教えて!春日部高校 (掲示板)
「男子校」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
教師は厳しいですか?
男子校なので体罰がありそうで怖いです
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
体罰は聞いたことや見たことはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
私は運動がそんなに得意ではないので、志望校を春日部高校ではなく市立浦和高校に変えようと思ったのですが、内申が低く、市立浦和は倍率が異常なほどに高いので悩んでいます。
男子校の雰囲気は良いなと思ったのですが、運動が苦手だとやはり厳しいですかね…
家から春日部高校まで1時間10分ほどかかりますし体力をかなり消耗しそうです
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
体育の厳しさはこの掲示板の過去の書き込みから推測してみて下さい。
一概に大丈夫だとは安易に言い切れません。
身体と精神の成長とともに案外着いていけると思うかもしれないし。
成長せずにかなり苦痛だと思うかもしれないし。
少なくとも手を抜いてチンタラやる生徒は居ないように感じました。
マジガチでやる。肩身が狭い思いをするぞ、とか書いている人も居ましたね。
感想は人それぞれです。

男子校の雰囲気は良いな

完全に体育会系ノリでした。
合わない人はいると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
質問者ではないのですが、上の回答をされた卒業生の方は何年前くらいの卒業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
帰宅部の私でも大丈夫やったよ
それよりは高校受験の方がきついわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
初めて利用します。
千葉県から春日部高校を受験し、合格した先輩方の話が聞きたいです。

・通っていた塾(自分で勉強していたならどのような勉強方法だったか)
・中学校での定期テストの順位(上位・中間など)
・内申点・偏差値
・併願した私立高校
・千葉県から春日部高校を受験する際のアドバイス

答えられる範囲でかまいません。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
態々千葉から受けなくても、千葉には春高より上の学校が沢山ある。通学時間が掛かる春高を受けなくても良いと思う。魅力がある学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そんなの本人が決めることで、他人がとやかく言うことではない。
質問の回答ではないことを書くのはやめてあげてくたさい。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
質問した者です。

質問の回答ではなくてもアドバイス嬉しいです。
色々調べて通学は一時間もかかりませんし、部活動が盛んな所や校舎の綺麗さ、そして男子校ならではの雰囲気が気に入り春日部高校を目指しています。

「千葉には春高より上の学校がある」というのは、偏差値的にという事でしょうか?
大学進学を見据えて勉強も頑張らなければと思いますが、高校生活も楽しみたいのです。

千葉県にも公立私立含めておすすめの学校があれば是非教えて下さい。
併願も迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今の時期で併願も迷っているということは
3年生じゃないのかな?
自分の偏差値や内申点などからおすすめが変わってくるので、塾の先生や学校の進路指導の先生に相談した方が良いですよ。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
質問者です。

ありがとうございます。
実は春から中学生です。
まだ塾も通っていません。

実力が伴なってないのにと思われるかもしれませんし、何事も自分次第なのは分かっていますが、目標を持ちたくて高校を自分なりに調べて、今は本当に春日部高校に行きたいと思っています。
それには中学校でどう頑張るべきか、先輩方の体験談を参考に目標にしたくて質問しました。

周辺に塾は沢山ありますが、合格実績に春日部高校を見つけることができませんでした。

進学する中学校は市内でも定期テストが難しく、点数を取るのが大変と有名です。(内申が取りにくい)
しかも千葉県と埼玉県では内申点の扱いが違います。

春休みから塾に通うか、自分で頑張るかも悩んでいます。
「塾に行って一学期から確実に高得点を狙った方がよいのでは?」「新生活(勉強や部活)に慣れて一学期の成績が出てからでよいのでは?」と親も意見が分かれています。
入部予定の部活は活発に活動しています。

回答して下さった方、ありがとうございました。嬉しかったです。
また中学生になって、成績が出てから質問させていただきます。
その時はアドバイスを宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
まずは東葛目指して頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
千葉県の高校事情はよく分からないんだけれども、進学校の男子校を考えているのなら、春日部高校もアリなんじゃないかな。
男だけの特殊な環境、楽しいですよ。女子の目を気にせず、好きなことに打ち込める。
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
肯定してくださり、ありがとうございます。

「好きなことに打ち込める」のは嬉しいです。
まずは春日部高校目指して勉強を頑張らなければいけませんが、中学校で入部予定の部活を高校でも続けたくて、その環境があるところも春日部高校を目指している理由の一つなのです。

早く中学生になって、学校や部活の見学に行きたいです。
その時に、先輩方に質問とか出来るなら千葉県出身の先輩に話を聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
千葉県の小学生がこの時期にネットで埼玉県の高校調べているのか?
春高に行きたいなどと思うのだろうか?
ありえないわー!!
春日部高校に行きたい@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
本当に今、小6です。
この掲示板の使い方を見たら小学生も質問していいと書かれていました。

春日部高校は自分で行きたいと思いました。
理由は4つ目と9つ目の欄に書いています。

いとこが高校生や中学生だったり、同級生が今、中学受験をしていたりするので、受験の話は普通に話題になります。
自分は高校受験をすることになるので、色々調べて春日部高校を見つけました。

小学校で一人一台タブレットを配布されていて、タイピング学習もやっています。
家でも必要な時にパソコンでインターネットを使えるので、春日部高校のホームページも見てますし、みんなの学校情報の口コミとかも見ています。

もともとは千葉県から春日部高校を受験した先輩の話を聞きたくて質問しました。
でも、その先輩方はここを利用していないみたいで回答がないので、この掲示板終わりにします。
学校説明会に参加して、先輩方に直接質問してみます。

回答してくれた方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
偏差値61のものですが、春日部高校を受験する方向で考えています。
春日部東は偏差値56でレベルが低すぎます。
越谷や越谷南は倍率が高すぎて怖いです。
その点春日部は倍率が低いし去年61でも11人中5人受かっているので確率が高いのかなと思っています。
北辰テストのデータを見ての判断です。
受験生に聞きます。他に偏差値60前後で受ける人はいますか?
一般人や在校生による誹謗中傷はやめてください。
受からないとか受かってもついていけないとかの意見はいらないです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>今のところ「僕は60だけど受けますよ」という回答が返ってきていないんだから、いないんだろう。
だから、それでおしまい、皆んなスルーでよい話。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
質問者本人じゃないのに、勝手にみんなスルーでいいとか決めるのどうかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
要するに60で入ったら深海魚ってことだね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
それにしては出口が・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
越谷☓
越ヶ谷○
学校名は正しく書きましょう。
越谷市がまだ越ヶ谷町だった頃にできている学校なので、学校名にはケが入ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
質問者さんは、過去問(学校選択)で何点ぐらい取れていますか?
もうあと1ヶ月ちょっとなので、ここまできたら偏差値がどうとかより
過去問が合格点に達しているかどうかを気にした方がいいです。
偏差値で受験するわけではないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
そうか、今では春日部は越ケ谷や越南と同列に扱われるようになったんだ。時代は変わったのが、染々と分かる。
匿名さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
受験というか、偏差値61で他の高校(しかも偏差値56)のところバカにしてる時点でもう負けてるんじゃない?自分を高く見すぎだと思うなぁ。ナルシならそうですかって感じだけどね。あと確率が11人中5人で高いとか言ってるなら、君が下げてた春日部東に行けば?そしたら確率100%だね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
これ他のスレで見つけたやつなんだけどこれが今の春高の現状な気がする。同じ在校生として全く同感できる。
質問
物理教師について
なぜ春高には自分が掲示板愚痴られていることを知りつつも授業をせず、堂々とサッカーの話を授業中ずっと続けることのできる教師がいるのですか?いい加減教育委員会に言うべきですかね。
回答1
自分で参考書買ってやれってことだよ。漆原先生のやつとかあるからそういうのを調べてやった方がいいよ。あの先生春高OBで今の春高の活気が昔より落ちてるって言ってたからこの学校のOB教員でさえ校則についてガミガミ言ってくるようになっちゃった中でああいった先生がいることでなんとか春高が春高で保ててるけど勤務先が変わって変な教師が入ってきたら伝統もクソもなくなる。倍率低下も男子校特有の空気感が校則のせいで川越、浦高より感じられないことも原因にある気がする。
回答2
2年@在校生[2023/01/13]
12/31回答の在校生さんの回答に私も同意します。
OB教師の大半がOB教師としてのある種の役目や性質みたいなのを果たさなくなってしまって、(もちろんコロナの影響も大きいですが)私が憧れた6年前の春高とはだいぶ雰囲気が変わってしまいました。
私自身、その先生の授業は去年受けてましたので質問者さんの言いたいことはよく分かりますが、他のOB教員の役目を一手に背負っていてくれているのを感じていました。大変だと思います。
授業しなさすぎとは思いますが笑、その分授業の雰囲気はよくて、考査前の勉強会の授業とクラスの頑張りで、特段クラス平均が悪かったなんてことはありませんでした。所詮自分の努力かなと。
校則含め、今の雰囲気をどうにかできないでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
春日部高校を受験するみなさん!
春日部高校は偏差値64以下で96人も受かっています。
偏差値59でも受かっています。
どうぞ安心して受けてください。
雄飛会は浦高一女専門の塾です。
データは信用できると思います。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
一つ不思議なのが浦和高校の倍率を嫌って春日部にした人の話、浦和高校のここ2年の倍率1.26でそこまで高倍率じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
その倍率が2回発表されるよ。そして2月上旬に願書を提出するよ。
2月半ばには志願者倍率が出るよ。
その後に志願先変更期間が2日間設けられているよ。
最後に実際の倍率が出るよ。君にわかるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
浦高と春高の間に選ぶべき高校がある。極端な事例を出して人をバカ呼ばわりしている投稿者には聞く耳を持たないこと。混乱を招こうとしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
上で男子高に憧れて目指すって言ってるけど、それが足かせで春高、熊高、松高が人気なくて凋落したよね。男女別学は今の時代には合わないのわかんない化石人がいるね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>↑12月までに進路希望調査を2回行っているの知ってるかな?
不思議と書いた人とは別の者です。浦和は昨年一昨年は、10月の進路希望調査の時点でも、浦和にしては倍率が低めで、2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。2022年は戻っていますが。平均偏差値74キープなら、浦和合格者の中でもトップ層で不合格は出てないはず。内申点がものすごく悪かったとか、欠席日数が多かったとか、不安要素があったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
もう良いんじゃないの、浦和に行けなくて春日部にした事実は事実だし。幾ら春日部関係者が浦和を引き合いに出しても、また大学実績で浦和との差で叩かれるのが自明だし、言わして置けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
>2021年10月が1.31、2020年が1.28だったんです。
その時の春高はいくつか比べればわかること。
合格可能性50%位だったら1.3倍は怖いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
倍率以上に浦高と春高には学力に圧倒的に差があるから、比較議論にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
1月7日土曜日って学校公開で授業見学できますか?在校生さんは登校してますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
土曜授業はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今ごろ行くのは進路変更か?
定員割れしてるから入りやすいからな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
確かに。一般常識とか教養とかなさそうだし、春高入って学んだ方がいいね。人間力鍛えられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
人間力鍛えられる、って別に春高でなくても人間力鍛えられるし、他校だと人間力鍛えられないわけでもない。
春高が人間力鍛えられる特別なものでもなんでもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
そんなの当然のことだから敢えてそこに噛みつく意味が分からない・・・春高もアリだよって考えればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
なるほど、一般常識とか教養とかない人は春日部高校で学んだほうがいいわけね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
男子校の常識、社会の非常識とも言う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
物理教師について
なぜ春高には自分が掲示板愚痴られていることを知りつつも授業をせず、堂々とサッカーの話を授業中ずっと続けることのできる教師がいるのですか?いい加減教育委員会に言うべきですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
少なくとも、ここであれこれ言ってても何にもなりませんね。
学校の評判を落とすための、捏造の聞き込みとも取れますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
あのさ、まず本人に意見すれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
一年生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
校内で解決してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
生徒が直接教師に言うのはなかなか難しいと感じます、一方的に成績つけられている訳ですから。物理で苦労してる話はこちらの掲示板でもたびたび見かけますね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
教育委員に問い合わせてみたらいいのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
自分で参考書買ってやれってことだよ。漆原先生のやつとかあるからそういうのを調べてやった方がいいよ。
あの先生春高OBで今の春高の活気が昔より落ちてるって言ってたからこの学校のOB教員でさえ校則についてガミガミ言ってくるようになっちゃった中でああいった先生がいることでなんとか春高が春高で保ててるけど勤務先が変わって変な教師が入ってきたら伝統もクソもなくなる。倍率低下も男子校特有の空気感が校則のせいで川越、浦高より感じられないことも原因にある気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
思うように学べなくて大変ですね。こういう窓口はあるみたいですが、そろそろ一年終わってしまいますね、、、
https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html
学校関係の電話相談
児童生徒、教職員に関することなど学校教育に関する相談
対象:公立学校に通う児童生徒及びその保護者(さいたま市立学校を除く)
県立学校人事課 学校相談担当
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ちょっと上の在校生さんの回答がいちばん現実的でしっくりくる。
春高は昨年の有志生徒の文化祭一般公開に向けての動きで(それも一部だけだからという中の声があるかもだけど)印象が良い方に自分は変わっただけに、やっぱり同じ公立男子校関係者としてお互い精一杯の三年間を過ごせる場であればいいなと思います。

要するに、甘えんな!一部教師の圧に負けんな!ってことが言いたいです。
2年@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
12/31回答の在校生さんの回答に私も同意します。
OB教師の大半がOB教師としてのある種の役目や性質みたいなのを果たさなくなってしまって、(もちろんコロナの影響も大きいですが)私が憧れた6年前の春高とはだいぶ雰囲気が変わってしまいました。
私自身、その先生の授業は去年受けてましたので質問者さんの言いたいことはよく分かりますが、他のOB教員の役目を一手に背負っていてくれているのを感じていました。大変だと思います。
授業しなさすぎとは思いますが笑、その分授業の雰囲気はよくて、考査前の勉強会の授業とクラスの頑張りで、特段クラス平均が悪かったなんてことはありませんでした。所詮自分の努力かなと。
校則含め、今の雰囲気をどうにかできないでしょうかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
77期の生徒の進研模試の平均点が越谷北高校や、蕨高校に負けているというのは本当なのでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
東部地区ってさいたま市も含めて東部と言うのですか?さいたま市内の高校は、春日部高より上の学校が多いと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東部地区にさいたま市は含まれませんよ?
そんなの常識…というか、調べればすぐわかることでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>埼玉の進学実績上位は、公立ばっかりですけど。栄東がどうにかくらいついてるくらい。

浦高しかないやんww
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
旧帝一工国医 現役進学率2022
1位 浦和 27.5%
2位 大宮 17.6%
3位 川越 12.1%
4位 栄東 9.2%
5位 浦和一女 8.9%
6位 明の星 8.8%
7位 市立浦和 8.3%
8位 開智 6.1%
9位 春日部 5.1%
10位 大宮開成 4.2%
11位 不動岡 2.8%
12位 西武文理 2.3%
13位 川越女子 2.0%
14位 川越東 1.9%
15位 所沢北 1.4%
16位 越谷北 0.8%
17位 淑徳与野 0.7%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑中身も東北大、北大ばかりですよ。上位校との差を痛感します。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
東京一工国公医で上記の集計取ったらどうなるかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川越と栄東が入れ替わり明の星が下がるくらいで、他の順位は変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
人の受験あーだこーだ言うここの学コンには無関係な話さ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
北辰の偏差値の全ての回の平均が67で内申が44、43、44です
加点は少しあります。合格が危ういため志望校を下げることを検討しています。意見を聞かせて欲しいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
まあ今のところ定員割れ誰でも合格は事実だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
あと2日ぐらいで、もう言えなくなるけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
1倍は上回ることは確実だが、県内優秀層が率先して第一希望とする高校ではないこと、元々第一希望ではない者が移入してくる高校であることには間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
定員割れが終わるから予防線張ってて草。
もっと上を目指していた子達が、やっぱり無理だからと落としてくることもあるんだけどね。
上の層も増えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
優秀な生徒が目指す「上」の中に春日部が含まれていないことを認めていますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
「もっと」上って言ってるじゃないですか。
浦和とか大宮とかのことだと思いますけど?
春日部が埼玉県最上位高じゃないのは確かですから。
それぐらい読み取れないで煽りまくるの、恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
上から落として定員満たしてドヤ顔されてもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
あなたの好きな将来有望な学力ある層が増えるのに、
なにか文句でも?
学力が低い人が多いことを揶揄して「このままでいいのか?」と煽っていたのに、結局どうなっても文句言うんじゃんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved