と思った人が入って来るんだと思いますよ。3年間を過ごす場所ですから、偏差値だけで決めるのがいいとは思いません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
女子がいないから小さくまとまらずに気兼ねせずに自由に伸び伸び出来るから良いという論調が非常に多いのですが、男女共同参画が主眼となっている風潮の中、春高生活にどっぷり浸かってガラパゴス化して、後で浦島太郎にならないように注意した方が良いよ。
男子校の常識は社会の非常識であり、若い女性には受け入れられない行動も多々あるだろう。浪人しても予備校で元春高生が群れて集まり、大学入った後も結局似たような男達だけでつるんでいたりする。
生涯婚姻歴皆無の男性が三割を超える時代になってきているので、ホントに気を付けた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
卒業生が言うと重みが違いますね、、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
浪人したら同じ高校の仲間と切磋琢磨しあうのは普通ですよ。他の高校でも運動部どうしだと気が合って友人になることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
春日部高校を志望している中3です。
内申は36,32,39(1学期)で11月の北辰偏差値65です。
特別活動といったら生徒会と地区大会優勝ぐらいですが
これだと当日点が良くても合格は厳しいでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
その4校ってどこを指している?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
浦和 川越 春日部 熊谷だったはず
旧制中学の男子校で、ちょうど埼玉県の東西南北にあるからそう言われてるらしい。

北の川越 南の浦和 西の熊谷 東の春日部 だったっけ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
北と西が間違っているのではなかろうか。
確かに熊谷高は川越高より地理的に西にあるようだが。
少なくとも一番北は川越ではない。

春日部も熊谷と同じ途を辿らないように注意した方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
熊谷は北にあるから凋落するのはしょうがないけど
人口が多い県南部にある春日部が凋落したらそれはそれでやばいよな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
偏差値66だと、合格確率66%らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
偏差値70だと、合格確率66%くらいだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
それは浦和高校だろ
名無し@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
まだ時間あるわけだし頑張れば受かるぞ
一応言っておくと君の成績は俺のと同じぐらいだ
だから受かる笑
内申はあんまり気にしなくていいと思う…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
春日部と市立浦和の雰囲気の違いや実際の進学実績の差について教えてください。
また、春日部高校と、市立浦和ではどのような性格の人が合いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
否定するだけ否定して具体案を出さない。
憂慮憂慮と憂慮するだけしてなにもしようとしない。
なんなのこれ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
異論を徹底的に排除し、両手放しで称賛するよりはまともだと思うがな。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
どちらともまともでない気が
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
自分がどういう高校生活を送りたいかが判断のポイントだと思う。市立浦和は女子の立場が強いので、行事など女子を立てて盛り上げる感じ。それはそれで楽しいだろうし、主体的にやりたいと思うならちょっと違うでしょ。明らかに気質や思考が異なる中高一貫生がいる、という独特の雰囲気もある。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
市浦に行けばよかった思って生活してます笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
自分は逆のパターン笑
勉強ばっかりのタイプではないけど、あまりにも勉強する雰囲気なくて
交換留学したいわ
まあ、隣の芝生は青く見えるってことかな
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
春高でうまくやってけないようじゃぁ市浦行っても無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
市高ですけど。入ってから周りの人のアドバイスの意味がわかって後悔してるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
春日部高校の偏差値70高くない?大宮と同じだとは思わないな
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
受験する上での判断材料になるから良いんじゃないの。
何も特別ではない春高に入ったら、自分は凄いんだとかエリートだとか難関大学に入れるものだと決して勘違いしないで謙虚に上には上がいると認識して精進するためにも。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
春高の自由奔放、質実剛健が好きなら楽しい3年間。
入学の偏差値が幾つだろうが、大学進学実績のコスパがどうかなんて、2次3次的なもんだと思います。
進学実績が第一な人は、受験勉強オンリーの学校を選べば良いだけ。
受験も考えるけど、高校生活を充実させたかったり、一生もののアホな仲間も欲しいやつは春日部に行けば良い。
偏差値がナンボ、進学実績がなんだ、とこだわる気持ちもわかるけど、人生それだけじゃないですからねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/19(月) ]
さあて、大学受験重視なら最初から他校に行けと言う風潮だと、受かるはずの大学にも受からなくなるし、地域の優秀な中学生男子が率先して選んでもくれない学校に成り下がった時に入学してくる生徒の質は保たれ、後生大事にしている伝統や校風といったものは果たして継承されていくものかな?

卒業生としては春高が熊谷高と同じ途を辿ることを危惧している。
今の中高生は熊谷が東大2桁出したり理III出したり浦和に次ぐ進学校だったことなど知らないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
そんな春日部が今まさに挽回の道を進んでいるという情報はどうやら卒業生の方には伝わっていないようですね。
機会があったら是非春高にいらして、進路指導の先生方とお話しなさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/20(火) ]
毎年大学進学実績はチェックしていますが、ずっと横ばいで昨年は特に慶早明治は酷かったみたいだね。
東北大が増えたが、北大や筑波大が減っているし。
中間層から下位層の底上げは大丈夫なの?

自分らの頃と較べて部活動の成績はかなり向上し、楽しそうな学校行事はやたらと増加したようですが。

まあ、次の春の進学実績を大いに期待しているぜ。(毎年だが)
自分らの頃より学力も上がって、常に発展し続ける学校であって欲しいんですわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
春高を何年前に卒業したのかな?
常に発展し続ける学校であってほしいなら、掲示板に書き込みするよりも春高に寄付したらいかが?
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
部外者の一般人さんも春高に寄付してあげて下さい。
匿名くん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
昨年のの難関大合格率ならば大宮川越を抜いて13%と県2位ですよ
35%の浦和とは比べものになりませんが
また共学の場合男子校に比べ指定校の枠が豊富であり早稲田慶応への進学率は一般で受かっている人より指定校の方が多いくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/10(木) ]
内申35,33,42加点要素皆無です。内申が低すぎて塾や学校の三者面談で春日部高校を受けるのなら当日点勝負だと言われました。また、春日部高校を諦めたとしても、不動岡高校や越谷高校の方が倍率が高く、内申が高い生徒が多いため、むしろ春日部高校の方が受かるかもしれないと言われました。今年は、定員が40人増えるからでしょうか?十月の北辰では偏差値が68.2でした。また、当日点は410点位を狙っています。塾や学校にはデータがあるため、この件を信用していいのでしょうか?皆さんの真剣な意見をお待ちしております。長々とすみません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
第一志望校合格を目指して、部活引退後は皆が頑張っている、ってそれこそ日本全国各地の進学校が当たり前にやっていることだよ。

まあ、センター試験の直前の時期に球技大会に熱中するような進学校は全国見回してみてもそう無いと思うがな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/29(火) ]
頑張るのは当たり前。結果を出すこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
頑張れない奴もいるんだよなぁ悲しいことに
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/01(木) ]
頑張れないのであれば、そもそも土俵に上がっていない。受験をする資格が無い。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
↑あなたは卒業後は頑張っていますか?
偉そうな書き込みを繰り返すのは止めてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/04(日) ]
高校入試時のハードルの高さを考慮して、出口としての大学進学実績を見てみると、最上位は頑張っているようだがそれに続く層の薄さは物足りなく、残念としか言いようがない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/05(月) ]
内緒さん@卒業生は恐らく全員別人でしょう。
内緒@保護者 [ 2016/12/06(火) ]
志が高いのは春日部高校の特徴で、
頼もしい限り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
自分は体育が苦手で、春日部高校は男子校で、スポーツなどが盛んと聞きましたが、運動ができない人も浮いたりしたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/07(月) ]
運動苦手な人はいるし、苦手な人を馬鹿にするような人間はいないので浮くことはないと思う。
ただ春高は、運動に限った話ではないけれど、出来ない人に合わせて授業をすることはないことは理解しておいた方が良いかな。
1500m走なんかが代表的だけど、全員が全員頑張らなければならない仕組みもあるので苦手な人も苦手なりに努力は必要。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
囲碁部は浦高に県予選決勝で勝って優勝、そのまま全国大会でも優勝しています。運動部以外でも頑張ってる部活はありますし、浮いたりすることはないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
確かに春高はスポーツ校ですが、もちろん全員スポーツが得意という訳ではありませんので心配する必要はないです。
苦手でも苦手なりに頑張っていれば、先生方も認めてくれます。
中学校の頃は女子の視線とかもありましたが、なにせ男しかいませんからねwそういうのを気にする必要もないと思います。

ああああ@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
スポーツが苦手でもサボったりせず真面目にやっていれば責める人など春高にはいませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/02(水) ]
春日部高校の10月1日現在の志望倍率が1.02でした。他の男子校に比べて低いのはなぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/02(水) ]
定員400人だった現3年もこの時期はたしかそのくらいでした。後になって倍率は上がります。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
通学範囲的に考えると春高に通える範囲に住んでる生徒の多くは浦和高校にも通える範囲にあります。だから今のうちは浦和高校を志望しているのだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
実際の受験の時には浦和や大宮、市立などから流れてきてぐんとはねあがりますので心配ないです 人気がないわけではなく1.5倍くらいで落ち着くのではないでしょうか がんばってください
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
ぐんとはね上がってほしいですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
千葉県野田市、茨城県古河市の志望者は含まれてないから、その分は増えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
塾講師をしているものですが、今年は御三家や市立浦和等の志望者もやや減少気味で、春日部高校も1.2位でとどまるように感じます。県外の志望者は毎年10程度なので、事実上1.25位でしょうか。男子校ですので、ピンから切りまで差があるので、倍率の変動は必須です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
男子校はピンから切りまで差があるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
春日部女子についてどう思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
俺、京大だったけど全く女が寄ってこなかったどころか俺が近寄ると散っていったな。
そうか、東大一橋慶応早稲田ではないからか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
関西弁しゃべれなかったんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
東男に京女は寄りつきもしませんでした。
30代中盤独身です。
妻帯は断念しました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/23(日) ]
京都大卒で30代半ば独身?
まだ今からがんばれば大丈夫だよ…
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
音楽部と吹部が地味メンの代表みたいになってるけどよ、

彼女いる奴結構いるぞ。

俺いないけど
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/26(水) ]
地味メンでもいいんじゃないか。
今は勉強や部活にがんばる時なんだから。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
皆で先生に春日部女子と関われるようにお願いしようぜ!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/07(月) ]
それめっちゃいい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
この学校は体育会系ですか。勉強できなくても部活できれば馴染めますか。それとも勉強ができれば学校から大事にされますか。
いちご@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
文武両道です。考えればわかります
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
部活ができなくても勉強ができなくても良い友達を作ることができれば楽しい春高生活を送れます。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
男子校ならではの体育量はあるようです。
息子には部活の友達や先輩以外にも、違う部活のクラスの友達、SSH関連で仲良くなった先輩や友達、気の合う先生…
春高で勉強、部活、行事などをとにかく頑張っていると、自然とそういう仲間や先輩、恩師がまわりにいる状況になると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/12(金) ]
どっちかと言えば体育会系のノリだね。
運動得意な者にとってはなんとも思わないかもしれないが、
体育の授業は結構厳しいし、手を抜こうとする者は全くいない。
運動部を完徹できる生徒の方が優位に見られる。
運動部を途中で辞めると、何やら後ろめたい。
3年生はセンター試験の直前の12月にだって校内球技大会の猛練習を朝な夕なに行い、全力で総合優勝を狙いにいくくらいだし。
学校行事も多いし、勉強中心の生活にはなかなかなりません。
学校から大事にされる云々よりも、学校は細かいことはあれこれ指導せずに本人の自由意志に全て任せている状態です。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
まずは勉強、その上で部活では。部活で推薦もらえて、その後それで食べていける人はどれ位いるのでしょか。社会生活を送る上で体力は必要ですが、それよりも部活をすることでコミュニケーション能力を養う事が大事だからでは。勉強して己の能力を数値化して証明し、その上でコミュニケーション能力があれば理想です。逆かもしれませんが。今感じている事は光陰矢の如しです。勉強できる環境の時には、思う存分勉強す可しです。日本は未だ科挙の制度で成り立っていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/12(金) ]
私の時代は大学進学率が30%だったので、大卒であればとりあえず大事にされました。なぜ日東駒専が今の世の中でギリギリ評価されるレベルなのかは偏差値でわかります。大学進学率50%の偏差値50なので25%以内です。国公立は10%以内なので学校は推奨するのです。格差を受け入れるのにテストの結果はわりと公平とみなされています。だから勉強して結果を残すことが大事なのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
保護者さん、もっと文章を推敲してから投稿ボタン押したほうが良いのではないか?
OB@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
体育会系です。部活とか成績とか関係なく、漢だと馴染める。勉強だけできても春高生じゃなくね?
内緒さん@保護者 [ 2016/08/23(火) ]
何故国公立なのか?平均1人200万円の補助金。学生4人に1人の教諭〔私学は40人に1人〕、産官学のトライアングル〔商事の部長級、独立行政法人のOBが先生してるのでコネは本人次第、学は言わずもがな〕、思い出作りに遊びにきている奴が少ない、学卒は兵隊と理解して院以上を目指す環境がり、ロンダも容易。まあ本人次第ですが。
OB@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
バランス系です。勉強とか部活とか関係なく、柔軟な思考とバランス感覚があれば馴染める。部活しかやらないのは春高生じゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
質の悪い教師はいますか?
また、そういう教師に遭遇したときの乗り越えかたのコツはありますか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
確かに自分が身ばれするのを恐れて、ありきたりな綺麗事を並べて去ってしまった。保護者を名乗っていながら、実は現役学部生ですなんてありえない話しだ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/17(土) ]
春高の受験生が多く選ぶ併願私立男子校は、早慶上智マーチの現役合格者数、昨年度は春高の約2倍だったとききました。

現3年生、国公立の現役合格者はもちろんですが、有名私立大学も今年度は絶対負けないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
大学受験重視なら最初から中高一貫に行かせろよ。なりすましの保護者が口出しするな。
内緒@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
来年と再来年の実績はかなりよさそうに思う
けど。

直前の保護者は、なりすましではないような。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
春高の受験生が多く選ぶ併願私立男子校って川越東?

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
大学受験重視なら他校に行けと異論を封じるのは如何なものかと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
1年ですが、今年から国語の週末課題や朝読のレポート提出など、些細なことですが色々と変わってきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
荒れすぎ
教師なんて移動するもんだし人によるから春高がどうとか関係ないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved